プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは通常時、どこに舌をおいてますか?

1・一番いそうな、下あごの中
2・正しい舌の置き場所といわれている上の歯の更
に上側に凹みがある部分
3・上の顎につける
4・空中に浮かしている
5・下の顎の中だが、先っぽを丸めている

自分は乱ぐいなので通常時は4か3です
でないとおかしい歯に舌が触れてしまいますし

A 回答 (6件)

2番の「上の歯の更に上側に凹みがある部分」で、舌は歯についてないです。

中学~高校にかけて歯の矯正をしていたのですが、
その時の先生に、歯に舌がついていると歯がちょっとずつ押されてずれてしまうから、
上のくぼんだところに舌をつけるようにしなさいと言われ、
意識してそうしているうちに普通にその位置に置くようになりました。

歯医者さんとしてはその位置に舌をつければ歯に影響を与えないので一番良いということなのでしょう。
    • 0

24歳女です。

2番ですね。上にぺたっと付いてます。舌の先は歯にあたりません。

昔はめちゃめちゃ出っ歯でしたので、舌唇の前に、上の前歯が出てました。舌は下の前歯の上に触れていたのを覚えてます。矯正治療を開始したときから終了まで5年かかって訓練し、2番になりました。
    • 0

こんばんは。

1か3.下あごの中(上)に置いてますが、先端は上あごの歯の根元あたりに触れてます。長いのかな?

……あの、別にからむわけじゃ全然ないけど、なんでこんなこと?
 質問返しになっちゃうけど、よろしかったら補足下さい。

〉2・正しい舌の置き場所といわれている~

いわれているんだ、なんて感心しちゃったもんですから……。(^^)V
    • 0

2番なのですが・・・口の中に沿って先っちょは下の歯にくっついています (長いせい?)

• 0

1番目(一番いそうな、下あごの中)です。

2から5はいづれも、舌が攣ってしまいます。
舌を重力に逆らったままにするのは疲れるでしょう。
    • 0

考えたことなかったですが、今、確認したら「2」あるいは「3」が落ち着くみたいです。

いえ、でも「4」もやってます。よく分からなくなりました(^^;。
    • 0