よく夫の浮気などに悩む人に対し、
「浮気されるほうにも原因がある」という指摘がありますが、
では、あなたならどんな理由ならば
「私も悪かったのかもしれない」と
思いますか?
浮気されたとして、許せる場合の理由を教えてください。

ちなみに私個人はこの説は
「いじめられるほうにも原因がある」という
理由でいじめをする人にだぶってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

浮気をしている張本人です。

過去素人だけで50人以上、風俗まで入れると軽く数百以上の浮気をしていて、現在も継続的に交際している恋人がいます。

浮気は病気です。
25年以上の付き合いになる中年の妻ですが、いまだに紺のスーツを着てたら飛行機の中で「スチュワーデスさん」って間違って呼ばれるほど若々しく美人だし、一切不満はありません。ただこのどうしようもない亭主が他の女性にも魅力を感じてしまうというだけです。

男女に限らず、浮気をする人間は自分の欲求に負けているだけでしょう。仮に100歩譲って、相手への不満から浮気に走ったとしてもそれはあくまで言い訳にすぎません。不満のある時点で、相手とその不満を解消すべく努力すべきだし、そしてそれがどうしても解消できないなら、別れるかもしくは浮気公認の意思合致をもとめるべきです。

私は妻とは10年以上セックスレスです。しかし浮気の理由は全然別です。単に女好きなだけです。
セックスに応じないなんて理由で浮気するのは、配偶者を性欲解消の道具に見ている気がします。

浮気症の人間は、浮気公認になる・オナニーで我慢する・100%絶対にバレないようにする、そのくらいしか残された道は無いと思います。
相手のせいにするのは卑怯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力がありました。(^^;)

ところで、
mupaさんの奥様はとても寛大な方なんですね。
やはり奥様が同じ事をしていても、許せますか?

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 13:20

私は、夫婦にしても学校の友達関係にしても、


不満があるならまずは本人と1対1で掛け合わなければいけないと思うんです。
とくにいじめは、「大勢対一人」の構図になってしまってる時点で
いじめる側の言い訳は通用しないと思います。

それで、浮気の話に戻りますが、
たとえばセックスしてくれない、という不満があるなら
まずはパートナーにその不満をぶつけて、話し合って解決策を探すのが筋だと思います。

例えば夫が私に「セックスしないことが不満だ」と言ったのに
私が「いやなものはいや」と突っぱねて夫の気持ちを汲んでやらなかったら、
浮気されても仕方ないな、と思います。

あるいは私に全く非がなくても、
「(もっと好きな人と)出会ってしまったから」なんて言われたら
もう言い返せません。
恋愛って、たまに善悪で割り切れない事もあると思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あるいは私に全く非がなくても、
「(もっと好きな人と)出会ってしまったから」なんて言われたら
もう言い返せません。
恋愛って、たまに善悪で割り切れない事もあると思うので・・・。

そうですね。法や契約で結ばれているといっても、相手の気持ちが離れてしまったら、続けていくのは難しいですよね。

でもそこで子供がからんでくると、「責任」というのもあるから難しいですね。

私はよく不倫してる人が「仕方ないでしょ。すきになっちゃったんだもん」みたいな言い方をしてるのは大嫌いなんです。

レスありがとうございました。

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 13:17

いじめも浮気もよくありません。

やめましょう。

・・・と言うのは簡単ですが、たしかにいじめに関して言えば私が小学生の頃、「臭い汚い鼻タレ素行がヘン勉強も体育もビリ」みたいなヤツが多かったですね。(まあ今みたいに陰湿ではありませんでしたが。)

浮気に関して言えば、
女であることの完全放棄(裸で家の中を闊歩、妻としての職務放棄、夜の営み拒絶、不潔・・・)や妻側の浮気などが考えられますね。もちろんだからと言って浮気をしていい、という理由にはなり得ませんが、離婚→慰謝料をめぐる裁判になった場合は夫側に有利に働くことはありますよ。

もしされる側にも原因があるとしたら、その辺かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女であることの完全放棄(裸で家の中を闊歩、妻としての職務放棄、夜の営み拒絶、不潔・・・)


例えばこれらの問題があるとき、さいさん注意してもよくならなかったばあいは仕方がない、ということでしょうか。

話す前に浮気するのと、話しても治らないから浮気するのとじゃ、また違いますよね。

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 13:09

「浮気されるほうにも原因がある」とは加害者側の逃げの理由でしかないと私は思います。


いじめもそうですし、極端な話、通り魔的な殺人だってそうじゃないですか。
よくレイプもそういいますよね。「隙があるから襲われるんだ」って。
まぬけな馬鹿な話だと思いますよ。言い訳としか思えません。
誰だって一方的に悪者にされたくないばかりに言い訳を考えるのです。
だれにだって欠点はあります。長く生きれば生きるほど失敗は増えます。
その部分だけを上げ連ねて被害者を責めるのは、おかどちがいではないでしょうか?

