一回も披露したことのない豆知識

彼が統一教会を信仰しているということがわかりました。
「彼」といっても、「彼氏彼女」の関係になったのは昨日のことで、2ヶ月ほどいわゆるセフレの関係でした。
以前から今後付き合っていくかどうかという話は少ししていたのですが、
その時は「まだS(私)に話していないことがあるから。その時がきたらちゃんと話すよ」という理由で
ふたりの関係は曖昧なものでした。
昨日が「その時」だったようで、彼が実は統一教会の人(?)だということをうち明けられました。
私は、身の回りで宗教関係でもめた家族が何家族かいて、そのせいか宗教というものに偏見を持っています。
でも偏見だけで判断はできないし、彼とはずっと一緒にいたい…。
彼には「私となら明るくて楽しい家庭が築いていけると思った」とほぼプロポーズのようなことを言われました。
「宗教のことを抜きにしてもまだお互いのことをよく知り合えてないし、あなたの宗教のこともまだわからない。
でも私はあなたの事が好きだから一緒にいたい。先のことは分からないけど、とりあえずカップルとして時間をすごしてみましょう」
ということでお付き合いすることになりました。
両親に相談したところ「賛成はしないけどSが選ぶことだから、Sがそれでいいと思うならその時はもうしょうがないな」とのこと。
これから、前向き(宗教の教えについて)にも後ろ向き(アンチの方のご意見、被害報告など)等
いろいろ考えて彼を理解してみたい、と思っているのですが…。
この宗教について詳しい方、ご夫妻の片方が統一教会だという方、どんなご意見でも結構です。
いろいろ教えてください。どんな教えなのか?禁止事項はあるのか?夫妻で信者でなくてはいけないのか?
など、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

心中お察しします。


あなたは彼のことを心から想っているというのがよく伝わります。

あなたの彼が入っている統一教会がどこかは分かりかねますが、
私もかつて、創○学会に入信している人とお付き合いをしたことがあります。
あなたの彼と同じように、付き合う前に話しておきたいことがある、と打ち明けられました。
私は当時結婚は考えていなかったですし、本人も私に入信して欲しいとは言わなかったので、
あまり深く考えず、宗教のことにも触れずに付き合っていました。
ですが、付き合いが長くなるにつれて結婚の話が出てきまして、
詳しく宗教の話を聞いてみると、彼の両親・兄弟はもちろん、親戚一同が入信者でした。
私には入信しろとは直接言いませんが、よくよく考えると、入信しないまま結婚したとしても、
彼の両親や親戚に入信を勧められるのは目に見えていましたし、
または子供が出来たときに子供の入信を勧められるだろうと考えると、
私もプレッシャーに勝つことが出来ず、入信することになりかねないと思い、
先のことを考えた末、別れました。
私の両親も宗教には偏見を持っていますし結婚には反対でしたが、
結局は、入信しなくていいという彼の言葉を鵜呑みにして結婚しても、
周囲からの影響、プレッシャーからは逃げられないと思い、別れを決めました。

私はどうしても入信したくなかったですし、彼は抜ける気がなく話し合いが平行線でした。
あなたや彼のどちらかが妥協できるのであれば話は別ですが、
彼の家庭環境や、活動状況(積極的に活動しているか、ただ入信していて活動はしていないのか)は、
しっかりと彼から伺った方がよいと思います。
彼を想うお気持ちと事情が錯誤して辛い状況と思いますが、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が入信しなければ彼の家族からは迎え入れられないのではないか、
ということも心配のひとつです。
彼の家は離別していて、離婚後にお母様が入信されたとのことです。
妹さんもそのご主人も信仰者なんだそうです。
私の両親も、本当はハッキリ止めろと言いたいのでしょうが、
私の気持ち(彼が好きで、彼を理解したい、一緒に暮らしていきたい)
も分かってくれているので、そのことでずいぶん悩ませてしまっています。
活動状況は今は後者のほうだと思いますが、今後はわかりませんよね…。
冷静にいろんな視点から考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:44

