牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

仲良くしていた男友達から、突然過去を打ち明けられました。彼は21歳の時に、結婚をするつもりでつきあっていた彼女がいたそうで、プロポーズしたところ「黙っていた事がある」と言われ、その時初めて彼女が子持ちで借金があるうえ、風俗で働いてるとわかったそうです。彼は、「借金とか風俗まで受け止められなかった」そうで、別れたそうです。私はそれを聞いた時正直ひいてしまい、知らなかったとはいえ風俗で働いていた人とつきあっていたなら、もしかして彼は病気うつされてるんじゃないか、と真っ先に考えてしまいました。でも彼は「そんな事ない。彼女に打ち明けられた時一緒に病院行って検査したら、大丈夫だったしもう1度検査しに行ってもいいよ」と言います。彼とは友達だし、体の関係も何もないし、仮に彼が病気持っていたとしても友達でいるぶんには何の影響もないと思うのですが、どうしてもその過去を受け止めれません。風俗で働いていると知った時点で別れたのだから、遊び人だとは思わないし(実際遊び人ではない)もう3年もたっているのに、そういう過去に正直嫌悪感をもってしまいます。彼には「好きだから話した」と言われました。過去を過去と割り切れない場合、友達でいるのも難しいのでしょうか。

A 回答 (8件)

受け入れられないのは仕方ないですよ、あなたの価値観、あなたの物の考え方なんですから。

それをムリに変えようとしなくてもいい。

ただ、その価値観の間口は、若い時は狭く、歳を追うごとにだんだん広くなっていきます。何故なら、今自分が「そんなこと有り得ない!!」て思ってることが、社会に出ると、日常茶飯事に身の回りに溢れてることに気付くからです。だからといって、自分が「そんなこと構わないわ」と思えるかは別ですが。ただ、「そういうことってよくあるんだね、でも本人は悪くないよねor関係なかったのに巻き込まれちゃったね」ていう話、とっても多くなります。そうなると、今よりも拒否反応が薄くなると思います。人生はあまりに沢山のことがありすぎますから、価値観の間口を広げた方がこの先自分がラクだとは思います。でも、ムリにやってもできるものじゃないです。

今回、その彼も、彼女のことを聞いて「引いて」しまったわけですから、彼もあなたも価値観は同じだと思いますよ。言ってみれば被害者?みたいなものです。(彼女や彼女の環境が悪いことってわけじゃないです。価値観から見て、受け入れられるかどうかのハナシ) 彼もショックだった。しかも結婚まで考えて真剣につきあってたのにね。
かわいそうですね。

似たような話と言うと程度が違いすぎますが、例えば友達が車で事故って人を殺してしまった、とか、夜道どこの誰ともしらない男にレイプされてしまった彼女を昔と同じように愛せるか? とか、そういうパターンもありますよね。前者はある程度は自分の責任。でも故意ではない。後者は彼女は全くの被害者、何も悪くない。 そういう場合に自分がどう感じてしまうか、どう対応できるかは人それぞれです。何も正しい答えはない。だからあなたが彼の過去を受け入れられないと思うなら、無理に受け入れようとしたって返って悪い結果になると思います。

ただ、今回の彼の話は、世の中見たってよくあるハナシですけどね・・・ 私は相当潔癖な人間ですし、昔は「そんなん有り得ない!」て思うタイプの性格でしたが、今はそのくらいではなんとも思わなくなりました(^^ 
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私は自分でいうのもなんですが、潔癖なところがあり、だからよけいその過去の内容がひっかかっています。
彼も、知らずにつきあってたのだからと言い聞かせているのですが、割り切る事が出来ません

一番の問題は、彼が「好きだから話した」と言っていることです。

彼にとってもそれなりのショックだったのですから、それをあなたにわざわざ話すという神経に疑問符がつきます。
別にあなたを裏切っていたわけでもないし、あなたが知ってどうできるものでもありません。
また、彼女が風俗嬢であったことを一大事のようにあなたに話す姿勢自体も個人的には笑止と感じます。

仮に風俗嬢でなくても、過去の女性経験を勿体つけて話すような人のような気もします。
過去の異性経験を聞かされていい気持ちになる人はあまりいません。
このへんの人の気持ちに鈍感だという辺りが、私には致命的に感じられます。

確かに、本当の友人であれば隠し事をしないのも大事ですが、相手に要らぬ心配をかけないことも大事です。
どちらにするかの選択を迫られる事が人生には何度かあります。
彼はスタートからそれを誤っているような気がします。

今後が思いやられます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、話さないでおいてくれてもよかった気もします。実際、聞いてかなり動揺してしまいました。彼との事はよく考えて決めたいと思います