私は正直何度も浮気されました。
でも、自分なりによくやってると思いますし、周りの人たちもどう見ても「夫が100%悪い。どう言い訳のしようもない。」と夫の家族が率先して言います。
浮気は病気です。それも自分で治すしか方法のない病気です。自分の意思の問題です。
どのような浮気も許しません。責めまくります。「私も悪い」などとは塵にも思いません。
夫は全面的に自分が悪いと思っているので、逆らえません。

浮気されて許せる・・・私の場合、相手に興味がなくなれば許せるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
どうして盗んだ!?
そこに財布があったから、というようなやりとりに似てますね。(苦笑)

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 13:06

私が唯一納得できる理由としては


「先に奥さんのほうが浮気をしていた場合」
だけですね。
そのほかはどんな理由であれ、浮気する側の都合のいい言い訳ですよ。だからといって浮気をしていいというものではありませんもの。別れてから新しい人と付き合うならそれは浮気ではありませんから、そうすればいいのにしないのは浮気する側の怠慢です。

いじめも同じですね。
しかしどんなことでも、同じことをして返せばいいというものでもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「先に奥さんのほうが浮気をしていた場合」

そうですね。。しょうがない。ってきっと思うでしょうね。
でもそこからの二人はうまくいくのでしょうか。
やはり信頼関係は崩壊してしまいますものね。

結局だめになりそうな気もします。

浮気をして、さらにその責任を相手になすりつける。
やはりどんな理由でも、別れてから、が正しいと私も思います。

お礼日時:2005/09/22 12:47

私個人として浮気はされる方にも原因があるという考えは


してる方が正当性を求めてるだけな気がしますけど・・・

同じくいじめに関しても だいたい 理由として「ウザイ キモイ」等が上げられてますけど 実際は何でも良いんでしょう うざければ関わらなければ良いだけなんですけどね(笑) それでもいじめる(かまう)のは優越感を味わってるとか
ストレスの解消とかって程度だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 12:45

男の身体機能を考えると、


週一回以上のペースでセックスしていなければ、
浮気される危険性はあるよ。
  
だから何ヶ月もセックスしていないくせに、
浮気されたと騒ぐ女性は、
なにか勘違いしてるとしか思えません。
愛情表現をしていなければ、
他の女性に目が行くのは当然でしょ。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 12:44

例えば、専業主婦なのに洗濯物をしない、料理をしない、掃除をしない・・・一日中テレビを見ているだけだったら、浮気されても仕方ないんじゃないかな。

最近、そのような専業主婦が多く、逆に仕事を持っている妻の方が家事をしっかりやる傾向にあるそうです。

あと、いじめられるほうにも原因があるという中には、例えば、トイレにいった後に手を洗わずに出てきた、鼻くそを食べたなど、「不潔」という理由がきっかけになることが少なくないです。そうゆうのは、いじめられるほうにも原因があると言えると思いますよ。

この回答への補足

理屈でいうと、例えば、私の夫は私の前でしょっちゅうおならをぶーすかするんですが、何度「やめて」と言ってもやめません。
このばあい、私は浮気してもいい、ということになると思いますか?

補足日時:2005/09/22 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いじめられるほうにも原因があると言えると思いますよ。

うーん。でも、そうしたら本人に直接言えばいいんじゃないでしょうかね、、。

そこでなぜいじめ=浮気に走るのか?と
疑問なんですよねー。

まあ確かに暴力をふるう、働かない、セックスレス、女好き、ときたら自分もどうなるかわからないな、と思いました。
でもその前に別れるかも。

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼に浮気されて、その相手に彼をとられた方の体験談教えてください☆

最近彼に別れを告げられました。
話によると、私と交際中も、飲み友達の女性だの、仕事先の上司の女性だの・・適当に楽しくつきあってたそうで、結局そのうちのひとりとつきあうことになったそうです。もうほんとに最低です。

