湯槽に入る前、体を洗ってから入りますか?それともいきなり入ってしまいますか?
銭湯や温泉ではなく、家の風呂です。
年齢、性別も教えて頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

コレって皆さん気になる事なんですね!!


私も以前同じ質問をした事があります。
(参考までにのせておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1590560 …

私は断然洗ってから入ります!子供たちにもそうさせてます。
旦那は以前洗わずかけ湯だけで入ってましたが、止めて貰いました。
洗って入る人が居るならそれにあわせて欲しいですよね。洗って入る人の後に、洗わず入る人が居るのは良いけど、その逆はイヤです!

30代前半、女性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、同じ質問立てておられたんですね。
私自身は子供の頃から洗って→お湯に浸かるっていう感じだったのですが、付き合ってる彼は洗わずに浸かる人だったのでびっくりしたんです・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 22:14

30代女性


私は先に温もりたいので・・・体はあとで洗います。
(掛け湯はもちろんしますよ)
体を温めてから洗う方が、毛穴が開いて汚れが落ち易いと聞きましたし。
寒い季節だと特に、早く体を温めたいし。

清潔好きな方が多いんですね~。
公共浴場ではなんとなく、先に体を洗ってました。
正解でしたね^^

↓参考までに・・・「お風呂の正しい入り方」

参考URL:http://www.ofuro-reform.net/point/hairikata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てみました!
なるほど・・って感じですねぇ。確かに毛穴は開いて汚れは落ちるという話は聞いた事がありましたが、お湯汚れるなぁと思ってました(^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/15 22:09

私、31歳、夫、51歳



シャワーは使わず湯船のお湯で体を洗っていますが
先にお湯に入っています

夫婦2人暮らしですので先にお湯に入っても湯船のお湯の汚れが
気になった事はないです。

温泉や銭湯に行った時には先に体を洗うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦でお二人ならこういう方多いかもしれませんね。
仲良し夫婦って感じでうらやましいです!

お礼日時:2005/09/15 16:36

25歳・女



きれいに洗ってから入ります。
そのまま入ったら湯船のお湯が汚くなりそうです。
髪の毛とか、汚れとかが浮いてるなかでなんて、気持ち悪くて入れません><~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も気持ち悪くて入れません!!キレイに洗って入った方がお風呂入ったって感じで好きです。

お礼日時:2005/09/15 16:32

40歳 男です。


もちろんかけ湯をしてから入ります。
家のお風呂でも同じです。
昔、銭湯に行っていましので、マナーは心得ておりますし、習慣化しています。

温泉旅館なんかで温泉に入ると、かけ湯をしないで入ってくる人が多いですね。年齢は様々ですけどね。
意外と若い方のほうがマナーはできているように思われます。

あとサウナから汗だくで出てきて、かけ水またはかけ湯なしに水風呂に入ってくる人も多い。

また、場合によっては、お風呂や温泉から出る時にも、かけ湯またはかけ水をして出ます。
源泉掛け流しの温泉ではもったいないからしませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>サウナから汗だくで出てきて、かけ水またはかけ湯なしに水風呂に入ってくる人
こんな方いるんですね…。ちょっとびっくりです。

お礼日時:2005/09/15 16:29

洗ってから入るのは、もう常識としてインプット済み。


風呂のフタを開けたら、お湯にウンコが浮いてたりして、もう、かな~りトラウマ。

一人暮らしをしていた時も、当然洗ってから入ってましたぞ。

35歳オトコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
思わず笑ってしまいました~!お湯に…!!!かなりびっくりしたでしょうね~。トラウマになるのも頷けます。

お礼日時:2005/09/15 15:04

40代前半の女性です。



私は洗ってから入ります。

洗わずに入ると湯船のお湯が汚れてしまいます。
洗い流すのはシャワーでいいのでは?と思う人もいるかと思いますが、節約のため、お湯をためたときは、湯船のお湯を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
洗う派ですか!私もです!!節約の為、湯船のお湯を使うのもよくします~!

お礼日時:2005/09/15 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂掃除今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。目地の

お風呂掃除
今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。
目地のコーキング部のカビを落とすいい方法ありますか?

Aベストアンサー

カビを落とす前に、カビに水をかけましょう。
カビは乾燥時は胞子が閉じていますが、水をかけると水分を吸収しようと開きます。
そこにカビ剤をかければ、カビの内部まで浸透して取れやすくなります。

Q風邪を引いたら、風呂に入らない?それとも入る?