厳しい意見になってしまいますが、どうか聞いてください。


私の友人がカルト宗教信者なので書かせて貰います。(勿論本人はカルトだと認めませんが)
統一教会がしている事はここに書くとかなり長くなってしまうので参考URL↓を見てください。
結論だけ書きます。偏見や誤解などではなく、明らかにカルトです。
信者であると告白されたのでしたら、悪い場合その宗教を認めて欲しい事と、一緒に入って欲しい。という事も含まれていると思います。
もしhauoli1496さんが「私との結婚を考えて宗教をやめて欲しい」と言って抜けられる程の軽度な信者さんなら問題ないと思いますが、彼にその気が無いなら将来hauoli1496さんの家族や友人にも被害を及ぼす問題になってしまうかもしれません。
ネットや本で良く調べる事はお勧めしますが、会合などに誘われても行かないようにしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipedia大変参考になりました。
彼は抜ける気がないようなので、いくら彼と一生一緒にいたいと思っても、冷静に考えて、正しい結論を出そうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 16:02

問題はその方の両親の影響もあるでしょうね。



集団生活していませんか?
まあ、キリスト教を教祖が自己解釈して作った大雑把にいえばこんな感じですね

ビデオを見ませんか?といって洗脳させるので気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団生活などはしていないようですよ。
お母様のことをものすごく尊敬して大事にしているようなので、
影響は大だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 10:09

親戚一家が統一教会を信仰しています。


いとこは一応入信しているみたいですが、その類の話は
一切してきません。見たところでは、普通の若者です(笑
その代わり、叔母さんが事ある毎に壷や印鑑を買え、だの
男を立てなさい、一緒にお勉強しましょうだの言ってきます。
毎月多額の寄付?お布施?もしているようです。


一度入ってしまえば、相当の気力がないと脱会できないと思います。
叔母さんも入信していた家族を脱会させようとしているうちに
はまってしまったみたいです。


私は信者でないので、正確な教義は分からないのですが
叔母が言うこととその一家の様子を見たところから判断するに
統一教会というところは幸福な家庭のために
男性を立てる、きつく言えば男尊女卑ということを教えているようです。


女はひたすら旦那様のために尽くしなさい、そうすれば家庭円満で
家族が幸せになれる、みたいな感じです。
親戚一家の家長さんは挨拶もできないような非常識な人なのですが
それでも叔母さんはひたすら旦那様をたてています。
母が自分の夫(叔母と姉弟の関係)の愚痴をこぼそうもんなら
血相変えて「耐えなさい!」と怒っています。


そんな感じなので、結婚したら奥さんだけ信者ではないことは
「教義」に反しているように思います。
また、彼氏さんが熱心でなくとも彼氏さんのご両親・親戚などまわりが
熱心であった場合、結婚生活で何かと「アドバイス」を受けることに
なると思います。


夫をたてる、というのはある意味理解できますが、親戚一家を見た限りでは
狂気じみています。そんなこと、他人に教えられるもんじゃないだろ!って
感じです。それに何が入っているか分からない水やジュースを
送ってくるのも勘弁してほしいです。


私は宗教の存在自体を否定しません。だから質問者様が入信されることも
構わないと思いますが、大体の宗教は家族や周りの人たちを巻き込み
一生ついてくるものです。
いろんな方の意見を参考に、後悔のない選択をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚はふたりきりの問題ではないですからね…。
私の中での気持ちは決まってきました。
彼と一生一緒にいたいけど、でも親の反対を押し切って一緒になっても
いつも罪悪感がつきまとう人生に耐えきれないだろうし、
そもそも私自身が入信できるとは思えません。
彼が脱会してくれない限り結婚はありえないだろうと思ってますが、
彼曰く脱会はありえない、とのこと。
一緒にいるととてもとても幸せで、この人と暖かい家庭を築きたい、
彼の子供を育てたいと思うのに、そうできない。
悲しくて泣いてばかりいます。
彼も私が受け入れられないと思っていることを察しているようで、
「先はわからないけど、今一緒にいるということを大事にしようよ」と言っています。
本当はいちばんウキウキで楽しい時なんだろうに、
終わりに向かって走り出しているようで、
ものすごく暗い気分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 09:46

