みなさんは子供の時から大人まで、
どのような迷信を本気で信じてしまいましたか?
僕が小さかったころは、
「雷様に臍をとられる」
等です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

霊柩車が通ったら親指を隠す(→隠さないと親指が腐るらしい^^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
因みに僕は母親から、救急車についてこれと同様の話を聞いたことがありました。

お礼日時:2005/09/25 13:32

やはり男性は蛇にオシッコかけると被れると言った迷信です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも良く聞きますね。
でもここ数年はデパートやコンビになどが増えたので、そんなシチュエーションはなくなりつつありますねw

お礼日時:2005/09/25 13:30

緑のペンで手紙を書くと、願いがかなう。


赤のペンで手紙を書くと不幸が訪れる。

今でも赤ペンで文字はかけません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳です。
僕はまだ彼女いないのもありますけど(汗

お礼日時:2005/09/25 13:29

「流れ星にお願いする」



なんの根拠も無いまったくの迷信なんですが、ずっと信じていたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!迷信の定番ですね。
僕は科学大好き少年なので、もう迷信は全てスルー状態ですが、
これで願いが現実になればどんなにいいことか…。
と思ったりします。

お礼日時:2005/09/25 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QたぶんStevie Wonderの曲・・・

以前、飲食店でかかっていた曲を探しています。
Stevie Wonderの声やと思ったんですが。
スローテンポのバラードで、サビの部分で
「ユーア ノット アローン」って言っていました。
最近オープンしたAppleのネット配信ショップで
Stevie Wonderでヒットした150曲を片っ端から視聴したのですが、見つかりませんでした。
Stevieに詳しい方、上記のような曲、ご存知ないですか?Stevieじゃないのかなぁ・・・・

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらMichael Jacksonの「You Are NOt Alone」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=877378&GOODS_SORT_CD=101

Qこんな迷信・言い伝え・常識を信じていました。

小さい頃、情報が少なく(もちろん、知識はさらに少なく)信じて実行してました、オカシナ情報・噂
そんな体験エピソードや事例をお教え願えませんか?


<私の場合>

乳歯から永久歯に生え換わる時に、抜けた歯を脱脂綿に包んで
◇上部の歯なら庭に
◇下部の歯なら屋根に

子供が生まれて、同じ事をしようとすると、樋が詰まる、蟻が寄って来ると嫁さんに反対され・・・
孫の場合には、私もしようと思いませんでした。

Aベストアンサー

うーん・・・見えてしまったので違反通報は承知の上で触れさせていただきます。

>・『赤ちゃんは、ず~~と母親の羊水で泳いでいたから水を怖がらない』

これって、赤ちゃんの自我ができるまで(生後2週間~1ヶ月くらいまで)限定の話と私は聞いていたので最初に次男と一緒に入浴した時にやってみたら、水中で目を開けたまま手足をバタつかせプカプカと楽しそうに浮遊していました。
(呼吸が当然出来ないのですぐに引き上げてやらなければなりませんが。)

これを私と風呂に入るたびにやっていたため、次男は水を怖がることはありませんでしたが、やってない長男は半年~1歳くらいまでプールに連れて行くたび大騒ぎしてましたね。

時期の問題ではないでしょうか?


ご質問者さんの歯の話は『迷信』というより『祈り』に近いモノだと思い、我が家では今でもやっていますよ。
(お宮参りや七五三に近いような・・・。)

ちなみにうちのほうでは

◇上部の歯なら庭に(家の土台石がある床下に)

投げて「ねずみの歯よりも 強(つよ)生えろ~」と言う。(呪文?)