そんなの当たり前だろ、入らないに決まっているだろ・・・とお叱りを受けそうですが・・・

でも調べたら、入る人もいるみたいです。

ちょっと風邪を引きまして、セキが出ていて心なしか微熱もありそうな気配です。
でも、風呂に入ってから寝たい気分です。

さてそこで、皆さんは、風邪を引いたら風呂に入らない?
それとも入りますか?

Aベストアンサー

風邪の度合いにもよりますが・・・。
起きあがることもつらい状態なら入らないですが、
そうでないなら入ります。
お風呂に入ってはいけないのは湯冷めするからだと聞いたような・・・。
なので、お風呂に入ってすぐお布団に入ってしまえばokだと思ってます。

なので、基本的にはお風呂に入る派です。

Qお風呂掃除をしていてタイルやパッキンについたカビを消したいのですが、よ

お風呂掃除をしていてタイルやパッキンについたカビを消したいのですが、よくテレビのCMで見かけるけど、A社の洗剤をタイルやパッキンにかけてしばらく置いておくだけでカビがとれて真っ白になっているCMの洗剤がありますよね。
その洗剤を使ってCMと同じようにタイルとパッキンに洗剤をかけてしばらくしてから水をかけたけどカビはとれず、全然真っ白になりませんでした。
洗剤をかける前とかけた後と全然変わりませんでした。 
どうすればあんなにCMのように簡単に綺麗になるのでしょうか?(特にパッキンとドアのガラス)
誰か簡単にカビを消す方法と洗剤を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カビ取り剤のCMのほとんどが、過大もしくは嘘っぱちだと感じている者です。

ティッシュでパックして、その上をサランラップで覆ったり、工夫はしてきましたが、お風呂場のカビは手ごわいです。なかなか白くなりませんでした。たまたまカビ取りジェルを試したところ、効果絶大でした。まずは歯ブラシなどで汚れを落とした後、カビ取りジェルを塗って15分間ほど放置。シャワーで流しただけで、ほぼ綺麗な状態になりました。ところどころ、しつこい部分が薄い灰色に残ったので、翌日もやってみたところ、すべてが白くなりました。ドアのパッキンも同様に試したところ、真っ白になりました。

すごいです、カビ取りジェル。ねっとり密着するのが良いみたいです。

Q銭湯・温泉で、子供は何学年まで(見た目)異性の親の風呂に入って良いと感

銭湯・温泉で、子供は何学年まで(見た目)異性の親の風呂に入って良いと感じますか? むろん年齢だけじゃないですが

Aベストアンサー

小学1~2年でしたら一人で自分の体を洗えない子もいるのでは?
家庭によっては親御さんが仕事などで遅くなることもあると思います。

Qお風呂掃除について

すみません!
教えてほしいことがあります☆

よく『毎日 お風呂に入った後、お風呂掃除をする』という書き込みを
拝見するのですが、、、
どういう風にお風呂掃除をしているのでしょうか?
是非、マネをしてみたいです。
(自分は、週に1度 お休みの日にカビキラーでお風呂掃除をしています。※入浴は、湯せんにはつかっていません。シャワーだけで済ましています。)


〈質問〉
※お風呂あがりにお風呂掃除というのは、裸のまま掃除しているのでしょうか?

※カビキラーやスポンジを使ってのお風呂掃除なのでしょうか?

色々アドバイスお願いします。
よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。

私もお風呂のあと、裸でというか、タオル姿でちゃちゃっと掃除する事が多いですね…。汚れが、温かい、ゆるいうちに掃除すると取れやすいのと、裸だと、濡れても楽だからですかね。

cat1981さんは週1の掃除、シャワーのみの使用で、毎回カビキラーでないと取れないような頑固なカビが生えてるんですか??
少々のカビなら、普通の掃除で取れそうです。
環境や、あなたの皮膚やのどなどのためにも、もう少し弱い洗剤ではだめなのかな?と思いました。


私は…
うちのお風呂、湿っぽくてなかなかすっきり掃除がしにくいので、まめにするようにしてます。
リンスして、髪をなじませる時間も、古歯ブラシで床のタイル(古いので(笑))のめじのカビを落としたり、洗面器を洗ったりしてます。

カビキラーは強くて好きではないので、せっけん・重曹・クエン酸・酢と、洗剤のいらないスポンジで掃除しています。カビ防止剤として、バイオ系のものを使っています。(納豆菌の。)
劇的には取れませんが、生えているカビがゆるーくなります。生えにくくもなるらしいですが、うちの風呂場はじめじめしているので、よくわかりません(笑)

