私はよく、付き合っている人に「お前の気持ちが重すぎる」と言われます。
気持ちが重いって、どういうことですか?また、どんな時に重いって感じますか?
私はつきあっていても、毎日電話したりしませんし、メールだって一日1回すればいいほうです。こんな私のどこが重いんでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

人それぞれで重いと感じる所は違うと思いますが私の考えを言いますね!



私も2人の元彼に言われた事があります。
確かに私はたくさん連絡とりたいほうですし、好きって気持ちが相手に
伝わりすぎていたのかもしれません。
でもやっぱりお互いの好きって気持ちの大きさが一緒だったら、相手は重いと
感じないとも思うんですよ。
きっと今までの彼氏は、私が彼を好きだと思う気持ちより私を好きではなかった
ように感じます。
ですからあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
あなたを重いと感じない男性があなたの恋人に相応しい人です。

たいしたこと言えなくてすみません!参考程度まで聞いて頂けると幸いです!
    • good
    • 0

 ちょうど、今日、男友達からその相談受けたばっかりなんですねどね、彼が言うには、「やたらと”好き”とか”愛してる”とか言われると疲れる。

重いし、プレッシャー」だそうです。好きといわれずとも、そういうオーラがムンムンだと、ひいてしまうようです。私が思うに、そんなのおかしいように思うんですが・・・(私と私の彼氏の場合は、バカップルなので毎日のようにいいますが)
 やっぱり、今まで回答してる方々が言っておられるように、性格の不一致か、そうでなければ、私が友達から聞いたようなことが原因なのではないでしょうか。気に障ったらごめんなさい。でも、tomo0827さんは、すごく優しい誠実な人柄である事が伝わってきます。「頑張ってください」と言うのもおかしいような気がしますが、応援しています。
    • good
    • 0

相手から「重い」って言われるだけでどーゆーとこが・・とかぁ言われないの?



それはずばり相性の問題じゃーないのかなぁ?
性格の不一致?彼のあなたに対する愛情があなたほどない?
そんなところじゃないのかなぁ??
今回でいえば電話の回数とかじゃーないからぁ
考えが彼とは合ってないとかぁ?
    • good
    • 0

さぁ、そんなもんわかりませんねぇ。


みんなあなたとのお付き合いが無いからわかるはずもないですよ

ただ「こんな私のどこが~?」っておもってるうちは
わからないとおもいますよ。
恋愛は人と人とのつきあいなんだから、相手の価値観も
自分の判断材料にいれないといけません。
だから相手といろいろ話し合うのが一番です。
そのうえで上手く折り合って行ける方法をみつけたらいいんじゃない?
よっぽどそのことが2人の付き合う上での障害にならなかったら
どちらかが考え方を譲ってもいいと思うよ
    • good
    • 0

