プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access95のcsvファイルへのエクスポートで困っています。助けてください。

あるテーブルをTransferTextメソッドを使ってcsvファイルにエクスポートしています。
すると、csvファイルは指定したホルダの中に指定した名前できちんとできるのですが、
指定したホルダの中にcsvファイル以外に「export.ini」というファイルが勝手にできて
しまいます。「export.ini」のサイズは0バイトで中には何も書かれていません。

この「export.ini」の役目と、このファイルを作らなくする方法をご存じないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いま手元にあるACCESSは97と2000なので、違ってたらごめんなさい。

Export.ini はエクスポートする際の「書式」の保存のためのファイルでしょう。

2000で[エクスポート]を選択して形式をテキストにしたら
「書式を保存する」チェックボックスが存在します。

だから「書式の保存は不要」の指定を行えばExport.iniは作成されなくなるでしょう。

方法については・・・、ごめんなさい!。

この回答への補足

手動でエクスポートさせると「書式を保存する」のチェックの有無によらずexport.iniは作成されないのですが、
例えば"sampletable"というテーブルを、デスクトップに"test.csv"という名前で保存しようとして、
モジュールの中で

DoCmd.TransferText acExportDelim, , "sampletable", "c:\windows\デスクトップ\test.csv"

と記述して実行させた場合に発生してしまいます。
書式を保存しないように設定する命令はありませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。