10年以上前に世間を騒がせましたよね。



当時、都心に勤めていましたが、道歩く人に「手相を見せてください」と言いながら近付き、
都内から少し離れた場所(たぶん信者が寝泊りしていた)に連れて行き、勧誘していたようです。
結婚が決まっていた友達が教団の名前を伏せて誘われ(サークルのような雰囲気だったようです)
あとから統一教会と知り離れました。
婚約者とは結婚してはいけないと言われたようです。

歌手の桜○○子さんが韓国で教団の決めた人と合同結婚式に出ていました。

霊感商法でかなり問題になったようなので、ココを見てください。

全国霊感商法対策弁護士会の「霊感商法の実態」

http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうこわいことを見てしまうと、
「やっぱこういう人種とはやってけない!」と思ってしまいますね…。
皆様口を揃えて後ろ向きなご意見(というか、「やめたほうがいい」というご意見)ですものね。
本当に、悩んでしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:22

大学の研究室の先輩(博士課程の)が信者でした。



結婚は韓国で合同結婚式という筋金入りの方でしたが、性格的には非常に他人に親切で穏やかでした。 カルトの信者特有の異様なオーラもなく、よくいる気弱な理系青年、という感じで。
3年間同じ研究室でしたが、一度も勧誘されたことは無かったですね。 研究室に入るときに「研究室内で勧誘はしない」と教授と約束したらしく、それを守っているということらしいですが。

大学で勧誘してくる統一教会やオウムの人たちは、目つきからしてかなり怖かったので、ちょっと見方が変わりました(笑

ただ、やっぱり多額の寄付はしているという話でした。
むしろ多額の寄付&博士の肩書きで、VIP扱いだからこそ比較的穏やかなのかな、とも思いました。 末端はひどいらしいですね。


創価学会もそうなんですが、人によって他人への迷惑度が違うんですよね。
学会員の友達もいますが、今まで全く勧誘も著書を勧められたこともありません。 しかし、老人ホームの友達から聞くと、創価学会は隙があると勝手に入ってきて入居者に色々売りつけて本当に困る、と聞くし。


さて↑の統一教会の先輩は男女関係について非常にストイックであり、統一教会の教義もその辺厳格なはずなので、セフレは意外です。

案外ゆるい信者なのかもしれませんが、それでも寄付は絶対あると思います。 結婚を考えられるなら、その点だけは覚悟しておいた方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月間なにも知らずにいましたが、特に違和感はありませんでした。
「言うことが極端な人だなぁ」とは思っていましたが…。
「ゆるい信者」なカンジはすごくします。
お酒も飲むし、セックスもするし、若い頃はいろいろヤンチャしたみたいですし。
お金のことはあまり考えていませんでしたが、そういう問題もありますね。
うーん…「どうしたい」と「どうすべきか」がぐちゃぐちゃで頭から煙が出そうです。

お礼日時:2005/08/29 17:18

こんにちわ( `ー´)ノ



私の友人がS学会信者で、結婚した旦那も友人でした
。どちらかと言えば、旦那のほうが親友でした。

その親友もかなり悩んでいました。本当に・・。
しかし、結局当人同士話し合ったらしく今は結婚して
子供もいます。奥さんの方も古くからの同級生で、
家族ぐるみで信者だったようです。

あれってしょうがないんですよね・・・。親が信者
だと生まれたときから教え?を体にしみ込ませられ
て居る為、途中から入信した人間と比べて「脱会」
しろ!と言った所で無理なんですよね。

俗に言う「マインドコントロール」ってやつです。
旦那になった友達も、多分入信したと思います。あえ
て私たちには言いませんが。入信しなきゃないかどう
か、脱会してはくれないか、かなり話し合ったはずで
す。でも結果は・・・。