tomo0827様



「気持ちが重い」…これを言われるって、言われた方も困りますね。
別に悪いことしてるわけでも、浮気してるわけでもない、でも、彼からは良くは思われていないという、対策のこうじようのない危機感。
意見の一つとしてお読みいただければ幸いです。
●まず、「おまえの気持ちが重い」と感じる瞬間は、人それぞれです。このような膨大な人々が参加しているサイトで質問をしても、それこそ膨大な例が返ってきて、混乱してしまうのではないでしょうか。たとえば、毎日電話をしたとしても、重いと感じる人、または感じない人がいます。つまり、あなたの彼が、「これをされたら、気持ちが重いんだよな~」という、正解を答えられるのは彼本人しかいないのです。もし可能なら、彼本人に聞くのが一番です。
●または、tomo0827様が男性と付き合っていて、どのような時にそうしたことを言われるのか、考えてみてください。もし共通の行動があるなら、それに原因があるかもしれません。
●さて、この先は正解などない世界になってしまいますが、見ず知らずの第三者にできることとして、理屈に徹した意見としてお読みいただければと思います。
●まず、「私のどこがいけないの?」と慌てる前に、冷静に考えられる2つの原因について考えてみましょう。
●一つは「彼の好みに原因がある」場合。
先にも書いたように、このような瞬間は人それぞれですから、「気持ちが重い」と言われたくないなら、彼に「どういう時に、そんな風に感じるのか」を聞いて、できることならそのような言動をしないようにすることです(ただ、人によってはそのような質問をしても答えられない人もいるかもしれませんが)。
 また一般的に、「精神的に未熟であるか自立していない人、さらには経済的に自立していない人」である場合、彼女のささいな言動に対しても「気持ちが重い」と受け取ることがあります。つまり、彼は器量が小さい人なのかもしれません。あなたは、今まで付き合ってきた人が、「精神的・経済的に未熟な人ばかりではなかったかどうか」検証してみましたか? もしかしたら、あなたの言動に問題があるのではなく、あなたの男性の選び方に問題があるかもしれません。
●二つ目は、「彼とあなたの精神的な親密度による」ということです。まだ付き合いはじめて日が浅く、親密度も高くないのに、たとえば「一緒に住もう」などと言った場合、重いと受けとる人はいます(でも、これもそういう場合があるというだけのことで、付き合ってすぐに一緒に住むカップルもいます)。しかし、付き合いはじめて何年かたっていて、親密度が深い場合は、あまり気が重いとはとられないでしょう。このように「同じ言動」をしていても、二人の関係の親密度によって、彼の受け取り方は違ってきます。彼との親密度、付き合った年月などを考えて、自分の言動を気をつけれは、ある程度「気持ちが重い」などと言われることは防げるでしょう。
●以上のようなことを考えて、それでも思い当たるふしがない場合。
最後に考えてみてもよいのは、あなたが「すごく一途に、思いつめるほど彼のことを愛してしまっている」場合です。誤解のないよう強調したいのですが、愛情を表現することや、人を真剣に愛することがいけないのではありません。「人を真剣に愛すること」と、「ギリギリ・余裕のない愛情」は違います。後者の場合、たとえ電話をしなくても、メールしなくても、その「気迫」が相手に伝わり、相手はビビります。ただ、どういう愛情が、「ギリギリ・余裕のない愛情」なのか、明確な定義はないのです…。一つ言えるとすれば、どんなに人を愛しても常に、「相手とは独立した、自分なりの世界観・価値観を失わないでいること」、これは大切だと思います。これにさらに、「経済的に自立している」ことなども加わると良いと思います。しかし、これも相手によるのです。世の中には、経済的に自立している女は嫌いだという人もいますから。
●繰り返しになりますが、以上のことを読んで、「自分の愛し方は間違っているのだろうか」とすぐに思わないでいただきたいと思います。よく考えて、できれば彼にも聞いて、直せるところは直してもよいですが、必要以上に自信を失わないように願います。「あなたの愛情表現が好きだ」という男性は、必ずいると思いますし、ただその男性に出会えていないからだけかもしれませんし。
●長くなってすみません…。
    • good
    • 1

私は相手から気持ちが重いと言われたことはありません。


でも、自分で「あ~なんか重たいかも・・」と、思った事は
あります。
あなたの年令がいくつかわかりませんが
相手の事を強く思えば思うほどに
重いと言うよりも深くなるのは当然ではないでしょうか・・。
殺したいほど愛していると言う気持ちに迄発展した事は
ありませんが、愛する相手に対しては
そうでもない相手以上に辛く当たる時や嫌な事を言ってしまう事も
あると思います。
気持ちが軽いと言われるよりイイと思うし、
あなたが真剣に思う以上に今の(今迄の?)相手が
そうでもないのかもしれません・・。
恋愛に、解答なんてないかもしれない。
どんなに悩みを抱えていても
結びあう二人は結びあいます。
問題を通り抜けてしまうんでしょうね。きっと。
重いという男より、嬉しいと言ってくれる男と付き合いなよ~!
自分を明るくしてくれる男の人とさ~。
それで、自分の事も遠くから客観的に見れる
余裕も生まれるのかもしれないものね・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【話し方:自分の回りくどい話し方のを何とかしたい】

人に質問されたときに回答する返事が回りくどい表現だと指摘されます。
これを何とかしたいです。
自分ではそういった認識がありません。
だいたい回りくどいとは例えばどういったことを言うのでしょうか?
また、回りくどい話し方を改善するために心がけるとよいことを知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>回りくどい話し方を改善するために心がけるとよいことを知りたいです。

