プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お仕事でメールを送信する際に、自分のアドレスをCCに入れますか?

入れる入れない。それぞれの理由をお聞かせくださるとありがたいです。

ちなみに私は

CCに自分を入れる → 理由:送信履歴にメールは残るがちゃんと届いたかを確認できる為です。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

Cc: ではなく Bcc: に入れます。


「プロバイダの送信サーバまで確実に届いた」ことが確認できるだけでも意味は大きいですよ。仮に届かなかったとしても「私のミスではない」と言えますし(笑)。

ただし、そのことを相手に見せる必要はありませんから、あくまでも Bcc: です。
    • good
    • 0

CCには入れないですねー。

皆さんおっしゃられているとおり、CCに入れて自分に着いても、相手には着いていないことなんてざらです。その上CCに自分のアドレスを入れたら、相手にも不信感を与えてしまいそうなので、どうしてもって言うならBCCを使います^^
    • good
    • 1

はじめまして。



几帳面なかたに多いですよね!
僕は入れないです。
一日に届くメールの数がハンパじゃないのでccで届いたら困る!が理由です^^
    • good
    • 0

皆さんと同じく入れませんね


確かに1番さんが言うように 相手へ届いた証明にはなりませんが
少なくとも自分のパソコンから送信サーバーまでは届いたことは
確認できます 少なくとも自分の送ったという思い込みは防げます。
ただ 送信に使ったプロバイダ以外のyahooなどのフリーのアドレスに
送った方がより確実ではあります。

何人かが指摘していますが CCというのは送った相手に
そのアドレスが公開されます。 送信者とCCが同じってメールは
少なくとも私は見たことありませんね。
BCCのときは自分のアドレスを宛先に使うという話はよくききますが。
    • good
    • 0

通常は入れません。


理由は他の方と同様です。
ただし次の場合のみはBCCへ入れます。
それはYahooのフリーメールを利用して、外出先のPCからメールを出す際に、
BCC利用で自分のアドレス(ただしこの場合は送信アドレス「@yahoo.co.jp」から、
受信アドレス「@aaaa.ne.jp」となるので、ある意味違うアドレスですが。)
へ確認と送信メールの保存のために送ることはあります。
    • good
    • 0

入れたことが無い。


必要性も意味も感じられないから。

ご質問のような理由で、入れるとしたら、
BCC に入れます。
    • good
    • 0

入れない



送信履歴が別に残りますし

それで相手に、届いたかどうかなんて判りませんから
    • good
    • 0

基本は入れません。


送信履歴で確認出来ますし。

ただ、業務上で情報共有が必要な場合は、
MLのアドレスを入れてます。
    • good
    • 0

入れない。


意味がないし、本来のCCの使い方と違いますね。
相手もなんでCCに入っているのか混乱するかもしれないし。
    • good
    • 0

いれない。


必要ないから。
それと、CCに入れたところで「自分」-「自分が使っているISPのメールサーバ」-「自分」に届く証明にはなっても、
「自分」-「自分が使っているISPのメールサーバ」-「相手先が使っているメールサーバ」-「相手先」に届く証明にはまったくなりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!