最近ショートカットキーにはまっています(笑)
私が知っているのは基本的なものばかりなので、役に立つショートカットキーや
キーボード操作があったら教えて下さい!OSはWinMEです。
全般の操作でなくても、このソフトではこうやるっていうのでも嬉しいです。
ソフト限定の情報でしたら、Microsoft Office、IE、OEの情報だと嬉しいです。

ちなみに、私が知っているのは。。。
【全般】
Ctrl+C(コピー)
Ctrl+V(ペースト)
Ctrl+X(カット)
Ctrl+N(アクティブウインドウと同じウインドウをもう1枚開く)
Ctrl+A(すべて選択)
Shift+Tab(Tabの逆)
Shift+クリック(カーソルがあったところから、クリックしたところまでドラッグ)

【IE】
Back Space(ブラウザの戻るボタン)

【Excel】
Ctrl+クリック(離れたセルを複数選択)
Ctrl+矢印(矢印の方向の最後のセルまで移動)
Ctrl+Shift+矢印(矢印の方向の最後のセルまでドラッグ)

【Word】
余白部分でトリプルクリック(1ページ全てドラッグ)

こんなもんです。お暇な時にでも宜しくお願いいたします(^^)

A 回答 (4件)

ショートカットキーは、ヘルプで見ると出てきます。


ヘルプでキーワードを「ショートカット」として検索すると出てきます。

IE、OEとも「ショートカット」で検索すれば出てきます。
ショートカットメニューとなっているアプリケーションもあるので、キーワードは「ショートカット」が良いでしょう。

Windows全般では、「スタート」から「ヘルプ」で検索してください。

Excel、Wordでは、Officeアシスタントに聞いてください。

他のアプリケーションでも、たいていヘルプに一覧があります。
    • good
    • 0

なんといっても、【Alt】+【F4】でしょう。


ウィンドウを閉じるときに使います。
私はこれを一番良く使うかも。
 
    • good
    • 0

【IE】


Ctrl+マウスのホイール操作(フォントサイズの変更)
Alt+→(ブラウザの進むボタン)
Alt+←(ブラウザの戻るボタン)
Ctrl+F(検索)

もしかしたら機種依存とかするかもしれないんで、
そのときはごめんなさい。
    • good
    • 0

ショートカットキーはあげればきりがないくらいありますが、


WORDにはショートカットキーの一覧を出すという機能がありますよ。

メニューバー「ツール」から「マクロ」-「マクロ」
と選び、「マクロの保存先」を「コマンドマクロ」にします。
そうすると一覧がずらっと出てきますので、そこから「ListCommands」
を選び、「実行」をクリックします。
出てきた画面から「メニュー コマンドとキー定義」を選ぶと、
ずらっとショートカットキー一覧が出てきます。

因みにEXCELではヘルプから一覧を出すことが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

Qshift+ctrl+enterってショートカットってありますか?

こんにちは♪
上記の件なのですが
友達がパソコンがフリーズしたときに
それを解除するために使っていると聞いたのですが
そんなショートカットキーってあるのでしょうか?
もしくはほかにフリーズした画面を解除する
ショートカットキーをご存知の方
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ctrl+shift+enter 
は、確かにあります。
目的は、「数式を配列数式として入力する」時につかいます。

pcがフリーズしたときに使うのは。
ctrl+alt+delete ではないでしょうか?

QExcel関数のようなものはありますか?

こんにちは。まだプログラミングをほとんどしたことがないのでわからないことがあります。

現在Excelを使っていますがExcel関数は非常に使いやすいく重宝しています。
Excel関数は300種類ほどあるそうですが、C++やVB、C#、JAVAなどのプログラムにもExcel関数のようなものが
あらかじめ用意されているのでしょうか?
もしExcel関数の中で使いたいものがあり、そういう関数がソフト側で用意されてない場合は自作するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

office2003以降かつ.Netで作成という話しなら、事実上「ある」に等しいかもしれませんね。

.Netの場合、ライブラリとして読み込む側の言語についてあまり意識する必要はありません。(JAVAで本体のプログラムという訳にはいかないが)
とはいえ、プログラム経験が浅いのでしたら、VB.NETでやるというのが吉であると思います。(関数のみならず、マクロも利用できますのでね/office2003以降)

# 開発環境を安くならC#となります(Borland C#Builderなら無料)

参考URL:https://mypage.borland.co.jp/mypage/index.html?ret_to_semi_list=1&page_act=LI_REG

QShift+Ctrlの切り替えが上手くいきません。

機械には疎く、うまく説明できなかったら申し訳ございません。

私は普段ローマ字入力を使っているのですが、昨日何か余計なキーを
押してしまったようで突然かな入力状態になってしまいました。
Shit+Ctrlで切り替えられるのは知っていたので、ローマ字入力に戻すことはできたのですが、何故か辞書登録が消えてしまいました。
かな入力状態にすると復元されているのですが…。
Shit+Ctrlで切り替えているのがいけないのでしょうか?
PCを再起動しても、今まではローマ字入力がデフォルトだったのに、
今はかな入力になってしまっていて困っています。
しかもやはりローマ字入力に戻すと辞書登録単語がなくなってしまいます。

どなたか『ローマ字入力で辞書登録されている状態にする方法』を
ご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

役に立つかは分かりませんがWindowsXPでIMEパッド?を使っています。

Aベストアンサー

Shift+CtrlはIMEを切り替えるキーです、その目的の対処としては適切ではないです。
また、IMEが変われば辞書も変わるので単語が消えるのも有り得ます。
単語は登録し直して下さい。
それでも駄目ならユーザ辞書を修復して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112

