プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性女性に関係なく質問です。
入浴中、窓を開けますか?
当然、開ける事ができない住宅事情がある場合は無理ですが、
隣と隣接していないなどの(覗かれる心配がないなど)条件が揃えば明けますか?

私は窓を開けて開放感で入浴したいのですが、みなさんはどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

夏あけて、冬閉めて。


夏冬かまわず、風呂出たら換気のためあける。
    • good
    • 1

窓を開けて入ります。

季節、時間に関係なく、です。
たしかに非常に開放感があり、見も心も開放されます。
いつでも窓を開けて入浴できるお風呂場でとてもラッキーだと思っています。
引越しする場合には、浴室に窓があるかないかが大きなポイントです。
    • good
    • 2

夜間に電気を消して窓を開けて湯船に浸るのが好きです。

今の季節だと冬の露天風呂感覚で、頭がヒンヤリして良い気分です。

もっとも身体や頭を洗う時は窓を開けませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 22:47

家の構造上、風呂が道路に面しているので、入浴中は窓を開けません。


植え込みと塀があるので、敷地内に人が入ってこない限りは、見られることはないとは、思いますが。
(入浴後は、換気のため窓を開けます)

ただ、窓を開けていなくても、お風呂場での物音はけっこう外に響きます。
隣家のお風呂場での物音や、シャワーを使う音、子どもの話し声、歌を歌う声などは、窓を開けていなくてもよく聞こえますので、窓を開ける場合は、そのあたりも考慮されたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 22:46

女性です。


窓があったら開けたいです。(今はマンションで窓なし)
ただ、開放感を得たいというより、換気不足で倒れるのが恐いからという理由です^^;
実家の風呂は窓があって、窓の外は猫の額ほどの自家の庭で、その向こうは人が入れない空き地で草木も生えており、覗かれる心配はまずなかったので、ふつうに開けていました。でも、全開ではなく半開ぐらいでした。
開放感は確かにありましたね。季節の風や匂い音が感じられていました。
そういえば、窓無しの今の風呂になってから、入浴が億劫になってしまったのは窓のせいもあるかも...
    • good
    • 0

こんにちは



窓を開けて開放感を満喫したい気持ちは一緒ですが、やっぱりねえ、誰かにのぞかれたりしないかと落ち着きませんから、どうしても閉めてしまいます。

のぞくと言っても、我が家の浴室の窓の高さは普通の人の背丈では外からはのぞけないはずだし、そのずっと先も、望遠鏡で見られるかもしれないような建物もないのですが、でも、ひとょっとして・・・と。

余談ですが、出る際には換気のために少し開けておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 22:46

 男性です。

防犯上問題無しなら、あけます。ただし、今の時期、首都圏でも夜は寒いので、わずかに、入っているときは閉めていて、上がる間際に1センチばかりあける感じでしょうか。今はユニットバスなので不可能ですが、以前、木造の風呂付きアパート(風呂場に、専用のガス釜がある感じの)にいた時、どこかの新聞販売店の拡販員?が、その風呂の窓から、[△▼商店街の者ですが~]と ぬけぬけと嘘ついて 言って来たのにひっかかってしまい、つい反応した事あったので、風呂場が、共用通路に面していて、そこの窓が確認出来る所は、注意です!!
 ユニットバスはどうしてもカビを生やしてしまいやすいので、やはり窓ありが良いのですけどねー では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 22:46

男です。



窓があったら開けたいですね。今住んでるマンションなんかは
窓がそもそも無いので換気扇を24時間つけている状態です。
野郎なので仮に覗かれても問題ありません。
私が女性であれば、ブラインドを取り付けて開けるでしょう。

温かい風呂は気持ちがいいけど、湯気が篭って息苦しいのは
好みません。風呂から出たときクラクラしそうだし。

実家の風呂は窓自体がブラインド状になっている
(横長の長方形ガラスが複数枚あり、ハンドルで角度が変わる)
ので、自由に調節ができて良いなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています