準・究極の選択

ロリィタを始めてみたいなと思っています。
そこで質問です。
・まずワンピースを買おうと思っているのですが、
15000円くらいまででワンピースを買えるロリのお店ってあるのでしょうか?(初めてなので、あまり高いお洋服に抵抗があります)
それから、
・服のサイズがいつもは5号くらいなんですが、そういう小さいサイズのロリ服って普通に売っていますか?
もうひとつ、
・ロリ服のショップには普通の格好でもいいんですか?ロリ服持っていないので、行くと浮きますよね・・・

挑戦したいのは甘ロリなのですが、できればいろんなロリィタの方にご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私の答えが全てでは無いと思いますので
参考程度にどうぞ。

まず、1万5千円以内でワンピースというのは有名ブランドでは難しいです。
どうしても1万5千円内におさめたいのでしたら
参考URLの検索少女というサイトから個人製作ブランドを
いくつかまわってみてはどうでしょう。
注意したい点は、個人製作は質がピンキリですので
安いからといって安易に飛びつくのは危険です。
写真や、中には今までの経歴を載せているブランドもありますので
どの程度の経験を積んでいる人が作っているのか見定めてからが良いかと。
個人製作が不安なようでしたら、grandbazaar lolita、Clothet Child等の古着屋や
ネットでのロリータ服専用のフリマサイトで有名ブランドの品を
安く手に入れるのをオススメします。

ネットで「ロリータ」「ゴスロリ」を検索すると安値の
ブランドがいっぱい出てきますが(例・BODYLINE)
ここはコスプレ用(特に、カップルがアダルトな目的で使用するような…)の
お洋服を扱っているブランドですので
質も値段相応かもしくはそれ以下の物です。
ロリータ服を着ている人たちにもあまり良い目ではみられません。

次にサイズですが個人製作ですと、ブランドによっては希望のサイズに
融通をきかせてくださる所もあります。
雑誌に載っているような有名ブランドのお洋服は
大体7号、9号~です。

ロリ服のショップへは普通の格好で大丈夫ですよ。
普段ロリータを着ている人でも仕事帰りにスーツのまま、とか
結構色んな格好の人が居ます。
店員さんも毎日色んな人を見ていますので、
普通の格好だからといって差別するような事はしません。

参考URL:http://www.lapucelle.net/
    • 0

某雑誌にて ゴスロリやロリィタ服は

バッグなども含めたフル装備で
\100,000-程度 でございます。
よって 有名ブランドで\15,000-は 難しいかと存じます。

余談ですが,私は身長157cm、体重160kg という
黒豚なら叉焼1,000人分位の体型なので,
BODY LINEで 通常価格\10,000-前後のワンピースを
セミオーダーで\30,000-で 購入しております。
あとは 楽天の『魔宮の宴』で \19,800-の1割増で です。

お話がそれてしまいましたが、
シーズンオフの値引きを待ちましょう。
Heart Eですと 50%オフになったり します。
あるいは 個人製作サイトを 検索少女などで 探してみては 如何でしょうか。

参考URL:http://cgi.katoweb.net/usr/8091609/alink1.cgi
    • 0

こんにちは。

ワンピースで1万五千円。というのブランドではちょっと難しいですね。
目安としては、
ブラウス 15000円~
スカート 15000円~
ジャンバースカート 19000円~
ワンピース 23000円~
靴 6000円~
と言うところでしょうか。

どちらの地域に御住まいなのか分からないのですが
「ロリィタ展示即売会」というイベントが年に数回開催されます(URL参照/但し現在サイトが正常の表示されていないので、仮HPです)
今年はあと、大阪と名古屋で開催されます。
 沢山のアマチュア製作者様が、いらして、とっても楽しいですよ。
品質も見極められますし、お値段のお手ごろな物~高級な物と様々です。
会場で着替えられる様ですので、普通の服で行って帰りはロリィタ。もアリでしょうね。

サイズについてですが、こちらは5号はちょっと難しいですね。
ロリィタさんには小柄な人も多いので、7号~位はショップにあることもあるんですが・・・・・・。
以下を参考にしてみてください。

『全体のバランスを取る』
・ワンピースは膝が隠れても構わないので、足元をガッチリ固めて全体でバランスを取る。

『ウエストは締められる物を』
・シャーリングでブカブカになるものは、悲しいけれど諦めましょう。
・ワンピでもジャンスカでも、ウエストは締め上げられるものを選びます。(編み上げならなおよし)

『胸元にボリュームを』
・悲しいかな、痩せているとジャンスカやワンピを着ても、デコルテゾーンがブカブカになると思います。
一般的にJSK、OPにはスッキリしたブラウスを選びますが、胸元にボリュームのある物だとごまかせます。

