はじめまして。先日韓国に行く時に関西空港を利用し、名古屋から関西の新幹線を利用しました。
その際時間を調べていきましたが、私がどじなのかわかりませんけど、臨時電車を通常だと思いその時間帯にいき当然、予定30分の遅れとなり 結局のところ 格安航空券で買った私はその飛行機ごときゃんせるとなり、往復チケット分一部金以外は損害となりました。


その後一応JRの駅長室に文句をいいにいきましたが私の落ち度と簡単にあしらわれてしまいました。
時刻表でこの様な痛い思いをされた方はいらっしゃいませんでしょうか。私としては裁判でも行いたいくらいです。

少しでも見にくいと思ったかた、また見間違えたかた
是非ご協力お願いしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

精一杯,誠意をもって回答したつもりでしたが,ご理解いただけなかったようで残念です。


いっそのこと裁判でも起こしてみたらすっきりするかもしれません。
とりあえず,お住まいの都道府県の弁護士会にたずねてみるとか,自治体が行なっている無料法律相談を利用してみてはどうでしょう。

なお,No.1の回答に「訴訟の受付すら無理」とありますが,おそらくそんなことはないでしょう。
訴状に,当事者(原告・被告の氏名など),法定代理人(弁護士の名前),請求の趣旨(被告は原告に対し金○○円を支払え),請求原因(詳しいいきさつ)を書いて裁判所に提出すれば受理されるはずです。(民事訴訟法第133条)
訴えること自体が違法であるような場合は,裁判長が訴えを却下することがありますが,これも一旦受理したうえで,「却下」という判決を下すことになります。(同法第140条)
まして本件のような場合は,民法709条による不法行為の損害賠償請求事件として訴えの提起が可能だと思われます。
ただ,民法709条は「故意又は過失に因りて他人の権利を侵害したる者は之に因りて生じたる損害を賠償する責に任ず」(原文はカタカナ)ですので,「故意又は過失」を立証しなければなりません。
しかし,故意だとしたら「出版社がtruecolorさんに,わざと飛行機に乗れなくさせようと思い,わかりにくい書き方をした」ということになりますが,これはまずあり得ないでしょう。
あとは,時刻表における臨時列車の表記法に過失が認められるかという問題になると思います。
私見では,おそらく過失は認められないと思いますが,まあせいぜいがんばって法廷闘争をくりひろげて下さい。
いままで時刻表の表記法が争点になった裁判は多分ないでしょうから,きっと,歴史に残るユニークな判決となるでしょう。

なお,市販の時刻表を作っているのはJRではありません。JRはデータを提供しているだけです。
そのことはいくつかの回答を読めば明らかであるにもかかわらず,No.4への補足(なぜこれだけに補足がついているのでしょう?)を読むと,その点を全く理解なさっていないようですので,改めて申し添えます。
    • good
    • 0

結果として「損」をしてしまった事には同情しますが、何を「是非協力」すればいいのでしょう?


御自分に何ら落ち度がなかった事を証明する方法でも知りたいのでしょうか?
それとも責任をなすりつける方法?
    • good
    • 0

大変な目に合われましたね。

悔しいお気持ち,お察し申し上げます。
多かれ少なかれ,旅をしていれば失敗はつきものといえるでしょうが,今回はかなり痛い失敗でしたね。
ただ,否定的なコメントが多々出ているところに追い打ちをかけるようで申し訳ないのですが,私からも「高い授業料」という言葉を差し上げざるをえません。