◇下部の歯なら屋根に

投げて「スズメの歯よりも 早く生えろ~」と言う。(鳥類なのに。。。^^;)

とやるのが正式な(笑)作法のようです。


亡くなった祖母から生前、

「秋茄子嫁に食わすな」

「妊婦さんに柿を食わすとお腹の赤ちゃんが腐る」

みたいなことを教わり当時(小学生)は「老人は怖い迷信を広めようとする」なんて思っていましたが、成長して調べてみると夏野菜や秋の果物には身体を冷やす作用があって今のように栄養が行き届いた人ばかりでなく、空調が無かった時代の女性には食べさせないという理由があることも知りました。

うーん・・・見えてしまったので違反通報は承知の上で触れさせていただきます。

>・『赤ちゃんは、ず~~と母親の羊水で泳いでいたから水を怖がらない』

これって、赤ちゃんの自我ができるまで(生後2週間~1ヶ月くらいまで)限定の話と私は聞いていたので最初に次男と一緒に入浴した時にやってみたら、水中で目を開けたまま手足をバタつかせプカプカと楽しそうに浮遊していました。
(呼吸が当然出来ないのですぐに引き上げてやらなければなりませんが。)

これを私と風呂に入るたびにやっていたため、次男は...続きを読む

Q迷信の定義

例えば、家を建てるときに、地鎮祭をしますが、あれも、迷信に入りますか? 迷信の定義がいまいちわかりません。正月におせちを食べるのだって、迷信と言えますか? 迷信と慣習はどうちがいますか?

Aベストアンサー

迷信とは、因果関係が証明されていない、その言い伝え、
習慣とは、慣れによって繰り返されている行為
地鎮祭は、安全を期待する迷信、迷信を元にする習慣、
正月におせちは、節日に作られる料理の一つで、そのときにそれを食するのは習慣

こんなところでしょうか。

Q好きな迷信、嫌いな迷信

1)好きな迷信(迷信とわかっていてもなんとなく好きなもの。あるいはそれに従った考え・行動をとるようにしている)

2)嫌いな迷信(無視するか、あえてそれに逆らうような考え・行動をするようにしている)

はありますか。あったら上のどちらかでもおしえてください

Aベストアンサー

言葉にすると本当になる、という迷信を信じてます。自分の願望とか、なんでも一人で部屋でつぶやいてます(笑)

Q迷信を信じますか?

どのカテゴリーか良くわからなかったのでここで質問します。最近、迷信によって影響されたとか、迷信の通りだと言うことをよく耳にします。私自身ほとんど信じないのですが、皆さんの身近でこの迷信は、本当に当たると言うものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

占いを信じますか?

例えば、
「今日の占いで、最下位だった」日、
出勤途中で、3回連続で信号が赤信号だったとします。
「今日はついてない」と思います。

「今日の占いで、1位だった」日、
出勤途中で、いつも気になっていた人を偶然見かけます。
「今日はついてるな」と思います。

これにはトリックがあって、
「いやなことがあるはず」と思っていると、
自然に自ら「いやなこと」を探してしまう心理がはたらきます。
1位だった日、「ついてるな」と感じてから、信号に4回ひっかかっても、
結構気にならなかったりします。

人間は警告を受けると、自然と、それに付随する出来事を、意識してしまうわけです。

迷信、というのは、そもそも「○○をしないほうがいい」というのを、
子供にもわかるように、怖い話的な理由をつけて、
警告するものです。
そもそもあまり好ましくない行動を避けるためのものです。
なので、それを気にしている人が、迷信どおりの体験をすれば、
「あたっている」と思うでしょう。
その迷信を知らない人にしてみたら、
「あ、これはやらない方がいいな」という経験になるだけです。
昔の人の知恵ですが、結構理にかなっていたりしますので、
迷信、という方法をとった注意事項、としては、
かなり適切なものが多いかと思います。

占いを信じますか?

例えば、
「今日の占いで、最下位だった」日、
出勤途中で、3回連続で信号が赤信号だったとします。
「今日はついてない」と思います。

「今日の占いで、1位だった」日、
出勤途中で、いつも気になっていた人を偶然見かけます。
「今日はついてるな」と思います。

これにはトリックがあって、
「いやなことがあるはず」と思っていると、
自然に自ら「いやなこと」を探してしまう心理がはたらきます。
1位だった日、「ついてるな」と感じてから、信号に4回ひっかかっても...続きを読む

Q「白馬の王子様」もしくは「白馬の王女様」を信じますか?

