できればリストカットをしたことのある人に回答ねがいますm(_ _ m)ペコリ

僕は高校1年の男なんですが、彼女がリストカットをしています。付き合いはじめたころ僕が彼女の腕に傷にきずき話をしました。そのときは「もうしないから安心して!!」と明るく言ってくれたんですが。。。

この前メェルの途中でいきなり「腕の傷増えてるのきずいた?」とかいわました…理由は特に深刻なものではないんですが小さなことをいちいち全部気にしてとっても考え込んじゃうそうです…

僕は彼女にそんなことはほんとうにしてほしくないんですよ!それで「そんなこと続けるんだったら俺おこるよ?」と言ったんですよ!!したら「やってほしくないっていうのはわかるけどどうしてやめなきゃならないの?怒る理由わかんない…」とかいわれました。。。

付き合い始めた頃よりは回数は減ったけど癖になってやめられないようです。

僕はどうにかしてさめさせたいと思うんですけどどうすればいいんでしょう?僕には何ができますか?どうしたらやめる気になりますか?

へたくそな日本語ですいませんが回答おねがいしますm(_ _ m)ペコリ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

正直彼女さんは、あなたを舐めてるところがあるかと。


こっちが心配している以上に、あっちは気楽に考えています。

みなさんもおっしゃってますが、
彼氏という『心配してくれる存在』がいるからこそ
やってしまうところも
あるかと思います。
「腕の傷増えてるのきずいた?」
だなんて普通自分から言わないでしょう。
というか、あなたに心配して気づいてほしくて
傷を増やしたのに
あなたは気づいてくれなかった。(もしくは何も言ってくれなかった)
だから自分からその言葉を言ったのでしょう。
きっとそうです。
つまり、”あなたに心配してほしいんです”。
そういうことです。
彼氏、つまり、あなた、という存在がある限り
彼女さんはリスカをやめられないと思います。
だからあなたに甘えて、依存しているから
舐めているんだと思いますよ。

そもそもなんでリスカをしたのかと言うと
きっかけは、好奇心か、何かものすごい悲しみがあったのでしょう。
よく勘違いされているのですが
リスカというものは"自殺行為"ではありません。
多くの人がそう思っていますが違います。
リスカをしている人はリスカごときで死ねないこと位知っています。
別に死にたいわけじゃないと思います。
じゃぁなぜリスカをするのかと言えば、
切った時の痛み、切ったときに出てくる血
を見て「生きているんだ」と実感を得る"延命行為"みたいなものです。
生きている実感がないから、生きていることを
確かめたくなるのです。
ま、すべてのケースがそうではないので
彼女さんは分からないですが・・・・・・・

とりあえず、あなたは彼女さんのことが大好きみたいなので
彼女に条件を出しましょう。
『次にやったら俺はお前と別れる、絶対に』と。
・・・・・・正直こんなこと言っても結局やってしまうような気もしますが;;
もし、その時またやってしまったら
絶対に別れてください。
そこで情をかけたらおしまいです。
彼女はまた甘えてリスカをずっとします。

最後になりましたが
私はリスカしてました。
何か質問があればどうぞ。
    • good
    • 0

あなたにできることは、


彼女を病院に連れて行ってあげることです。
彼女もあなたのこと好きなんですよね?
ボクのためにも病院に行こう…といえば、
行ってくれるんじゃないでしょうか。
できるならば、あなたも彼氏として自分がどう対応すればよいかを
医師に相談してみてもいいのかもしれません。

リスカは心の病気です。
クセじゃないです。病気なんです。
医師にきちんと治療してもらうべきだと思います。


あなたの一挙一動によって、
傷の数が変動するかもしれません。
あなたは自分を責めずに、彼女の病気を見守れますか?
自分は非力だなんて思わないようにしてくださいね。
あなたは、医者ではないのだから。
愛は大切だけど、愛があればなんでもできるというのは幻想です。

専門機関を頼ってください。
それが彼女のためにもなるし、あなたのためにもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _ m)ペコリ
病院に連れて行くことですか…検討します!
リスカは病気なんですね。。。
わかりました。。。

お礼日時:2005/09/24 21:50

リストカットは経験ないんですが、心療内科に通ってる女性です。


で、これを言いたかった!質問者さんはとても良い彼氏さんですね。
彼女を大事に想ってるのが伝わってきます。
そういうことを聞くと去っていく人も多いと思うからです。
私も精神的な物の理由でで去られたことがありますし、友達が過去胸を包丁で自分で刺したと聞いた時には正直ひきました・・。今は深入りしない友達付き合いをしています。

