よく夫の浮気などに悩む人に対し、
「浮気されるほうにも原因がある」という指摘がありますが、
では、あなたならどんな理由ならば
「私も悪かったのかもしれない」と
思いますか?
浮気されたとして、許せる場合の理由を教えてください。

ちなみに私個人はこの説は
「いじめられるほうにも原因がある」という
理由でいじめをする人にだぶってしまいます。

A 回答 (18件中11~18件)

浮気をしている張本人です。

過去素人だけで50人以上、風俗まで入れると軽く数百以上の浮気をしていて、現在も継続的に交際している恋人がいます。

浮気は病気です。
25年以上の付き合いになる中年の妻ですが、いまだに紺のスーツを着てたら飛行機の中で「スチュワーデスさん」って間違って呼ばれるほど若々しく美人だし、一切不満はありません。ただこのどうしようもない亭主が他の女性にも魅力を感じてしまうというだけです。

男女に限らず、浮気をする人間は自分の欲求に負けているだけでしょう。仮に100歩譲って、相手への不満から浮気に走ったとしてもそれはあくまで言い訳にすぎません。不満のある時点で、相手とその不満を解消すべく努力すべきだし、そしてそれがどうしても解消できないなら、別れるかもしくは浮気公認の意思合致をもとめるべきです。

私は妻とは10年以上セックスレスです。しかし浮気の理由は全然別です。単に女好きなだけです。
セックスに応じないなんて理由で浮気するのは、配偶者を性欲解消の道具に見ている気がします。

浮気症の人間は、浮気公認になる・オナニーで我慢する・100%絶対にバレないようにする、そのくらいしか残された道は無いと思います。
相手のせいにするのは卑怯です。
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力がありました。(^^;)

ところで、
mupaさんの奥様はとても寛大な方なんですね。
やはり奥様が同じ事をしていても、許せますか?

レスありがとうございました。

私は、夫婦にしても学校の友達関係にしても、

不満があるならまずは本人と1対1で掛け合わなければいけないと思うんです。
とくにいじめは、「大勢対一人」の構図になってしまってる時点で
いじめる側の言い訳は通用しないと思います。

それで、浮気の話に戻りますが、
たとえばセックスしてくれない、という不満があるなら
まずはパートナーにその不満をぶつけて、話し合って解決策を探すのが筋だと思います。

例えば夫が私に「セックスしないことが不満だ」と言ったのに
私が「いやなものはいや」と突っぱねて夫の気持ちを汲んでやらなかったら、
浮気されても仕方ないな、と思います。

あるいは私に全く非がなくても、
「(もっと好きな人と)出会ってしまったから」なんて言われたら
もう言い返せません。
恋愛って、たまに善悪で割り切れない事もあると思うので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>あるいは私に全く非がなくても、
「(もっと好きな人と)出会ってしまったから」なんて言われたら
もう言い返せません。
恋愛って、たまに善悪で割り切れない事もあると思うので・・・。

そうですね。法や契約で結ばれているといっても、相手の気持ちが離れてしまったら、続けていくのは難しいですよね。

でもそこで子供がからんでくると、「責任」というのもあるから難しいですね。

私はよく不倫してる人が「仕方ないでしょ。すきになっちゃったんだもん」みたいな言い方をしてるのは大嫌いなんです。

いじめも浮気もよくありません。

やめましょう。

・・・と言うのは簡単ですが、たしかにいじめに関して言えば私が小学生の頃、「臭い汚い鼻タレ素行がヘン勉強も体育もビリ」みたいなヤツが多かったですね。(まあ今みたいに陰湿ではありませんでしたが。)

浮気に関して言えば、
女であることの完全放棄(裸で家の中を闊歩、妻としての職務放棄、夜の営み拒絶、不潔・・・)や妻側の浮気などが考えられますね。もちろんだからと言って浮気をしていい、という理由にはなり得ませんが、離婚→慰謝料をめぐる裁判になった場合は夫側に有利に働くことはありますよ。

もしされる側にも原因があるとしたら、その辺かな・・・
    • 0
この回答へのお礼

>女であることの完全放棄(裸で家の中を闊歩、妻としての職務放棄、夜の営み拒絶、不潔・・・)

