電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご飯はどんな固さがお好きですか?

私は中華料理屋さんで出てくるような、少し固めのご飯が好きなのですが、家族は軟らかめの方が好きみたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

硬めが好きです。



今は昔、のようになっちゃいましたが、かつて大凶作で外国から米を緊急輸入したことがありました。アメリカ、中国、タイ、オーストラリアなどからの輸入でしたが、唯一タイ米だけはインディカ米、他はジャポニカ米でした。(ちなみに、全部試してみたけど、中国のは口に合いませんでした)
しかし、国産米を買うために朝から行列を作る人がいる一方で、タイ米は売れず、抱き合わせ販売をしたり、酷い場合は捨てられたりしていました。
当時「タイ米を美味しく食べるには」という議論があって、「水を1.6倍程度にして柔らかくする」「普通の米と混ぜる」「餅米と混ぜる」という意見が大多数を占める中、私はどうしてもそれが食べられなくて、ある時思い切って硬めに炊いてみました。
そうしたらそれが口に合って、しかも電気釜の内側や茶碗に「ご飯独特の粘りけ」が残らず洗いやすいということもあり、家では硬めに炊くようになりました。
それで、その「柔らかめ」などが大多数を占める中で「硬めに炊くのが一番美味しい」と発言してみたら・・・何と多くの賛同者が現れたのです。結局、どっちが美味しいか、結論は出ませんでした。
その後、炒飯や中華粥など色々な食べ方をしました。粘りけがないので腕が上がった気分にもなり、しかも美味しくできました。価格が非常に安かったのもありがたかったです。
今でもあの頃の値段でタイ米を売っていたら喜んで買うのに、と思います。でも無理ですもんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
結構固め派の方もいらっしゃったのですね。
料理によってはインディカ米の方が合うのでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/09 17:56

こんにちは。



わりと、やわらかめがすきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
柔らか目派なのですね。

お礼日時:2005/09/09 17:46

やわらかめが好きです。

理想は水分少な目のお粥です。
丼でもチャーハンでもやわらかい方が好きです。
いつも水は目盛りより気持ち大目に入れています。
うちは家族みんなやわらかめが好きなので、知人が
「硬めが好き! 病気のときでもお粥なんて(やわらかすぎて)食べられない!」
と言っているのを聞いてエーッと思ったのですが、
ここで硬め派の人が大勢いるのを知って驚きました。
麺類は硬めじゃないといやなんですけどね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も世間的には柔らかめ派の方の方がずっと多いと思います。

お礼日時:2005/09/09 17:48

柔らかめめが好きです。


水っぽいのは嫌いですが、固いのもちょっと・・・。
固いと芯が残っているような気がしてしまいます。
ですので柔らかめが好みです。

ですが、何かかけて食べるようなもの(丼物など)ですと固めがいいです。
後は炒飯も固めがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
柔らかめ派の方も料理によっては固い方が良いのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/09 17:54

「固め」が好きです★



特にお刺身の時には、パラパラな方が良いです!でもたまに、水を少し間違えてしまって柔らかくなってしまう時があります^^;

父は柔らかめが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
食べる料理によっても違いますよね。

お礼日時:2005/09/09 17:53

おはようございます。


ご飯は柔らかめが好きです。
目盛りより2~3ミリお水多く入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり柔らかめ派の方は多いようです。

お礼日時:2005/09/09 17:51

私も固いのが好きです。

私の周囲はやわらか派がほとんどなので、この投稿を見て同じ嗜好の方がこんなにもいるのは意外でした。

ちなみに、炊き方だけでなく、お米の種類によっても粘り気や固さが違うようですね。個人的には、「きらら」や「ほしのゆめ」といった北海道産のお米が、粘り気が少なくさらっとしていて、固めに炊いても美味しく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も固め派の方が多くて意外でした。
北海道産のお米が良いのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/09 17:51

固めのほうが好きですが、お粥でしたら柔らかい方がいいですねぇ…。



気分によってではなく、私だったら健康か病気かで固さを変えますね!
病気だったら固めのご飯はただの敵ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに病気の時は柔らかめの方が良いですね。

お礼日時:2005/09/09 17:49

こんにちは。



どちらかというと、固めが好きです。
パスタも固めが好きです。

ちなみに、柔らかめが好きな人のなかでも、
もちもちさが大事という意見を聞いたことがあります。

案外、ご飯の固さにこだわる人って多いのかもしれませんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さん、結構ご飯の固さにこだわりがあるようです。

お礼日時:2005/09/09 17:49

こんばんは



固目が好きです

お水はお釜の目盛りから1mm下が我が家のポジションです
これはおにぎりを握る時もちょうど良いかたさになるんですよ

しかし、主人の実家では断然柔らかめ
しゃもじの使い方によってはご飯がつぶれてしまいますから^^;
こちらのポジションは目盛りから1mm上

そう、プラスマイナス1mmの関係なのでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
微妙なさじ加減なのですね。

固め派の方が多くてちょっと意外でした。

お礼日時:2005/09/07 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!