プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-Rにダビングされた拡張子が「cda」となっているファイルを聞きたいのですがどうすれば良いでしょうか。(中身は講演内容です)

ダブルクリックすると『指定されたファイルが見つかりません。パスが正しく入力されていることを確認してください。パスが正しい場合は、指定された場所にファイルが存在しないか、ファイルが格納されているコンピュータがネットワークに接続していない可能性があります。』というメッセージ表示されます。

コンピュータはネットワーク接続されていますので『パスが正しく入力されていることを確認してください』この部分はどういう意味ですか。

ファイル名は「Track01.cda」となっています。

A 回答 (2件)

*.cda とは、オーディオCDをWindowsで見たときに表示される、仮想的なファイルです。

それをダブルクリックすると、メディアプレーヤーが実CDの指定トラックを再生するようになっており、ファイル自体に音楽データは入っていません。

従って、*.cdaファイルをコピーしても意味はなく、音楽データは元のオーディオCD上にしか無いのです。
データとしてCD-Rに *.cda ファイルが入っているだけならそれは、CDコピーに失敗しているということです。
元のCDが無ければ、どうしようもありません。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

理解できました。
ありがとうございました。

”cda”とはCDオーディオファイルです。

ちなみに中身はオーディオデータではなく収録されている音源へのショートカットです。
音源そのものでない証拠にファイルサイズが44バイトになっているはずです。

規格上オーディオCDの音源そのものはPCで閲覧出来るようなファイル形式ではないので、替わりとしてcdaファイルが表示されます。

通常のCDであればcdaファイルをダブルクリックすれば再生が始まりますが、
質問者さんのようなエラーメッセージがでるのであれば、cdaファイルのみ(ショートカットのみ)
をコピーしたのではないでしょうか。

ダビングされた方に聞いてみるといいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

ダビングされた方には確認することが出来ないのですが、手元にあるCDは、「cda]ファイルをさらにCDにダビングしたものであることは分かっています。

ダビングのダビングファイルは再生出来ないということでしょうか。

• 8
この回答へのお礼

時間がかかりましたが、理解できました。
ありがとうございました。