準・究極の選択

また質問なのですが・・・
 気になるひとと話していたとき、あたしが休日はほとんど家にいる。というのを聞いて、「そんなんでカレシできんの?」と言われました。
 もちろんいないので「いいじゃないですか、ほっといてください」と言うようなことを言いました。(決して怒った風ではない言い方ですよ)
 そのあと、自分も、「彼女いるんですか?」と聞けるシュチュエーションじゃないですか?でも、そんな事聞いたら、気があることが、気にしていることが分かってしまうかもしれないと思い聞けませんでした。
 相手に彼女がいるのか気になっているくせに、気になる人なのに。自分が好意を持っているということを、知られたくないのです。かなり矛盾してますよね・・
あたし。

好きな人に好きだと悟られたくない。なので、「きのうOO行ってきた」とか言う話も、ほんとは誰といったのかすっごく気になるのに、「へぇ~。そうなんだ。楽しかった?」のような、まるっきり普通の返答になってしまうのです。

でも、休日は、というか良く出歩く方なんで。きっと彼女はいるんじゃないかとは思うんですが・・・。よく、からかわれるんですよね・からかわれやすい性格であるとは思うのですが。この前は、会話の中で「OOってかわいい~」なんて言われて・・・すごくドキドキしてしまいました(^^;)こういうことって、結構普通に言ったりするんですか?

かなり抜粋されてて、ごちゃごちゃですが、この中身から何かアドバイスでもありましたら・・・。

A 回答 (7件)

うちの旦那いわく、嫌いなら「OOってかわいい」なんて

言わないって言ってるよ。
好きかどうかって聞かれたら彼の本心までわからないけど
いやとは思っていないハズ。。。

彼女いる事も自然に聞いたら?
って聞けたら悩まないか。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、嫌いだったら少なくともそんな事は言いませんよね・・・

この場合は相手の方の性格にもよると思います。

彼は「○○ってかわいい」っていうことを他の女性にも言えるタイプですか?
あきらかに、あなたにしか言わないというのであれば、あなたに好意を持って
いると思われますが、中には社交辞令的に言えてしまう人もいるんですよ。
特に意識してない人にも、軽くっていう感じで。
その場合でも決してあなたのことを嫌ってるってことはないと思いますが、
恋愛対象に見てるかどうかという点で違ってくると思います。
彼は、女の子を守ってあげたいタイプであなたをからかってくるのならば、
あなたのこともそういう対象としてみてるのかもしれません。
今の時代、恋人がいるかどうかを聞くくらい、
お天気の話のように普通にするじゃないですか。
ましてや、そういうことを聞ける環境にあって、聞いても不自然じゃないなら、
それを利用する手はありませんよ。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

結構気さくな方なんですよね・・。会社のいろんな女の方ともよく話してますし・・。あたしなんかな・・と思ってしまいがちなんです。
 それにあたし以外のかたにどう接してるかなんてわからないので。でもがんばってみようとおもいます。

こんばんは、ferrさん。

気になっている方は、優しい同じ課の方…なのかな?

もうすごく気持ちが高まっているのが、伝わってきますね。
ferrさんの気持ちの方向性は、きっともう決まってしまっています。
だからどうにか、その方がお付き合いしている方がいるのかどうか、調べてみませんか?

…とはいえ、私も調べるのはうまくないのですよね。すみませんけど…。
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ調べる方向ではあるのですが。未だ全くわかりません。人のうわさも当てにならないときもあるので。
ありがとうございました。

「そんなんで彼氏できんの?」っていうのは、もしかしたら!

