ちょっと変わったマニアな作品が集結

26歳女子、アローズやビームス、場合によってはエスニック系(といってもオーガニックでシンプル)の服を好みます。
私は面長で丸い顔立ちです。帽子を取り入れたいと思いつつも、自分の顔の形で一番どのようなものが似合うかわからずに困っています。希望としてはハンチングもかぶってみたいのですが、なにぶん頭が大きいのも悩みです。以前、デパートの中にある帽子専門SHOPに入るも、店員さんから教えてもらった帽子は正直いって似合っておらず(一緒にいた友人も同意見でした)、結局は黒のニット帽を買いましたが、あまり活用できていません。

・頭が大きい女性でも、サイズの大きく設定してあるものはあるかどうか(男性ものでもかまいません。)
・面長かつ丸系の顔型に似合う帽子とは?
・おすすめのショップ等

帽子好きの方、詳しい方、特に教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分も今、帽子を研究中なので、意見交換という形で、、、。

アローズやビームスは、トラッドを若い人向けに展開しているのだと思います。
アローズやビームス系だと、つばの浅いハットを中心に研究していったらいいと思います。シルエットは頭の上周りに縫い目がある、横から見るとシルエットが角ばって見えるタイプです。
色は髪の色に近いものから始めるといいと思います。黒はあわせやすいですね。
このタイプは、デザイン、ラインや生地で印象が一発で壊れるので、値段をケチってはいけません。
髪は長いほうが似合います。帽子をかぶった後、こめかみの上から髪の束を引っ張り出してきて、帽子の上のほうからあごの下までが直線に近いラインになるようにすると、まとまりがよくなります。

一方エスニック系は、帽子はあまりかぶらないと思います。エスニック系ワンピースの場合に、つばの広い帽子が登場しますが。
巻物系(まきものけい)になると思います。麻などの染めのスカーフをボリュームを出して巻いたり、後は、アジア系雑貨店に売っているエスニックな柄のスカーフを髪の上から巻きます。(文章では表現が難しいですが。)その時も、こめかみの上から髪を引っ張り出してきてフェイスラインを調節します。

ハンチングはトラッド系だと思います。髪は束ねたほうが似合います。(ただしフェイスラインの髪は大事。)個性があるので服はシンプルに調えたほうがいいみたいです。

エスニックとトラッド系の服を混ぜないようにすると分かりやすいと思います。

百貨店の人の帽子知識はイマイチな印象です。

ニット帽はストリート系です。しかも色が黒だと、クラシックな感じが出てしまうので、クラシック+ストリート=??? 勧めた人のセンスは、、これは、ありなんでしょうか? と言った感じですね。

質問者様は骨格があるお顔立ちかもしれないので、それがイメージだと思います。
そう考えると、エスニックや、トラッドに挑戦されてるのは、自分を生かされてるのではないでしょうか?

お互い素敵な帽子に出会えたらいいですネ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました、ごめんなさい。
詳しく教えていただいて、とても嬉しいです。
フェイスラインはとても参考になりました。
それと書き方が不鮮明でごめんなさい、
エスニックは、音楽やるとき・踊るときに着ていまして、以前はハマったんですが今はさほどといった具合になりました。買物や旅行などの外出着はアローズ、ビームスといった感じです。ニット帽も結構前の話で、、すみません。いまだ使い方に困り、弟に譲りました。。
いただいたご回答を参考に、今月給料が入ったらさっそく帽子を買いに出かける予定です!!ありがとうございました。