一番大切なことは、瞬間的な判断力だと思います。

日頃から意識して訓練するとずいぶん違いますよ。結論を先にもってきて、そのあとで理由を説明する習慣を身に着けること。仕事の場合は特にそうですが、例えば説明が中途半端で終わってしまっても結論はすでに伝わっているので、問題はありません。簡単に結論が出せない場合でも、結論らしきものでいいので、とにかく二人?会話している人の話の終着点を一つ提案して、それから説明に入る方がベターですよね。話が堂々巡りにならずに済みますから。

そうして結論を先にいう練習をすると、思考力や判断力が鍛えられるますよ。ただし、これを友達間で徹底してしまうと、他愛もない話ができなくなるので、場所や相手を見極める必要があります。説明は要約して話すことの繰り返しでポイントをつかんだ説明ができるようになるので、これも訓練です。映画の感想や日記をつけてまとめる練習をすれば、要約力も鍛えられますよ。

あと、自分の考えをしっかり持つことも大切です。現代の日本は価値観が多様化しているので、自分がどんな考えを基にして主張しているか、その自分の意思を相手に一貫して伝えるために、自分の考えをしっかり持つことは必要なことです。

話し方は時と場所を選んで使い分けられるのが理想的ですから、言葉使いも含めて、意識して過ごしてみてください。

>回りくどい話し方を改善するために心がけるとよいことを知りたいです。

一番大切なことは、瞬間的な判断力だと思います。

日頃から意識して訓練するとずいぶん違いますよ。結論を先にもってきて、そのあとで理由を説明する習慣を身に着けること。仕事の場合は特にそうですが、例えば説明が中途半端で終わってしまっても結論はすでに伝わっているので、問題はありません。簡単に結論が出せない場合でも、結論らしきものでいいので、とにかく二人?会話している人の話の終着点を一つ提案して、それから説明...続きを読む

Q前に付き合っていた人にこないだ告白されました。でも私は彼氏がいるのでお断りしました。でも毎日毎日メー

前に付き合っていた人にこないだ告白されました。でも私は彼氏がいるのでお断りしました。でも毎日毎日メールで告白されます。はじめは返事していまのですが返事するのが悪いと思い返事するのをやめて興味がないということをあらわしていました。
でも毎日メールがきます。
学校でも同じクラスで席も近いので…。
授業中はすっごく見てきて全然集中できません。毎朝机の中に告白の手紙が入っていたり下駄箱にはいっていたり。
やめてと言ってるんですが…。
あと、彼氏にも被害があって、、、変な手紙が来たとか。字もその元彼の字で。
犯人は絶対に元彼なんです。


どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

今の彼氏に被害が来たのなら
彼氏から元彼に止めろと言ってもらうとか…

喧嘩になってしまうかな?
穏便に行為を止めて欲しいですよね。

Q回りくどい話し方をなおしたいです。

最近、弟から「回りくどい話し方をしている」と指摘されました。
前々から、物事を説明するのが苦手でしたので、何でなのか気になっていました。
回りくどい話し方をしているというのは、弟に指摘されるまで気が付きませんでした。
どうしたら改善できると思いますか?
自覚なしに、じらした言い方をしているみたいです。
それでも、なおせますか?
 
また、私は日本語をきちんと話す事が出来ません。(もちろん、日本人です)
授業で作文を書くと、賞をとれるくらいに上手く書けるのに、
会話をしようとしたら、頭の中できちんとした文をつくれなくなってしまいます。
それも最近気づいて、悩んでいます。
どうしたら、会話をきちんと話せますか?
 
