いつもJR腺にのってるので気づかなかったのですが
先日京成電鉄にのって疑問に思いました。
 なぜ、JR腺は昼間の明るいときにライトをつけて走ってるのですか?
 なんかムダのような気がするのですが・・・:
他の私鉄全ては知りませんが昼間に暗くないのライトをつけて走ってるのですか?他の私鉄は?
 JRがなぜライトをつけ走ってるのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 前照灯(ヘッドライト)の本来の意味は、他の方も書かれているとおり、列車の前後を区別するため


の物です。しかし、jyabiog3さんが書かれている規則(鉄道運転規則第6章鉄道信号第4節第233条)
で書かれていますが、昼間は省略できるとされており、実際省略もされていました。
 では、なぜ昼間も点灯するようになったかと言うと、「事故防止」の為です。

 数年前から、JR(特に東日本)で踏切事故が多発しました。そこで、事故防止の一環として列車の
前照灯を昼間も点灯させることとし認識性を高めることにし、試行しました。その結果、踏切での事故
件数が減ったので、本格的導入され現在昼間でも前照灯を点灯させることになっています。

 なおこれは、JRだけでなく私鉄(民鉄)でも行われており、同様の効果があげられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的法令までご教授いただきありがとうございます。
踏みきり事故防止という主旨もあるのですか。
しらなかったです。

お礼日時:2001/11/03 02:09

kensakuさんの回答の事例ですが、阪急は点灯のしかたで列車の種別もわかります。

貫通扉上部の前照灯とは別に腰部左右のライトで、消灯は普通、片方点灯は準急&急行、両方点灯は特急です。通過列車か停車列車か一目でわかるので、駅員さんはもちろん利用者も知っていれば便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません、小生、関東在住なもんで、阪急の路線は確認できません。
 でも参考になりました。

お礼日時:2001/11/03 02:07

保線工事等を行なってる場合を含め、認識しやすくする為


進行方向は通常のライト、後ろ側は赤いライトを点けているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーむ、そうだったのですか。
なるほど。保線のためですか。
回答どうもです。

お礼日時:2001/11/03 01:58

皆さんがかかれているように走行の方向、遠くからの認識性向上の為ですね。


これは前部標識に関する条文がありまして、第6章鉄道信号第4節第233条、
列車標識の種類及び表示の方式は次の表のとおりとする。
 前部標識 列車の最前部の車輌の前面に白色灯1個以上(昼間にあつては、標識を掲げないことができる。)となっています。(原文のまま掲載)一番は保線、踏切などでの認識性の向上のためです。昔は昼間は新幹線のみしか点灯していませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的法令まで、提示していただきありがとうございます。
今度、鉄道6法かなんかで確認してみます。

お礼日時:2001/11/03 02:00

他の方のおっしゃる通り、こちらに向かってきている、ということが確実にわかるように、点灯しているのです。

私鉄では「急行灯」というランプもあり、スピードが速いことの警告もしている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はあ、急行灯ですか、そんなものあるのですね。
JRでは急行が最近減ってるのでいい響きです。
 京浜急行の特別快速なんかも専用ランプなんかもあるのかな?
 回答どうもです。

お礼日時:2001/11/03 02:05

 以前(JR化後数年)はライト(前部標識)は点灯されていませんでした。

しかし尾灯の点灯だけでは列車の進行方向がわかりずらく、昼間の保線作業の安全性確保のため原則的にライトを点灯させることになりました。
 なお法令では夜間に一灯以上つけていればよいとされているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、以前は昼間はライトしてなかったと記憶してます。だから、疑問に思ったのです。
 保線のためですね。よくわかりました。

お礼日時:2001/11/03 02:02

自分の記憶ではライトを点灯する事で走っている方向を示しているということです。


以前保線係員が電車の進行方向を勘違いをしてはねられて亡くなられたという事から、安全性の向上の面から点灯をすることになったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、保線作業員の悲惨な経験があるのですね。
保線は危険と隣会わせですからねー。
だいぶ前、山手線の大崎駅近くで、深夜作業員5人が亡くなる事故もありましたねー。

お礼日時:2001/11/03 01:56

私も、少し前まで不思議に思っていたのですが、どうも二輪車のライト点灯運動の時に一緒に点灯するようになったのだと思います。

(新幹線は開業時から点灯して走行していましたが)

私鉄でも、点灯して走っていますよ!
(尾灯はずっと点灯していましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二輪車のライト点灯運動と関係あるとは知らなかったです。

お礼日時:2001/11/03 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q定期券(私鉄→JR→私鉄)

