私は25歳だと言うのに、喪服を持っていません。
幸いなことに、社会に出てからは告別式などに出る事はありませんでした。
そろそろいい年だし、喪服ぐらいもっとかなきゃって思いまして。。。

・喪服持っていますか?
・何歳から持っていますか?
・幾らしましたか?(男?女?)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

当方、男性です。



>・喪服持っていますか?

 持ってます。

>・何歳から持っていますか?

 高校を卒業して大学に入った頃でしたね。
 19歳ぐらいだったかな?
 親戚が危篤になって、急遽買いました。
 でも幸い着なくてすみましたね。

>・幾らしましたか?

 3年ほど前に、買い直しました。
 黒の上下ツーピース、スリーシーズンです。
 白の無地Yシャツ、ネクタイを黒無地1本・お祝い事用の白地で模様入りを1本と、冠婚葬祭一式
 まかなえるようにしました。
 5万円ぐらいでしたね。
    • good
    • 0

24歳の女です。


和装・洋装ともに持っています。
洋装は半そでのワンピースで長袖のボレロがついているIGINのもので5~6万だったと思います。20歳のときに職場の方のお父さんが亡くなられたので、その時に急遽、購入しました。
和装は21歳のとき、嫁ぐ際に夫のお母さんが嫁ぎ先の家紋を入れて仕立ててくれました。だから値段はわかりません。
この地域だけかもしれませんが、和装は身内の葬儀のときに既婚者だけが着るものです。04030403さんは結婚されているのかどうかわかりませんが、とりあえず洋装だけでも用意しておいていいと思います。お祝い事と違って不幸事は突然あり、聞いたその日に通夜なんてこともあります。それからでは間に合いませんから・・・。
    • good
    • 0

礼服という形で持っています。


でも。。。サイズ変化で着られなくなっておりまして、背広が代行になってしまっておりますねえ。

20歳で入社しまして、その時から持っております。
現在所持しているのは丸井購入で5~6万したでしょうか?
今着ている背広が2着「以上」買えるなあ・・・

以上30代後半の男性でした
    • good
    • 0

こんにちは。


喪服は、17の冬に1着目を母が買ってくれました。
高校までは制服で済むけど、これからはそうはいかないからと。
ちなみに半袖のワンピースタイプで、長袖のボレロがついていました。
おばが勤務する服飾メーカーの展示販売会で購入したのですが、確か6万円ぐらいしたと思います。
しかし、その後なぜかまだ身長が伸び(普通ありえないですよね。。。)、更に横にも広くなってしまったため、立っている時はともかくとして、座るとあまりにもスカート丈が短くてみっともないので、昨年の冬に今度は自分で買いました。
ショップの在庫処分品をオークションで買ったので、確か送料を含めても1万円くらいだったと思いますが、新品で、生地も実に上質なものでした。(定価は6~7万円と書いてあったと思います。)
ワンピタイプは前回で懲りたので、今度はセパレートタイプ(ジャケット+長袖プラウス+半袖ブラウス+パンツ+スカートの5点セットなので、季節や気候に応じて着まわしがききます)を買いました。
1着目の喪服は、勤務先のお葬式に行く機会が結構あったので、3ヶ月に1度くらいの割合で着ましたが、2着目は到着時にサイズ確認のために試着したのみで、幸いなことに今のところ出番はありません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>喪服持っていますか?

持っています。
(1)ブラウス+パンツ+スカート+ワンピース+ジャケットのセットのもの
(2)ワンピース+ジャケットのもの

気候などによって選んで着ています。
あと、お通夜と告別式両方に出席するときも、違う組み合わせにしています。

>何歳から持っていますか?

30歳くらいだったかな。それまでは母の喪服を借りたりしていましたし、それほど喪服を着る機会がなかったので・・。

>幾らしましたか?

