よろしくお願いします。2階建ての家に住んでいます。今1階でパソコンをアナログ回線につないで使用してます。2階の自室にパソコンを移動したいのですが、自室には電話回線がありません。NTTに、新しく部屋にアナログの線を引く(増やす?)と一万円ほどかかるといわれました。貧乏なので、長い線を買ってきて、むりやりつなげようかと思ったりしましたが、この際、ISDNとかケーブルテレビにはいるなど、接続環境をよく変えたいとも思ってもいます。基本的にはメール中心で、インターネットをみるのは1日に1回、約30分程度といった初心者です。こんな私に向いているよい環境はありますでしょうか?よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> ・東京都下在住です。



うちの近所ですね。
ここらへんでケーブルで提供してるのは....多摩ケーブルネットワークかな。

> ・NTT基地局・・・は今わからないです。
> ・月額、最最最大5千円だったらなんとかです。

基地局からの距離にもよりますが5千円まで出せるのであればADSLもOKですよ。
あとは場所を気にせず接続するのであれば月額5千円であればAirH"もなんとか
収まる範囲です。
決して貧乏な環境ではないですね(苦笑)

> ・接続時間は特に決まってないので、安い時間にするようにしてます。

ということでADSL、もしくはAirH"をおすすめします。
初期費用は多少かかります。

2階へのひきこみは単に延長ケーブルでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやく回答いただきありがとうございます!とってもわかりやすかったです。とりあえず、むりやりケーブルをひいてから、ADSL、AirHを考えようと思います。環境のレベルアップ目指します!ほんと丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 11:10

早くて、つなぎ放題のADSLがいいと思うのですが。


1万円が払えないほど、困窮しているとなると考えますね。
費用をどれくらいまでかけるつもりですか?
ISDNだとTAという機器を買わねばなりませんよ。
ケーブルテレビでも初期費用を結構とられますし
LANポートがなければ、ボードかカードを
買わねばなりません。

数百円の出費しかできないのであれば、延長コードを買うしかないでしょうね。
1万円くらいかけられるのであれば、いろいろ選択肢はあると思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ADSLにする初期費用はどのくらいでしょうか?どのような手続きでできるのでしょうか??お勧めの会社など教えていただけたらうれしいです。ほんとに初歩的な質問ですみません。よろしくおねがいします!

補足日時:2001/11/06 23:08
    • good
    • 0

環境の説明が足りなさ過ぎると思いますよ。



NTTの基地局が近いのであれば今からISDNにするメリットはあまりないでしょうし
ケーブルテレビはどこにでもあるものではないですし全ての会社がプロバイダ業を
やっているわけではありません。
貧乏と言われてもどれくらい経済的に苦しいのか察することもできないですよね。

・どれくらい貧乏なのか?
・現在はどういう接続方法(アナログ?)でどこのプロバイダを利用して電話代とプロバイダ接続料金でいくら払ってるのか?
・住んでいる地域
・(ADSLに興味があるのであれば)NTT基地局からの直線距離
・月額いくらまで出せるのか?
・通信のスピードは重視するか?
・接続する時間帯
などなど。

補足すると回答が得られやすいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ほんとによくわからないもので丁寧なご指摘とてもありがたいです。貧乏と思わず書いてしまいまして・・・学生なので。安ければこしたことはないという意味です。よろしくおねがいします。
・現在は電話回線を使用しています。
・東京都下在住です。
・NTT基地局・・・は今わからないです。
・月額、最最最大5千円だったらなんとかです。
・通信のスピードは重視しません。
・接続時間は特に決まってないので、安い時間にするようにしてます。
素人の補足ですみません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/06 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNをプッシュ回線ではなくアナログ回線にするには?

我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。

さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。

そこでYBBのホームページを読んでいたところ、
「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。


>「おまかせINS乗り換えコース」をご利用いただくと、加入電話回線はダイヤル回線ではなくプッシュ回線となります。ダイヤル回線の利用をご希望される場合は、お客様からNTT(116番)にINSネット64サービスの契約解除と加入電話サービスの契約申し込みを行ってください。
※プッシュ回線の月額費用390円はNTTより請求されます。


これからすると、必要もないのにプッシュ回線になってしまい、おまけに毎月390円も無駄なお金を払う事になってしまいそうです。

もちろんそんなことにはしたくないので、自分で手続きをするしかないのですが、同日の工事にするように話をつけるとか、色々面倒そうな感じです。

同じ経験をした方がおられたら、参考になるお話を伺いたく存じます。なおISDNはライトではありません。ふつうのです。

我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。

さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。

そこでYBBのホームページを読んでいたところ、
「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。


>「おまかせI...続きを読む

Aベストアンサー

1、おまかせINS乗り換えコースでヤフーに申し込む。
自分でする時に比べ工事費が1850円とくになり同日工事なので便利。
2、終了後自分でNTTへ電話しプッシュ回線をダイアル回線にもどす
工事費2000円、月単位で390円損する。

1と2を比較すると500円ぐらいの損になりますが、
同日工事と言う点やわずらわしささがないのでよいと思うのですがいかがですか?

