アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1行目がヘッダーです。2行目からのデータを読み込むマクロを作成したいのですがどなたかご伝授お願いいたします。VB初心者。当初、ファイル名をtxtに直したものをExcelで2行目から読み込み、保存した物をAccess2000でインポートしようと思いましたが最初からAccess2000で読み込みたいと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのdatファイルがカンマ区切りされたもの(要はcsvファイル)なら、マクロで簡単にできます。

新規マクロをデザインビューで開いたら、「アクション」に「テキスト変換」を指定して下さい。
すると画面下に「変換の種類」等の欄が表示されますので、以下のように設定します:
  変換の種類 = 区切り記号つきインポート
  定義名 = (設定不要・空欄)
  テーブル名 = datデータ (←お好きなように)
  ファイル名 = C:\Test.dat (←インポートしたいdatファイルのフルパス)
  フィールド名の設定 = はい (←1行目のヘッダをフィールド名にできます)
  HTMLテーブル名 = (設定不要・空欄)

VBAであれば、

Private Sub 取込_Click()
  DoCmd.TransferText acImportDelim, "", "datデータ", "C:\Test.dat", True, ""
End Sub

といった感じになります。

なお、Tab区切りのデータや固定長タイプでも対応可能なようですので、詳しくはオンラインヘルプを参照下さい。
(この辺り、あまりいじったことがないので(汗))
    • 0

そのファイルは、あらかじめ手作業で1行目を削除し、2行目以降のみ残した状態であればAccess2000で読み込むことができるものでしょうか。

また読み込むことができる場合、そのような手順で読み込んだ結果と同じになるマクロであれば目的は達せられるでしょうか。補足願います。
    • 0