(1)は4~5万くらい。
(2)は通販で1万しませんでした。

お葬式は大体突然ですから、機会があれば用意しておいたほうがいいと思います。あわてて気に入らないものを買うのもイヤですからね。サイズが合えば身内に借りるという手もありますが、親戚関係の葬式の場合は、大抵身内も出席しますから、借りることができないのが難点です。

通販でもわりにいいものがありますし、またデパートなどでは、フォーマルウエアのバーゲンをやることもあります。そういうときに買えば安く買えると思いますよ。



  
    • good
    • 0

喪服、洋装・和装ともに持っています。



洋装は20歳の時には持っていました。5万円までしなかったと思います。イギンのフォーマルです。
流行に左右されないデザインを選びましたので、いつでも大丈夫です。
和装は25歳のときに購入しました。夏物冬物とセットで30万ほどじゃなかったかな。

和装はなくても良いので、洋装くらいは持っていたほうが良いと思いますよ。
喪服として限定されるものではなく、フォーマルな席で着られるものがお薦めです。
ボタンがリバーシブルになっていたり、金色のものを取り外せたりします。
    • good
    • 0

33歳の女です。



喪服は社会人2年目に購入しました。
確か、26歳だったと思います。
祖母が危篤になり、それに合わせるように購入したのを記憶しています。
確か5万円程度だったでしょうか。
    • good
    • 0

持っています。


やはり高校を卒業して制服が無くなったときに、母が買ってくれました。
4万円くらいかな。

一緒に買いに行って好みに近い物を買ったつもりですが、
「なんかちょっとダサ目だな~」と思い、
近頃は黒のスーツ(喪服ではない)を着ていっています。
実際告別式で完璧な「喪服」の人って、少ないなぁと感じています。
喪服でなくとも、社会人(大学生含む)のたしなみとして、黒い服一式(コートも)用意しておいた方が良いですね。
    • good
    • 0

大学生になるとき。


制服というものがなくなるときに購入しておきました。
何かあったときに使えるからと、
当時高校生だったので親がかっておいてくれました。

悲しいことに、喪服を買うと使う機会が突然くると
うわさされておりますが・・・
早速使ってしまいました・・・・


値段は覚えておりませんが、
3万くらいだったと思います
ちなみに女です
    • good
    • 0

とちあえず、ワンピ-スですが



25才だったと

¥15000(通販で)

勤めていた会社の会長がなくなって購入しました
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《緊急》レディースの喪服

明日、葬儀があるので急遽喪服を買うことになりました。

余りお金が掛けられないので、しまむらで購入しようと思うのですが売ってますか?
出来れば、ワンピースで膝たけくらいの物が欲しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

大きなしまむらの店舗なら、上下セット(ジャケットとスカート)の
フォーマルウェアが売っています。
ワンピースはあまりみかけません。
価格は1万円いくか、いかないかくらいだったと記憶しています。

私も急に必要になったときに、しまむらで揃えたことがありました。
中に着る黒いカットソーも一緒に買っておくと良いと思います。
ストッキングも黒いものが売っています。

急遽ということであれば真珠のアクセサリーは無くても大丈夫かと思います。
(よっぽどちかしい親族の葬儀でなければ心配いらないです。フェイクものを
つけるとばれやすいので、それはやめたほうがいいでしょう)

サイズは、13号くらいまでなら、しまむらでとり扱っているとは思いますが、
シーズン状況やその日の売れ行きにより、探しているサイズのものが店頭にない場合がありますので、
その場合はイオン等で探されることをおすすめします。

紳士服のお店でもワンピースのフォーマルウェアは取り扱っていますが、
丈直しが必要になる場合が多く、すぐ使うには向きません。


補足ですが、洋服のサイズが合う親族やお友達のかたがもしいらっしゃるとしたら、
ワンピースの喪服を借りる、という手もありますよ。

突然のことで大変かと思いますが、この回答がすこしでも足しになれば幸いです。

はじめまして。

大きなしまむらの店舗なら、上下セット(ジャケットとスカート)の
フォーマルウェアが売っています。
ワンピースはあまりみかけません。
価格は1万円いくか、いかないかくらいだったと記憶しています。

私も急に必要になったときに、しまむらで揃えたことがありました。
中に着る黒いカットソーも一緒に買っておくと良いと思います。
ストッキングも黒いものが売っています。

急遽ということであれば真珠のアクセサリーは無くても大丈夫かと思います。
(よっぽどちかしい親族の葬儀でなけれ...続きを読む

Q「若者の街・渋谷」の「若者」とは何歳から何歳まで?

