プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ポットのお湯、毎日換えますか?
それから いつ交換しますか?

教えてください。

私は会社で仕事をするOLです。
昨日、残業組がいたので、(わたしは先に
退社しましたが) 夕方ポットのお湯を
交換し、コンセントをつけたまま、
帰宅しました。
会社の給湯室には夏場は麦茶を作って
おいて、お湯を飲む人はほとんどいませんが、
カップラーメン用にいつもお湯がある
状態です。

昨日夕方交換したので、今朝 朝一ですることも
ないな、と思い、お昼前に交換しようかと
思ったのですが、さっき先輩に
「こういうことは始業前にしなさい」とお叱りを
受けました。

ちなみに自分の家ではお湯がなくなったら
継ぎ足す、的な感じで、毎日お湯はこうかんしません。 継ぎ足すのは3日に1回くらいでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

沸騰した直後は,雑菌に関しての心配はあまり必要ありませんが,沸騰することで塩素もなくなっていますので,放置しておくとかえって雑菌が

繁殖しやすい状態になるという意見もあります.
    • good
    • 0

まずこのアンケートそのものに驚きました。


それは交換するのが当然だと思っているからです。
以前どこかの会社でポットに毒物が混入された事件の時も、「金曜日に入れたお湯を月曜日に飲んで・・」という話に仰天したことがありますが(もちろん毒物にではなくお湯を交換していないことに仰天です)
お湯や水も腐りますから、交換したほうが賢明なようにおもいますが・・・。
    • good
    • 0

沸騰しているので、ある程度は大丈夫かと思いますが、


こういうことの判断基準は人によって変わりますよね。

先輩がそう言うならその通りにしたほうが波風立たずにいいかと思いますよ。

ちなみに私の会社は、帰る前にコンセントを抜くので(お湯が入った状態で)、朝来てすぐ水を全部入れ替えて新しい水でお湯を沸かします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています