歩いた自慢大会

滞在は8日間で、5歳の息子は朝から夕方まで現地の幼稚園に通います。朝はコンドミニアムで、お昼はお弁当持参、夜は外食とコンドミニアムの半々で食事をしたいと思ってます。なので、あちらで食事を作る機会も少なくないと思います。

食事面や、その他のことで、持って行くと便利なもの、あった方がいいよというものがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


とりあえず思いついたものを書きますね。

食事ではコンドミニアムなら
食器や調理器具、スプーンやフォークなどのカトラリーはそろっていると思いますが
日本人なら割り箸があったら便利かもしれませんね。

お部屋にランドリーがあると思うのですが
小物を干すときに洗濯バサミが付いたぶら下げるやつ
(名前がわかりません)が、靴下などを干すときに便利でした。

それから旅行用に小分けされた洗剤
(洗剤は現地調達可能ですが大きいものが多かったような・・・)

乾燥機があるときは現地でシートタイプの柔軟仕上げ剤を買うと
仕上がりがパリパリにならずに便利です。

部屋の中でずっと靴で過ごすのは疲れますので
ルームシューズかスリッパもあると便利だと思います。

あと、生理用品も日本の品質にはかないません。
厚くてごわごわ、個別包装にもなってない、なんてのがあります。

お子さんがお出かけ先で口や手を汚されたときなどは
ポケットタイプのウエットティッシュがあると便利です。

帽子、日焼け止めは必携です。
紫外線対策から現地のお子さんは首の後ろにまでカバーが付いた帽子を
かぶっていることが多いです。

乾燥しているせいかやたらのどが渇いて
よくペットボトルの水を飲んでいたのですが
肩から下げられるペットボトルホルダーがあったらよかったな、と思いました。

いろいろ書きましたが
あったら便利な物はなくてもいい物だ、って思えば
それほどあれこれ持っていかずに1週間くらいは不便を楽しんでも
いいのかもしれませんね。


それからどちらに滞在されるのかわかりませんが
日用品や日本食の材料などは現地でも調達できますので
極力食材はお持ちにならないほうがいいと思います。
と、いうのもすでにご存知かもしれませんが
オーストラリアは食べ物や動植物の持込には大変厳しい国で
飴1個でも持ち込むときは申告が必要ですし
マヨネーズやカレールーなど卵や肉が使われているものは
申告しても没収されてしまいますを。
面倒だからと申告せずにいて
持込が見つかると別室に連れて行かれて罰金を取られますからご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えて頂きありがとうございます。
しっかりメモしました。
食べ物の規制が厳しいようですね。
レトルトパックや、ふりかけなどを持っていきたいのですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/09/16 05:01

#1です。



>レトルトパックや、ふりかけなどを持っていきたいのですが、大丈夫でしょうか?

レトルトパックは申告すれば持ち込みはできます。
ふりかけですが卵が含まれているもの(のりたまなど)は持込ができません。

詳しくはオーストラリア検疫検査局のホームページ
「オーストラリアへの持ち込みに関し注意して頂きたいこと」
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.h …

をご覧になるとわかると思います。

入国の際の検疫についての説明が参考URLに載っていますので
出国前に読んでいかれると大体の流れやトラブルにも対応できると思いますよ^^

そうそう、オーストラリアのペットボトルの水のことですが
ミネラルウオーターと書いてあるものは
ガス入り(ペリエのような炭酸水)がほとんどですので
エビアンのような炭酸の無い水をお求めの場合は
「(Natural)Spring Water」と表示されているもの、もしくは
日本でも売られているエビアンやヴィッテルなどを探してくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検疫検査局のHP、早速見てみます。
親だけならなんでもいいのですが、子供は食べなれたものの方がいいかと思い、持って行く際の参考になります。

たびたびの質問に答えて下さりどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 18:41

皆様が大体答えてるので補足で書いて置きます。



食材は殆ど揃いますので現地調達で良いのですが、
お米だけはどうにもなりませんでした。
こんなこと言っては作ってる方に失礼なのですが、
お米が不味くて食べられない。
お米がどうしても食べたいと思う方が居るようでしたら、
「さとうのごはん」持参すると便利です。

あとサングラスを着いた当日買いました。
折角の旅行の時間を割かれてしまうので、お子様の分も有った方が良いと思います。

これは私が有ったら良いなと思った物なのですが、日焼け止め用の手袋。紫外線があまりに強くて、手が痛くなりました。オーストラリアの何所探しても見つかりませんでした。(女性の方かな?)

楽しい旅行でありますように☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前イギリスに行った時、お米の味が違いすぎてつらかったのを覚えています。
子供の分だけでもレトルトのご飯、持って行きたいと思います。

サングラスですね、オーストラリアの紫外線はすごそうですね。これも忘れずに持っていきます。

色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 05:08

使用感の問題は残りますが、街には大きなスーパーがあると思いますので、我慢できそうだなという品物は現地調達でいきましょう。


醤油・てんぷらの汁などは日本で、それだけを頼めば売ってくれますので、もっていきましょう
(小さい容器に入っていて封を切ればすぐに使える)現地でも調達できますが、味が違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お醤油ですね。小さな容器で売っているもの、探してみたいと思います。それからそうめんを食べる時のめんつゆも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報