「若者の街・渋谷」という表現が、
メディアの報道でよく使われます。

この場合の「若者」とは、何歳から何歳を指すものであると、
あなたは受け取っていますか?

Aベストアンサー

16歳以上30歳未満

15歳以下は若者というより、おこちゃま。
30歳以上は若者と言うには苦しい。

報道で使われている場合はちゃんと定義があるのでしょうが
私の感覚では、こんな感じですかね。

Qブラックフォーマル(喪服)と素材(‘つや黒‘)

30代未婚女性です。
20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。

しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。
このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。

このたび買った喪服は、
「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。
雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかなと、思っております。
しかし、ジャケットのテーラード襟の部分には、取り外しのできる、暗めの光沢?の素材の襟が上についています(全体的には、目立たない織のある、光沢のない素材の喪服です)。

その暗めの光沢について私が店員さんに質問したところ、
「この素材は‘つや黒‘と呼ばれるものなので、弔事でも大丈夫です。また、この売り場にあるブラックフォーマルは、みな弔事用です」という回答が返ってきました。

しかし「正喪服」として使えるのか、というふうには質問しなかったので、これはもしかして準喪服なのか?と危惧しています。
その‘つや黒‘の襟を外せば、多分「正喪服」にできるのだろうと思っていますが・・。
(ワンピースは正喪服の雰囲気のため、準喪服として着用するのは違和感があるようにも思えますので、なんとか正喪服として着用する方向で考えたいのですが)

(※ちなみに、これまで持っていた喪服は、「準喪服」に相当するものと思います。もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら、また新たに「正喪服」を買い求めなければ・・と思っています)

この年になってこのような質問をして大変恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

30代未婚女性です。
20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。

しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。
このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。

このたび買った喪服は、
「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。
雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかな...続きを読む

Aベストアンサー

>喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました…

そんな言葉はありません。
「正礼装」、「準礼装」、「略礼装」、「平服」、「普段着」です。

>もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら…

一般にブラックフォーマルと称して売っているものは、「正礼装」でも「準礼装」でもなく、「略礼装」にすぎません。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php

>また新たに「正喪服」を買い求めなければ…

皇族や政財界、芸能界の著名人などではない一般人が弔事に正礼装をするのは、自身が喪主か喪主に準じる地位であるときに限られます。
その場合、女性なら和装で紋のついた喪服を着ることが多く、洋装の正礼装は滅多に見られません。必要ないです。
http://www22.tok2.com/home/eccweb004/seireisou.html

兄弟以下の親戚や友人知人の葬儀に出るだけなら、略礼装で十分です。
正礼装はおろか準礼装で親戚の葬儀に出たりすると、かえって笑いものになるだけです。

親の葬儀であっても、自身が喪主または喪主夫人でなければ、洋装なら略礼装で良いです。(和装なら正装することもある)

>喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました…

そんな言葉はありません。
「正礼装」、「準礼装」、「略礼装」、「平服」、「普段着」です。

>もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら…

一般にブラックフォーマルと称して売っているものは、「正礼装」でも「準礼装」でもなく、「略礼装」にすぎません。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php

>また新たに「正喪服」を買い求めなければ…

皇族や政財界、芸能界の著名人などではない一般人が弔事に正礼装をするの...続きを読む

Q絵の評価お願いします! ・何歳が描いたように見えるか ・良いところ ・悪いところ を教えてくださ

絵の評価お願いします!