こんな体験に似た経験の方に、自分のケースはどうだったかとか、結果をどう受け止めて傷をいやしていったか・・とか、どう考えたら自分を前向きにできるか・・、そういったことを教えていただきたいです!!おねがいします・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は一旦バッサリ絶ちましたよ。
気持ちの上で整理がつくまでは、全く連絡など取りませんでした。
彼も彼女のところに行っているわけだし。
きちんとブランクを置いたからこそ、新しい恋もして、彼と再度向き合うことができたわけです。
ブランクを置いている間、「戻れる」とは思っていませんでした。

どうしても連絡を取らなければならない事態があって、そこから「友達」として新たな関係が始まったわけです。
「戻れるかも?」と思ったのは、彼が彼女とうまくいかなくなってきていて、相談を受けるようになってから。中途半端な関係は、半年もなかったかもしれませんね。
きちんと戻るまで、私はけじめとして電話もメールもこちらからはしませんでした。
好き、という感情は出さず、居心地のいい雰囲気になるよう努めました。

取り戻すのに1年半ではなく、別れてから戻るまでが1年半です。戻れたのはタイミングもあったと思います。
中途半端な関係は、ものすごく不毛で、自分の時間がもったいないと感じて焦りました。
そんな思いをして欲しくないと思います。

質問の中に、「自分を前向きにできるか」とありますね。
戻りたいのはわかりますが、それは後ろ向きですよ。
私の場合、新しく恋を始めた、結果的に戻ったという感じです。
惑わせてしまったかもしれません、すみません。
ただ、彼の言う、「友達」は一旦やめて、白紙の状態に戻してみた方がいいですよ。

大丈夫です、傷は癒えます。是非、前向きに。
まとまりのない文ですみません。

こんにちは。

私は一旦バッサリ絶ちましたよ。
気持ちの上で整理がつくまでは、全く連絡など取りませんでした。
彼も彼女のところに行っているわけだし。
きちんとブランクを置いたからこそ、新しい恋もして、彼と再度向き合うことができたわけです。
ブランクを置いている間、「戻れる」とは思っていませんでした。

どうしても連絡を取らなければならない事態があって、そこから「友達」として新たな関係が始まったわけです。
「戻れるかも?」と思ったのは、彼が彼女とうまくいかなくなってきていて...続きを読む

Q「いじめ」はいじめるほうが悪い?いじめられるほうが悪い?

みなさんは「いじめ」はいじめるほうが悪いと思いますか。
それともいじめられるほうが悪いと思いますか。
みなさんはどちらなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく家族ともその話題について論議しますが…
イジメ、これは昔から現在に至るまでありますね。

私は小中高の全てでイジメを目撃しました。
ただ、イジメられる子を助ける子たち(多)がいましたからね。
私も高校生になって、クラスのある子がイジメられているのを目撃した時、自分のグループにすぐ入れて一緒にお昼食べたり休み時間一緒に過ごしたりしたもんです。
しかし今の小中高生は、見て見ぬふりなんでしょうね。

そもそもイジメって何だと思います?
どっからどこまでがイジメで、ここからはイジメじゃない…。
そんな定義、私はもちろんのこと全ての人、つけようがないですよね。
ある人にとってはイジメで、ある人にとってはイジメじゃない…
人は考え方・捉え方がさまざまですからね。
(すみません本題とかなり逸れました)
表面的に見れば、私はイジメをする側が悪いと思います。
みんなそれぞれ欠点はあるのに、イジメをする側は、自分のことは棚に上げといて(正当化)、人の欠点は異常なまでに気にする。
お前達はそこまで人を攻撃できる程、パーフェクトな人間なのか?を問いたくなります。
でもイジメをする側の根底にあるのは親の教育とか(家庭問題)だったりなような気がしますけど…
そして被害者側も…。
そんな簡単に命を粗末にして欲しくない。
人間死んだら人生リセット(生まれ変われる)なんて考え持っていたら、お終いだ…。
勉強勉強ばっか言ってる親や教師たちが、もっと子供達に命の重さを伝えてかなくちゃいけないと思います。

よく家族ともその話題について論議しますが…
イジメ、これは昔から現在に至るまでありますね。

私は小中高の全てでイジメを目撃しました。
ただ、イジメられる子を助ける子たち(多)がいましたからね。
私も高校生になって、クラスのある子がイジメられているのを目撃した時、自分のグループにすぐ入れて一緒にお昼食べたり休み時間一緒に過ごしたりしたもんです。
しかし今の小中高生は、見て見ぬふりなんでしょうね。

そもそもイジメって何だと思います?
どっからどこまでがイジメで、ここからはイジ...続きを読む

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q髪型が変なことを指摘しないほうがいいですか?