彼女さん自身リストカットに慣れてしまってるのかもしれないですね。
なので質問者さんが辞めて欲しいという気持ちが分からなくなってるのかもしれません。
質問者さんが精一杯何度も気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
でも、他の回答者さんもおっしゃってますが、病院の力も借りた方が良いと思います。じゃないと質問者さん自身が参ったらどうしようもないですから。
リストカットは自分の血を見て自分は生きているんだと感じると聞いたことがあります。
どうしてリストカットするようになったのか理由があると思います。
それをカウンセリングして治していくんです。
参考URLを張っておきます。下のほうに赤い文字で書かれている言葉を見て切なくなりました。辞めれたら良いですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/wrist_cut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _ m)ペコリ
僕も最初はリスカをしてると聞いて引きました!!でもいろいろ考えて僕がリスカをやめさせれないか?と思い今では絶対にやめさせてやる!!って感じになりました。
彼女の腕には結構たくさん傷があります。
遊んでいるときもそれを見ると不安な気持ちになります…
僕のことは心配要りません!!今は彼女のそうゆう行為をやめさせるとこが一番です!!
この張っていただいたページはこの前読んだんですけど赤字を読んで切なくなりましたね。。。

今考えてるのが彼女に「切りたくなったら俺の腕を切れ!」とでも言えばどうなんでしょう…
そんなことを言っても彼女が1人のときに自分の腕でやってしまうと思いますか?汗

お礼日時:2005/09/24 21:30

あなたが私の息子、あるいは知り合いなら「別れなさい」と言います。


高校生の頃の友人に居ました。
もう癖と言うか、こちらが心配する以上に相手は安易に考えています。
悩んだ上での行為だと思いますが・・・でも私には簡単に自分自身を傷つけているようにしか見えませんでした。
理由は色々ですが、結局ベッタリと誰かに依存していたいんだと思いました。同姓にも関わらず、私にくっついて離れず、焼きもちも凄かったですよ。
どんどん淋しさや不満の感情はエスカレートします。
あなたがどんなに親身になっても、辞めさせる事は難しいと思います。
へたしたら最後はあなたが恨まれますよ。

脅かすようですが、本人の自覚しかないのです。

どうしても別れたくないのなら条件を出しではどうですか?
「僕は君に傷がつくのが嫌だ。今度リストカットしたら、泣く泣く別れてくれ。僕の気持ちが理解できないなら仕方がない。僕も君が理解できない」・・と。

冷たいようですが、友情や愛情が逆にエスカレートさせる危険性がありますので、今は減ってきたからと言って安心しないでください。

私は関わった経験から言っています。本当に大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _ m)ペコリ
僕も息子ができたら「別れなさい!!」と言ってしまいますね…
彼女はまだそこまで安易にはやってないと思います。たぶん泣きながら仕方なくやってるような感じがします。。。
やはり僕の力だけでは無理なんでしょうか…
本当に彼女のことを思うのなら彼女に嫌われてでも病院を紹介したり彼女にとってうざいことをしなければならないと言うことはわかっているんですが僕のような彼女に嫌われたくないバカな男には無理です…

gumu34さんがおっしゃってくれたような条件を出したら多分「したら別れよう…!?」って感じになってしまうと思います。。。
はい!!減ってきたからとかといって安心などは全然してません!!!!
どうにか別れないで彼女がリスカをやめる方法はないでしょうか?わがままでほんとうにすいませんm(_ _ m)ペコリ

お礼日時:2005/09/24 21:42

僕はかつて、あなたと同じ立場でした。


彼女がリスカするたびに僕は、心配して心配して精神的にかなり参りました
今はリスカでいいですが、僕の場合はもっと深刻なケースに発展して、僕はしばらく心の病気にかかりました。
それでしばらく病院にもいきました。

まず、リスカをする原因なんですけど、一般的に寂しさからくる誰かに注目してほしい、自分に注目してほしいって動機でしているのです
まず、その理由として「腕の傷増えてるのきずいた?」って聞いてますよね?? そうやって、心配してほしい、自分に注目して欲しいって願望からリスカしてしてるんです。

まず、リスカを辞めさせたいのなら、今すぐ別れた方がいいと思います。
はっきり言いますがリスカは、恋人では治すことは出来ません。
お医者さん、臨床心理士の専門家の指示の元での家族のサポートでなくては治せません。

まず、同じ学校でしたら保健の先生に彼女のことを相談してください。きっと病院を紹介してくれるはずです。
きっとそういうことをしたら彼女は「うざい」って言うでしょう。

だけど、彼女のことを本当に好きならこれからの彼女の人生もありますので早めに手を打ちましょう。
あと、正直、彼女とお別れしたほうがいいと思います。。。
正直、リスカの人に彼氏がいたら、そのリスカの行為がやむことはないと思うので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _ m)ペコリ
原因は寂しさからくる誰かに注目してほしい、自分に注目してほしいって動機なんですか…それでは僕がその注目する人になってあげればいいのでは?

別れたほうがいいって僕と別れても彼女は他の男と付き合うかもしれませんよ?しかも本当に僕は彼女を好きで。。。

お礼日時:2005/09/24 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人(彼女)がリストカットしていたら?

皆さんは、愛する恋人がリストカットしていると知ってしまったらどうしますか?

