プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出版物等の売り上げは著作権料として10%が権利者、アーティストに入るっていう話を聞きました。

そこで疑問に思ったのですが、m-floは最近は他アーティストとlovesしてアルバムだしていますよね。たしかアストロマンチィクでは17組、ビート・スペース・ナインでは12組だったと思います。これだけたくさんのアーティストが参加していると儲けってどういう配分になるんでしょう?
m-floが総取り?
10%をさらに17or12等分?

下世話な質問ですいません。番組でこんな話してたよって感じでもいいんでご存知の方教えてください

A 回答 (1件)

音楽CDのパーセンテージは個々の契約によって微妙に異なります。


ただ、一番大きな部分を占めるのは「作詞」「作曲」「編曲」です。

いわゆる「歌唱印税」は2~3%が良い所。
CDの印税×販売枚数×80%が取り分。*20%は平均返品率
ですから17等分という考え方ではなく、歌唱印税を1曲ごとに参加人数で割る事になるでしょう。
この辺のさじ加減は個々で異なると思います。

恐らく、ですが著作権で考えるのではなく、権利放棄させてその分まとまったギャラ(数十万単位)を支払う事で合意しているのではないでしょうか。
まあ、今回のケースではクレジットにも明記されるので案外きっちり歌唱印税払ってるかも知れませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!