パット・メセニーの代表曲と呼ばれる曲を2、3教えていただけませんか。
あと「代表曲じゃないけど私はこれが好き」という曲も教えていただければ幸いです。それと、彼は色々なアーティストとよく競演しているそうですが、それらの中でも名曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

【大作】


As falls Wichita, so falls Wichita falls
First Circle
Minuano 68
Third Wind
Have you heard

【初期の代表曲】
Bright size life
San Lorenzo
Phase Dance
Cross the heartland

【しっとりバラード系】
September 15th
Farmer's trust
If I could
Letter from home
Road to you
Everyday (I thank you)
Map of the world

【ちょっと売れ線】
James
Praise
Last train home
Facing West

【マニアック】
Tell it all
Song X
Heat of the day
Roots of coincidence
zero tolerance for silenceの全曲

などなど
挙げればキリがありません。
分類は個人的主観です。

競演モノで、いいと思うのは
David Bowieと競演した"The falcon and snowman"の
中の"This is not America"
あと、アルバムでいうと"80/81"とか。
映画"Toys"のサントラで一曲だけ参加。曲名は忘れました
が、あれもよかった。
Gary Burtonとの"Reunion"も大好きです。

他の皆さんが絶賛の"Secret Story"は私も大好き。
中に"Sunlight"という、なかなかポップな小曲があるの
です。この曲、耳障りもよくいい曲なのですが、メセニー
いわく「ポップな雰囲気を崩さずに、一曲の中で何回
転調できるかに挑戦した曲」だそうです。弾いてみると、
たしかにこれは意外なところで難しい!!

こういうマニアックな名曲が私は大好きだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痒いところに手が届く説明で、かつ個人的意見も織り込んでくださってありがとうございました。感謝にたえません。参考URLにあげていただいたサイトも必ず見に行ってみます。

お礼日時:2001/12/17 21:23

あっ、そうそう、P.Methenyと言えば、Ornette Colemanかぶれのヘロヘロものも欠かせませんね。

その手のやつは、
Album Offrampのタイトル・トラックのOfframp
CDでは出てないんだけど、VideoもしくはDVDのWe Live Here Live In Japan 1995に入ってるScrap Metal
などなどです。
あと、昨年でたTrio→LiveのFaith Healerもこの系統で爆発しております。

↓に挙げた曲は、大方Live AlbumのThe Road to Youに入ってますので、それ1枚押さえれば、とりあえずは、ほぼOKかと...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 21:27

アルバムSecret Storyは全部好き!


アルバムSTILL LIFE(TALKING)のLAST TRAIN HOME好き!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 21:27

Pat Methenyというか、Pat Metheny Groupの代表曲(というかLiveの定番?)と言えば、


[()内はアルバム名と出た年...です。]
Are You Going With Me?  (Offramp (1982年))
First Circle  (First Circle (1984年))
Minuano、Last Train Home、Third Wind (Still Life (1987年))
Have You Heard  (Letter from Home (1989年))
あたり。

Soloだと、
The Bat (80/81(1980年))
Question and Answer (Question and Answer (1990年))
とか、あとAlbum「Secret Story (1992年)」は超名盤なので、まるごと代表曲でしょう(笑)。

Michael BreckerのTales from Hudson (1996年)に入ってるSong for Bilbaoもカッチョいいっす。ちなみにこの曲はPMGの82年のLive Album "Travels"にも入ってます。前回来日したときのアンコール曲でもありました。

>「代表曲じゃないけど私はこれが好き」
ひょっとすると、これらも代表曲なのかもしれませんが、
小品ながら超名曲なLetter from Homeはかなり好き。
あと、September FifteenthとIt's for You。(どちらも、As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls (1981年)に入ってます。)

他にも、名曲はいっぱいあるので、キリなしです。とりあえず、こんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたる説明をいただきありがとうございました。ひとつひとつじっくり聴いてみます。

お礼日時:2001/12/17 21:26

私自身は殆どJazz&Fusionを聴かないので、詳しく無いので答える資格無いんですが一言だけお許し下さい。



「Secret Story」と言うアルバムに収録の"Facing West"と言う曲が、関西地区のFM曲では天気予報だったか交通情報だったか・・その辺りのBGMに使われていて良く耳にします。

「裏」代表曲かもっ・・・・・・っていきなり余談ですみません。

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=550079491/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

