dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

A 回答 (2件)

年齢にもよるのですが、

二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
20代半ばですので、化粧水は普通にコットンにひたしてパタパタする程度ですー。

ニキビ薬の箱を見ると、患部以外は塗るなみたいなことが書いてありましたので、うっかり垂れちゃった部分が乾燥したようです(ニキビ部分には効果てきめんでしたが)

ビタミンのサプリメントはいつも飲んでいるので、そのまま継続して飲むつもりです。
睡眠時間は、ばっちりとっているものの仕事が22時までなので寝るのが遅いと言う…。

ファンケル、気になっているのでサンプル取り寄せしてみようか検討中。
洗顔パフは普段から使ってないのですよー、ひたすら泡立てネットでふわふわした部分を手でとってやさしめに洗ってます。

参考にしますねー!

私もビタミン剤の服用と、クレンジングの方法をもう少し見直す、それから、できたら「肌の水分量」などを計測してもらうといいかもしれません。

私のように「インナードライ」で、皮膚に水分がないために、にきびができちゃうこともありますので。
化粧品のカウンターで見てもらうといいですよ。

とりあえずは、サンプルをもらって帰ってこられるはずー。買わなくてもね。

それと、甘いものが好きならば、我慢でいる範囲でしてくださいねー。
もし無理なら、和菓子の方が、チョコレートなどよりはかなり良いですよ。

しばらく前に肌荒れで、ニキビもできて、どうすりゃいいの状態のとき、こちらでみなさんに助けてもらいましたが、やはり、規則正しい生活(食事、睡眠、入浴もゆったり)と、あまりにひどいときは、皮膚科に行って、飲み薬をもらったほうが跡が残らないようです。

アダルトニキビについて是非検索してみてください。

オルビスさんのしっとりでは、私は足りませんでした。。とほほ。

今化粧品ジプシー中です。

No1の方もおっしゃっていますが、ファンケルの洗顔パウダー、リニュってから、いいですよね。前は実は合わなかったんですよー。

泡で洗いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
以前やはり気になってカウンターで見てもらったところ、寝る時間が遅いのとストレスが問題のようでした。あと、去年から半年ほどで10キロ近く痩せたのでそれもあるかと。Tゾーンは油分ばっちりで、口周りが乾燥するので化粧水や美容液の付け方も気にしてはいるのですが・・・。
ニキビは大量に出来るわけではないのですが、大抵生理前に、鼻や口に2・3個ぽっつりと。あと疲れたときにぽっつり。

甘いものは、疲れたときに多少取る程度であまり好きではありませんー。

私も実は化粧品流浪中。オルビスはちょうど今日1ヶ月半で一本を使い切りましたが、可もなく不可もなくで、まぁ微妙でした。
プレシャスターンの新しいのがデザインも可愛いし安いので気になっております。アクネ用のを試してみようかなー…。

洗顔は泡で洗っておりますよー。

参考にいたしますねー。