男性に質問です。「白馬の王子様」ならぬ「白馬の王女様」を信じますか?大人気ないことに、僕は信じています。信じてると、大の男としてだらしないというイメージが先行しがちなので、人には堂々と言えませんが。
また、女性にも質問です。「白馬の王子様」を信じますか?
また、「白馬の王子様」「白馬の王女様」を大人が信じることについて、どう思われますか?意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は信じるなぁ!!信じる事は良いことだと思います♪
まぁ流石に街中に白馬に乗り、かぼちゃパンツの王子様が颯爽と現れるとは思って無いですけど(笑)自分の中に描いてる通りの人が現れると信じてます!!!!

私的には皆に堂々と言ってるとちょっと痛いです(笑)
でも、心の中で信じてるのはいくつになっても良い事です♪だって誰にも迷惑かけないでしょう??
大人だっ夢を見ても良いハズです!!!!!

Q今でも信じてる迷信?

あなたが、今でも信じてる迷信やジンクスを教えてください。
ちなみに私は、黒猫が前を横切ったら不吉、夜つめを切ったら親の死に目に会えないとか言ってますけど、真実か迷信かわからないこともたくさんあります。
あなただけが知っていて、人に言ったらバカにされたという迷信を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは 面白い質問ですね。

私が知ってるのは

夜、靴下を履いて眠ると親の死に目に会えない。


新しい靴をはきはじめて三日間はその新しい靴でトイレに入ってはいけない。靴がすぐだめになる。
(多分、新しい靴は靴擦れとかしやすいので、何日か履いて足に慣らしてから出かけなさいと言う事だと思う)

ミミズにおしっこをかけると、男の子の大事なところが腫れる。ミミズを見つけて(どれでもいい)洗ってあげると治る。これ本当!

いかがでしょう?

Q迷信 神 祟り 信じない人

主題の他、占い いたこ など私はまったく信じていません。

私と同じ考えの人はいらっしゃいますか?。



※ あんまり過激なご回答はフォローできないかもしれませんのでお手柔らかにお願いします。

Aベストアンサー

私も全く信じません。
迷信や祟りなんてものはまず信じませんし、占いもどうでもいいです。
それから、宗教というものが大っ嫌いです。
仏教ですらあまり好ましくありません。
唯一神というものが好きではないんですよね。
何で元々ただの人間だった人を信仰するのか。

ただ、神は神でも、唯一神ではなく、日本に古来からある「八百万の神」みたいな考えは好きです。
「山には神様がいるから、自然を大切にしなさい」とか、「川には神様がいるから、汚さないように水は大切に」みたいな。
教訓として、信仰になっていったような。
ですから、お寺はあまり好きではありませんが、神社は好きです。

QStevie Ray Vaughanのようなブルースギタリスト

Stevie Ray Vaughanのような、スローテンポの曲も弾けば、アップテンポの明るい曲を弾くブルースギタリストを探しています。
おすすめありましたら教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ケニー・ウェイン・シェパードをお奨めします。
ギターの音とか良く似ています。
Stevie Ray Vaughanと言われて、聴いたら、
ほとんどの人、騙されて、信じてしまうんじゃないでしょうか?

詳細は、英語のサイトですが、ここで紹介されています。
 ↓
http://wc02.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11:0pfrxql5ldke

Q子供のころ信じていたばかなこと

みなさんは何かありますか?
私は、車のウインカーは車の中の会話や運転手の気分をよみとって、行き先をきめて光っているのかと思っていました(^U^;;)

Aベストアンサー

小さい頃、母に
「蛙は英語でなんていうの?」
と聞いたら、
「グリーンピョンピョンって言うんだよ」
って答えたそうです。
そして、近所のお姉さんに
「蛙って英語で言うとグリーンピョンピョンって言うんだよ」
と言ったら、
「違うよ、フロッグって言うんだよ」
と答えが返ってきたそうなんですが、
小さい頃の私は、
「お母さんが教えてくれたんだから、本当だよ」
って答えたそうです。

母を絶対的に信頼していたようです。
それよりも、とっさに質問され
「分からない」と答えずに
正否はともかく、とっさの機転で答えた
母をすごいと思います。

わたしもそんな親になりたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報