私か彼氏だったら、そんなことをまだ友達に過ぎないwindo77さんに話したりはしませんね。

そりゃあ自分はショックを受けただろうけども、今の時点で話す理由が見当たりません。

windo77さんは、彼が風俗女性に接していた、そのことにショックを覚えているようにみえます。
普通の女性にとっては、風俗通いの男(結果的に同じこと)は敬遠したい存在なのはわかりますが、彼が風俗に通ったわけではなく、彼も知らずに付き合っていたわけで、今でも病気でも何でもないのならば、過去は過去として水に流していいように思います。

ただ、私がええっと思ったのは、結婚まで考えていて、彼女の悪条件を聞いて引いてしまったことは、褒められた話じゃないことです。
前の彼女は、結婚と聞いて自分のことを正直に打ち明けた。それを聞いて彼は引いた。21歳なら確かに引くかも知れない内容だけど、何か後味が悪い。
彼は騙されていたわけでもない。知らなかっただけ。
どうして胸にしまっておけなかったのかな、と少し寂しく思いました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうです。彼がそういう人と一時的にでも接していた事がショックなんです。知らずにつきあっていたとわかっていてもやっぱり水に流せずにいます。確かに、胸にしまっておいてくれてもよかった気もします。まだつきあっているわけでもないのだし・・・。

すいません。

彼の重い過去が見当たらないのですが?(確かに彼の元彼女は重い過去があると思う)彼の過去は重い過去というより、21歳の純粋な彼が×イチ子持ち風俗嬢に良い様に喰われちゃったほろ苦い過去のように感じます。きちんとケジメをつけて終われたので暗く引きずる過去にはなっていません。

風俗嬢のテクに溺れて身を破滅される方が多い中、彼のとった対応は非常にしっかりした印象を受けます。何事も表面だけを見ず、プロセスや対処法・結果等も考慮して相手を見る事をお薦めします。

もしかして、好きになった相手の過去までも欲しがるタイプですか?それでしたら問題は彼の過去にあるのではなくあなたの心にあるように思えますよ。過去にこだわり過ぎると未来が見えなくなく恐れがあるので気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。おっしゃるとおり、彼に非はないとわかっているのですが、ひっかかっています。どちらかというと相手の過去が気になってしまうほうです

すでに答えは出ているのではありませんか?自分の友人や恋人に全く嫌いなところがないということはないと思います。

嫌いなところも含めて友達でいられるのだとは思いますがあなたにとっては彼の話してくれたことがどうしても許せないのだと思います。それなら友達としての付き合いもやめたほうがいいのではないでしょうかねぇ。
私だったら信用されてるんだと喜びますけど。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。答えは出ているのかもしれませんがまだはっきり決められません。話してくれた事は嬉しいのですが、その内容がやっぱりどうしてもひっかかります

彼自身が風俗で働いていたわけではないでしょ?

彼が過去に付き合っていた人のことですよね?
なぜ、貴方が「受け止められる/られない」と考える?

彼のかつての恋人が、借金があり、風俗で働いていたとしても、
人にはそれぞれの人生があり、事情があるんですよ。
貴方が「受け止める」とか「受け止められない」とか、
そういう次元の話ではないと思うのですが。

貴方と彼は今後交際する可能性があるのでしょうか?
それなら、病気についての不安は理解できますが、それについては、
彼は検査済みであるし、何なら、今、改めて検査しても構わない、と
言っているわけですから、問題はないのでは?

貴方の中で何が、どう問題なんだろう・・・?

この回答への補足

どうもありがとうございます。おっしゃるとおり、彼自身が風俗で働いていたわけでも、自ら風俗の人を選んだわけでもありません。あくまで知らずにつきあっていたそうです。彼の事は好きになりかけていて、今後つきあう事も視野に入れていた矢先、そういう過去を聞いて、動揺してしまいました。
病気の事はもう検査済みなので問題もないし、ただ、本当に単に私がそういう過去を過去の事として割り切れずにいる事が自分の中で問題なんです。

• 0

「過去を過去と割り切れない場合、友達でいるのも難しいのでしょうか。

受け入れられるか、受け入れられないかは個人の差でしょうね。
彼は、windo77さんとお付き合いしたくてきっと打ち明けてくれたんでしょうね。
彼は、とてもまじめなやさしい人だと思います。
隠しておいてもばれない過去ですからね。
そこを、もう一度病院に行って検査してもいいよって言ってくれて。
検査のために、病院に行くのも楽しいものじゃないはずなのに。

windo77さんは、彼にこの話を聞く前に好きだから付き合ってほしいといわれたら付き合ってましたか?
windo77さんが、割り切れないならこれがわだかまりとなってうまくいかないと思いますよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

隠さず話してくれた事に関しては、話してくれてよかったと思っています。
私は、彼の事は好きになりかけていたので、このまま仲良くなっていずれつきあう事も視野に入れていましたが、その話を聞いてどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

受け入れられない事は悪いことじゃないんじゃないかな?実際彼もプロポーズまでしたのに受け入れられなかった訳だし。

許容範囲も人それぞれですしね。

今は動揺も大きいことですから、一度冷静になってから結論をだせばと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに動揺はかなりしていると思います