【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

大学の人間関係って、中学や高校までと違うのって
私だけですか??小学校よりも、中学校。
中学校よりも高校が楽しかったのですが、今では
大学って、上辺だけで仲良い子とか出来そうにない
って感じなんです。もちろん、一緒にいる子は
いるんですけど、何か社交辞令みたいな感じの会話が
ずーっとって感じなんです。親は、私が相談したわけでも
ないのに、中学卒業の時点で中学までの友達は
大半が関わりなくなるけど、高校の友達って
今後も続くし仲良くなりやすい。大学くらいからは
大人の付き合いになるけど、長く続くかなって
言ってたことがあったのですが、みんなも
そんな感じなんでしょうか??

A 回答 (15件中11~15件)

大学生ともなると自由になる時間・お金が増えて各人が自分の趣味に走ることが多くなります。

なんでサークルとか同じ趣味の人とは深く付き合うけど、それ以外の人とは社交辞令程度になることが多いです。
    • good
    • 0

そんな感じです。


個人個人で履修を決めて動いているので、一緒に過ごす時間が少ないからじゃないですか?
だからとりあえずサークルに入ったりするんじゃないでしょうか。

でも、高校までよりも色々な種類の人に出会えるチャンスが多いので、気が会う人と出会えれば、長く深く付き合う仲になることもあるでしょう。
単に一緒にいる時間の長さ、同じ経験をすることで仲良くなるのではなく、個人の魅力と運とタイミングで仲良くなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そうですねぇ、本音で付き合える友達ができるのって高校までかもしれませんね。


10代と20代の違いでしょうか。
大学生になったら広く浅く付き合う付き合い方を学ぶ時期かもしれません。
しかし、大学でも自分の人生に影響を与えられるような人と出会えるという時期でもあると思います。
今までの仲良しグループだけという付き合いでなくいろんな人と付き合ってみてはいかがでしょう。
友達を作るには何も学校の中だけというわけではありません。
    • good
    • 0

大学生はもう一般人ですから、今までの付き合いとは違ってくると思います。

子どもみたいに悪さもできないし、遊んでられないし、責任はほとんどが自己管理になります。そういう点から変わってくると思います。
    • good
    • 0

そんな感じがしたことはありますよ。



小学校・中学校くらいの頃って、まだ子供時代を引きずってるから、その後のお互いの変化や移動でズレてくるというのはありますよね。

大学に入る頃には18歳以上ですから、もう人間として固まりつつある時期です。頑張って友達を作ろう!とするよりも、将来のために何かしよう!のほうが強いですよね。

高校の頃は、その中間であって、私は一番長く続いています。

小学校の同窓会に出たことがありますが、もう顔も名前も思い出せなくて、違和感ばかりで疲れました。大学のときの同窓会って出席したことがないですね。高校のだったら是非出席したいですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!