彼が貴方に対して探りをいれているのかもしれませんよ。
だから、ferrさんも、彼が、「きのうOO行ってきた」という話があったら、
「いいですねぇ、ラブラブで!私なんて昨日も家で掃除してましたよー」
なんていってみてはどうでしょう。
「いや、ラブラブどころか弟と・・・」とか、なにかつかめるかもしれませんよ。

あと、気のないフリもあまり度が過ぎると魚を逃がしちゃいますよ。
お気をつけて・・・
健闘をお祈りいたします!
    • 0
この回答へのお礼

何度か聞けそうなチャンスは確かにありました・・・
でも、やっぱり気のないふりをしてしまうんです。
sりgsとうございました。

はじめまして。

「そんなんでカレシできんの?」←なんかいいですね。
って感じで。
まず、最初にこんな会話になって「彼女はいるんですか?」って
聞いても自然じゃないですか?
「いいじゃないですか、ほっといてください」
は良くない気がしますよ。だって、ほっとかれたら話が終わってしまいますよ。
流れを考えると
「そんなんでカレシできんの?」
「そうですよね~。やっぱり家にこもってると駄目ですよね。」
「○●さんはやっぱり休日は彼女とデートですか?」
「えっ?彼女いないんですか?」
うにゃうにゃうにゃで。
単刀直入に「彼女いるんですか?」じゃなくても
「彼女とデートですか?」で少しは相手の行動を崩せません?
それでなにかわかる部分も出てくると思いますよ。

それでは個人差があって難しい面もありますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

あまり恥ずかしがらないようにしたいとは思うのですが・・
なかなかうまくはいかないもので。でもがんばります。

「彼氏彼女」の話になった時には、逆に彼に聞き返せなくてもせめて素直に対応してはいかがですか?「いないんですよ~」と自然に言った方が話が続くと思います。

もし彼が探りを入れてるのだとしても、その流れをうち切るような返事をしてしまうと、彼としてもそれ以上思い切ったことは言えないんじゃないでしょうか?

また、彼に彼女がいるか確かめたければ、彼女がいるという前提で自然に話をしてしまえば良いと思います。よっぽどの場合以外は彼の方から訂正してくるのでは?

あと、「OOってかわいい~」等と普通に言うかという質問ですね。
その彼がどういう性格なのかによると思います。女性とも気軽に話せる人ならば「かわいい」という言葉もあまり深い意味は無い場合もあるでしょう。別に下心は無くてもかわいい女性には「かわいい」とそのまま口にする人もいます。
これはなんの参考にもなりませんが、かくいう私(count_sheep)も「なんてかわいいんだ(涙)、○○」と孫娘を見るように(?)女友達に“かわいい”と口にしてしまうことがあります。(もう気心しれた仲です...)

もし彼が真面目で気軽に女性に話しかけれないような人なら、それは貴方への好意の現れだと思いますよ。彼としても意識してそういう台詞を言っているのでは?ここはひとつ、一度ぐらい突っ込んでみたら如何ですか?割と話をしてる間柄みたいですし、一度聞くだけで“こいつは俺に惚れている”と決めつける人でもないでしょう。

貴方が半歩踏み出してみることで、彼は踏み出せなかった1歩を踏み出すのかもしれませんよ。
良い結果が待っているといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

結構、気さくな方なので誰にでも言うのでは?というのがあたしが思ったことです。ほんのところはわからないのですが。

う~んとですね。

>気になる人なのに自分が好意を持っているということを、知られたくない
>のです。かなり矛盾してますよね・・
これって純情で、異性慣れしてない人ってことですよ。
可愛いですね、好感が持てます。
いくら恥ずかしくて相手に自分の気持ちを隠しても、何となくわかるもんですよ。
だから「〇〇ってかわいい~」とか会話に出て来るんだと思います。

なかなか、いい雰囲気じゃあないですか。
彼もあなたのこと満更でもないんじゃあ、ないでしょうか。
いつまでも恥ずかしがっていないで、勝負するときは「清水の舞台から
飛び降りる」気持ちで意思表示しましょう。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

cotton100さんの言うとうりです。異性慣れしていません・・・
(^^;)
 すこしは積極的になろうと思ってはいるのですが。