私は今中学3年生です。
大人になるまでに、きちんと会話が出来るようになりたいです。
どうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

相手との会話の時に、なるべく相手の話を心を込めて聞くようにして、自分のことは結論しか言わないようにしてはどうでしょうか。相手に聞かれて初めて回りくどい説明の一端のみに言及するようにして、また相手の話にもどる、という感じです。
たとえば、相手が「私はテニスが好き。○○だからとても楽しいんだ。あなたは?」と聞かれた時に、そのまま、「わたし?私は暑いのが苦手だからあまりテニスは好きじゃないけど、水泳は好きだよ。水の中にいると・・・・・・」というふうに流れないで、相手から「私はテニスが好き。○○だからとても楽しいんだ。あなたは?」と聞かれた時には、「わたし?私は水泳だけど、テニスはいつするの?」という感じで、相手の話に戻っていきます。人の話にはあまり興味を持てない人が多いようです。どうして水泳が好きなの、と聞かれた時にはじめて「水がきもちいから。あなたは?」と答えて、「水の中にいると・・・・・・」の話はしないようにするといいと思います。

会話の時に「回りくどい話し方をしている」と相手が感じるのは、相手の聞きたがっていることにポイントを絞って話をしないためだと思われます。相手が???と聞き返してきた時には、???の話の前の話から始めないで、「???のこと?、○○○○と言ったんだよ。どんなことが聞き取れなかったの?」という感じです。

私の知り合いにも回りくどい人がいて、そんなことを話し合いました。「あ、また自分のこと話してる」と注意することが時々あります。
質問者の方のばあいとは違うかもしれませんが、一応書いてみました。

相手との会話の時に、なるべく相手の話を心を込めて聞くようにして、自分のことは結論しか言わないようにしてはどうでしょうか。相手に聞かれて初めて回りくどい説明の一端のみに言及するようにして、また相手の話にもどる、という感じです。
たとえば、相手が「私はテニスが好き。○○だからとても楽しいんだ。あなたは?」と聞かれた時に、そのまま、「わたし?私は暑いのが苦手だからあまりテニスは好きじゃないけど、水泳は好きだよ。水の中にいると・・・・・・」というふうに流れないで、相手から「私はテニス...続きを読む

Q俺の話を分かるのは、嫁とお前だけだっていう既婚者の発言

俺の話が分かってくれるのは、俺とお前だけだという既婚者の男の本音は一体なんですか?

Aベストアンサー

男が女に対する事だけでなく、相手を口説き落とし自分の味方にする話法です。

女性が男性にも使います。
同性同士でも使います。

セールスマンがお客さんにも使う話法です。

場合によっては身内にも使う人もいると思います。

「お母さんだけは(お婆ちゃんだけ)、僕が困っている事をわかっていると思うから」と言ってお金を借りる子供や孫もいるはずです。

質問者さんはそのセリフを言われて少なからず良い気分になったと思います。
それがその話法です。

Q回りくどいというか・・・

私の母は何かにつけてキレイにまとめようとするのですが、それがけっこう嫌です。
本音が見えなくて。
水くさすぎる、表面的な付き合い、のようで。

これってどういう心理なんでしょうか??

例えば私は今度、実家から出て引っ越しをするのですが、実家ですし荷物が少ないので車で2回くらいに分けてぼちぼち運ぼうとしていました。
ある日、母が「お金出してあげるから引っ越し業者に頼んだら?その方が楽でしょ?ね?」と妙に勧めてくるので、それは有り難いなあと思いつつ、自分で運べるのに誰のお金であっても無駄な出費をすることに抵抗あって後日、断ると、「部屋のクロスの張り替えの日が、業者の都合で土曜日になったから、土曜日の朝に全て荷物を運び出してもらいたい」ということでした。

それなら最初からそう言えばいいのに・・・と不信感が。
「えーそういうことなんだ。私の為を考えてじゃなくて自分の都合なんだ」と言うと、「そんなことないわよ!あなたの為を思ったのよ!」と後日も何度か言ってきました。
そんなに必死に弁解する意味が分からなく・・・更に嫌な気持ちに。

逆に父は、「張り替えがあるから早く出てって欲しいんだよな」と直球で、「あはは、分かったー」と業者に頼むことにしましたが、家族なんだから父のように率直に言って欲しいんです。

母は昔からこうなので、いつも「言っている」ことより「本音」を探ってしまいますが、実にウンザリします・・・

私の母は何かにつけてキレイにまとめようとするのですが、それがけっこう嫌です。
本音が見えなくて。
水くさすぎる、表面的な付き合い、のようで。

これってどういう心理なんでしょうか??