知人が最近髪型をがらりと変えて写真とそっくりなヘアスタイルになってました。


私は見た瞬間すごく変だと思って心の中で爆笑してたんですけど本音は隠して建前で

「おお~~!すごいかっこいいね~その髪型!女子に受けそうだしその髪型のままでコンパ開いたらモテモテになるぞ!オレも真似しようかな☆」っていっちゃいました。

でも本音は
「頭の上にハンバーグ乗せてるみたいで滑稽だな。よくそんな頭で街を歩けるもんだよ。恥ずかしくないか?」って思ってしまいました。

やはり本音を本人に伝えたほうが本人のためでしょうか?かっこ悪すぎですし。

Aベストアンサー

いや、なってしまったヘアスタイルは、指摘しても直しようがないですし、逆に相手の心を傷つけてしまいます。
貴方はカツコ良くないと思っても、他の人から見れば、かっこ良く見えてるかもしれませんので、貴方の本音は、貴方の心の中にしまっておきましょう。
要は、本人が満足していれば、それで良しとしましょう。

Q体験談を聞かせてください!

自分が浮気相手になった方、体験談を聞かせてください!

どんな別れ方をしましたか?
私は、彼から突然終わりにするとメールがきました。

Aベストアンサー

私は、ある日を境にもう相手の連絡は一切しないと決めました。
メールアドレスも電話番号も変えました。

Q浮気された場合、恋人を責める?浮気相手を責める?

貴方の恋人が、まさに浮気している現場を
貴方が見てしまったとします。

貴方は、どちらに対して怒りますか?

1.恋人
2.浮気相手

出来れば、理由も書いて頂けると嬉しいです。

私は1です。
浮気相手についてはどうでもよく、「浮気をした」恋人に対して幻滅します。

Aベストアンサー

恋人を責めたいと思います。
ただ条件があって、浮気相手は浮気だと知らなかった場合です。
知らなかった場合は騙されてたわけで、そういう風に計算高く?浮気してた恋人が許せないかも。

浮気だと知ってた場合は
8割恋人 2割浮気相手 ですかね。

実際に目撃してないのが幸いです。

Q以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。 そこで続けて

以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。
そこで続けて質問です。
復縁の体験談と離婚から復縁までの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答、付いてないので、再びお邪魔します。

復縁の体験談は前回お話しました。

私が調理中、娘のオムツを、電話中の主人に頼んだ事で、発狂。
そこら中の物をなぎ倒して出て行き、音信不通に。

2ヶ月後、婚姻費用請求と円満調停を申し立てました。
調停が不調に終わり、連絡が取れる様になりました。
失踪からここまで、半年。
その後、私は実家に戻り、県営住宅申し込みのために、住所が要ったので、主人に続けてマンションに住んでもらいました。
それから半年後、公正証書を作って、離婚。

一年後再婚しました。

別居一年、離婚後一年です。

Q浮気するよう仕向けられた彼 VS 浮気された彼女 ~どっちが悲劇??

こんにちは。
下記は実話ですが、このような場合、客観的に見て、A君とBさんのどちらがかわいそうと思いますか?

A君とその彼女(Bさん)とC君とその彼女(Dさん)の4人がいました。(面識あり)
そしてA君とBさんは遠恋になり、その後A君とC君が会う時にDさんもいつもついてくるようになり、ある日Dさんが自分の友達(Eさん)も連れてきて、C君の家で夜中まで遊び、C君とDさんは二人で別の部屋に寝てしまい、別の部屋に一組だけ布団を敷きA君とEさんを二人きりにしたそうです。
A君は「俺には彼女がいるからこういうのは困るから」と言うと「私のことが嫌いですか?」と泣かれ関係を迫られてつい・・・ということだそうです。
その後、A君は関係を持ってしまった以上Eさんに責任を取らなければと思い、Bさんに浮気をしたことを自白し別れてほしいとBさんに言って別れ、Eさんに「彼女と別れたから、ちゃんと付き合おう」と言ったそうです。
するとEさんは「は?何言ってんの?別にあんたのこと好きだなんて言ってないし、付き合う気なんて元からないわよ。バカじゃないの?」と言ったそうです。要は、DさんがBさんのことが嫌いで、Eさんと仕組んだだけだったそうです。

こんにちは。
下記は実話ですが、このような場合、客観的に見て、A君とBさんのどちらがかわいそうと思いますか?

