この人頭いいなと思ったエピソード

映画「アヴァロン」の曲Voyage to AVALON(Orchestra ver.)や現在予告をやっている映画「ナルニア国物語」で流れている壮大な、オペラのようというか、オーケストラで演奏しているような曲、ジャンルが分かりません。
このような曲が好きなのでCDがほしいのですが、ジャンルが分からず困っています。
サントラ以外でこの様な曲が入っているCDが無いでしょうか?
音楽にお詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No1です。



リンクを貼り忘れました。

「Cinema Choral Classics」というシリーズがいいんじゃないでしょうか。

下記で試聴してみてください。
どっちもアメリカのアマゾンですが、日本でも売っているはずです。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらがとうございます!
まさしく、こんな感じです。お詳しいですね。
やっとCDが買えそうです。なんか、こんな感じの曲を聴いてるとテンション上がるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 10:54

クラシックかサントラ以外のジャンルには、この手の曲はなかなかないと思いますよ。


カンタータや宗教曲がこの手の曲の元ネタです。

お手本となっているのはすべてオルフの「カルミナブラーナ」です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=336323

で、最近よく使われるのはジェームスホーナの「グローリー」の影響です。
下記で試聴してみてください。「グローリー」の「Charging Fort Wagner」がいいです。
http://www2.ttcn.ne.jp/~tvsantora/tvsantora4.htm

映画にこういう曲が使われたのは1950年代に作られた歴史映画が、こういった「カンタータ」ぽい曲を映画音楽として使ったのが始まりです。
宗教歴史映画集みないたCDにはこういった曲ばかりが入っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報