電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月間フランス留学することになり、衣類などと一緒に常備薬をEMSで送ってしまおう!と思ったのですが…医薬品を送るには制限があるのでしょうか?
送ろうと思っている薬は、薬局などで市販されている下剤や胃薬、目薬、そして無月経の治療として医師から処方されている経口避妊薬のマーベロン21というお薬なのですが。。。。どなたか詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いします!

A 回答 (1件)

わたしは詳しくはないですが、フランスで8年間生活したことがあり、また3年前に娘が1年間留学してEMSで荷物を送りました。

フランスは割合、荷物の検査が、とくに日本からであったりすれば厳しくないと思います。しかし、大事なお薬はご自分で持っていかれたほうが良いのではないでしょうか?娘はリュックで背負っていきました。

EMSのトラブルについていいますと、娘がうっかり衣類など日常品に2万円、などと値段を書いてしまったので、税金をかけられそうになったことがあります。(説明してOKとなりました)送るときに「価値なし、個人の日用品」と書くことをお勧めします。( sans valeur, objets personnels )

送る、というのは、持参した場合税関で何か言われることをご心配のためかと思いますが、滅多に質問もなにもありません。それに麻薬を持っているわけではないので、堂々としていれば問題ない、と思いますが。。。
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
そうですね、持参したいと思います。初めてなもので無駄におどおどしてしまって(^^;
ありがとうございました。