QWhitney Houston の代表曲&隠れ名曲を教えてください。

ドメステックヴァイオレンスもなまなましくかわいいそうな彼女ですが、お勧めの曲を教えてください。
初期の結婚する前のがいいです。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=174712&GOODS_SORT_CD=101

Aベストアンサー

・I Wanna Dance With Somebody (Who Loves Me)
・You Give Good Love
・Saving All My Love For You(イチオシ!です)
・Greatest Love Of All

この辺りが、初期の代表的な曲だと思います。
1991年に発売された『Whitney Houston』は、よく聴いていました。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=98206&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=98206&GOODS_SORT_CD=101

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

QMANDO DIAO の代表的な曲を教えて頂けないでしょうか。

MANDO DIAO の代表的な曲を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スウェーデン出身のバンドだったでしょうか。1stアルバムの1曲目を聞けば間違いないと思います。
「sheepdog」

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

QEighth Wonder代表曲5曲おしえてくだい

なるべく早くお願いします(>_<)

Aベストアンサー

「Stay with Me」
「When the Phone Stops Ringing」
「I'm Not Scared」
「Cross My Heart」
4曲しか出せませんでした。あしからず。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qブルースの代表曲を10曲あげてください。

50-70年代の間で、これがブルースというジャンルを代表する10曲だというものを教えてください。
10曲以内でもいいです。ひねった選曲よりもストレートなものが知りたいです。

ここでいうブルースは、ジャズ系のブルース曲ではなく、いわゆるアメリカのギター音楽のブルースです。たとえば三大キングが代表的なプレイヤーのものです。ボーカル曲、インスト、問いません。よければ選んだ理由も教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1970年代に(日本で)ブルース・ブームがあり、レコード会社が次々とブルースのレコードを発売しました。そして、私も、せっせとレコードを買ったものでした。その中で、有名で、個人的にも好きな曲をいくつか選んでみました。「50-70年代の間」に入っていないものもありますが。

●「Dust My Broom」
http://www.youtube.com/watch?v=aKo80b-QfK0(エルモア・ジェイムズ)
※ ロバート・ジョンソンの曲です。

●「Stormy Monday」
http://www.youtube.com/watch?v=0R8rm4kQg_Y(T-ボーン・ウォーカー)
※ 1947年の曲です。

●「Hoochie Coochie Man」
http://www.youtube.com/watch?v=U5QKpsVzndc(マディ・ウォーターズ)

●「Got My Mojo Working」
http://www.youtube.com/watch?v=1gNs-29s-0Q(マディー・ウォーターズ)
http://www.youtube.com/watch?v=YBFmFygqllc(ジミー・スミス。ジャズ)

●「So many roads」
http://www.youtube.com/watch?v=DAoWIRZ0R4Q(オーティス・ラッシュ)

●「Smokestack Lightnin'」
http://www.youtube.com/watch?v=TeE7QJmcI3U(ハウリン・ウルフ)

●「My Starter Won't Start This Morning」
http://www.youtube.com/watch?v=o3SXKLas-ko(ライトニン・ホプキンス)

●「GOOFER DUST」
http://www.youtube.com/watch?v=z7O_HFtl6dA(ビッグ・ラッキー)
有名な曲ではないかもしれません。

-----------------------------------------------

●「Bye Bye Blues」
http://www.youtube.com/watch?v=014vwzILDHI

0:19 オーティス・スパン
0:56 ?
1:18 サニー・ボーイ・ウィリアムソンII
1:44 ウィーリー・ディクソン
2:14 ロニー・ジョンソン
2:43 ?
3:13 マディ・ウォーターズ
3:41 メンフィス・スリム
 

1970年代に(日本で)ブルース・ブームがあり、レコード会社が次々とブルースのレコードを発売しました。そして、私も、せっせとレコードを買ったものでした。その中で、有名で、個人的にも好きな曲をいくつか選んでみました。「50-70年代の間」に入っていないものもありますが。

●「Dust My Broom」
http://www.youtube.com/watch?v=aKo80b-QfK0(エルモア・ジェイムズ)
※ ロバート・ジョンソンの曲です。

●「Stormy Monday」
http://www.youtube.com/watch?v=0R8rm4kQg_Y(T-ボーン・ウォーカー)
※ 1947年...続きを読む

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qガンズ・アンド・ローゼズとエアロスミスの曲で代表曲は?