理由は嫉妬です。しかも、芸能人に...
彼の好きな女優を目にしたり、顔を思い出したりすると
堪らなく憎くて、挙げ句には彼にまで腹が立ち、
そんな感情を抱く自分が情けなくなって自己嫌悪に陥り
自分を戒めるつもりになる為と、
一時的にでもこのことを忘れる為に
手首を切ります。

リストカットし始めたのはごく最近で、
先日のデートで彼は傷に気付きましたが
私がペットに引っ掻かれたと言ったのを信じているようでした。

私にも好きな芸能人くらいいます。
こんな理不尽を、本当は謝りたい気持ちでいっぱいです。

彼に傷を見て欲しいとか、ましてや
死にたいなどという願望はありません。
でも今の私には、嫉妬心への対処法を他に思いつかないのです。

辛くて苦しくて、本当に情けないです。

お叱りの言葉は覚悟の上ですが、
真剣な悩みなので、非難の回答はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

あなた自身のことですか?

>>皆さんは、愛する恋人がリストカットしていると知ってしまったらどうしますか?

僕なら、何が何でも彼女の手と、寂しさから、大切に守ってあげる最善策を考える。
絶対、二度とリスカなんてさせない。
自分が原因でこんなことさせたのだったら、軽蔑どころか、反省しなきゃ。
抱きしめてやりたくなる。

ならば、1つ、約束してもらえないかな?
手を使う繊細な趣味を1つ、今から始めましょう。今迄やってた好きなことでもいいよ。
すこしずつでいいから、でも毎日時間を見つけて、かならず、練習したり、作品作ったり、
日記につけて、毎日やって欲しいの。
自信が持てるくらい、彼も見て、びっくりするくらい、の芸を身につけちゃって。

例えばね、ピアノを弾いたり、指の繊細な筋力を使う楽器類。
デコレーションとかアクセサリーづくりなんかの、細かい手芸など。
作品やレパートリーが増えるたび、手を大切にしておいて良かった、、、と、リスカしてたことを、なんて、ばかばかしいことしていたのだろう、と、やめられるはず。
小さなささくれをむしりとったくらいで手を痛め、大切なことが出来なくなること程、手は大切なものだと、理解できるようになるよ。
その筋で自信に繋がれば、繋がるほどに、ね。
彼と同じ位、自分のその繊細なものを創りだせる手、を大切にしてあげて。
それが出来て、リスカみたいなこと、バカらしいと思えるくらいになったら、彼があなたから、離れて行ってしまうような不安はなくなるよ。
リスカなんかしていたら、彼が逃げちゃうんじゃない? 怖がって。

もし、私の考え方に同感するところがあると思ったら、でいいよ。
他の方法の方が 合っている人もいるものだから。
何か心が弱くなった時、その長く続けられる趣味、必ず実行して欲しいな。
私にはこれがあるから、、、輝けているから、って毎日ね。
いつか、きっと、気がついたら心が元気になってるよ。
万一、彼いなくても、心が自分ひとりでも支えられる強さが出来てるよ。

あなた自身のことですか?

>>皆さんは、愛する恋人がリストカットしていると知ってしまったらどうしますか?

僕なら、何が何でも彼女の手と、寂しさから、大切に守ってあげる最善策を考える。
絶対、二度とリスカなんてさせない。
自分が原因でこんなことさせたのだったら、軽蔑どころか、反省しなきゃ。
抱きしめてやりたくなる。

ならば、1つ、約束してもらえないかな?
手を使う繊細な趣味を1つ、今から始めましょう。今迄やってた好きなことでもいいよ。
すこしずつでいいから、でも毎日時間を見つけて、かな...続きを読む

Qリストカット跡のある彼女との結婚

リスカ跡が無数にある27歳女です。
初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。
最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。
結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。
その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。
しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。
私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張り裂けそうで毎日とても苦しいです。
病院に頼りたくても、病気ではないために頼りようがありません。

話がそれましたが、彼と話し合う中で、私は彼に何か反省を見せてほしいと思い、いつも使っていて、風俗に行くときも使っていたカバンを捨ててほしいとお願いしました。
しかし、一度は私の目の前からカバンをなくした彼でしたが、捨てたのかを聞いたら思い出が詰まっていて捨てられないと言われました。
彼がそうしたものを大切にする気持ちは知っていたので、クリーニングに出すことで妥協しました。
しかし、彼はクリーニングに出さないような気がします。
彼の風俗通いで私は彼のことを殆ど信じることができなくなりました。
発覚してすぐは、逆にこの人は私が愛を持って接してあげようと思ったのですが、本当に愛することで変わるものなのか、毎日不安になります。