臨時列車であるにもかかわらず,時刻表にその表示がなかったのならともかく,臨時と書いてあったのであれば,残念ながらあなたのミスと言わざるをえません。
裁判を起こしても,時刻表出版社の側に落ち度があるとはいえないでしょうから,敗訴は確実でしょう。
さらに,訴訟費用(弁護士に払う費用とか,もし証人を遠方から呼ぶのであればその交通費など)は,原告・被告それぞれの主張がどれだけ通ったかによって異なりますが,全面敗訴の場合は敗訴した側が相手の分も含めて全額負担します(民事訴訟法61条)。したがって,訴訟を起こしても経済的にはいたずらに出費が増えるだけだと思われます。
敗訴覚悟の上で,ともかく司法上の判断を仰ぎたい(「金の問題じゃない,けじめの問題だ」みたいな感じで)とか,時刻表の最低限の表記基準について,何らかの判断基準を示してもらって判例として残したい(たぶん今までそのような判例はないでしょうから)というのであれば別ですが…。

なお,goodproさんの回答の中に

>ぼくからJTB時刻表の見にくさをいうと、
(中略)
>「臨時か定期列車(毎日運転など)かがはっきりしていない」
>などがあげられます

とあるので,誤解のないように書いておきます。
JTBの時刻表でも,臨時か定期かは,はっきり書いてあります。◆印がついて,【 】内に運転される日付が書かれています。むしろ,臨時かどうかの表示は時刻表の最低要件といってもいいでしょう。
goodproさんのおっしゃりたいのは,「JR時刻表では臨時列車の時刻はイタリック体(斜字体)になっているが,JTBでは定期列車と同じ字体になっているので,時刻の字体を見ただけでは臨時かどうか分からない」ということでしょう。
だからといって,(仮にお使いの時刻表がJTBのものだったとして)「JR版みたいにイタリックにしていないからこういうことになるんだ,金かえせ!」と言っても,まず通用しないと思います。
JR時刻表を出版している弘済出版社でも,中型・小型の時刻表ではイタリック体は使っていません(そのかわり臨時列車の大部分が巻頭の別刷ページに掲載)し,他の出版社でもイタリック体は使っていません。しかし,臨時列車であるという表記はしっかりなされています。
さらに,巻頭の使い方でも臨時列車の記号などについて説明している以上,裁判に訴えても勝ち目はないと言わざるをえないでしょう。

(なお,ゴシック文字ではなくて,イタリック文字です。ゴシック文字とは太字体のことです。どの出版社の時刻表でも,特急・急行の時刻はゴシックになっています。)

あ,そうか。もし今回の旅行をなさるまで世の中に臨時列車というものが存在することをご存じなかった,だから載っている列車は毎日走っているものと素直に受取った,ということはあり得るかな。
だとしたら,それはそれで同情の余地はあります。
しかし,新聞やテレビなどでも,「この冬の臨時列車計画を発表」とか,行楽シーズンには「臨時の新幹線を何本増発して対応」みたいなニュースが流れますし,なによりも当の時刻表の表紙に(どの出版社の,どの月の号を見ても)大きく「夏の行楽増発列車満載!」とか「秋の臨時列車掲載」などと書いてあるはずです。
となると,やはり「臨時列車なんて存在を知らない人だっているんだから,それに対応していない時刻表を作ったのが悪い,金かえせ」というのは無理でしょうね。
    • good
    • 0

あんたのミスやな



自分の時刻表の読む力のなさを、こんなところでさらけ出してかなりマヌケやとは思わんかね?

悲しいのぉ
    • good
    • 0

 航空券のことはわかりませんが、損害まで被られたようで、大変でしたね・・・。


 あまりJRや時刻表をお使いになられないようにお見受けしますが、きっぷ購入の際駅員さんや旅行代理店の係員さんに一声お掛けになっていれば・・・と思わずにはいられません。

 JR時刻表にも確かに見づらい点はあります(例えば新幹線の欄でいえば、土・休日運休の列車は斜字になっていないなど。新幹線は臨時列車が多く斜字以外は全日運転と勘違いしやすいので、斜字かもしくは他の字体になっていた方がむしろ妥当)。しかし下の注記欄を見ればはっきりと書いてありますので、そこを注意しなければなりません。こうしたことは自己責任で、使い慣れないとわからないことです。残念ですが見間違いはtruecolorさんのミスということになってしまいます。
 ですから関空までの予定をご自分でお立てになられたようですが、駅員や旅行代理店の係員などプロの方に相談してたててもらう方が安全です。旅慣れないほとんどの方はそうしているので、こうした問題にはならないのです。
 次回からは駅・旅行会社で相談されてから旅行に行かれるようお勧めします。