定期券購入に際して、私鉄→JR→私鉄という乗り継ぎがあります。
この3社で、1枚の定期券になりますか?
また、どこの会社で購入してもいいのでしょうか?
ちなみに、一つの私鉄の定期券申し込みには、乗り継ぎは1回分しか書いてなくて…。

Aベストアンサー

 私は以前、京王-JR-京急 のルートで通勤してましたが、定期券は1枚でした。みどりの窓口で買ってました。
 ルートの真ん中に入っている鉄道会社、またはJRなら、発券できる可能性がやや高いとのことなので(亭主談)、一度みどりの窓口で聞いてみる価値はあると思います。

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q京成と新京成

千葉県内を走る私鉄に京成と新京成があるんですが、
両社の関係ってどうなっているんですか?
過去のいきさつとかあればそれも教えてください。

Aベストアンサー

1の方の通り、京成が訓練線を買い取った物です。
といっても、訓練線となる前から旅客営業はしていました。
生粋の軍事訓練線ではありません。

レールはつながっていますが、直通運転をいていないので、
ふだんは砂利でレールを隠してあります。
また、京成が2回目の改軌(レール幅の変更)をしたときは
まず、新京成で練習を兼ねた改軌をしてから
京成本線を改軌しました

今は新京成の筆頭株主が京成です。
京成は自社の経営状態は良くありませんが、
新京成とオリエンタルランドの株という
すごい資産があります。

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/gaiyou.htm
平成14年3月期 決算短信(連結) 添付資料 [ PDF形式 ](54KB)

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

QJRと私鉄が「俊足バトル」 どちらが勝ち?

JRが渋谷、新宿と横浜方面を直通で結ぶ「湘南新宿ライン」を走らせ、JRと私鉄が「俊足バトル」 をするそうですね。どちらが勝ちでしょうか?

Aベストアンサー

 朝日さんの記事でも出ていましたね。
 今はまだ第一ラウンドですので何とも言えません。

 将来的には
*JR線
 池袋駅改良工事により、埼京線と東北・高崎線の乗り入れ・乗り換えが円滑に。お台場方面りんかい線乗り入れ列車(埼京線~大崎~東京テレポート~新木場)と神奈川~埼玉方面の列車を運行することで乗客増を望める。
*東急線
 地下鉄13号線(池袋~渋谷)建設完了後、東横線は有楽町線と相互乗り入れ予定(渋谷駅は地下化)。また横浜~元町間を横浜高速線に乗り入れ(横浜~桜木町は廃止)。東上線方面~池袋~新宿3丁目~渋谷~横浜~みなとみらい地区~元町で運行。山手線の混雑緩和に寄与。また目黒線(日吉~武蔵小杉~大岡山~目黒~営団南北線・都営三田線方面)では連続立体化工事完成後急行運転を実施し、スピードアップ化を図る。
*小田急線
 代々木上原~向ヶ丘遊園間の複々線工事が完成後、優等列車が大幅にスピードアップ
 などですかね。

 これらが全て完成するのが大体6~7年後(現時点でほとんど着工済み)ですから、本当の競争はそれからな訳です。お台場・みなとみらいなどへのアクセス向上もあり、どちらが勝ちというよりは相乗効果でトータルの乗降客数が伸びることになると思いますよ。小田急は少し苦しいかもしれませんが。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1202/006.html

 朝日さんの記事でも出ていましたね。
 今はまだ第一ラウンドですので何とも言えません。

 将来的には
*JR線
 池袋駅改良工事により、埼京線と東北・高崎線の乗り入れ・乗り換えが円滑に。お台場方面りんかい線乗り入れ列車(埼京線~大崎~東京テレポート~新木場)と神奈川~埼玉方面の列車を運行することで乗客増を望める。
*東急線
 地下鉄13号線(池袋~渋谷)建設完了後、東横線は有楽町線と相互乗り入れ予定(渋谷駅は地下化)。また横浜~元町間を横浜高速線に乗り入れ(横浜~桜木町は廃止)。東...続きを読む

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Q関東の私鉄と関西の私鉄

関西の私鉄はJRとの競合路線が多いですよね。
例えば大阪~神戸間はJR・阪急・阪神が競合しており、
京都~大阪間は、阪急・京阪・JR、大阪~和歌山間はJRと南海が、大阪~奈良間はJRと近鉄が、大阪~宝塚間はJRと阪急が競合しています。
しかしながら関東の私鉄はこういった競合がほとんどありませんよね。
関東でJRと私鉄が競合している区間といえば品川~横浜くらいで(JRと京急)他は競合らしい競合がありません。(一応、JRと私鉄が並行している区間はいくつかありますが競合とまではいえません)
私は関西に住んでいて関西のような競合が関東でも起こっていると思っていたので初めて関東の路線図を見て驚きました。
どちらかといえば関東の私鉄は競合というよりもJRを補充するような形になっていますよね。

なぜ関東の私鉄はJRとの競合区間が少ないのでしょうか?
また逆になぜ関西の私鉄はJRとの競合区間が多いのでしょうか?