横道にそれてしまいましたが、私は現在傷跡修正を行ってくれる病院を探して、いくつかの病院で話を聞いています。
しかし、切開を伴う手術であることが非常に怖く、また、治療費も高額になるため、治療に踏み切れずにいます。
また、私は傷を火傷の跡のようにすれば楽になるのだろうか。
そう考えたとき、本当に治療をすることが私にとって一番なのかと思うようになりました。
快く思わない方が多いと思いますが、傷跡は今の私がある証でもあるのです。
私の大切な過去でもあります。
彼のカバンとはわけが違いますが、私という人間の過去を否定するのではなく、少なくともそうであることを認めてほしいという思いがあります。
傷跡があっては結婚できないのかと、疑問に思います。
親に紹介するのに傷は確かに体裁が悪いと思います。
しかし、決めるのは私たちの筈です。

もし、彼女にリスカ跡があった場合、どのようにお考えになりますか?
また、リスカ跡のある女性でこのような壁にぶち当たった経験のある方はいらっしゃいますか?

私のエゴでしかないように感じるかもしれませんが、まだ日が浅く、混乱しています。
私も強くありません。
非常に申し訳ない思いではありますが、是非、一般論ではなく、皆さんのご意見を伺わせてください。
よろしくお願いいたします。

リスカ跡が無数にある27歳女です。
初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。
最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。
結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。
その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。
しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。
私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張...続きを読む

Aベストアンサー

まず、傷を消すことについて

私は消すべきと考えます

yuckoさんにとって、よくも悪くもご自身が現在存在する証なのでしょう

誰に何と言われようとも、それを背負って、また乗り越えてきたことは、リスカを止めることが出来たこと、今回の文章からも強く感じられます

結婚話まであるのですから、彼は多少の思うところはあるにせよ、yuckoさんをそのまま受け入れているのだと思います

しかし、こちらの回答にある方にもあるように、受け入れられない方は少なくありません

もし彼の大切な友人や親族がその様に感じたらどうするのでしょう

ひとりひとり説得してまわるのですか?

確かに結婚は二人で決めることかもしれませんが、親族、友人も共有することになります

yuckoさんが背負ってきた事、はね除けてきた事をかれにもさせるのですか?

yuckoさんの過去を消すという意味ではなく、人生の区切りとして消してはいかがでしょうか


彼のカバン

yuckoさんのキズと何が違うのでしょうか

ご自身のことについては先に回答された方に判断される筋合いはないといったことを言っていましたが、文章だけみていると、私にはどちらも変わりません

彼の大切な思い出を自分基準で「その程度」扱いしていませんか?

どのような話し合いだったのか解らないので適合してなけれはスルーしてください


彼が風俗に行ったことについて

彼は謝罪したのですよね?

もう行かなけれ良いのですね?

で、やっぱり彼が好きなんですよね?

そしたらとことん信じたら良いと思います

疑いは疑いを呼び、お互いが疑心暗鬼になってしまいます

お互いに想いをしっかり伝えあって、これから二人にとってどうすべきかをよく話し合って決めていくしかないと思います

カバンのクリーニングを一緒に出しに行くとか、風俗に行かせないために出来ることはなんだろうとか、基本二人基準で前向きに

それをyuckoさん、又は彼のどちらかが出来ないのであれば成り立たないかもしれません

まず、傷を消すことについて

私は消すべきと考えます

yuckoさんにとって、よくも悪くもご自身が現在存在する証なのでしょう

誰に何と言われようとも、それを背負って、また乗り越えてきたことは、リスカを止めることが出来たこと、今回の文章からも強く感じられます

結婚話まであるのですから、彼は多少の思うところはあるにせよ、yuckoさんをそのまま受け入れているのだと思います

しかし、こちらの回答にある方にもあるように、受け入れられない方は少なくありません

もし彼の大切な友人や親...続きを読む

Q彼女にリスカ痕があったらどう思いますか?

回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。
私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレたくなかったので二の腕の部分にリスカ(場所違いますが)をしてしまい、皮膚が盛り上がって赤く痕が残っています、今では後悔でいっぱいです。半年前からきっぱりやめています、カッターを見てもしたいとも思いません。ギリギリ半袖は着れますが袖のない服はもう着れません。
今は定時学校に通っていて彼もその生徒です、普通の人よりも理解はしてくれると思いますが嫌われそうで言えずにいます、出来ることなら隠し通したいです。ですが半袖からチラっと不意に見られてしまった時なんと思われるか不安です、もし彼女にリスカ痕があった場合なんと思いますか?別れますか?