 なお時刻表(JTBもしくは弘済出版社)とJRの駅員とはほとんど無関係です。ですから駅長さんとしても、「そう言われても・・・」という感じだったと思います。

 
    • good
    • 0

ほかも皆様のご意見どおり、「あなたのミス」とはっきり言っておきましょう。


「JR時刻表」の場合と「JTB時刻表」の場合と2タイプあり恐らくあなたの利用した時刻表は「JTB時刻表」だと思います。
ぼくからJTB時刻表の見にくさをいうと、
「特急・急行列車の右側に太線が引かれている」
「色が1色である」
「臨時か定期列車(毎日運転など)かがはっきりしていない」
などがあげられます。
ちなみに「JR時刻表」の利点として
「のぞみ」は、青色の白に抜き文字、「ひかり」は青文字、「こだま」は黒文字
「臨時列車」にはゴシック文字(斜めに時刻)が書いている。
ことです。
 なお、注意してほしいのは、臨時列車には必ず「運転日」が書いています。
たとえ運転日が書いてあっても、「運休」の恐れもあります。
以上のことを総合して、あなたが注意すべき点は、
1.時刻表を買ったとき「時刻表の使い方」(必ず最初のほうに乗ってます)をよむ。
2.臨時列車のときは「運転日」を確認する。
3.乗る列車が決まったら発車予定の「30分前まで」に駅に行く。
4.乗る飛行機の受け付け終了時間の1時間前までの電車に乗る。
5.時刻表で「利用したい飛行機の時間-1時間」を関空から名古屋までの列車を逆引き(つまり着時刻から調べることもできます。)して、もう一度確認する。
6.余裕を持って利用する。
もう、いうだけいいましたので、「駅長室にいく」なんて恥ずかしい事をしないでください。 これは、あなたのマナーの問題化と思われます。
もし、時刻表の見方がわからないなら「旅行会社の人に聞く」か、「時刻表検定を受ける」ってのもいいですよ。
(意外と時刻表検定をなめるとあなたの旅行感がわかるかも?)

参考URL:http://www.kousai-s.co.jp
    • good
    • 0

う~~ん、つらい体験ですねぇ。

確かに時刻表って慣れるまでは見づらいですよね。インターネットを利用してるのなら、発着駅と到着時刻を入力して検索する「駅前探検倶楽部」のようなサイトをおすすめします。まあ、あれも例え間違いがあっても訴訟のたぐいは起こせないでしょうけど。公約としてあるんで。
しかし今回はそうではなかったにせよ、時刻表は人の手で作られている以上、間違いはあります。以前、時刻表のミスで時間に間に合わなかった人が、JRではなく出版社に苦情を持ち込んだという話を勤め先で聞きました。しかし、出版社はとにかくあやまりどおし。その人も、仕方がないと最後には引き下がったそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。



大変な目に遇われましたね。
他の方も書かれていますが、今回の件に関しては残念ですが、JR側に何の落ち度もありません。

JRの時刻表についてですが、はっきり言って見やすいものではないと思います。
慣れるしかないと思います。
ただ膨大な情報量をあの一冊に収めるために、繁忙期や曜日による波動を区別する、記号などが多用されていることは仕方がないことだと思います。