シャワーのみの時は、お風呂場全体に冷水のシャワーをかけ、温度を下げ、泡を落とします。洗面器・椅子も流す、くらいかな。。


お湯を貯めたときは、お湯を落としたあと、重層か、固形せっけんを少しこすりつけたスポンジで、浴槽を磨きます。うちは脂っぽい汚れなので。
ふきあげたほうがいいんでしょうけど、そこまではしてません。
次の日洗濯の時は、一晩溜めておいて、洗濯の後に掃除です。

たまに、洗面器や椅子の細かいところのカビが気になったりしたら、残り湯に酢をテキトーにいれて、一晩つけて、次の日洗ってます。

こんな感じですね。

こんにちは。

私もお風呂のあと、裸でというか、タオル姿でちゃちゃっと掃除する事が多いですね…。汚れが、温かい、ゆるいうちに掃除すると取れやすいのと、裸だと、濡れても楽だからですかね。

cat1981さんは週1の掃除、シャワーのみの使用で、毎回カビキラーでないと取れないような頑固なカビが生えてるんですか??
少々のカビなら、普通の掃除で取れそうです。
環境や、あなたの皮膚やのどなどのためにも、もう少し弱い洗剤ではだめなのかな?と思いました。


私は…
うちのお風呂、湿っぽくてな...続きを読む

Qみなさんに、お聞きします。お風呂に入って体洗う時は、湯船につかるまえに洗う、つかってから洗う、どちら

みなさんに、お聞きします。お風呂に入って体洗う時は、湯船につかるまえに洗う、つかってから洗う、どちらですか?その理由も聞かせてください。

Aベストアンサー

夏でも冬でも、頭→体を洗ってから湯船に入ります。冬は、シャワーで体を温めてから。
なぜなら、お湯が少しでも汚れないようにするため。我が家は、1日おきに湯をわかします。

Qお風呂場の掃除どうしてますか?

こんにちは。うちのお風呂が毎日カビとの戦いなので
何かいい方法はないか質問させていただきました。

うちの浴室には窓がなく、私と子どもが夜にお風呂に入り、旦那が朝シャワーをするので乾燥する暇がないせいか、掃除をしても数日するとすぐカビが発生します(主に黒カビ)
換気口を掃除したり、もちろん換気扇は24時間回しっぱなしなんですが、一向に改善されません。
お風呂の壁、目地はもちろん床の滑り止めの凹凸にもカビがこびりついてとれにくく、ステンレスのお風呂ラックや洗面器、浴用椅子にもすぐ黒カビ、黒皮カビが発生します。
乳幼児がいるのであまりしょっちゅうカビキラーもできないし、かといって不潔にしたくありません。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

だんなさんに徹底的にカビを取ってもらいましょう。

後は、24時間換気扇をつける(ドア下にガラリがあればドアを閉めたまま)、出る時に洗った後の垢を洗い流す、浴室内の温度を下げる(但し、水をかけても夏は効果はあまりありません)、湯船に残り湯があるときはフタをする、カビが見えたら即カビキラー等で殺菌する、シャンプー・洗剤等のボトルはこまめに洗うこと。水滴を全部拭ければもちろんベストです。

毎日カビと戦えば生えません。

浴室に水滴が無い状態で、浴室用カビ取り剤を多めにスプレーして、薬剤がそこに留まるよう工夫します。オススメはスプレー後にラップして30分ほど放置して下さい。新聞紙などではせっかくの薬剤を吸い取ってしまいもったいないです。かなり刺激臭がきついく、もちろん混ぜなくても危険です。台所用漂白剤は次亜塩素の濃度が浴室用より若干高めですので、床の滑り止めの凹凸にはオススメです。桶や椅子などプラスチックの湯垢は、乾燥させ更にドライヤーでしっかり乾燥させた後、ストッキングなどで擦ると取れます。

一度きれいになったあとは、浴室用カビ取り剤は少しで済むようになります。

だんなさんに徹底的にカビを取ってもらいましょう。

後は、24時間換気扇をつける(ドア下にガラリがあればドアを閉めたまま)、出る時に洗った後の垢を洗い流す、浴室内の温度を下げる(但し、水をかけても夏は効果はあまりありません)、湯船に残り湯があるときはフタをする、カビが見えたら即カビキラー等で殺菌する、シャンプー・洗剤等のボトルはこまめに洗うこと。水滴を全部拭ければもちろんベストです。

毎日カビと戦えば生えません。

浴室に水滴が無い状態で、浴室用カビ取り剤を多めにスプレー...続きを読む

Q三日前にお風呂に入り、全身洗って次の日は頭はお湯のみで洗い、後は綺麗に洗いました。昨日邪魔臭くなり、

三日前にお風呂に入り、全身洗って次の日は頭はお湯のみで洗い、後は綺麗に洗いました。昨日邪魔臭くなり、風呂に入ってません。今日入りますが汚ないですか?