例えば私は今度、実家から出て引っ越しをするのですが、実家ですし荷物が少ないので車で2回くらいに分けてぼちぼち運ぼうとしていました。
ある日、母が「お金出してあげるから引っ越し業者に頼んだら?その方が楽でしょ?ね?」と妙に勧めてくるので、それは有り難いなあと思いつつ、自分で運べるのに誰のお金...続きを読む

Aベストアンサー

あ~いますよね、こういう方。
私の母も似たような感じです。
やさしいフリして、実は全て自分の思い通りにしたい。
こういうタイプは、人に頭を下げる事ができない(苦手)んだと思います。
自分の思い通りにしたいくせに、我がままを言う事や、人を従わせる事はよくない事、と知っているから、
人のせいと言うか他の理由のせいにして、お願いしたり謝ったりしないですむように言ってしまう。
わざとではなく、自然とそうしてしまうようです。
自分を押し殺さなきゃならない環境で育ったのだけど、自分自身は負けず嫌いな人がこうなってしまうのかな・・なんて分析したりした事あります。
まあ、負けず嫌いには違いないですが。

nattonattoさんのお母さんの場合は、「あなたの為」と言う大義名分を免罪符のようにし、
結局自分の思った通りにしたいんだと思います。
「あなたの為」って言われてしまったら、娘としてはグウの音もでませんもの。
nattonattoさんは果敢にも立ち向かっているようですが、

>私の為を考えてじゃなくて自分の都合なんだ

これはアカン。
このタイプの人の火に油を注ぐようなもの。
痛いところを突いちゃったから、しつこく言い訳のように繰り返すんですよ。
もちろん、娘を大切に思っている事自体には嘘偽りもないですが、
それとこれとは別問題ですよね。
私の母も含めこういう親は、子供の考えを受け止める、考える間を与えてあげる、
と言う大切な事が抜け落ちてしまってます。

話しがずれがちですね。すみません。
で、この引越しの例え話のような場合、
「私の為を考えてじゃなくて自分の都合なんだ」と、相手を責めるような事は言わず、
「本当の事を言って欲しかった。」又は、「そういう時は本当の事言ってよ!」
など、その事象そのものについて言った方がいいですよ。
で、例によって「あなたの為を思って・・・」ときたら
「それはありがたいけど、お母さんは土曜の朝にして欲しかったんでしょ。業者の都合もあるんだし、言ってくれれば分かる。」と。
更に「私、そんなにわからずやじゃないよ。」と、相手が自分を分かってない事をさりげなくチクリ。
そして「引越し業者に頼むのは、それからの話しじゃない?」と。

相手が感情論でモノを言うのなら、こちらはあえて論理的に筋道立てて話をした方がいいですよ。
相手の思惑の土俵で話してはダメ。
今後は、お母さんがどうだとかではなく、持ち上がった出来事について切り替えしてみては?
物事の本質の話し合いへと、こちらが軌道修正していく事が良いと思いますよ。
大変ですがね^^; がんばって下さいね。

あ~いますよね、こういう方。
私の母も似たような感じです。
やさしいフリして、実は全て自分の思い通りにしたい。
こういうタイプは、人に頭を下げる事ができない(苦手)んだと思います。
自分の思い通りにしたいくせに、我がままを言う事や、人を従わせる事はよくない事、と知っているから、
人のせいと言うか他の理由のせいにして、お願いしたり謝ったりしないですむように言ってしまう。
わざとではなく、自然とそうしてしまうようです。
自分を押し殺さなきゃならない環境で育ったのだけど、自分自...続きを読む

Q私の気持ちは重すぎますか?

