あの~ TVのアニメ版の「美味しんぼ」て未完で終わっていますよね。
それにコミックでは連載中だし、
それなのにどうして打ち切りになったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ブームが去ったから」では答えになってませんか?



「美味しんぼ」がオンエアされたのが1988/10/17~1992/03/17
ちょうどバブルの時期です。

で、バブル崩壊とともに「高級食材を求めて・・」という内容が一般の共感を得にくくなったとは考えられないですかね。
仕事でうまいもんを食ってるだけの主人公・・・って、現実に「リストラ」された人からみたら腹の立つ部分があるかもしれませんよ。

ところで「唐山唐人=トウヤマトウジン」ではないのですか?
    • good
    • 0

うーん、確かに人気あるのになぜ?


私なりに色々考えてみました。
(1)岡星主人がコミックより男前だったから?
(2)富井副部長の声が想像どうりだったから?
(3)花村さんの顔が少し長めだったから?
(4)唐山唐人をトウヤマトウジンと読んでいたから?(あっ、これは私だけか?)
まー考えられるのはこれぐらいですが、だんだん気になう-#

では、失礼しました。続編を期待している私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も是非続編を期待しています。

お礼日時:2001/10/31 03:24

予断ですが、大阪ではたまに朝10時25分から(読売テレビ)放送していますよ。

もちろん再放送です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 03:23

視聴率が取れなかったのか


そーゆー契約だったのか
結構な年月放映したから視聴率が取れなかったのかな?
でも後に控えてた番組で取り返せると思って
打ち切りにしたって考えかたもありますね。

なんにせよ、コミックは連載中なのにTVは終了ってのは
良くある話じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにそうですね。

お礼日時:2001/10/30 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人気アニメ美味しんぼをdアニメストアーで視聴しています、82話までは、視ましたしかしその先が見当た

大人気アニメ美味しんぼをdアニメストアーで視聴しています、82話までは、視ましたしかしその先が見当たりません、現在休止中、そろそろ終わりにしたいとネットではそのような反応が有りますが、今現在どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

【続きは、後日配信予定です。】
だそうです

Q悲劇の打ち切りアニメ

アニメで打ち切りになる事は、往々にしてよくありますが、
諸事情で打ち切りを余儀なくされ、面白かったのにも関わらずゴタゴタになった「レイズナー」のような作品は他にありますか?

Aベストアンサー

キテレツ大百科もだと聞きました。

視聴率もかなり良く、人気もあったのですが、制作会社の問題か、協賛会社の影響かで、打ち切りになったらしいです。確か、キテレツのファンHPで見ました。

Qアニメの「美味しいんぼ」のDVD化は?

僕は、アニメの美味しんぼの大ファンで、取りあえずビデオは全部借りてみました。

しかし、最近になって、アニメ版を全部自分の手元におきたいと考えるようになり、どうせ集めるならDVDで、と考えたのですが、残念ながら今のところDVDでの発売はされてはいません。

自分の中では、最高の名作アニメとの定評を持ってます。
しかし、なかなかDVD化はされてませんよね。

他のどうでもいいような、下らないアニメはどんどんDVD化されているというのに・・。

美味しんぼは、この先、DVD化されることはないのでしょうか?

詳しい方がいたら、是非、教えてください。

Aベストアンサー

実現するかは分かりませんが、
こういうサイトがあります。

有志を募ってみてはいかがでしょうか
「たのみこむ」
http://www.tanomi.com/

Q逆転裁判のアニメはどうして不評なのですか? 最近逆転裁判のアニメの存在を知ったのですが

逆転裁判のアニメはどうして不評なのですか?
最近逆転裁判のアニメの存在を知ったのですが

Aベストアンサー

ま~コナンを意識した子供アニメだからがその理由。

でもなるほど君や真宵ちゃんが出るだけマシかと。

10年前に日テレでドラマ化した”有罪確定 逆転裁判ミステリー劇場"は本当に糞でした。

ニコ生で見れるので。機会があったら見てください。

Qアニメ 尺

アニメの尺(放送時間)って、段々短くなっているのですか??

再放送の美味しんぼとか昔のアニメは、
25分ちょっとあるのですが、
今のアニメはCMカットすると23分ちょっとです。
(中には25分近くあるのもありますが)

Aベストアンサー

短くなってると言えるとは思いますが、最近だけに顕著な現象とは言えません。
手段が違うだけで、
例えば88年頃のテレビ東京系アニメだと放映枠自体が25分というアニメが多くありました。
例・「ハロー!レディリン」や「マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ」など。

今のアニメだとイナズマイレブンgoやナルト疾風伝も枠自体が短く取られてます。
日テレ系深夜アニメは30分枠ながらかなりコンパクトですが、OPとEDが短くまとまってる結果でもあると思います。テレ朝系のドラえもんやデジモンはEDを省略してドラマ部分のボリュームを維持してます。

いわゆるローカルセールス系深夜アニメだと「カオスヘッド」なんかは長めに作られてたと思います。
ポケモンも長めですが、あれはオーキド博士のコーナーで水増しされてる感があります。
「しゅごキュラパーティー」や「プリティーリズム」、「おはコロ」のように大胆に実写パートを盛り込んでアニメ番組というよりバラエティっぽく作られた作品は最近の傾向かもしれません。

NHKアニメだと25分というサイズが割ときっちりしてるので、24分半のものも多いですが、キッカリ25分というのも今でもありますね(へうげものなど)

逆に「デュエルマスターズ」シリーズのようにだんだん尺が長くなってるアニメもありますし全体としては短小化と感じられても、実際はそれほどでもないように思えます。

短くなってると言えるとは思いますが、最近だけに顕著な現象とは言えません。
手段が違うだけで、
例えば88年頃のテレビ東京系アニメだと放映枠自体が25分というアニメが多くありました。
例・「ハロー!レディリン」や「マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ」など。

今のアニメだとイナズマイレブンgoやナルト疾風伝も枠自体が短く取られてます。
日テレ系深夜アニメは30分枠ながらかなりコンパクトですが、OPとEDが短くまとまってる結果でもあると思います。テレ朝系のドラえもんやデジモンはEDを省略してドラ...続きを読む

Qアニメが原因で漫画が打ち切りになったもの

アニメで大失敗して、連載中の漫画が打ち切りになったものってありますか?
アニメが失敗した原因(視聴率の低さなど)を書いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

アニメが原因で漫画が打ち切りっていう話は聞いたことがないですね。

>アニメ終了後も連載している漫画をいくつか知ってますが、
私も何作か知っていますが、どれもアニメが漫画(コミックではなくジャンプやサンデーなど)に追いついてしまったっていうのが原因だったような気がします。

Q美味しんぼ

あの~ TVのアニメ版の「美味しんぼ」て未完で終わっていますよね。
それにコミックでは連載中だし、
それなのにどうして打ち切りになったのでしょうか?

Aベストアンサー

「ブームが去ったから」では答えになってませんか?

「美味しんぼ」がオンエアされたのが1988/10/17~1992/03/17
ちょうどバブルの時期です。

で、バブル崩壊とともに「高級食材を求めて・・」という内容が一般の共感を得にくくなったとは考えられないですかね。
仕事でうまいもんを食ってるだけの主人公・・・って、現実に「リストラ」された人からみたら腹の立つ部分があるかもしれませんよ。

ところで「唐山唐人=トウヤマトウジン」ではないのですか?

Qダ・カーポIIのアニメについて… 打ち切り?

ダ・カーポIIのアニメについてなんですが、13話で打ち切り
なんでしょうか?
ストーリーの進行だと2クールだと思っていたのですが…

Aベストアンサー

いや、元から13話の予定でしたよ。
まぁ4月から第2シーズンの放映の予定も入ってますが。

Q地域別、アニメの再放送

今現在、みなさんがお住まいの地域では地上波で過去のアニメが再放送されたりしているのでしょうか?

私が住んでいる鹿児島では以前は夕方の4時や5時あたりに、私が覚えているだけで“タッチ”“シティーハンター”キャッツアイ“ルパン三世”“幽遊白書”“美味しんぼ”などのアニメが再放送されていました。

しかし2000年あたりからそれがなくなり今ではアニメの再放送はいっさいありません。

これは全国的な傾向なのでしょうか。
それとも鹿児島だけ?

みなさんの地域はどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

関東ですがUHF系の放送局でなら再放送があります。

■TOKYO-MX
http://www.mxtv.co.jp/anime_portal/
□旧作
タイガーマスク、科学忍者隊ガッチャマン、ドラゴンボールZ、めぞん一刻、楽しいムーミン一家、魔法のプリンセス ミンキーモモ、家なき子
□最近のもの
魔法少女まどか☆マドカ、かんなぎ、DOG DAYS、ふたりはプリキュア マックスハート

■テレビ埼玉
http://www.teletama.jp/anime/index.html
□旧作
元祖天才バカボン、CAT'S EYE、魔法の天使クリィミーマミ、機動戦士ガンダム、陽あたり良好!、らんま1/2
□最近のもの
フレッシュプリキュア

■千葉テレビ
http://www.chiba-tv.com/kids-animation.html
□旧作
フランダースの犬、ペリーヌ物語、キテレツ大百科、姫ちゃんのリボン、それいけズッコケ三人組
□最近のもの
ふたりはプリキュア、犬夜叉

■TVK(テレビ神奈川)
□旧作
フランダースの犬、ぼのぼの、

Qアニメ コミック

NHK衛星アニメ 「花咲ける青少年」についての質問です。
主人公の花鹿の父はハリー・バーンズワース、母はキティ(米国人?)ですよね?祖父母はフレド・キャスリーンだから花鹿には日本人の血は流れていないみたいですけど、どうして日本名なんですか?

Aベストアンサー

うろ覚えで、漢字を忘れてしまったのですが、
お母さんの名前は「きくこ」さんだったと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報