dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

迷惑メールに関して教えて下さい。
現在、ドコモのスマホを使用してます。迷惑メールのドメインが@docomo.ne.jpなのですが、個人での拒否設定にすると膨大な数になるので毎回、ドコモの迷惑メール報告で送信してます。何かブロックする方法はありますか?

A 回答 (4件)

4つあります。



一つはメールアドレスを変更するか、企業で良く使われるブロック率が高いものに変える
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/ou …
メールアドレスを変えるのがかなり手間ですが、それさえ乗り切れば奇麗になります。
最終手段。

2つめはパソコンからのメールを拒否設定にする。
これをしておくとパソコンから大量にドコモメールを送っている業者をブロックできます。
設定は楽ですが、スマホからの迷惑メールは防げません。
設定が楽なのでしていないなら有効にするといいです。
ただしメーカーからの公式メールも来なくなるので、スマホ以外からのメールを受信しているならこの方法は使えません。

3つめは受信リスト設定をする
拒否リストにドコモ、au、ソフトバンクを入れて、受信リストに連絡先のメールをすべて登録する。
これは多少手間ですが確実です。

4つめはあんしんセキュリティーを有効にする。
220円かかりますが効果は高く、迷惑サイトもブロックできます。
ひと月無料なので、まずはこれを試してみるのが良いと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin_secur …

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。4つも対処法があるとは知りませんでした。セキュリティーを試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 20:57

なりすましメールを拒否しているのであれば、有料で迷惑メールフィルターを契約するか、あるいは、メールアドレスを変更するしか根本的な方法はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドレス変更は考えていないので、有料でも対策をしたいと思います。

お礼日時:2021/11/19 21:05

’これを機に、必要な連絡先を整理してdocomoのメールアドレスを変更、必要な登録や相手先にあらためて変更するとかどうですか。


あるいはいっそgmailを新しく作って、それをメインで使う。
整理ができれば、他のキャリアへの引っ越しもしやすくなります。どこに何が登録されてるか分からんのが一番良くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。やはりアドレス変更も考えないとダメですね。

お礼日時:2021/11/19 20:59

> ドコモの迷惑メール報告で送信


余り当てにはなりません。
 
それより、ホワイトリストを使った方がよい。
つまり受信リスト登録者以外は弾く設定。
 
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/
 
しかしスパムメールの原因は、持ち主の行動に原因がある事が多いですよ。
アンケートなどにアドレスを書いていませんか?
ネット上でアンケートなどに応募すると、アドレスは名簿業者に流れます。
そこらスパムの原因になります。
 
私もドコモのアドレスは持っていますが、スパムメールなどまったく来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信はしてません。迷惑メール送信も余り意味ないのは薄々感じてましたが…。参考になりました。

お礼日時:2021/11/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!