・何歳が描いたように見えるか
・良いところ
・悪いところ

を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
ベルベルかな?可愛いですね。
12歳くらいが描いたように見えます。
良い所→色がはみ出さずに綺麗にぬれてる
デフォルメのバランスがいい
悪い所→鼻の位置が微妙
線がカクカクしてる

頑張って下さい( ^o^ )✩

Q喪服の素材

喪服兼スーツで黒いものを探してるのですが
やはり喪服は喪服で買ったほうが良いのでしょうか?

喪服の黒はとても差が歴然と出るらしく 
安っぽい喪服はやはり嫌です・・
喪服を買うときの注意点を教えてください

それから 喪主でも普通の喪服で構わないのでしょうか?
あまり こういう準備や質問は避けたかったのですが いざというとき
あわてないよう 是非 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

呉服屋で働くものです。
喪服(スーツではなく)はいきなりそろえるのは大変なので、そろえられるときにそろえるのが正解だと思います。(昔は20歳を機会にそろえたそうです。)
ならわしとしては、全てをそろえると、誰かの葬式を待っている、ということになるので、ひとつだけはずして揃えれば失礼にはあたりません。
例えば、足袋や喪服用バッグ、喪服用草履などははずす、など。(小物は急でもすぐそろえられますから。)

喪服も、黒喪服、色無地、江戸小紋などありますが、
一番喪服として格が高く喪主に相応しいのは、やはり黒喪服に黒帯です。
黒喪服には染め抜きの日向五つ紋をつけてください。

喪主なら喪服を断然お勧めします。
いくら高級なスーツでも日本人の正装である黒喪服の格とくらべるとどうしても見劣りしてしまいます。
またスーツは急でもそろいます。
ですが喪服(呉服)はそうはいきません。逆に、それがきちんと喪服を揃えておける家柄なのだな、という故人への評価にもつながります。

ただどうしてもスーツ、というのなら、それで構わないとおもいます。ただお金的にも時間的にも余裕がおありなら、ぜひきちんとした喪服を仕立てることをおすすめします。

呉服屋で働くものです。
喪服(スーツではなく)はいきなりそろえるのは大変なので、そろえられるときにそろえるのが正解だと思います。(昔は20歳を機会にそろえたそうです。)
ならわしとしては、全てをそろえると、誰かの葬式を待っている、ということになるので、ひとつだけはずして揃えれば失礼にはあたりません。
例えば、足袋や喪服用バッグ、喪服用草履などははずす、など。(小物は急でもすぐそろえられますから。)

喪服も、黒喪服、色無地、江戸小紋などありますが、
一番喪服として格が高く喪主に...続きを読む

QiPadを使っている、おじいちゃん・おばあちゃん達に質問! 孫が何歳になっても、おじいちゃん・おばあ

iPadを使っている、おじいちゃん・おばあちゃん達に質問!
孫が何歳になっても、おじいちゃん・おばあちゃんは、孫に頼られたり、甘えられると嬉しいですか?

Aベストアンサー

それとipadとなんの関係があるのだろう??
人によるのではないかと思いますよ?子供が嫌いな人はいますからね。

Q卒園式に喪服ってOK?

 3月に子供の幼稚園の卒園式があります。
 入園式に着たスーツ(若草色)は4月の入学式に着ようとおもってます。
 卒園式は喪服にピンクのコサージュをつけていこうとおもったのですが、おめでたいシーンに喪服ってOKですか?ちなみに喪服のデザインはジャケットとプレーンな半そでワンピです。
 確か、昨年先生がたは黒のスーツが多かった気がするのですが・・・
 自分が「喪服」ってわかってるので、なんかしっくりこなくって。
 喪服にコサージュ以外のアレンジがあったら教えてください。
 喪服も礼服なので場違いではないと思うのですが、だんだん分けわからなくなってしまいました。 
 
 
 

Aベストアンサー

喪服ではなく礼服のことですよね!
全然オッケーデスよね!