この回答への補足

みなさま様様なお返事どうもありがとうございます。
落ち度があるかないかはわかりませんが、やはり私としてはJRの時刻表は、見にくいという点を言いたかったわけです。特にその臨時電車という欄ですが、もっと判りやすく、例えば色を変えるとかしていただきたい。何も2色のみで表示しなくてもいいじゃないですか。JRという企業は民間ですが、かなりの確立の市民が利用しているある種独特な企業ですよね、その点を踏まえた上でお年寄りから子供にいたるまで、きちんと情報を把握できるようにしていただきたい。
それに、このように一分を惜しんで、活動する多忙な社会の中で、やはり読み取り易いような時刻表を作るのは,JRの義務ではないでしょうか。


   

補足日時:2001/11/10 17:15
    • good
    • 0

見にくいということはないと思いますよ。


時刻表の最初の方に「時刻表の上手な使い方」というのが掲載してありますし、
また新幹線の最初のところにも「新幹線のご案内」というのがあります。
No1の方の回答の通り下には運転期日もちゃんと載っております。
よく見ていただければわかると思うのですが。
また見方がわからないのならば、駅の窓口で聞くなり旅なれた人に教えてもらうなりすればよかったのではないでしょうか。
どちらにせよJRに落ち度はないでしょう。
    • good
    • 0

うーん、悔しいお気持ちはわかりますが、無理です。

JRには全く責任ありません。

ところで、30分遅れた結果乗れなかった、ということですが、関空へ向かう途中(ミスに気づいた名古屋駅、もしくは新大阪)で利用旅行会社や航空会社に連絡(どうしても遅れてしまう旨)していたら事態は変わっていたかもしれません。

国際線チェックインは、確か出発1時間前までの規定ですよね?ということは、これに間に合うように出発した場合、30分遅れても出発30分以上前に到着する、ということになります。前もって連絡しておけば、航空会社としてもぎりぎりまで(飛行機の出発が遅れない限りで)待っていてくれると思います。こういう所で企業イメージを悪くするのは望まないでしょうから、結構寛容な対応をしてくれます。

高い授業料を払ったことになりましたが、貴重な教訓を得たことで将来のもっと大きな損失を防げた(かも)しれないということで納得するしかないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅から桜通線に乗り換えて 丸の内まで行くのに何分かかりますか? 桜通線の時刻表や、料金も教えて

名古屋駅から桜通線に乗り換えて
丸の内まで行くのに何分かかりますか?
桜通線の時刻表や、料金も教えて欲しいです。
学校の宿題で困ってます。教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>名古屋駅から桜通線に乗り換えて

若干不毛な議論で忘れ去られているような気がするのですが、私はこの「乗り換えて」が気になります。他線からの乗り換えではないですか?学校の宿題ということは、単純に名古屋から桜通線で丸の内駅まで行く時間を調べる、なんて単純な問題ではないのではと思ったものですから。

質問者様は名古屋の方で、普段から名古屋市営地下鉄を利用されているのでしょうか。実は名古屋駅をあまり利用したことがないのであれば、名古屋駅の乗り換えも十分考慮しなくてはならないと思います。

名古屋駅は、JR線(新幹線、在来線)、地下鉄線(東山線、桜通線)、あおなみ線、名鉄線、近鉄線が乗り入れていますが、各線から桜通線への乗り換えのためには相当距離を歩かなくてはならないため、それなりに時間を要します。ですので、乗換案内サイトなどを利用して、実際の乗車駅から降車駅(丸の内でしょうか?)の所要時間(乗り換え時間も考慮してくれます)を調べた方がいいと思います。乗換案内サイトは、スマホのポータルページやyahooなどからも行けます。いろいろなサイトはありますが、どこもほとんど同じです。

>名古屋駅から桜通線に乗り換えて

若干不毛な議論で忘れ去られているような気がするのですが、私はこの「乗り換えて」が気になります。他線からの乗り換えではないですか?学校の宿題ということは、単純に名古屋から桜通線で丸の内駅まで行く時間を調べる、なんて単純な問題ではないのではと思ったものですから。