回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。
私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレ...続きを読む

Aベストアンサー

 小母ちゃんだから、息子の彼女に…という立場で書き込ませて頂きますね。

 まず息子を叱り飛ばします。付き合って1週間で何も知らない分からないで「キスしよう」なんて、ましてや未成年の女子に対して大人がする言動か!と。
 お互いに恋していて付き合い始めたのなら、お互いの過去という歴史があって、その歴史には様々な忌避交々が合って、貴女のように後悔していることだってあるのですから、恋愛関係を深めていく中でその悲喜交々をお互いに引き受け合い、不幸な過去を幸せな未来にしていかなければならないし、隠し通したいことでも共有できるようにならなければならないのです。

 半袖からチラッと不意にみられてしまった時に何と思われるかなんて不安がある間は、二人の間にまだ会いという真心が育てられていないからです。貴女がその不安がなくなるまでは半袖よりも少し長い肘が隠れる長さの袖でいましょう。
 リスカを自分で克服できたということは、貴女は優しさという強さを得ることができたということ。それを自信に繋げていく作業が先です。その作業の手助けとなれる彼なら、貴女の過去を含めて愛してくれるでしょうから、体の関係を基本にして考えない。体の関係のことばかり気にしていれば、何とも思わないよといいながら体の関係ができた途端にポイされるの。それを肝に銘じておいて。

 小母ちゃんだから、息子の彼女に…という立場で書き込ませて頂きますね。

 まず息子を叱り飛ばします。付き合って1週間で何も知らない分からないで「キスしよう」なんて、ましてや未成年の女子に対して大人がする言動か!と。
 お互いに恋していて付き合い始めたのなら、お互いの過去という歴史があって、その歴史には様々な忌避交々が合って、貴女のように後悔していることだってあるのですから、恋愛関係を深めていく中でその悲喜交々をお互いに引き受け合い、不幸な過去を幸せな未来にしていかなければな...続きを読む

Q精神的に弱い彼女と別れるには

彼女が過呼吸になったことが過去に何度かあります。

・喧嘩して(和解した後に)、帰ろうとした際
・電話越しで喧嘩をしてしまった際
・電話越しで別れを切り出した際(一時的に意識を失う程)

私は仕事を優先してしまうところもあって、あまり会う機会を設けられず彼女をかなり不安にさせているし、ストレスも与えていると思います。
原因が少なからず私にあることは自覚しています。

さらに私は彼女からの愛情にみあうだけの愛情を返すことができていません。
彼女に対して好きという感情は残っています。
しかし、彼女を安心させるための努力や彼女のために費やす時間よりも、仕事や趣味に専念したいという気持ちが最近強くなりつつあります。

そんな思いから別れを(電話で)切り出したのですが、過呼吸の症状が出た上に「別れるなら死ぬ」とリストカットまでされ、予想外の行動に焦ってしまい別れることができませんでした。
電話で別れ話をしてしまったのは失敗したと反省しています。

そして再度会って別れ話をすることを決意したのですが、「どこで」「どのように」別れを切り出し、「その後のケアをどうするべきか」長い間悩んでいます。
仮に別れられたとしても彼女が自殺してしまいそうで恐ろしいです。

リスカする人はアピールしたいだけでたいてい自殺しないという話を耳にしますが、6年近く付き合ってきた経験からも本当にしかねない性格な上に、彼女の身内で恋愛関係が原因の自殺者および自殺未遂者が3人もいるのが余計不安になります。

今は

・彼女の家のドア前で別れ話
 (外で過呼吸になられても困るため)
 (仮に外で別れ話するなら、家まで送る)

・彼女には下がってもらい、彼女の母親(彼女母)を呼び、過去にリスカされたことを告げる
 (さらに、私がこの話をしたことは彼女には言わないで欲しいと伝える)

という流れにしようかなと考えていますが、これだと別れた後のことを彼女の母親に丸投げして無責任に感じてしまいます。

最悪の結果になってしまうことを恐れて最善な道が見えてきません。
どなたかアドバイスを下さい。

彼女が過呼吸になったことが過去に何度かあります。

・喧嘩して(和解した後に)、帰ろうとした際
・電話越しで喧嘩をしてしまった際
・電話越しで別れを切り出した際(一時的に意識を失う程)

私は仕事を優先してしまうところもあって、あまり会う機会を設けられず彼女をかなり不安にさせているし、ストレスも与えていると思います。
原因が少なからず私にあることは自覚しています。

さらに私は彼女からの愛情にみあうだけの愛情を返すことができていません。
彼女に対して好きという感情は残って...続きを読む

Aベストアンサー

NO.7です。お礼読みました。

>されて嫌なことはしない
>人によく思われたい
そういうのは「やさしさ」って言わないんですよ。「弱さ」って言います。たとえ相手がつらい思いをするとわかっていても、あなたが「別れたい」と思うんなら、しっかり覚悟してやらなくちゃいけないと思います。「やれることはやった」「できる限りのことをした」そう思えば、後悔も少ないと思う。

彼女も「別れたくない」という気持ちを精一杯主張するために、リストカットをしてみたり、すがってみたり、ありとあらゆる方法で自分の要求を通すつもりでいると思います。ある意味、これは戦いです。