私の気持ちは重すぎますか?
すごく好きな人がいるんですが、日に日に自分の気持ちが大きくなっていって自分自身でもすごく怖いです。
相手から見た私は、普通の友達くらいの気持ちなんだろうなと感じています。
会って話すときは楽しく笑いあいながら話もしていますが、それもいたって普通と思いますし。

毎回、会う約束をする度に次こそは好きを伝えたいって思っています。
それでも、いざ会ってみると、目の前に彼女がいてくれることが幸せすぎて、
それで十分。ってなってしまいます。。。

こんなことが数回続いています。

気持ちを伝えたところでどうなるわけでもないのですが、
彼女にとって見れば私からの告白はそれ以降の関係を気まずくさせるだけなのかなって心配もあります。
強すぎる気持ちを、どこまでぶつけていいのか、彼女の重荷になりそうでそれも怖いです。

どうすればいいのかわからないのですが、何か良い考えなどあれば教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

案ずるより産むがやすし

友達としてとはいえ、楽しく笑いあえるのならあなたに対して好意をいだいてくれているのですよね。
そんな人に好きだと告白されるのは、そんなに迷惑なことではありませんよ

たとえ気持ちが受け入れられなくても、だれかに想われるって、それだけで幸せなことです


男らしく告白して、ダメだったらすっぱり諦めましょう。
ぼやぼやしてると彼女に好きな人や彼氏ができてしまいますよ
それでもいいんですか?

Q話が回りくどい方の説明をどう聞いたらいいでしょうか?

パート先の先輩の事でお伺いします。

先輩は年配の女性です。
仕事の説明などの際、とても長い上に内緒話のようにコソコソしたがります。
話の途中で「何て言ったらいいんだろう」「つまり、つまりね」などと言うことが多いです。
結局、すごく簡単な事だったりするのですが、毎回毎回話を聞くのが辛いです。
どうしたら話を簡潔にまとめてもらえるのでしょうか?
どのように聞いたらよいのでしょうか?

最近は、説明の途中でこちらから「こういうことですよね?」と確認して
作業に入ってしまいます。
また、内緒話にする理由もよくわからないので、こちらははっきりと質問します。
でも、すぐにわたしの席に来てコソコソ補足を言い始めます。
補足もまた長いので苦痛です。

Aベストアンサー

>どうしたら話を簡潔にまとめてもらえるのでしょうか?
どのように聞いたらよいのでしょうか?

これね、とっても難しいです。
そして、タブン、なおらない、だめだとおもう。

一つの原因は日本語の特徴で、
何々だから、ドウコウシテ、だから、どうしたこうした、・・・できません。
とか、最後が一番重要なのに、前置き?説明が長い。

これが、ビジネストークとなると、できません、なぜなら・・で
理由が後から来るので、最初の結論だけ聞いおしまいにしても
特に問題がない。

更に、一番、ヤッかいなのは、最後までだから、どうなの、
できるのデキナイの?がわからない。

ソシテ、できない=NOのときにこそ、一種、ゴメンサイの意味合いもあって、
前置きが長くなる。
だから、余計にだめなのに、だらだらと余分に話ばっかり長くって・・・・モウ!

私の職場にもいます。
スタートからきちんと1,2,3、・・・・・と自分なりの手順を踏んで
結論に到達しないと、話が完結しないような会話のパターンしかないのです。

なおりません。
特に、電話口(内線)でこれをやられると、
最後(重要なこと)がいつ来るのかがわからないので
ジーット聞いていなくちゃで、とっても面倒です。

マ、最後のほうだけ聞けば?という、とりあえずの策です。

内緒と言うのは、それを言う人なりに
説明をより、詳しく付け加えたい、必要がある、でも、
これは私だけの「極秘」だからと
ポイントアップをはかりたいというなんだかなぁ・・のテクニックです。

結論しか要らない人には、どうでもいい話にしか過ぎないということが
最初から最後までまったくわかってないので、なおりません。

>どうしたら話を簡潔にまとめてもらえるのでしょうか?
どのように聞いたらよいのでしょうか?

これね、とっても難しいです。
そして、タブン、なおらない、だめだとおもう。

一つの原因は日本語の特徴で、
何々だから、ドウコウシテ、だから、どうしたこうした、・・・できません。
とか、最後が一番重要なのに、前置き?説明が長い。

これが、ビジネストークとなると、できません、なぜなら・・で
理由が後から来るので、最初の結論だけ聞いおしまいにしても
特に問題がない。

更に、一番、ヤ...続きを読む

Q重いと言われる私…重くならない謝り方って?

