電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて原動機付き自転車を買います。

保険は父が自動車保険に加入しているのでそこでファミリーバイク特約をつけてもらい、父に差額を支払うつもりです。

しかし私は成人しており、また父とも違う住所なのですが、ファミリーバイク特約をつけることが可能なのでしょうか?

また、ファミリーバイク特約は搭乗者障害保険がないと聞きました。搭乗者障害保険のみの保険サービスはあるでしょうか? あればファミリーバイク特約と別に
入ろうと思っています。

「ファミリーバイク特約+搭乗者障害保険」が「一人で入る任意保険(搭乗者障害保険も適用)」より高い、もしくは安くてもそれほどではない場合、煩雑なので一人で任意保険に入った方がいいかなと思っています。

どなたか教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

こん**は

ファミリーバイク特約の場合、主契約者と同居と書かれていたはずです。

ですので住所変更をされている場合は別途任意保険に入る必要があります。

金額は年齢によって変わります加入する保険会社に聞いた方が良いと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バイク購入いたしました。
やはり住所が違って成人もしているので出来ないとのことで、自分で任意保険に入りました。

こんにちは

自動車保険の場合、家族という概念が特殊です。
あなたが同居していなくても結婚していなければファミリーバイク特約の対象者になります。
いわゆる『別居の未婚の子』というものです。

搭乗者障害保険に関しては、お父様の車の任意保険がどのようなものかで自動付帯する場合と付帯できない場合があります。

どちらにしてもお父様が入っている保険会社に問い合わせてみれば確実でしょう。

搭乗者傷害のみの保険というものはありませんが『交通傷害保険』というものがあります。
一人乗りしかしないという方にはお勧めできる保険です。
    • 0