自分の感情を抑えられないのは彼女の弱さ。
流されてしまうのはあなたの弱さ。

これを機にしっかり考えてみてください。彼女もあなたとの別れを通じて強くなれる部分もあるかもしれないし、よりを戻すつもりがなくても「もっと強くなって欲しい」とか、「僕には支えられない。気持ちが重たすぎる」とはっきり告げるほうが、お互いのためかもしれません。何ヶ月かの短いつきあいならそこまで言う必要もないし、言わないほうがいいこともあるけど、6年と言う長いつきあいで、あなたは彼女のことを十分知っているし、その上で「どうして別れを決めたのか」ってことは、はっきり伝えてあげることもやさしさだと思います。彼女は「何で別れなくちゃいけないの?私たち今までうまくやってこれたじゃない。私にはあなたしかいない」のような気持ちでいると思うので、理由をはっきり伝えることが、あなたのためだし彼女のためだと思います。

NO.7です。お礼読みました。

>されて嫌なことはしない
>人によく思われたい
そういうのは「やさしさ」って言わないんですよ。「弱さ」って言います。たとえ相手がつらい思いをするとわかっていても、あなたが「別れたい」と思うんなら、しっかり覚悟してやらなくちゃいけないと思います。「やれることはやった」「できる限りのことをした」そう思えば、後悔も少ないと思う。

彼女も「別れたくない」という気持ちを精一杯主張するために、リストカットをしてみたり、すがってみたり、ありとあらゆる方法で...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q女性がリストカットの跡を見せる時(経験者または女性限定でお願いします。。)

私は29歳の男性です。
彼女(付き合ってませんが・・・)と知り合ったのは今年の2月の友人の挙式でのことでした。
その時にはメアドを交換し、実際5月まではメール友達でした。
ゴールデンウィーク辺りから私が前彼女と別れて、急速に二人で会い、飲んだりすることが多くなりました。

3~4回会った後、二人きりで彼女の部屋で飲んでいた時の出来事です。
焼酎派の彼女が突然ビールを飲み始め、しばらく経ってから、左腕のリストカットの跡を見せてくれました。
複雑な生い立ちなのは少々本人から聞いていましたが、腕一面の傷跡を見て、まさかここまで追い込まれた経験があったとは思わずに悲しくなりました・・・・。
もちろん、その子のことは私も大好きなのですが・・・。

ここで質問です。
彼女は一体どんな気持ちで、または覚悟で私にあえて見せてくれたのでしょうか?
正直、私には未知でしたし、心理も全く読めません・・・
どなたか経験者でしたり、私なら・・・といった意見を是非聞かせてください。。お願いします。。。
(ちなみに、お互いにかなり好き同士で告白もあったのですが、忙しすぎて未だ付き合うには至ってません。もちろんSEXもなしです。。)

私は29歳の男性です。
彼女(付き合ってませんが・・・)と知り合ったのは今年の2月の友人の挙式でのことでした。
その時にはメアドを交換し、実際5月まではメール友達でした。
ゴールデンウィーク辺りから私が前彼女と別れて、急速に二人で会い、飲んだりすることが多くなりました。

3~4回会った後、二人きりで彼女の部屋で飲んでいた時の出来事です。
焼酎派の彼女が突然ビールを飲み始め、しばらく経ってから、左腕のリストカットの跡を見せてくれました。
複雑な生い立ちなのは少々本人から聞...続きを読む

Aベストアンサー

20代女性です。
そのときの会話の内容が分かりませんが、私もある秘密を彼に話したことがありました。

それは、付き合ってもいない頃で、
でも、彼からの好意をしっかりと感じる頃でした。

秘密を明かした理由は、
「私はこういう人間だけれど、今までと同じように接してくれる?」
という気持ちと、
「私はこういう人間だから、今のうちに離れて。
 これ以上親しくなって、離れるのは、私が傷つくから。」
という自分を守る気持ちからでした。

互いの気持ちを確認した上でも、付き合うに至っていないのは、
彼女が、リストカットについて、質問者さまがどう思うのか不安だったこともあると思います。
だから、改めて、
「そういう部分も知っても、大好きだよ」と言ってあげて欲しいです。
良い方向に向かうと思います(^-^)
がんばってください!