※長文ですみません。
------------------
私にはつきあって約1年になる彼がいます。
私は彼とすごく結婚したいと思っていて彼に気持ちは伝えていますが、
彼はまだ私と結婚する決意ができていない状態です。

それは仕事の忙しさなども理由としてありますが、
私が彼からメールが返ってこなかったりその内容が淡白だったりすると
ブーブー文句を言ったり、うまくいかないことに対して落ち込む傾向があり、
ネガティブなところが受け入れがたいという理由です。彼には、
「つきあうまでは自然体でいて楽しくて、優しかったのに…。性格が好きでつきあいたいと
思ったのに、思っていたのと違うと感じる部分が結構あった」と言われました。
私はつきあえばつきあうほど重くなってしまう女で、その点については否めません。
メールについては、私は1日に1回は連絡(電話でも可)がほしいですが、
彼は連絡したいなーというときに連絡したいし、義務的にするものではないと思っています。
なので、最近彼に合わせて私もメールをしない日を多く作るようにしていましたが、
その無理している感じの気の遣われ方も重いと言われてしまいました。

ただ、彼によれば、今すぐ結婚しようという決断にはいたれないし、
もしかすると結婚できないという結論になるかもしれない。でも、
少しずつ私を好きな気持ちは大きくなってきていて、こんなに自分を
想ってくれる人は逃したら大きな後悔すると思ったり、
一緒に住むことをイメージしてマンションを探してみたり…と
拒否しようとしているわけではなく、少しずつ関係をよくしようと
がんばってくれているようです。そして、好きだと言ってくれました。

正直、複雑な思いで、辛くて仕方ないと一時的には思いました。
そんな風に否定されたり煮え切らないことを言われたら、普通は別れると思います。
でも、何度考えても私は彼が好きで絶対に別れられないので、今後もなんとか
うまくやっていきたいと思っています。

今までは、私が30歳になるまでに(私は29歳、彼は28歳です)結婚をしたい!
彼が結婚する気がないのなら、他の人も探す決断をしたいと思っていました。
だから彼を急かしたりもしていました。
でも、今回のケンカを機に、30歳までにと言わず、彼と一緒にいられる限りは
一緒にいたいと思うようになりました(もしふられてしまったら、仕方ない、、)。

ネガティブな部分が出てしまうのは、リミットが近づいているからというのも
大きかったので、気持ちを切り替えることで、ふたりの関係がいい方向に
向かっていくのではないかと期待していますが、その前に、これまでの自分を
彼に対して謝りたいと考えています。

謝る内容・伝えたい内容としては、

・これまで焦って自分のことしか考えられなくなっていてごめん
・昔の心に余裕がある自分に戻りたい
・無理するとかじゃなく、彼の考え方を柔軟な心で受け入れていきたい
・彼のことが好きだから、目先の結婚より一緒にいられることが何よりも大切だと思っている

ということです。

言葉で伝えようかとも思ったのですが、手紙の方がうまく伝えられそうなので
手紙を書きたいと思っているのですが、上記内容のけんかの翌週でその手紙を渡すのは
重いでしょうか?何も言わずに行動であらわすのが一番でしょうか。

できれば、伝えやすい手紙を手渡しすることで思いを伝えたいのですが
(その場で読んでもらうつもり)、上記のように「重い」と言われがちな私なので、
自分の決断が不安です。

渡すときには、「数日考えて、やっぱり彼が誰よりも大切だと思ったし、
他の人じゃ替えがないことに気づいた。だから足りないところがたくさんある
私だけど、ここからまたゆっくり関係を作っていきたい」ということを
伝えて渡したいと思っています。

回答者の方の主観で結構です。この行動についてどう思われるか、
また、どうしたらうまくいきそうか、意見をいただけるとうれしいです。

長文を読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

※長文ですみません。
------------------
私にはつきあって約1年になる彼がいます。
私は彼とすごく結婚したいと思っていて彼に気持ちは伝えていますが、
彼はまだ私と結婚する決意ができていない状態です。

