誕生日にもらった意外なもの

私は癖毛と髪のボリュームが多いことにずっと悩んできました。
せっけんシャンプーが、髪にいいと言うことを知り、使ってみようと思っています。液体で市販されている、玉の肌というシャンプーとリンスを買おうかなと思っていたのですが、普通の固形石鹸でも洗えると知り、それならそちらがいいと思っているのですが、リンスは玉の肌のを買おうかなと思っています。
普通の固形の化粧石鹸と玉の肌のリンスは合わないといったことはありませんでしょうか?それとも、シャンプーとリンスとセットで使ったほうがいいのでしょうか?
また、食用の酢でリンスできるということですが、この場合は、どうやってやったらいいのでしょうか?お湯で薄めたりするのでしょうか?だとしたら、どのくらいの割合で?普通のリンスのように、頭にかけてなじませたあと、すすぐのでしょうか?それとも、桶に張って、頭を浸したほうがいいのでしょうか?しっかりすすがないと、酢臭いのでしょうか?

そして、寝癖直しやムースやオイルといった、整髪料はつけても大丈夫なのでしょうか?石鹸で洗い落とせるのでしょうか?私は整髪料は、髪のボリュームを押さえたり、癖毛をおさえたりするために使っていますが、石鹸でシャンプーしていれば、整髪料を使う必要もだんだんとなくなるのでしょうか?

それと、私は今でも固形石鹸で洗顔をしていますが、表示が「洗顔石鹸」ではなくて、ただの「石鹸」で洗顔しても、問題はないのでしょうか?
といっても、すでにただの「石鹸」で洗顔しているのですが・・・特に異常はありませんが、やっぱり大丈夫なのか?と不安なので・・・
そもそも、「化粧石鹸」とふつうの「固形石鹸」、それと「洗顔石鹸」は何が違うのでしょうか?やっぱり成分が違うのでしょうか?

長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通の固形石けんは、シャンプーや洗顔石けんと比べて、洗浄能力が高いというか、強いです。



シャンプーや洗顔石けんは、これを弱くして、髪の弱い人、肌の弱い人用にしたものです。

ですから、固形石けんを使用して、髪や顔がこわばったりしなければ、問題はありませんが、使用感が良くなければ、専用のものの方が、しっとりふっくらするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗浄能力の違いなんですね。
固形石鹸は家にたくさんあるので、それで試してみて、もし調子が悪かったら、専用のシャンプーを買うことにします。

お礼日時:2005/08/23 14:13

漫画家の赤星たみこさんが、テレビ番組で石鹸で髪を洗うやり方を紹介しているのをみました。



実際やってみた事があるのですが。
固形石鹸で髪を洗うと、すすいだ時にキシキシするんですよ。
慣れてしまえば気にならないと思いますが。
お酢をお湯で薄めた物(目分量ですが)をリンス代わりにしました。
お酢のリンスをすると、きしみはあまり感じなくなります。

洗い上がりがサッパリすることはしますね。
あとは好みの問題だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酢の使い方は、目分量でいいんですね。ちょっと神経質に考えすぎていました。

お礼日時:2005/08/23 17:25

石けんの効用については他の方が書いておられますので、そちらを参考にしてください。



お酢を使ったリンスの話を書かせていただきます。
お酢を使うのは酸度を中和するためなので、それほど神経質にならなくていいと思います。下の方がレモン水を使われるのと同じ原理ですね。
 使い方は洗面器にお湯を入れて、そこに「どぼっ」と酢を入れます。(こういう表現が適切かと 笑)
そして髪を洗面器に浸してもいいし、少しずつかけてなじませてもいいと思います。何度かやってみると、ごわごわ具合の違いに気づいてきて、酢の量の適量がつかめてくると思います。
酸度の問題ですから、あとの流し具合はさほど神経質にならなくていいでしょうが、臭いがあったとしても今時、ムースやワックスに香料も入ってるでしょうから問題ないとおもいますよ。
是非やってみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店に売ってあるせっけんシャンプー専用リンスの使い方とかをみてみると、小さじ2杯を洗面器8分目ほどの湯に溶かし・・・・とか書いてありました。
なるほど、どぼって感じですね!
確かに、使っていくうちに髪の状態をみながら、だいたいの量を把握できそうな感じですね。
ムースやワックスの香料・・・ということは、整髪料は使ってもいいんですね。

お礼日時:2005/08/23 17:22

私のお友達は固形石鹸で洗い、最後にレモン水で仕上げていました。



石鹸を使用すると最初はフケが出てごわつくが、1週間もすればすっきりして来るといってました。

いろいろ書いてあるHPを見つけました!
ご参考までに・・・。

http://saezuli.jp/kc/kc04_recipe04/hair04a.html

http://blog.e-biken.co.jp/archives/29848367.html

http://juniper.hp.infoseek.co.jp/hair.html

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/03_13.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レモン水ですか!おなじすっぱい系で、それでもいいんですね~なるほど。
参考のリンクもありがとうございます。ゆっくりじっくり読みたいと思います。

お礼日時:2005/08/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!