Aベストアンサー

毎日お風呂に入るのが一般的になってますから 
人に言うと汚いと思われるでしょうが…(~_~;)

あまり汗をかかず、頭が油っぽくなく 体臭もさほどでもないなら 黙ってたら人には気づかれないでしょう 
ただ 陰部は毎日洗った方が良いですよ。

昔は毎日風呂に入れなかったですからね…
ま、黙ってる方が賢明です。

Qお風呂とカビとエアコンのカビについて

初めて質問します。
お風呂掃除とかエアコン掃除とかを定期的にやっているのですが下手なのかお風呂とエアコンがカビ臭いです。
カビのニオイで憂鬱な毎日です。
エアコンに関しては風もあまり出ていない感じがします。
強風にしていても部屋がなかなか冷えません。
そこでエアコンのカビとお風呂掃除を業者にお願いしたいのですがどこの業者が口コミの評判がいいか教えて欲しいです。
料金なども明朗なところがいいです。
注文多くてごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂掃除は私も定期的に掃除してますが半年に一度はプロのハウスクリーニングを利用していますよー。
自分では落としきれない水垢などを徹底的に綺麗にしてもらっていますよー!
従業員さんもすごくいい方で丁寧にやってくれました♪♪
お風呂以外にも網戸の張替えやエアコンクリーニングなどもお願いしています☆
エアコンも分解して徹底的に掃除してくれるので夏は最高です!
ちなみにどこに住んでいるのかわからないですが電話で聞いてみては?
私は家の中で困ったときは毎回利用しています!
値段も1万くらいからでお手頃なんでほんとお勧めですよー!!

参考URL:http://www.legerclean.net/

Q銭湯VSウチの風呂VS温泉

私が一番好きなのは銭湯です。
仕事早めに終わって早い時間に行くとほとんど
居ないのでゆっくり身体を伸ばして熱い風呂と
冷水風呂を交互に入ります。

でも聞くと銭湯嫌いな人も結構おられます。
皆様は銭湯派?ウチ風呂派?それとも贅沢に温泉派?

いずれか以外もありますか? お教えください。

Aベストアンサー

銭湯です!
…っていうか、ウチ風呂って生まれてこのかた経験したことないんですよ(^ ^;)
ずっとお風呂のない家に住んでいるので、赤ちゃんの頃から銭湯に通ってます。
家が自営業をしていて、夕方はとても忙しい時間なのですが、母が赤ん坊を
汚い風呂に入れられないと、銭湯の始まる時間(夕方4時)に、わざわざ連れて行ったそうです。
小学生の頃は、近所の友達と、やはり夕方に銭湯に行き、広い湯船をプール代わりに
遊んで、知らないおばちゃんに怒られたもんです(苦笑)

近々引っ越しをするのですが、引っ越し先は家風呂があるので、銭湯では出来なかった
好きな入浴剤を入れてみたり、ぬるいお湯にゆっくり浸かるとかしてみたいです♪
…引っ越し先の目の前が銭湯なので、銭湯にも通うでしょうけど(笑)

最近は、銭湯なのに露天風呂があったり、色々な入浴剤を入れてたり、マッサージ風呂とか
色々なのがありますが、昔ながらの更湯の湯船が2つ(ひとつはお湯が熱くて深い)だけの
銭湯が「これぞ銭湯!」って感じで好きです。
黄色いケロ○ンの桶も必須ですよね♪ あと、風呂上りのコーヒー牛乳があれば最高?

銭湯です!
…っていうか、ウチ風呂って生まれてこのかた経験したことないんですよ(^ ^;)
ずっとお風呂のない家に住んでいるので、赤ちゃんの頃から銭湯に通ってます。
家が自営業をしていて、夕方はとても忙しい時間なのですが、母が赤ん坊を
汚い風呂に入れられないと、銭湯の始まる時間(夕方4時)に、わざわざ連れて行ったそうです。
小学生の頃は、近所の友達と、やはり夕方に銭湯に行き、広い湯船をプール代わりに
遊んで、知らないおばちゃんに怒られたもんです(苦笑)

近々引っ越しをするのです...続きを読む


人気Q&Aランキング