Q彼女が時々自傷行為をする

大学で5ヶ月間ほど付き合っている彼女がいます。彼女は本当に自分が嫌いで、気まぐれで素直になれずに僕の好きと言う言葉も信じないときがあります。
いろいろ話し合った結果、彼女は中学生くらいまでは楽しかったが、高校になってしたいことや努力するものがなくなり、生きている楽しさがよくわからないことがあるそうです。それのせいで努力もあまりできなく、人間関係(僕との関係も入っていると思います)の感情を考えたりするのがめんどくさいらしいです。
そして彼女は感情が高まると破壊衝動にかられ、ものを壊すのは処理が面倒なので自傷行為をするらしく、それほど重度ではないのですが後が残るほど手に傷が残ります。何回も自殺を考えたこともあるそうです
病院もカウンセラーも彼女は偏見があり行く気はないです。
このまま放っておくといつまた自傷行為するかわかりません…彼女の考え方を変えさせてやるにはどういったことをすればいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変えさせる、は危険だよね。
それって今の彼女では「駄目」ですよ、というスタートだから。
今の彼女でも良いんだと。
今の彼女のままで良いんだと。
僕はまだ5か月の歴史しかない存在だけど。
今の、そのままの貴方(彼女)を好きになったんだと。
まず今の彼女を「受け止めて」あげないと。
それが貴方の「出来る」事。
好きで自分を傷つける人なんていないんだよ。
確かに貴方から見ると危険に見える。
でも、
彼女は時として、
自分自身を傷つけずには自分の「生」の意味を
感じられない位。
深く深く自分自身の心の「井戸」を掘り下げてしまう事があるんだよね?
好きでやっている訳じゃ無い。
むしろ必死なんだよ。
その彼女を「変えよう」としたら。
彼女が懸命に抱えて、折り合ってきた歴史を「簡単」にいじる事になってしまう。
それは危険だよ。
貴方が出来る事は。
とにかく彼女にとって心地の良い存在でいてあげる事。
彼女はこれからも安定しない事がある。
それも彼女。
貴方はそれも受け止める。
どんな彼女でも。
彼女は彼女なんだと。
不安定な時は、不安定なりに受け止めてあげる。
彼氏であっても。
貴方の存在さえ鬱陶しくなる時もある。
そんな時も。
何で?何で?とやらないで。
時には必要や距離感や隙間を与えてあげて。
彼女なりのバタつきを「理解」してあげる。
その積み重ねが。
今後5か月から1年、2年と重ねていく中で。
不安定な自分でも丁寧に付き合ってくれている貴方の存在感が
少しずつ浮上してくる。
貴方をもっと大切にしたいと思える。
貴方を大切にしたいと思える彼女なら。
「自分」の事も大切にしたいと思えるでしょ?
自分を傷つける事は。
パートナーである貴方を傷つける事でもあるんだと。
その気持ちが。
彼女にとっての「踏ん張り」になる。
自分を傷つけなくなる。
貴方の為にも変わりたいと思える。
もっと自分を大事にしたいと思える。
そういう彼女なら、
今のような病院や心理士さんへの偏見も減っている。
偏る事で自分を追い込んできた事に気がつけているから。
それは、
これからの積み重ねの中で導いていく部分なんだよね?
心配なのはわかるけど。
5か月の貴方には、
5か月の貴方が出来る事がある。
逆に言えば。
貴方が自分以上の自分として、
彼女を「大きく」抱えようとしても。
彼女はそれを心地良いとは「思わない」んだよ。
「出来ない」事はしない。
そんなにちょいちょいと理解されてしまうレベルなら。
それこそ彼女はここまで身を切るように苦しんではいないから。
貴方は彼女の歴史の重さを大事にしてあげる。
不安定な彼女にとって。
少しでも心地良く向き合えるように。
等身大の彼女でも心地良く向き合えるように。
どんな彼女でも。
彼女は彼女なんだと。
貴方は彼女の一面ではなくて、
全体を、多面を感じてあげる事。
それが何より心強い存在になる。
貴方一人が抱える問題じゃない。
彼女だって一人じゃない。
貴方は貴方として。5か月の彼氏として。
出来る事を丁寧にやっていけば良い。
そして、
彼女をケアする事ばかりに比重を置かない。
貴方も完全ではないんだから。
お互いに付き合っている関係を楽しむ事。
無理なく楽しく繋がっていく事。
彼女にとって心地の良い風を送り込んであげる事。
それは彼氏「だからこそ」出来る事なんだからね☆

変えさせる、は危険だよね。
それって今の彼女では「駄目」ですよ、というスタートだから。
今の彼女でも良いんだと。
今の彼女のままで良いんだと。
僕はまだ5か月の歴史しかない存在だけど。
今の、そのままの貴方(彼女)を好きになったんだと。
まず今の彼女を「受け止めて」あげないと。
それが貴方の「出来る」事。
好きで自分を傷つける人なんていないんだよ。
確かに貴方から見ると危険に見える。
でも、
彼女は時として、
自分自身を傷つけずには自分の「生」の意味を
感じられない位。
深く深く自分自...続きを読む

Q婚約者にリスカの跡

腕に、リスカしたとバレバレの古傷がいくつもあります。
手の甲を表にしてても、手首の傷が見えます。
でも、世の中に自傷行為なんてものが存在する事すら知らない彼と結婚する事になりました。

私のような方は、恋人にどのように告白しましたか。
告白する前に「これなに?」と聞かれたとき、どんな説明をしましたか。
その時の恋人の反応はどうでしたか。

今とても苦しいです。
教えて下さい。

ちなみに、生きる為にリスカするしかなかったので、過去の自分を責めてはいません。でも、傷は消せたらいいのにと思い続けています。

Aベストアンサー

今時リストカットなどの自傷行為を
知らない人っていないと思いますよ。
彼はもう気付いていると思います。
逆にあなたがそれについて何も言ってくれないのを
淋しがっているかもしれませんよ。
それでも、あなたから打ち明けるてくれるのを
待ってるんだと思います。
あなたが打ち明けようと思えるまで
ずっと待っててくれると思います。
彼と結婚しようと思ったって事は
彼を信頼してるんですよね。
それならきちんと打ち明けるべきです。
必ず受け止めてくれます。