QISDN-FAXをアナログ回線で使う方法

現在ISDNFAX W-3000Nを使っています。無線機能付きのFAX本体があって、ワイヤレスパソコンアダプターW-PADPをRS232C経由で繋いだWindows98パソコンでインターネットしています。これを今度ADSLにしようと思って電話回線をISDNをやめて普通のアナログ回線にしたいのです。そこで質問です。この調子よく動いているFAX、W-3000Nはアナログ回線では利用できないのでしょうか。出来るとしたらどのようにすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ここで有用な情報が得られない場合は、NTTに相談すると良いですね。
ちなみに、このURLの製品ですよね?
http://www.tokyo116.com/machine/040013.shtml

アナログの接続OKな仕様なら問題ないんでしょうけど・・。

QADSLスプリッタ及びISDNのTAのTELポート(アナログポート)に何台電話機を接続出来るか?

皆様どうも今晩は。
このカテゴリーで良いものかどうか分かりませんが質問投稿させて頂きました。
ADSLスプリッタやISDNのTAのTELポート(アナログポート)には実質何台の電話端末を接続可能なのでしょうか? ボタン電話装置を使用しない、単なる「2芯式」の電話端末の場合での話という事で。 配線距離(配線抵抗)も関係あるでしょうが..。
電話端末を複数単純にブランチ接続した場合と、FAXやホームセキュリティ通報機器の様に局線入力とTEL出力がある機器の場合で「入力-出力」を繰り返して複数接続した場合、何台までなら使用可能なのでしょうか?
施工上、常識では何台まで可能なものか詳しい方が居られましたらば御教授頂ければ幸いでございます。
職業柄、電話回線を触る事があるのですが、「電話の世界」はとても奥が深くていつもトラブルが起きますと憂鬱になってしまうものでして...。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がっていると、それぞれに信号が流れ、ある一定以上の数になると動作電流に達しなくなり、ベルが鳴らなくなります。新しいタイプの電話機は受信回路も電子化されているので割合小さくなった電流でも作動するようです。「入力-出力」を繰り返している機器もブランチ接続と回路的には同じです。スプリッタの場合はNTTの局電源で電圧はTAなどよりはるかに高いです。TAなどはせいぜい3台ぐらいが限界ではないでしょうか。ごく小容量の電源供給回路しか持っていませんから。そうゆうことですから「常識では何台まで可能なものか」はブランチで接続する機器によりますし、局電源なのかTAなのかにもよります。

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がって...続きを読む

Qブロードバンド、ISDN回線って

今晩は、Gooの皆さんが使っているインターネット接続の常時接続回線料金、最終的に支払っているのって毎月いくら位なんですか?参考までに教えてください。

Aベストアンサー

固定料金です 電話回線もいりません電波ですから
(月3150円完全固定です)
近くの電柱まで光ケーブルがきているそうです
(まあ電力会社の強みでしょうか 関西電力)

あと 光の100メガが 一戸建て 6000円
           マンション 4000円
と言うのもあります 
後エアだけですが 関西ならどこでもつかえます
電波ですから 携帯と同じ 
モデムのレンタルは無し
ノートおよびPDA(WINDOWS CE機)カードモデム 12000円
デスクトップ カードモデム+USBインターフェイス 
       12000円    8000円=20000円
初回契約料  2000円

QISDN回線の電話機

通常の回線ですと、家電量販店で、子機付きでも、最近は安価に電話機が購入出来ます。
ISDN回線でも、同じように、家電量販店で販売されている電話機は使えるのでしょうか?
一応今の状態は、事務用のISDN回線で、電話番号は一つです。

Aベストアンサー

みなさんのご回答の通り、普通の電話機とTA(ターミナルアダプタ)の組み合わせで大丈夫です。

念のためお知らせしますが、ISDN回線は2025年を目処に廃止の方向で検討されているようなので、間違ってもISDN専用電話のような高額なものは、現時点では買わない方が良いと思います。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101102/353736/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報