質問者様は名古屋の方で、普段から名古屋市営地下鉄を利用されているのでしょうか。実は名古屋駅をあまり利用したことがないのであれば、名古屋駅の乗り換えも十分考慮しなくてはならないと思いま...続きを読む

Qホテル関西って女1人でだと幽霊とか やばいでしょうか。。 ホテル関西と検索したら、 その次に幽霊と出

ホテル関西って女1人でだと幽霊とか
やばいでしょうか。。

ホテル関西と検索したら、
その次に幽霊と出てきたので、、

どなたか詳細わかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

大阪に移住する前に良く利用しました現在は新館も出来ています。
場所を説明しますと、兎我野町といいまして、ラブホテル街とお寺の町で
現在はビジネスホテルも多くあります、治安は良いほうです。
幽霊の話はお寺があるのと「お初天神」の話などで語りつがれたと思います。
女性が宿泊しても問題ないです。

Q時刻表について(平日、土曜、休日の判断方法)

excite.乗り換え案内(http://www.excite.co.jp/transfer/timetable/)の
時刻表を確認したところ
「平日時刻表」「土曜時刻表」「休日時刻表」の3つがありました。
5/5は土曜日でこどもの日(祝日)なので土曜or休日時刻表の
どちらに該当するのか判断できませんでした。
どちらになりますでしょうか?

Aベストアンサー

普通の判断をすれば、何曜日であろうと「国民の祝日」(いわゆる祭日・祝日)は「休日」と判断するのだ妥当でしょう。

Qたま駅長と和歌山ラーメンについて

9月21日に和歌山電鉄に乗りに行こうと思いますが、この日はたま駅長はいるのでしょうか。あと美味しい和歌山ラーメン屋さんもあればお願いします。

Aベストアンサー

たま駅長は日曜日のみお休みですから、この日は出勤?しますよ。

※ご存知かとは思いますが、貴志駅には駐車場がありませんので、
和歌山駅か伊太祈曽駅からパークアンドライドでお越しください。
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/access.html

混雑の為、駅長は改札口の脇の駅長室にいることもありますので
その点はご了解下さいね。

駅舎に隣接する小山商店でたま駅長の本を持ち込むとお店の方から
たま駅長のスタンプを押してくれますよ。
(グッズは伊太祈曽駅でも小山商店でも購入できます。)

Q西鉄バスの時刻表ってタダでもらえるのですか?

買い物や図書館行く場所によってなど
行く場所によって バスの乗り換えが必要です。
そこで冊子のようになった時刻表が欲しいのですが
(電車の時刻表は 小さな冊子になっているものを
もらったことはありますが)
バスの時刻表は もらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

【時刻表の入手方法】では、西鉄バス(西日本鉄道)グループ 昔は冊子型時刻表を作成していたが、現在はまったく作成なし。すべてwebで確認。 だそうです。

ここで質問できるのですからweb検索してください。

http://jik.nnr.co.jp/Tschedule/

Qなぜ関西人は関西を離れれば関西弁がわざとらしくなる?

大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。

いきなり初対面なのに
最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。

私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。)
しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。
100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。

まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。
さすがに「でんねん。」「まんねん。」とはいかないまでも、とにかくわざとらしい関西弁を話す人が、職場、駅、エレベーター、取引先、近所のスーパーで急増しています。

逆にわざと「俺は標準語話されへんねん!」てアピールする人も急増です。
この前居酒屋で隣で「はい!今から標準語禁止でお前らは関西弁話すこと!俺は関西弁禁止で標準語話すこと!負けたらいっき飲み!」と言う関西人がいて、「せーの。」の合図とともにその人は突然聞くに堪えない標準語を話し始めました。