Qリストカットの人への接し方

40歳の既婚者です。子供もいます。普段の生活では子煩悩で良い父親とされています。
とある飲み屋で働いてる女の子と知り合いました。彼女も結婚して子供もいます。
しかし気に入って通い詰め、「付き合おう」と言ったら「うん」と言ってくれました。
ただし、お互いの家庭を壊すような事は絶対にしないという約束もしています。

前置きが長くなりましたが、その彼女ですが、その後腕に傷が多数あることを教えてくれました。見た感じ、古く浅い傷でしたが、過去によくリストカットしていたといわれました。(笑顔で話してくれました)
いくら不倫とは言え好きな彼女の力になってあげたいと思っているのですが、あまりその事には触れないほうが良いのでしょうか? また新しい傷がないか腕を見る行為はしないほうが良いのでしょうか?
私としては、原因をしって、今後その様な事をしないようにしてあげたいと思っています。
ただ、お互いが依存するような関係にはならないようにとは思っています。
ちなみに普段の彼女は明るく働き者ですが、本人曰く「人見知りが激しく、家ではネットゲームにはまってる」そうです。ただし、家事や育児は出来る範囲でやっているみたいです。

まだ知り合って半月くらいしか経ってませんが、これが引っかかって苦しいです。
身勝手でどうでも良い質問と思われるかもしれませんが、専門知識のある方や経験のある方のご鞭撻をお願いいたします。

40歳の既婚者です。子供もいます。普段の生活では子煩悩で良い父親とされています。
とある飲み屋で働いてる女の子と知り合いました。彼女も結婚して子供もいます。
しかし気に入って通い詰め、「付き合おう」と言ったら「うん」と言ってくれました。
ただし、お互いの家庭を壊すような事は絶対にしないという約束もしています。

前置きが長くなりましたが、その彼女ですが、その後腕に傷が多数あることを教えてくれました。見た感じ、古く浅い傷でしたが、過去によくリストカットしていたといわれました。(笑顔...続きを読む

Aベストアンサー

私もNO.1の方の意見に賛成ですが 以前リストカット常習者達多数と
非常に近しく交流する機会があった者なので回答しています。女性です。
リストカットをする人は 流れる血を見て生きていることを絶望の中にも
感じる為にリスカする。あとは どうしていいか分からなくなって
行き詰まったらリスカする。それは他にはどう気持ちを持っていったらいいのか
分からないからだそうです。あとは勿論ですが自殺願望がある。
まあ お金がいるので なんだかんだで金銭的に援助してもらおうと思って
あなたとの付き合いを承諾したのだとは思いますが 
万が一あなたのことが好きな場合 お互いに既婚者なのであなたのせいでリスカする
可能性が大なのは言っておきます。リスカする人は自殺願望があるので
彼女と付き合うのは爆弾を抱えたようなものだということは はっきり言っておきます。

>私としては、原因をしって、今後その様な事をしないようにしてあげたいと思っています。
そんなことあなたに出来るわけないじゃないですか。既婚の身の上でのただの
浮気相手なのに。精神的におかしいのでリスカするんです。
本当に助けたいのなら 実績のある評判のいい精神科医にでも
あなたがお金を余分に払っても行かせることだと思います。

理由は一般的に幼児の頃の虐待がほとんどです。性的虐待であったり
精神的な虐待だったり 暴力などによる虐待です。あなたが そこまで言うなら言いますが
そういう人を少しでも助けようと思っているおなら 浮気相手にしないことが一番です。

あなたの理由(奥さんにバレタなど)で別れることになったら 彼女がどうなると思うんですか?
又 性的に遊ばれて捨てられた。なんて思って死にたくなることは目に見ています。普通に
感情の処理ができないからリスカするんですよ。そういう人達は。

そこまで私が言っても それでも彼女にセックスの相手をして欲しいのなら
あなたは脳のある頭ではなくて ペニスの亀頭の頭で物を考えています。

よくよく考えてください。

私もNO.1の方の意見に賛成ですが 以前リストカット常習者達多数と
非常に近しく交流する機会があった者なので回答しています。女性です。
リストカットをする人は 流れる血を見て生きていることを絶望の中にも
感じる為にリスカする。あとは どうしていいか分からなくなって
行き詰まったらリスカする。それは他にはどう気持ちを持っていったらいいのか
分からないからだそうです。あとは勿論ですが自殺願望がある。
まあ お金がいるので なんだかんだで金銭的に援助してもらおうと思って
あなたとの付き合...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報