プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

mdbファイルはshift+Enterでデザインモードで開けますが、
この際にパスワードによるロックをかけることはできますでしょうか?

目的としては、
デザインモードで開かれたくない・しかし自分は開きたい
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> あるmdbにこれを仕組んでShiftキーを無効にした場合、


> 他のmdbにも影響するのでしょうか?

一度試してもらえれば分かると思いますが、影響しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。

試してみたところ、問題なく動作しました。

お礼が遅れてすみませんでした、
夏休みのため出社しておらず試せる環境ではなかったものでして。

お礼日時:2006/08/08 13:47

> Access以外のWindows使用上でもShiftキーが無効になることはないのでしょうか?



"Accessのプロパティ"を変更するものですから ^^;

この回答への補足

すみません、もう一点質問よろしいでしょうか?

あるmdbにこれを仕組んでShiftキーを無効にした場合、
他のmdbにも影響するのでしょうか?
>"Accessのプロパティ"を変更
とありますが、mdb自体のプロパティの変更なのか
Accessというアプリケーションのプロパティを変更するのかどちらでしょうか?

他のmdbに影響が出るのがまずいので……。

補足日時:2006/08/04 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これ、バッチリ使えそうです。
非常に参考になりました!

お礼日時:2006/08/04 09:15

この辺は参考になりますか?


http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …
通常使用では、一般ユーザーは「セキュリティの設定」を意識すること無く
使用できますが、データの変更・デザインの変更を無効に出来ます。

但し、ヤヤコシイところも有りますので
まずはセキュリティウィザードで
どのような .MDWファイル .MDBファイル ショートカットが
作成されるか等を調べてから行わないと
当人も含めて誰も開けないファイル、
当人は開けないが他所のマシンでは開けてしまうファイルが
出来てしまう場合も有ります。

データファイルは .MDBで、アプリファイルは .MDE に分離しとくのも
ひとつの手段かもしれません。
ですが、テーブル・クエリーもデザイン変更不可なら
すべてVBAで記述しなくちゃなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データはSQLサーバーへのデータリンクなので、
データ部・アプリ部と分ける必要がありません。
逆に、SQLサーバー上のテーブルを直に覗かれたくないので、
質問のようなセキュリティを必要としているわけですね。
(MDEにするだけでは不十分)

モジュールも多少は使用していますが、全てのクエリをVBAで記述するのは私には不可能です(泣
しかしながら、セキュリティウィザードについては、もう一度勉強してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 23:34

> mdbファイルはshift+Enterでデザインモードで開けますが、


> この際にパスワードによるロックをかけることはできますでしょうか?

Shift Keyの無効 - データベースウィンドウの非表示:SampleFile001
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_0 …

こちらが参考になると思います。

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。
これ、使えますね!
しかし、Access以外のWindows使用上でもShiftキーが無効になることはないのでしょうか?

補足日時:2006/08/03 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!