プロが教えるわが家の防犯対策術!

安い靴を履いています。ところが、靴の底がデコボコになって、すごく履きづらいのです。安い靴ですから、底は合成ゴムを貼ってあって、何でデコボコになるのかなと思います。
高い靴というのは、皮底だと思いますが、靴の底はデコボコにならないのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

仕立の悪い靴や、足に合わなく靴は、履いているうちにそこが湾曲しますね。

意外と、買ったときには、高級品と思っていても、履いているうちに、安物だったなんて思うときがありますね。こういうのを、馬脚を現わすっていうのでしょうか。

革底の靴は、良くできたものであれば、ひたすら足に馴染んで、歪むことはありません。かつては、革底の靴を買っていれば間違いなかったのですが、最近は、革底だからといって高級品とは限らないようです。

なんせ、人一人の体重を支えるわけですから、靴も大変ですよね。職人が造った高級靴の偉さを感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、仕立ての靴が良いんでしょうね。昔、ダンスを習ったときに、仕立ての靴を作りましたが、ダンス教室を辞めた時に置いてきました。
お金が出来たら、靴を仕立てて見ようかな。

靴の底って中の事ですよねぇ?

地面に接する側がボコボコになるのは、安物だから、ということになります。

内側なら、靴に足が合っていないから、というのが答えになります。

靴はどのように選びましたか、試し履きはされましたか?何時ごろ買われましたか?

高い安いに関わらず、足に合っていないと靴の中で足が動きます、力の加わる場所とそうでない場所、接着を剥がす方向に力が加わりますので、それが積み重なって凸凹になります

また、足から出る水分や靴の中に残った水分(湿度ですね)それによっても、剥がれやすいなる原因の一つとなります。

人間は1日の中でも足の大きさが1cmほど大きくなったり小さくなったりします、午後になるとムクんだりして大きくなりますので、午前中など小さな足に合わせて購入すると、午後にはきつくなったり、余計な力が加わって、剥がれやすくなりま。

それらを注意さえすれば、安物でも凸凹することなく履くことができますよ(^_^)v

でも、やっぱり高いのは作りがいいですからねぇ、20年前の革靴なんてまだまだ現役で使っていますから、そういう意味では高い買い物では無かったような?(^^;
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、安物だからでしょうね。
安物が大体好きなんです。
しかし、丁寧なご説明で理論的に納得しました。
いつか、高い靴を買ってみようかと思います。