本当に信者なのかどうかと、周りをしっかり把握した
方がいいですよ。#2さんの言うとおり、当人同士
は良くても、周りのプレッシャーがきつい事がある
見たいですから。そして、最近入信したのか、生まれ
た時からなのか・・・。生まれたときからであれば、
脱会を促した所で、ほぼ100%無理と思ってもいい
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が彼と結婚することで、まわりが私を見る目が変わってしまうのではないか
ということも心配の種です。
友人に話すつもりはないですが、せめて家族には本当のことを言いたい。
そのことで私の両親や弟妹が私や彼に遠慮
(これは言っていいのかな?と言葉を選んだりしたり)
させたくはないし、してほしくもないのです。

彼に脱会の意志がないのか、さらっと聞いてみたいと思います。
彼がおそらく中学に上がる頃にお母様が入信されたようですので、
ひょっとしたらまだイケるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:57

厳密な経験者ではないのですが・・・


本当に信者でしたら、セフレという関係になることは、
まずないと思います。(婚前交渉はしません)
なので、おそらく親等がやっていてその関係で少し付き合っている程度なのではないかと思います。
あくまで推測ですが・・・。

一般的に「祝福」を受けて結婚というカタチになるので、
信者同士、あるいは一緒に勉強しつつ結婚という感じになると思います。
もし、今後もお付き合いをされるのであれば、
彼がその宗教についてどのように考えているのか伺ってみてはいかがでしょうか。
後は今のお付き合いについて彼のご両親がどう思っているかも伺うべきです。

親がやってるけど自分は付き合っているだけで関係ないという人もいれば、
もし一緒に勉強してくれたら・・・と考える人もいます。
キチンと聞いてから判断してみてください。

「真の家庭を築く」というのが一つの柱になっているので、
信者さんのほとんどはお酒・タバコはやらず、
不倫・浮気といったことは皆無だと思います。

ご質問者様のように、偏見を持ったり、不安になることってあるのは当然だとは思うのですが、
それも考慮してキチンと話してくれた彼のお気持ちも汲み取ってあげてください。
統一協会であれ、どんな宗教であれ、
彼は彼ですし、信仰の程度も様々です。
一緒に信仰することを強要されたり、
ご質問者様が不快に感じることがあった時に、
彼と話し合ったり、考えたりしていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は私に出会う前に何人か彼女(厳密には付き合ってはいなかったのかも)が
いたようですし、タバコは吸いませんが、お酒も飲みます。
>おそらく親等がやっていてその関係で少し付き合っている程度なのではないかと思います。
はたぶんそうなんだと思います。
これから熱心に勉強していくつもりなのかもしれませんが…。
彼に今後どうするつもりでいるのか詳しく聞いてみたいと思います。
今後私にどうしてほしいのかも。
私の人生がかかっていることなので、時間を掛けてじっくり考えてみます。
「信仰者でも彼は彼だ」。これが私を一番悩ませているところなのです。
この問題さえなければ今すぐにでも結論(結婚?)を出したいところなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:52

まず、彼が、本当に統一教会を信仰しているのか疑問です。



統一教会を信仰しているとしたら、マインドコントロールされ、人間としての生気が失せ、とてもセフレを作ろうなどと考えません。

彼が、つきあうにあたってそのことをあなたに打ち明けたというのも、ちょっと憶測がつかないのですが、、、

今まで熱心な教会員ではなかったけれど、二人で一緒に信仰しようということなのかもしれません。

統一教会は、カルト教に共通することですが、非常に排他的で、統一教会以外の人は、地獄に落ちるといいます。

自分以外の家族が、統一教会を信仰しないのは、あなたの信仰が悪いからだ、もっと熱心に信仰しなさい、つまりもっとお金をだしなさいといいます。

お金をださなければ、労働(珍味売りなど)で、さもなくば、地獄に落ちるといいます。

統一教会の方と結婚するのは、やめられたほうがいいと思います。普通の生活ではなくなります。子供も提供しなければいけなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こ、こわいですね…。
彼からはそういう「暗黒面」(?)な意見は聞けないですものね。
そういう事実があったとしてもはっきりとは言わないと思います。
彼がどの程度の信仰者なのかまだちゃんと話していないので、
彼からもっといろいろ聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!