『ウエストはゴムで』
確かに、ウエストはベルトの方がラインが綺麗で高級感が出るのですが、これだとブカブカで不恰好です。
ホックの位置をずらしても、変にギャザーがよってしまいます。
出来るだけゴムを選び、自分でゴムを入れ替えましょう。無理なら、お洋服のリフォーム店へもって行ってください。

お店への入店ですが、勿論普通の格好で大丈夫です。
ただ、コテコテのゴスロリのお店は、雰囲気に飲まれてしまうの思います。
    • 0

こんにちは。

ご自分で作ってみられるのも一つの方法かと思います。

大きい布地屋さんに行くと、ゴスやロリイタの布地コーナーがあったりします。
洋裁用の本のコーナーには、ロリ服の作り方の本も置いています。
私は最初はお裁縫が苦手でしたが、スカートくらいは縫えるようになりました。 自分のピッタリサイズに縫えるとうれしいものですよ。

フリフリのブラウス(襟付きはちょっと縫うのが難しいので)
は好きなお店で購入して、スカートやジャンスカを縫ってみるのはどうでしょう?

あとはヤフオクでしょうか。たくさん出品されていますよ。
    • 0

#2です。

URLを入れるのを忘れていました
http://aldila.lolipop.jp/event/
それと、開催されるのは東京と名古屋でしたね。
次回大阪は未定です。

さて、作られるんでしたら、簡単ですよ。
一番簡単なのは、スカートです。
型紙なんていりません。
レースで飾れば、綺麗に仕上がります。
レースはラッセルと綿以外をお勧めします。
今にレースの種類にも詳しくなりますよ。

参考URL:http://aldila.lolipop.jp/event/
    • 0

値段的には……それなりのブランドのワンピースは、新品だと難しいですね。

ブランド・デザインにもよりますが、買えるのはスカート位が限度でしょう。
 とりあえず着てみたい……ということで、新品にこだわらないのであれば、フリマ、オークション等を利用されてもよいかと思います(その際には状態等を要確認)。
 ただ、こういったブランドはサイズは9号(M)くらいで1サイズしか扱ってないところが、主だと思うので(ブランドによっては小さめなところもありますが、だいたい7号くらいまでかと)、リフォーム店等にお直しに出される必要があります。

あとは、他の方も書かれているように、インディーズで個人製作されている方のHP等で通販を利用すると、若干サイズに融通は利くかも知れません(作られている方自身が、小さいサイズの方だったりすると、そちらの方でもサイズ展開されてる可能性がありますし)。
 実際に物を見てみたいということであれば、夏冬のコミケ等に参加されてる方もいらっしゃいますし、そちらでお話を伺ってみるというのもよいかもしれません。
 但し、これら個人製作の場合は、服飾デザイン系の専門学校を卒業している(あるいは在籍中)、あるいはそれなりの実績を持った方(既に何十点と作成されていたりする方とか)のものでないと、見た目はよくとも、何度か着たり、お洗濯するうちにほつれたり、ほどけたりする可能性はあります。その辺は十分お気をつけ下さいませ。

今はゴスロリ系のお洋服の作り方の載っている本も、書店でいろいろ売っていますので、もしお裁縫がお得意でしたら、その辺を参考に自作されると、より安く、サイズもぴったりのものができるのではないかと思います。
 また小物でも買うと、結構なお値段がしたりもしますので、なるべく安く上げたいのであれば、ワンピースは無理でも、パニエ(スカートを膨らませる為に下につける物)や簡単なヘッドドレス程度ならば、ミシンが使えれば、手作りされるのも良いかと思います(あとは、シンプルなオーバーニーソックスを、はしごレースやサテンのリボンで、ロリ仕様にするとか)。

ちなみに、ショップには普通の格好でいっても全く問題はないと思います。

……わたし自身は特にロリィタ系という訳ではないので(どちらかというとゴス系)、一応ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださったみなさま、どうもありがとうございました。
失礼ながら、まとめてのお礼となることをお許し下さい。
お値段が張るものだとは思っていましたが、個人制作やオークション、フリマという道も教えていただけて、とても嬉しかったです。
多少はお裁縫もできますので、小物くらいは手作りするのもいいかなと思いました。
一気に挑戦してみたいと思います。
とりあえず、今から個人制作の方のサイトを回ってみることにいたします。
重ねて御礼申し上げます。

さて、皆様素晴らしいアドバイスをくださったので、ポイントを皆様におつけすることができないのが残念です。早く回答くださったお方につけさせていただきます。