アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは子供の時から大人まで、
どのような迷信を本気で信じてしまいましたか?
僕が小さかったころは、
「雷様に臍をとられる」
等です。

A 回答 (14件中1~10件)

「流れ星にお願いする」



なんの根拠も無いまったくの迷信なんですが、ずっと信じていたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!迷信の定番ですね。
僕は科学大好き少年なので、もう迷信は全てスルー状態ですが、
これで願いが現実になればどんなにいいことか…。
と思ったりします。

お礼日時:2005/09/25 13:28

緑のペンで手紙を書くと、願いがかなう。


赤のペンで手紙を書くと不幸が訪れる。

今でも赤ペンで文字はかけません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳です。
僕はまだ彼女いないのもありますけど(汗

お礼日時:2005/09/25 13:29

やはり男性は蛇にオシッコかけると被れると言った迷信です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも良く聞きますね。
でもここ数年はデパートやコンビになどが増えたので、そんなシチュエーションはなくなりつつありますねw

お礼日時:2005/09/25 13:30

霊柩車が通ったら親指を隠す(→隠さないと親指が腐るらしい^^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
因みに僕は母親から、救急車についてこれと同様の話を聞いたことがありました。

お礼日時:2005/09/25 13:32

私が、今でも密かに信じている迷信は…



(1)…夜に口笛を吹くと幽霊が出る。
地方によっては、『鬼が出る』とか『蛇が出る』等のバリエーションがあるらしいです。

(2)…霊柩車を見たら親指を隠す。
これも地方によって、親指を隠さないと『親の死に目に会えない』とか、『早死にする』等のバリエーションがあるらしいです。

(3)…北枕で寝ると寿命が縮む。
これも…(くどくてスミマセン…)『金縛りになる』とか『枕元に幽霊が出る』等のバリエーションが…以下省略。

…と、こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1)僕は、「鬼が出る」を聞いたことがあります。
他にもそんなにあるとは。
2)#4さんと同様ですが、救急車についてで早死にするという話を聞いたことがありますね。
3)やはり良く聞きますね。
なんだか風水と関係している気がします。

お礼日時:2005/09/25 13:34

幽霊の話をしてたら幽霊がよってくるってのは


信じてました。
あとは幼稚園の頃ですが「もったいないおばけ」は
かなり信じててなんでも残さず食べてましたね。
幼稚園でもみんなは野菜を残すのに私だけは
食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もったいないおばけ、聞いたことがあるようなないような…?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 19:54

NO4の方とはすこし違うんですが小学生の時


霊柩車が通ったら親指を隠さないと親が死ぬって
のも信じてて必死で隠してましたね。
それを見てお母さんはニコニコしてたのを覚えてます。
先日霊柩車が通ったんですがそのとき昔は親指隠してたなと懐かしくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも書きましたが、
僕は救急車で全く同じ話を聞きました。
僕は全く信じてませんがw
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 19:55

もったいないおばけ


 …好き嫌いをすると やって来る アレ

ヘビが出る
 …夜中に笛を吹く
  トイレのふたを閉めない
  後ろ指を差す

ワニに食べられる
 …食事中 足を崩す

化け猫に目玉を取られる
 …障子に穴をあける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もったいないおばけについてはもう書いたので…。
ヘビが出ることについても初耳です。
障子はどうだったかなと…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 19:58

祖母から聞いた「口笛(又は笛)を吹くと泥棒が来る」です。

泥棒が仲間と組んで泥棒の頭?が狙いを定めた家の屋根上で口笛を吹いて仲間を呼ぶからという理由です(泥棒の仲間が間違って集まってくる)。今思うと時代劇を想像してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな話があったとは、へぇボタンまで欲しくなります。
なんだか江戸時代ごろに実際にありそうな感じですね(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 20:00

1.『紫の鏡』のお話を20歳までに忘れないと死ぬ。


私の地方だけかもしれませんが、そういうホラー話があったんです。20歳過ぎましたが至って健康です!

2.黒猫に横切られると不幸になる
友達が「そんなこと言ったら黒猫が可哀想じゃん!」と言ってくれたので思い込みが解けました^^;

3.夜に爪を切ると親の死に目に会えない
これは今でも信じてます。本当はお風呂上りのやわらかくなってる時に切りたいんですが、、、ここ十数年どんなに爪がめくれかかってても朝までガマンしてます。

小心者なので困ります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『紫の鏡』のお話はぜんぜん知らないですね。
いや、知らないほうがイイのかな?(w
今15ですが、成人してから知ったらどうなるんだろう…?なんて考えてしまいます。
黒猫は良く聞きますね。
「黒猫が可哀想」とは正論ですw
夜につめを切る事というと…、
僕は知らずに殆ど夜に切ってます(危?
因みに何も起こりません。(w

お礼日時:2005/10/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!