先生方は礼服で統一されてました!
父兄の方も 礼服の方も数名見えたような
気がしますし 他の人や私もですが
礼服ではなかったけどやはり卒業式はクロ系を
着るので いいと思います。

お子さんが主役ですしね。

コサージュを生花にしても可愛いですよね!
コサージュのほうが経済的だとは思いますが。。

Q携帯電話を持たない人は、幾ら位いると思いますか?

今日本で携帯電話を持っていない人は、幾ら位いると思いますか?
家の電話は当然ありますが家族5人いて3人持っていません。
2人は妻と女性の子供です、残りは男性です
外に出た時、電話BOXがなくて苦労することは少しありますが
それ以外はない、現在未だ携帯電話を持っていない
以前一度だけ単身赴任したときはやはり持ちました
殆んど使用しませんでした。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 50歳・女性です。
 私は携帯電話を持っていません。持つ必要が無いからです。
 専業主婦で殆ど家に居るので、固定電話だけで十分です。

Q女子の就活用の黒のスーツは喪服として通用しますか?

女子の就活用の黒のスーツは喪服として通用しますか?
大学生なのですが、シャツは黒でないとダメでしょうか?白でもよいですか?

また、来年から社会人なのですが、しばらくはお金がないので喪服を購入できないと思います。スーツをそのまま喪服として使いたいのですが、20代のうちはそれでも大丈夫でしょうか?

喪服を購入する場合、夏用と冬用の2着を持っていた方がいいのでしょうか?喪服売り場の店員は、すごくしつこいので憂鬱になります。店員に、2着必要だし、葬儀場は黒ばかりなので、安物の黒はみすぼらしくなるといわれました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就活スーツの黒と喪服の黒は、黒のトーンがおそらく違うと思います。
また喪服はスカートがひざより下が一般的です。
またインナーのシャツが黒というのも、ちょっと変です。
もちろん白シャツなんてダメですよ。

社会人になるなら、慶弔の備えをきちんとするのもマナーです。
20代だからといって甘えていると、例えば会社の一員として参列する場合、会社が恥を掻きます。
身内でもご両親が恥を掻くことになります。
慶弔については本人だけの問題ではないのですよ。

ただ喪服を2着も用意する必要はありません。
ジャケット付きのワンピースやセパレートがありますし、年中対応できるような喪服ならではの作りのものがあります。
年に何度も着用するものではないですし、ちゃんと保管すれば10年20年と着れるます。
頑張って1着良いものをそろえておけば、安心ですよ。

2着売りつけようとするお店は、ちょっとやめておいたほうがいいかも。
喪服売り場でもきちんと対応するお店がありますので、そこで相談したらいいと思います。

Q人生で一番大事な期間て何歳から何歳くらい?

タイトルのままですがこれまでの人生を過ごしてきて、
人生において一番大事な期間て何歳から何歳くらいだと思いますか?

自分は20~29歳くらいまでの過ごし方で、その後の人生が決定して
いるような気がしているですが、どう思いますか?

もちろん、40でも50歳でも起業や転職や夢を追って成功した人もいますが、
全体的に見て普通にサラリーで生きようとすると、
なんか色々20代くらいまでの生き方が重要なのかなと最近思いました。

回答していただける方はよろしければ今現在、だいたい何歳くらいか
教えていただけると助かります。

自分は人生設計失敗した気がしているので、こう感じるのかも
しれませんけど。

Aベストアンサー

0歳~死ぬまで って言えば格好良いんだろうケド…

積み重ねなんですよね~結局
似たような質問で「やりなおせるなら何歳?」
ってありますが、
そこまで戻ってもその前の経緯があるから
結局結果が同じ事なんですね。

人生設計がなく行き当たりバッタリの人生みたいなモンですから

ここに出入りするようになってから
「明日!」って思うようになりました。
「後ろ」みてもアトがないんで(笑)

40代♂ですv


人気Q&Aランキング

おすすめ情報