理由をご存知の方は教えてください。

また「私はこう思う」という推測でも全くかまいませんので皆様のご意見をお聞かせください。

関西の私鉄はJRとの競合路線が多いですよね。
例えば大阪~神戸間はJR・阪急・阪神が競合しており、
京都~大阪間は、阪急・京阪・JR、大阪~和歌山間はJRと南海が、大阪~奈良間はJRと近鉄が、大阪~宝塚間はJRと阪急が競合しています。
しかしながら関東の私鉄はこういった競合がほとんどありませんよね。
関東でJRと私鉄が競合している区間といえば品川~横浜くらいで(JRと京急)他は競合らしい競合がありません。(一応、JRと私鉄が並行している区間はいくつかありますが競合とまでは...続きを読む

Aベストアンサー

原武史著『「民都」大阪対「帝都」東京 思想としての関西私鉄』講談社選書メチエ って本が、まさに、そのテーマで鉄道草創期から歴史的な考察をしています。図書館などでさがされてみてはいかがでしょうか。

東京は江戸時代からお上に従うという風土で、官営・国鉄主体の鉄道網が発達。関西はおっしゃるように官鉄と民鉄の競合、それに関一市長に代表される大阪モンロー主義が現在の関西の鉄道網の発達につながるといえるようです(ざっくりした話しですが)。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q小田急線を走るJR車両

小田急線の車両を見ていると、たびたび、あきらかにJRだと分かる(というかJRと書いてある)車両が走っているのを見かけるのですが、こういうことは別に普通なことなんでしょうか・・・。
鉄道については全くの素人で、前から気になっているので是非教えてもらいたいです・・・。
ちなみに私は東海大学前駅周辺に住んでおります。その周辺をJR車両が走る理由などが分かる方、変な質問かもしれませんがお願いします・・。

Aベストアンサー

 ある鉄道会社の車両が他社に乗り入れするというのはお馴染みになっていますが、鉄道車両ならどこの路線でも走れるというわけではありません。鉄道会社間で各種設備の仕様などについて協定を結んだうえで、乗務員の訓練などを経て、乗り入れが実現されるわけです。
 例えば代々木上原で営団地下鉄千代田線のホームにJR常磐線の車両がいるのをご覧になったことがあるかもしれません。しかし同車両は代々木上原駅構内より先の小田急線には乗り入れていません。これは協定がないうえ、小田急線を走る上で必要な装備を欠いているからです。

 現在小田急線内を走るJR車両は、JR東海の「あさぎり号」371系だけです。「あさぎり号」は新宿と静岡県の沼津を結ぶ列車で、新松田の手前で小田急線から連絡線を経由してJR御殿場線(松田)に移り沼津へと向かいます。もちろんJRの車両とはいえ小田急線の保安装置などを備えています。ちなみに乗務員は松田駅で交代します。ダイヤについては参考URL上段をどうぞ。
 車両については共同運行の形になっています。つまり通常4往復のうちJRの車両で2往復、小田急の車両で2往復運転されています。ご覧になったのは、JR車で運転されていた「あさぎり号」かと思われます。
 どうして小田急がJR東海の御殿場線に乗り入れているのか、またJR東海の車両がどうして小田急線に乗り入れてくるのかということについては、あさぎり号の歴史をみていただく必要があります。参考URL下段をご覧ください。

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?train36,http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/kanto/odakyu2.html

 ある鉄道会社の車両が他社に乗り入れするというのはお馴染みになっていますが、鉄道車両ならどこの路線でも走れるというわけではありません。鉄道会社間で各種設備の仕様などについて協定を結んだうえで、乗務員の訓練などを経て、乗り入れが実現されるわけです。
 例えば代々木上原で営団地下鉄千代田線のホームにJR常磐線の車両がいるのをご覧になったことがあるかもしれません。しかし同車両は代々木上原駅構内より先の小田急線には乗り入れていません。これは協定がないうえ、小田急線を走る上で必要な装...続きを読む


人気Q&Aランキング