例えばこれらの問題があるとき、さいさん注意してもよくならなかったばあいは仕方がない、ということでしょうか。

話す前に浮気するのと、話しても治らないから浮気するのとじゃ、また違いますよね。

「浮気されるほうにも原因がある」とは加害者側の逃げの理由でしかないと私は思います。

いじめもそうですし、極端な話、通り魔的な殺人だってそうじゃないですか。
よくレイプもそういいますよね。「隙があるから襲われるんだ」って。
まぬけな馬鹿な話だと思いますよ。言い訳としか思えません。
誰だって一方的に悪者にされたくないばかりに言い訳を考えるのです。
だれにだって欠点はあります。長く生きれば生きるほど失敗は増えます。
その部分だけを上げ連ねて被害者を責めるのは、おかどちがいではないでしょうか?

私は正直何度も浮気されました。
でも、自分なりによくやってると思いますし、周りの人たちもどう見ても「夫が100%悪い。どう言い訳のしようもない。」と夫の家族が率先して言います。
浮気は病気です。それも自分で治すしか方法のない病気です。自分の意思の問題です。
どのような浮気も許しません。責めまくります。「私も悪い」などとは塵にも思いません。
夫は全面的に自分が悪いと思っているので、逆らえません。

浮気されて許せる・・・私の場合、相手に興味がなくなれば許せるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
どうして盗んだ!?
そこに財布があったから、というようなやりとりに似てますね。(苦笑)

私が唯一納得できる理由としては

「先に奥さんのほうが浮気をしていた場合」
だけですね。
そのほかはどんな理由であれ、浮気する側の都合のいい言い訳ですよ。だからといって浮気をしていいというものではありませんもの。別れてから新しい人と付き合うならそれは浮気ではありませんから、そうすればいいのにしないのは浮気する側の怠慢です。

いじめも同じですね。
しかしどんなことでも、同じことをして返せばいいというものでもありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>「先に奥さんのほうが浮気をしていた場合」

そうですね。。しょうがない。ってきっと思うでしょうね。
でもそこからの二人はうまくいくのでしょうか。
やはり信頼関係は崩壊してしまいますものね。

結局だめになりそうな気もします。

浮気をして、さらにその責任を相手になすりつける。
やはりどんな理由でも、別れてから、が正しいと私も思います。

私個人として浮気はされる方にも原因があるという考えは

してる方が正当性を求めてるだけな気がしますけど・・・

同じくいじめに関しても だいたい 理由として「ウザイ キモイ」等が上げられてますけど 実際は何でも良いんでしょう うざければ関わらなければ良いだけなんですけどね(笑) それでもいじめる(かまう)のは優越感を味わってるとか
ストレスの解消とかって程度だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

男の身体機能を考えると、

週一回以上のペースでセックスしていなければ、
浮気される危険性はあるよ。

だから何ヶ月もセックスしていないくせに、
浮気されたと騒ぐ女性は、
なにか勘違いしてるとしか思えません。
愛情表現をしていなければ、
他の女性に目が行くのは当然でしょ。

• 0
この回答へのお礼

例えば、専業主婦なのに洗濯物をしない、料理をしない、掃除をしない・・・一日中テレビを見ているだけだったら、浮気されても仕方ないんじゃないかな。

最近、そのような専業主婦が多く、逆に仕事を持っている妻の方が家事をしっかりやる傾向にあるそうです。

あと、いじめられるほうにも原因があるという中には、例えば、トイレにいった後に手を洗わずに出てきた、鼻くそを食べたなど、「不潔」という理由がきっかけになることが少なくないです。そうゆうのは、いじめられるほうにも原因があると言えると思いますよ。

この回答への補足

理屈でいうと、例えば、私の夫は私の前でしょっちゅうおならをぶーすかするんですが、何度「やめて」と言ってもやめません。
このばあい、私は浮気してもいい、ということになると思いますか?

• 0
この回答へのお礼

>いじめられるほうにも原因があると言えると思いますよ。

うーん。でも、そうしたら本人に直接言えばいいんじゃないでしょうかね、、。

そこでなぜいじめ=浮気に走るのか?と
疑問なんですよねー。

まあ確かに暴力をふるう、働かない、セックスレス、女好き、ときたら自分もどうなるかわからないな、と思いました。
でもその前に別れるかも。