A君とその彼女(Bさん)とC君とその彼女(Dさん)の4人がいました。(面識あり)
そしてA君とBさんは遠恋になり、その後A君とC君が会う時にDさんもいつもついてくるようになり、ある日Dさんが自分の友達(Eさん)も連れてきて、C君の家で夜中まで遊び、C君とDさんは二人で別の部屋に寝てしまい、別の部屋に一組だけ布団を敷きA君とEさんを二人きりにしたそうです。
A君は「俺には彼女がい...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

〉このような場合、客観的に見て、A君とBさんの
〉どちらがかわいそうと思いますか?

 残念ながら、どちらもかわいそうとは思いません。

 #1さんへの補足を見ていると、A、Bのふたりは、このことがなくても、早晩破局に至ったように思います。

 A君は、真面目なように見えて、行き当たりばったりの感じがします。「けじめ」のつけたかも、なんだか幼児的だし。

 Bさんは、わかれた当時は辛かったかもしれないけど、今になれば、なんていうか、時間を無駄にしないだけ、よかったように思えます。

 いちばんかわいそう、というか、憐れに思うのは、そんなCを彼女にしてる、D君です。
 Cの本性を見抜けていないことは、まあ彼の落ち度といえるかもしれないけど、これは難しいことなんで、責める気はしないんです。

 でも、数年経ったいまでも、D君がまだ、Cと付き合っているなら、いいかげん見抜けないD君にも、あきれちゃいますけど。

 あ、CEは論外です。いい忘れてた。

 以上、参考になれば。

Q占いって当たりますか? 当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

占いって当たりますか?

当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

Aベストアンサー

二人の人に同時にプロポーズされるよ、っていうのは当たってました。

他は当たらないと思う。。

ただ、姓名判断はもし、子供が産まれたら悪過ぎる画数はつけたくないかなぁ。。

Q性善説?性悪説?

性善説?性悪説?

個人的には、人間が本当はどっちかだとかいう議論事態がどうなんだろかと疑問に思っているんですが皆さんどう思いますか?

納得できるようにお願いします。

Aベストアンサー

30代の男です。

どちらでもあるというのが極論と私は思いますよ。

例えば、日常生活でコンビニに行きますよね。
120円の缶コーヒーを買って小銭がなく、1万円で払った。
この場合、店員の人は大抵、客の目の前でお金数えますよね?
その時は私も一緒に数えてます。

店員が数えるのは親切ではなく、「間違いありませんよね?」と確認させている。
つまり、後で苦情を言われないようにしている。
ちなみに一緒に数えている私も「間違ってるかもしれない」と確認している。
つまり、誤魔化されないようにしている

これは「性悪説」ですよね?

良く行くコンビニの良く会う店員から120円の缶コーヒーを120円で買って、
レジを打ち終わってないけど最中に「ど~も」といって店をでる。
店員の人も「ありがとうございました。」と言ってくれる。

商品に購入後のシールを貼っていない。
レシートを受け取っていない。
実は…こっそり私が別の商品を万引きしているかもしれないですよね?
実は…店員の人は最後にレジを打つのを止めて私が払った120円を誤魔化して自分のポケットに入れるかも
しれないですよね?

でもそんな事を考えず相手を信じている。

これは「性善説」ですよね?

金額が違うと言われてしまえばそれまでですが…

ですが、物事の大小の捉え方は人ぞれぞれですから
120円払って缶コーヒーをそのまま持っていこうとされたら急いでシールを貼る店員さんもいるし、
レジを打ち終わってレシートをもらうまで帰らないお客さんもいます。

私自身も相手次第では120円の缶コーヒーを120円で買ってもレシート貰うまで帰りませんし、
120円置いて、「レシートいいです。」と言って手にコーヒー持って帰る事もあります。

これは私だけには限らないと思いますよ。
缶コーヒーの話は抜きにして…(例ですから…)

人は物事によって「性善説」と「性悪説」を使い分けてながら生きているのではないでしょうか。

と私個人は思っています。

30代の男です。

どちらでもあるというのが極論と私は思いますよ。

例えば、日常生活でコンビニに行きますよね。
120円の缶コーヒーを買って小銭がなく、1万円で払った。
この場合、店員の人は大抵、客の目の前でお金数えますよね?
その時は私も一緒に数えてます。

店員が数えるのは親切ではなく、「間違いありませんよね?」と確認させている。
つまり、後で苦情を言われないようにしている。
ちなみに一緒に数えている私も「間違ってるかもしれない」と確認している。
つまり、誤魔化されないようにしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報