いくつか挙げていただけるとうれしいです。
これは代表だよ!って曲
皆が良いと思うだろう曲

よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

両方とも代表曲並びに有名曲に該当する曲を沢山持っているバンドなので
絞るのがチョッと大変だったりしますよね。
人それぞれ意見が分かれちゃうかも知れませんが
私が思い付くのだと

先ず
◆エアロスミス(Aerosmith)の方ですが

♪「バック・イン・ザ・サドル(Back In The Saddle)」
エアロスミスと言えば、この曲が一番に思い浮かんじゃいますね、
私自身これが一番好きかも知れないです。

♪「ドリーム・オン(Dream On)」
初期のバラードの名曲と言われていて人気が高い曲ですよね。
とても侘び寂びが利いていて一度聴いたら忘れられないといった感じです。

♪「ジェイニーズ・ガット・ア・ガン(Janie's Got A Gun)」
この曲は最初に聴いた時は少し異色に感じたのですけど
馴染む程良く聞こえて来る曲だと思います。
確かグラミー賞を獲得した曲だったのではないかと・・・
(記憶違いだとしたらスミマセン・・・)

あと「Cryin'」「Amazing」「Angel」辺りも人気が有りますし
「Walk This Way」「Dude (Looks Like A Lady)」等も
よく取り上げられる曲ですよね。

最近の超有名曲としては、やはり映画「アルマゲドン」の主題歌
♪「ミス・ア・シング(I Don't Want To Miss A Thing)」
になるのでしょうけど、
これは映画のイメージが(出来が)あまり良くなかったせいか
クッサイ曲に聞こえてしまうのが難点でしょうか。。
曲自体悪くは無いんですけどね。。

あとコーラのCMで使われた
♪「ジェイデッド(Jaded)」
も有名ですよね。

個人的には「ドロー・ザ・ライン(Draw The Line)」も
代表曲として挙げておきたい所です。

************************************

そして
◆ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses )の方は

♪「ドント・クライ(Dont Cry)」
こちらもガンズと言えば、この曲が真っ先に浮かんでしまいます。
やはり私自身これが一番好きな曲なのでしょうね。

♪「パラダイス・シティ(Paradise City)」
これは聴いていて自然に体が反応してしまうと言うか(笑)
凄く気持ちの良い曲だと思います。
当時この曲を聴いて初めて彼等を知ったって人が
多かったのではないかなと思います。これも好きです。

♪「スウィート・チャイルド・オブ・マイン(Sweet Child O' Mine)」
この曲は映画等でもよく使われていて有名ですし
他のアーティストによくカヴァーされる曲でも有りますよね。
これが一番代表曲として挙げられる事の多い曲だと思います。

♪「ペイシェンス(Patience)」
これも先に挙げた「Dont Cry」と同じく
密かに人気の有る曲なのではないかなって思います。

♪「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル(Welcome To The Jungle)」
これは彼等の曲の中では超有名曲になりますよね。
映画「ダーティー・ハリー5」で
まだ売れていなかった頃のジム・キャリーが
すぐに殺されてしまうロックスター役で出ていたのですけど
この曲に合わせてパフォーマンスしていたのが
チョッとお間抜けで印象に残ってます(笑)。
ガンズのメンバーも特別出演してましたね。

あと「November Rain」や「Knockin' On Heaven's Door」
もよく取り上げられる曲ですね。

以上ですけど、どれが代表曲かに関しては
人それぞれ感じ方が違って来るのではないかと思います。
出来れば私以外の回答者の方の意見を優先的に参考にして下さいね。。
私の回答は全く自信無しですので・・・
(こんなんで回答しちゃってスミマセン。。)

おはようございます。

両方とも代表曲並びに有名曲に該当する曲を沢山持っているバンドなので
絞るのがチョッと大変だったりしますよね。
人それぞれ意見が分かれちゃうかも知れませんが
私が思い付くのだと

先ず
◆エアロスミス(Aerosmith)の方ですが

♪「バック・イン・ザ・サドル(Back In The Saddle)」
エアロスミスと言えば、この曲が一番に思い浮かんじゃいますね、
私自身これが一番好きかも知れないです。

♪「ドリーム・オン(Dream On)」
初期のバラードの名曲と言われていて人気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報