アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日お風呂に入るのがとても面倒くさいです。
いつも、「入りたくないな~、もうちょっとしてから入ろう…」と思って夜更かししてしまったり、そのまま寝てしまって次の日に慌てて入ります。

多分、時間がかかるからではないかと思っています。20~30分はかかってしまいます。リンスインシャンプーを使ってみたら多少早くなりましたが、髪がガビガビになってしまったのでやっぱりリンスも使っています。ユニットバスなので湯船にはつかっていません。

みなさんは面倒くさくないですか?
お風呂の時間を短くする方法、または、どうしたら少しでも面倒くさく思わなくなるのか、知恵があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

面倒な時はシャワーだけです。


石鹸も使わず、お湯を浴びるだけですが、さっぱりしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャワーだけなら、時間がかからなくていいですね。
どうしても面倒くさい金曜日や土曜日はそうしてみようかな…。
でも、髪を濡らしたら臭くなりそうなのでちょっと迷います…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 01:47

冬は寒いから、帰宅して部屋にエアコンを入れ、部屋の空気が暖まるまでの間にシャワーを浴びる。


→シャワーから出てくると部屋も暖かくなっていて、自分の体もシャワーであたたまっている。

夏はその逆で、帰宅してエアコンを入れ、部屋が涼しくなる間にシャワーで汗を流す。
→出てくると体も涼しく、部屋も快適に、、、

という考えはダメでしょうか??

私は以前からだがだるくて、お風呂がめんどくさい!と思う時期がありました。
その時は、もし入らないで寝てしまい、夜中に大地震や火事で避難生活をしたら、何日もお風呂に入れないのだ!と言い聞かせ、入りました。。


髪をめちゃくちゃ短くするというのはいかがでしょうか??
少しは楽かも。。
顔を洗う時、勢いで後頭部まで洗っちゃうんです。

説得力無いかなぁ、、、

ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その方法を早速実践してみます。
帰ったらまずお風呂に入る習慣をつけるようにします。

もし入らなくて地震が来たら…という考えにちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい。でも、本当にその通りですよね。
顔を洗うときに後頭部まで洗っちゃうという考えにもちょっと笑いました。それなら、絶対に時間が短縮できますね。でも、彼氏が長い髪が好きなので短くするのはためらっちゃいます…。

説得力無いなんてこと全然ありません。
いろいろ教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 01:53

私は30代の男性です。


質問者は男性ですか、女性ですか。
男性なら、1日2日ぐらい入らなくても気にしなくてもいいのでは?(気になるなら風呂に入りましょう)

女性ならそうも言ってられないので、早い時間帯に入って、後ゆっくりすればいいのでは?。
次の日に慌てて入るよりは余裕が出来ると思いますよ。
私もあまり長い時間(風呂に)入るのが好きではないので、カラスの行水です。早いときは5分もかかりません。でも頭も洗い、身体は(シャワーをかけながら)石けんを直接塗りたくっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は20代の女性です。
女なのにこんな質問をしているなんて女失格だと思います…。ごめんなさい。

家に帰ってゆっくりしてからお風呂に入ろうとするから、面倒くさいのかもしれません。早い時間帯に入って、後ゆっくりするという方法を今日から試して見ます!

5分もかからずにお風呂に入れるなんてすごいですね。私はどんなにがんばっても絶対に20分はかかってしまうんです…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 01:58

No.3の方に、意見というか・・・


自分自身の体臭や身なりなどを気にするレベルであればそれでいいのかもしれませんが、一般的に男性の方が皮脂の分泌量などが多く体臭もきつくなるので男性の方が風呂に入る必要があると思います。

オレもそういう傾向があるので帰ったらすぐ、飯よりも先にシャワーを浴びることにしています。その方がかぜ予防や花粉症対策(手洗い・うがいなど)も一緒にできてしまうので楽ですし。
あと、リンスインシャンプーはたしかに肌にはあまりよくないみたいですし、合う合わないはありますからね。ボディーソープとシャンプーが兼用になっているものもあるので、その方が洗うのに楽だと思うので探してみてはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も、帰ったらすぐに、ご飯よりも先にシャワーを浴びる習慣をつけるようにします!嫌なことは先に済ませてゆっくりした方がいいですよね。確かに、帰ってきて手を洗う手間が省けていいですね。

リンスインシャンプーは肌によくないんですね。やっぱりこれからは使わないようにします。
ボティーソープとシャンプーが兼用になっているものがあるんですか!!それは洗うときに楽そうですね!!探してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 02:03

「毎日」入らなきゃ…と思うから面倒になってしまうのでは?


「お風呂は一日おき」と固定してしまってはどうでしょう?
さすがに一日空けると、次の日は何を差し置いても帰宅したらまず入りたい!
と思うと思いますよ。お風呂なんて毎日入らなくてもよろしい。
毎日入る民族なんて、世界の数パーセント程度かもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに、お風呂に毎日入る民族は少ないのかもしれませんよね。
そう考えると少し気が楽になります。

でも、お風呂に入らないと、次の日は髪がベタベタになりませんか?それに、においも気になって次の日に人に会えなくなってしまうんです…。
一日置きにできたらどんなに楽だろう…と思いながら、やっぱり今日も嫌嫌入りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 02:08

まったく同感です!!20代の女です。


すごく面倒ですよね。
自分もお風呂が面倒で、ぐだぐだしてしまい夜中3時4時に入る日が多かったです。寝ちゃう日もよくありました。なので朝急いで入ってました。数ヶ月前まで質問者さんとまっっったく一緒でした。

自分の話をしますと、私は小学校高学年くらいからお風呂をめんどくさがっていました。汚い話・・・一週間お風呂にはいってなくても普通でした。汗のかかない冬は、もっと入ってなかったのです(^▽^;)今だから言える話ですが。

今も面倒な気持ちは一緒です。トリートメントしなきゃ!半身欲もしたい。考えるだけで時間がかかることはわかりきっています。私もかなり髪がロングで乾かすだけで10分はかかりますし、乾かす前と乾かした後に少し時間を置かないと朝すごいボンバーになるので、いっぱい時間がかかります。
でもいつからか毎日入れるようになりました。何故だかわかりません( ・ω・)

アドバイスとしては”軽い気持ちで風呂に体を向かわせて習慣ずくしかない。”と思います。最近は、お風呂が面倒と思ってしまったら、今日は体洗わなくていいや!と思ってお風呂に入ったりします。(毎日洗うとアカがなくなって、ガサガサしちゃうし。と言い訳してみたり)今日はトリートメントいいや。とか、今日は最短記録でお風呂に入ってみよっ!などなど。

何か少~~しでも役に立てたらいいのですが・・・。
同じお風呂が面倒と思う人がいたことに嬉しく思い回答させていただきましたm(_ _)m
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

私以外にも、女の人なのにお風呂を面倒くさく感じる人がいるのですね!ちょっと嬉しい(?)し、安心しました!私も小学校の時から面倒くさくて、親に叱られて入っていました(笑)
女って大変ですよね…。メイクを落とさなくちゃならないし、洗顔も丁寧にした方がいいし、髪もただ長いだけじゃかえって汚いからサラサラにしたいし…。
極端ですが、顔も体も頭も全部石鹸で洗って5分で済ませている男友達がうらやましかったりします。

軽い気持ちで入ることが重要なのですね。『今日は体はいいや~』とか、『最短記録に挑戦』とか、かなり使えそうです!
私もpopo6bo9monoさんのように、毎日習慣的に入れるようにがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!