それは仕事の忙しさなども理由としてありますが、
私が彼からメールが返ってこなかったりその内容が淡白だったりすると
ブーブー文句を言ったり、うまくいかないことに対して落ち込む傾向があり、
ネガティブなところが受け入れがたいという理由です。彼には、
「つきあうまでは自然体でいて楽しくて、優...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございました。

なるほど、ケンカが続いている状態ではないわけですね。
それなら次回会うときから、リセットとしましょう。
「何も言わず行動であらわす」ってやつです。

悪い印象を与えてしまっている・・・という点は気にはなるものですけど、
そういう言動をとってしまったことって、もう元には戻せないんですよ。
いくら謝ろうと、反省しようとも。

もう気にしてない、それを表すにはそこに触れないことが一番だと思うのです。


連絡についての彼とのやり取りの中で、
>最近彼に合わせて私もメールをしない日を多く作るようにしていましたが、
>その無理している感じの気の遣われ方も重いと言われてしまいました。
とありましたが、ほら、彼がそういうこと嫌がってるじゃないですか。

彼からしてみれば「無理させてる」って思うんじゃないですかね。
自分が決断できないから、結婚にこだわらないって「言わせてる」もしくは「そう思わせた」と。
だからあえて言葉にしないほがいい気がします。

会ったら「今一緒にいることが嬉しい」という気持ちを、態度で表せばそれで充分じゃないでしょうか。

No.2です。補足ありがとうございました。

なるほど、ケンカが続いている状態ではないわけですね。
それなら次回会うときから、リセットとしましょう。
「何も言わず行動であらわす」ってやつです。

悪い印象を与えてしまっている・・・という点は気にはなるものですけど、
そういう言動をとってしまったことって、もう元には戻せないんですよ。
いくら謝ろうと、反省しようとも。

もう気にしてない、それを表すにはそこに触れないことが一番だと思うのです。


連絡についての彼とのやり取りの中で、
>最近彼...続きを読む

Q的確な表現力をつけるには?

私は的確な表現が苦手です。
いつも回りくどい表現をしてしまって、
相手に何をいってるのか
理解できない表現をしているようです。

的確な表現力をつける為には、
なにをしたらいいのでしょうか?

お教え頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

今風の雑誌をお読みになれば良いと思います。

長文を読めない若者向けに、簡単な表現(ものすごく間引いた文)がたくさん載っています。
省略されたり、端的に表現した言葉がたくさんありますので、それを語彙として加えれば良いだけです。

きっとyangwenli2さんはインテリ系で、相手がどのレベルまで世の中や言葉を理解してるか考えてしまっていませんか?。
あらかた社会人であれば、人並みの語彙はあるので、主語の次が直に結論でも通じると思います。

例:
株式の公開買付け(TOB take over bid)等の手法を使って相手企業経営陣の意図に反して行う企業買収ってあるじゃん・・・
→敵対的買収

ベトナムの白いうどんみたいな透明スープのラーメンみたいな食べ物あるじゃん
→フォー

火曜サスペンス劇場
→火サス
いかがでしょう?。

Q男子に質問です! 私は中学3年生の女子です!そこで質問です!二回目の告白の場合、長文で自分の気持ちを

男子に質問です!
私は中学3年生の女子です!そこで質問です!二回目の告白の場合、長文で自分の気持ちを詰め込んだものを告白の文章にするのお、めっちゃ短く、一言で終わる文章とどっちがもらった時にうれしいですか?またはどっちの方が付き合ってもらえる可能性がたかいでしょうか?どうしてもその人と付き合いたいです。・°°・(>_<)・°°・。その人と付き合えたら毎日がきっと幸せです。8年間も片思いしてます!行きたい高校が違うので遠距離にはなりそうですが…
教えてください!お願いします( i _ i )

Aベストアンサー

少なくとも8年間続く仲なのですよね?
ならば、「気持ちを詰め込んだ長文」は不要というか負担になるように思います。
「結局何が言いたいんだろう?」って気持ちに、途中でなると思いますし。
おおよそ想像つくし。

直接会って、熱意のこもった「付き合って!」でいいと思います。

「ずっと好きでした」的なものもいらんです。2回目なんだし。

頑張ってね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報