ローマ字入力とかな入力の切り替えは
カタカナ/ひらがなキー

ALTキーを押しながらカタカナ/ひらがなキー
です。

QExcel関数について

Excel関数についての質問です。


Excel関数で、実際の仕事上でよく使う関数、ベスト5を教えてください。

また、覚えやすいコツなどがありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組み合わせて、とても便利です。

-------------------------
COUNTIF(カウントイフ)
条件にあったものの個数を数えます。

COUNTIF(A1:A5,"正解") 正解と書かれている個数を数えます

--------------------
TODAY
今日の日付が表示されます。
---------------------


他にも、平均を出すものや
便利なものはたくさんあります。
その都度、やりたいことを検索して
使っていくのがベストかな?と思います。
Excelの、挿入⇒関数のところで、
検索もできたはずです。


参考リンク
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
http://matome.naver.jp/odai/2135607317537215601
http://www.enjoy-web-jp.com/jp/excel/excel00.html


また、セルの書式設定のユーザー定義はとても便利です。
書き方を勉強しておくと役立つかもしれません。

以上、参考まで

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組...続きを読む

Qctrl+fで検索しようとするとウインドウが消えてしまう

webページを検索するに当たってctrl+fをよく使うのですが、
検索ウインドウを開いてしばらくするとカチッ(IEのデフォルトの戻るの音です)っという音と共に検索ウインドウが閉じてしまいます。
ブラウザはIEを使ってるのですがデータを取得するときの待ち時間を表す(■■■■■←こんな感じの)ものが一瞬出て検索ウインドウが閉じてしまいます
また検索していないときもカチッカチッとよく音がしています。自動更新ではないと思うのでパソコンが何をしているかもよく分かりません。
昔はならなかったためなぜこうなってしまったのか分かりません。
またウイルスチェック及びスパイウェアチェックも行いましたが特に検出されませんでした。
使っているパソコンはWINDOWS XPでどんなウェブサイトを見ても症状が現れます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブラウザが閉じてしまうのではなく、すでに表示済みのページ内を検索しようとすると小さな検索のウィンドウが勝手に閉じてしまう。閉じる直前にステータスバー上で動くプログレスバーが一瞬現れる?少し、ややこしいことになっている(原因は複合的)ことも考えられるでしょうけど、改善されるかわかりませんがブラウザを初期化してみるのも1つだろうか。昔ならそのような事はなかったかも知れませんが、使って行くうちに具合が悪くなって来ることはそれほど珍しいことではないと思う。ブラウザが勝手に更新するかのような動作を始める為に、結果、検索の小窓が閉じてしまうのでしょう。あそこ?に、<確認しない>設定があるけど、この辺りを試しに触ってもしょうがないかなと思うし。

QEXCEL ゴールシークの関数?

EXCEL ゴールシークの関数?
ゴールシークを画面操作をしなくて ゴールシーク機能を持つ 関数はありませんか?
無ければ 複合関数は? VBを使わないでEXCEL関数だけで 求める方法を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分析ツールは完全にExcelの古いマクロです。

私は、マクロを中心とする回答者のひとりです。何かを使わないという条件付き質問は、学校のテストやクイズやお遊びとしてはありえるとしても、ゴールシークというものは、論理的な計算ではなく、反復する時系列な計算です。それは、基本的にマクロにほかなりません。ただし、私たちが考えるよりも、遥かに速い処理です。それを論理的な計算をするというなら、その求める具体的な質問がなければ、話は進みません。解答を求めたいなら、方法論は何でもアリではないかと思います。そうでないなら、純粋に数式で計算させるMathematica のようなもののほうが良いと思います。

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分...続きを読む

QCtrlキー+HomeキーでセルA1へ移動できない

Excelのキー操作によるアクティブセルの移動で出来ない操作があります。

例えば ● Ctrlキー+HomeキーでセルA1へ移動する
     
    ● Ctrlキー+Endキーでデータの入力されている四角い範囲の一番右下の
      セルに移動する
     
    ● Shiftキー+Homeキーで選択範囲を行の先頭まで拡張する

    ● PageDownキー・・・・1画面下にスクロールする

    ● PageUpキーで・・・1画面上にスクロールする
     
    ● Alt +  PageDown・・・1画面右にスクロールする


    ● Alt +  PageUp・・・1画面左にスクロールする

OSはWindows2000です。
何故こんなに出来ない操作があるのでしょう。教えてください!


     

Aベストアンサー

「Fn」キーを一緒に押すのではないでしょうか…。

Qexcelのピボット関数

excelのピボット関数はどんな関数ですか?

Aベストアンサー

私自身は「ピボット関数」なる言葉を聞いたことがないけど、貴方はそれを何処で知ったのですか?
ひょっとして、[データベース関数]の中の =GETPIVOTDATA()関数のことでしょうか?
Excel のヘルプ文をお読みになったら如何でしょ。
>ピボットテーブル レポートに格納されているデータを返します。
>GETPIVOTDATA 関数を使用すると、ピボットテーブル レポートに
>表示されている集計データを取得することができます。
で始まる説明があります。
それを読んでから不明なところを質問されることをお奨めします。
何?隅から隅まで、チンプンカンプン?

QCtrl+Alt+↓  ?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792001
の質問に、「Ctrl」「Alt」「↓」を同時に押すと画面が逆さまになると言っているのですが、私のパソコンではなりません。何もおきないか、スクロールが下にされるだけです。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

Intel オンボード グラフィックの機能でしょう。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/intelvga.html#05


人気Q&Aランキング

おすすめ情報