一方関西にいる関西人は普通の関西弁です。(そらそうか。^^;)
私は強烈な阪神ファンですが、関西出身の矢野、桧山、今岡のインビューはイントネーションこそ関西弁なものの普通に
「明日も勝ちます!」「一試合一試合大事に行きます。」「また球場に来て下さい。」と普通に"です","ます"を使えています。
一方日本ハム(当時東京)の岩本は「毎度!」から始まるし、西武(埼玉)の中島の関西弁もどうもわざとらしい。辻本議員は論外なほど聞くに堪えない関西弁です。
(まともなのは金村、牛島、宮本かな。あとダルビッシュもそうか。)

私も含め関西人といえども、幼稚園のときから学芸会のお芝居、国語の授業、作文、これら全て標準語で習いました。身近なものは新聞です。これも標準語です。
だから関西イントネーションながら標準語を話そうと思えば話せるはずです。
(別に「あのさー。」「だってさー。」と使えという意味じゃありません。)

なんで関西人は関西を離れると関西弁がわざとらしくなり、「俺は東京弁が話されへんねん!」とアピールしたくなるのでしょうか。
「自分は関西人や!」というアイエンティティーを保とうとしているのでしょうか。

大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。

いきなり初対面なのに
最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。

私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。)
しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。
100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。

まるで「あー。あな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの考え方にほぼ同意します。
あえて他の理由を考えようとしました。

思いついたこと。
・関西人は「しゃべり」が多い。
・関西人が声が大きい。
・関西人は輪の中心にいることが多い(行きたがる)。
その結果、はからずも関西弁が突出して耳についてしまうのでは・・・?

ほかに、テレビなどでは関西人はそれがひとつのジャンルとして成立しているようにも見え、
お笑い芸人はモテる、というような風潮に乗っかろうとしているのかも?

本音のところは・・・
異郷の地でさびしくて、隠れた同胞をさがそうと必死で発信しているのかもしれません。
 

Q電車の時刻表の出ているサイトありませんか??

乗り換えや時刻など時刻表並にでているサイトはありませんか??

Aベストアンサー

乗り換えの検索も出来るし 時刻表もわかります。

参考URL:http://ekikara.jp/

Q新大阪駅から、関西国際空港までの行きかた

名古屋にすむ915です。

名古屋から新幹線で新大阪駅に到着後、どこから関西国際空港に行っていいのかがわかりません。
ネットで探してみたら、大阪駅から空港バスが出ているようなので、それを利用しようと思いますが、新大阪駅と、大阪駅は違うのですよね?
(1)その間、スーツケースを持って歩いていける距離ですか?
電車で行ったほうが無難ですか?

新幹線が新大阪に着くので、できればそのまま空港バスに乗っていきたくて…でも伊丹空港行きのバスしか探せませんでした。
(2)…新大阪駅から、関西国際空港に行くバスはあるのでしょうか?
(3)あるとしたら、どの地点からバスが出ていますか?

ネットで必死に探したのですが、大阪の土地勘が全く無く、困っています。みなさま、変な質問で申し訳ございませんが、今週末に利用なので困っています。
ぜひぜひ教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんの回答を支持します。
新大阪から関空まで別途にきっぷを買うとNo.4さんの仰るとおり片道2,780円(乗車券1,320円、はるか特急料金1,460円)かかりますが、名古屋から関空まで通しで買うと片道7,500円(乗車券4,520円、新幹線自由席特急券2,410円、はるか特急券730円)ですみます。
名古屋-新大阪間の券を金券ショップ等で購入しても片道5,500円前後はするでしょうから、正規料金で関空まで買った方が安くなります。
乗換方法ですが、新大阪で「在来線乗換」と表示してある改札を抜け、あとは「はるか」と明記してある乗り場へ行くだけです。(同じホームに関空行きと京都行きが来ますので、行き先に気をつけてください)
はるかに乗らなければ、特急料金分が安くなります。この場合は、新大阪で「JR神戸線 大阪・神戸方面」行きのホームに来た電車で、隣の駅大阪まで乗ってください。大阪では環状線ホームに向かい、内回りホームで「関空快速」に乗れば、関空まで一直線です。(但し、関空快速は和歌山行きの「紀州路快速」とつながっていることが多いので、駅の表示・放送に注意して、「関空快速」が停車する位置で電車を待ってください。)
荷物が多いのなら、新幹線→はるかが一番です。同一駅構内ですから、移動はほとんどなく、階段もホームから改札階へ下り(登り)るだけです。(エスカレーターもあります。)

金額が安くてある程度楽がいいのなら、近鉄特急で上本町へ行き、上本町から関空ゆきのリムジンに乗る方法があります。(期間限定で割引きっぷもあります。)
南海に乗れば、さらに安くなりますが近鉄難波-南海難波の移動は意外とわかりにくく、荷物が多いと歩くのが嫌になります。(かといってタクシーを使うほどの距離でもありません。)
どうしても難波まで近鉄に乗るなら、西出口すぐのO-CATからリムジンバスに乗るか、O-CAT地階の「JR難波駅」からJR関西線電車と関空快速を乗り継ぐ(日中なら1本/1時間JR湊町発の関空直行があります)かのどちらかのほうが移動距離は短くなります。

No.5さんの回答を支持します。
新大阪から関空まで別途にきっぷを買うとNo.4さんの仰るとおり片道2,780円(乗車券1,320円、はるか特急料金1,460円)かかりますが、名古屋から関空まで通しで買うと片道7,500円(乗車券4,520円、新幹線自由席特急券2,410円、はるか特急券730円)ですみます。
名古屋-新大阪間の券を金券ショップ等で購入しても片道5,500円前後はするでしょうから、正規料金で関空まで買った方が安くなります。
乗換方法ですが、新大阪で「在来線乗換」と表示してある改札を抜け、あとは「はるか」...続きを読む

Q時刻表ソフトについて

「駅すぱあと」を始め、Web上でも様々な時刻表ソフト(経路探索ソフト)がありますよね。
乗り換えや運賃・料金などを調べる際、大変重宝します。

ふと思ったのですが、市販の時刻表は1ヶ月くらい前から販売されますが、これらのソフトでは、どのようにして新ダイヤを把握しているのでしょうか?
まさか、市販の時刻表から手入力しているとは思えません。
鉄道会社からデータを買うのでしょうか?
JRだけでなく、私鉄やバス、航空機も含めて、常に最新ダイヤに対応している(当たり前ですが)だけで、ちょっと疑問に思った次第です。

Aベストアンサー

JRのダイヤは、交通新聞社がデジタルデータの形で毎月販売しています。(個人で買えるかどうかはしりません)JTBなどの市販の時刻表も、この購入したデータにより制作されています。データ購入後の変更は、時刻表では締め切りに間に合えば手入力で修正してるようですが、時刻表ソフトではどうなのでしょうね。

私鉄のダイヤは、そのように一括しての販売はないようで、毎月、担当者が各社に提供をお願いしているそうです。以前に、時刻表ソフトを販売している某社に聞いたところ、そのように回答いただきました。購入か提供かまでは、確認しなかったので知りません。たぶん、会社によって違うのでしょうね。紙で提供の会社は無償で、デジタル化している会社は有償なのかもしれませんね。

Q関西国際空港から難波までの行きかた

こんにちは。

関西国際空港から難波まで行く場合、バスよりも電車のほうが安くて速いとの事ですが
現在でもそうなのでしょうか。

往復になるか、片道になるかわかりませんが、どんな方法があるか
教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1関空 → 【南海】 →難波                1.390円  33分

2関空 → 【JR天王寺乗り換え大和路線】→JR難波 1.030円 51分 乗り換は同じホ-ム5分~10分

3関空 → 【リムジンバス】→OCT JR難波駅2F】→ 1.000円 50分

南海は速くて高い

JR リムジンバスは.金額&時間同じ

JR乗換え時間いれると.乗り換えの無いバスの方良い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報