旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

舌の肥えた友人の選ぶお土産はいつも嬉しいです(^^)


日持ちしないものを貰うこともありますが、こりゃお見事、と思うものなので、いつも大変有難く頂いています。
雑誌に載っていたりするお店のお菓子だったりするので、念入りに下調べしてから買ってくるんだなあ、といつも感心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品が多いのかな?具体的に教えて頂けると嬉しいです。^^;ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 01:25

アメリカ限定ですが、マカダミアナッツとビーフジャーキー。


でも、その土地ならではの物が一番喜ばれたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカデミアナッツは他の人とかぶることがあるので、最近は購入していなんですよね。(今年の夏も2人はマカデミアナッツでした)ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:18

今晩は。



定番である、どこの地域でも同じような、アンコ=おまんじゅうは、
ただ名前だけのような気がするので、まずいです。。。
なんとか、クッキーとかも、名だけで、おいしいと思ったことなし。
お土産売り場で売ってるようなものは、たいていそんなかんじかな。

もらって嬉しいのは、あきらかにこれは高かったなっていうようなもの。
何百円じゃなくって、何千円単位になるとそう思います。

そこの土地で有名な、喫茶とかの焙煎珈琲豆とか、洋菓子やさんの
焼き菓子、高級和菓子など。あとは、陶器とか。その地域で名の知れてる
人たちの作品かなー?そこしか売ってない、1店舗のとこの何かが欲しいです。

ちなみに、私は旅行に行っても、お土産買わないんですよね。
理由は、重いから・・・。。。で、誰にもあげません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、おまじゅうで美味しかったことありません!!クッキーもイマイチな味しかないですよね!!
私も、お土産はなるべく、買わない派ですが・・・、帰り際に、何か買わねば?のような気分になぜかなるんです。で、無難なチョコレートをチョイスしてしまう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:24

私は学生なので、文房具が嬉しいですね。

正直、ファイルなどよりも、ペンが良いです^^;

でもその他だったら、食べ物が一番無難だと思います!チョコレートも無難ですが、珍しい味とかよりも誰でも分かる味の方が嬉しいですね。

同年代にあげるお土産は、ペン・タオル等ですが、先生など、大人の方にあげたのは、、、
石鹸と、タオルの2点セットであげましたよ!!

置物も良いですが、小物でシンプルな物が喜ばれると思います。

参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生さんには、文房具が喜ばれるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅のお土産屋の営業時間について

バスで大阪に帰る予定なのですが、東京駅からの出発時間が深夜の為、早めに行って東京駅でお土産を買おうと思っています。

駅周辺のお土産を売っているお店の大体の営業時間が分かれば助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京駅一番街は20:30までです。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/
駅構内のおみやげ屋さんは、場所によりますが21:00~22:00までとなっているようです。下記マップの「ギフト」をそれぞれクリックしてみて下さい。
http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/map.cgi?map_no=6

Q【女性の方】買い物の時に貰って嬉しいモノ

先日、友達が勤めている化粧品屋(ドラッグストア内)に買い物に行ったところ、

化粧品の買い物で、サランラップを貰い、

〇〇〇〇円以上で日持ちする、食べ物を貰いました。
すると友達が、いつも何をプレゼントすれば、喜ばれるか迷ってしまうと言っていたので、

みなさんが化粧品店を買った時、嬉しかったモノ、助かったモノを教えて下さい。

ちなみに私は、サランラップ、コットン、ケースティッシュ、日持ちする食べ物は貰って、助かりました。

独身か既婚で変わってくると思いますので、

回答頂ける場合は、独身か既婚か書いて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「割引券」です。 (既婚)
かさばる物を貰っても困るときがあるからです。
箱ティッシュを断ったことがあります。

割引券ならリピーターに繋がる可能性もあります。

Q東京駅でお土産を買う。

こんばんは!
22日に大阪へ帰る為に東京駅を利用します。
そこで東京駅内でお土産を買いたいのですが、なにかおススメはありますか?
ちなみにお土産を買う相手は35歳独身の男の方です。
予算は5千円までで、安くてもおもしろい物・普通にイイ物希望です☆
うまくいけば次の日渡せるので日持ちしないものでもOKです。
でも、大阪まで帰るので買ったらスグ冷凍庫いれないとダメなもの・・・などは無理です。

時間がギリギリで30分東京駅にいれるか分からない感じです。
しかも東京駅初めてなので駅の構造、全然分かりませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し時間があれば東京駅一番街や八重洲地下街、大丸東京店などお店はいっぱいあるのですが、30分しかないとなるとかなりきびしいですね。

お菓子類なら東京駅八重洲口改札前や改札内にある東京銘品館で買うのがよさそうな気がします。
http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/disp.cgi?file=commodity/meihinkan.html

東京駅一番街のURLも入れておきます。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/index.html

それからディズニーランドへ行くなら舞浜駅前のイクスピアリにもたくさんお店はあるので、入っているショップで「いかにもおみやげ」というものではなく、特徴のあるものも見つけられるんじゃないでしょうか。
http://www.ikspiari.com/

Q「沖縄土産」  もらって嬉しいもの・嬉しくないもの

ここ数年、ほぼ毎年年末時期に沖縄へ行っていますが、
お土産選びに苦労します。

北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて、
いつも皆に間違いなく喜んでもらえるのですが、
沖縄の場合は・・・どうも単純ではありません。

私は東京のアンテナショップでも売っているような、
いわゆる大手メーカーの「限定品」と銘打ったお菓子は嫌いです。
なるべく現地でしか変えない物にこだわります。

牧志の市場で“豚の顔皮の燻製”を丸ごと買って、
ある人(女性)にお土産として持っていったのですが、
「うわ何これ?! か、顔じゃないの! 気持ち悪い!」と。
まあ、触感も食感も脂っこくてイヤだったのかも知れませんが、
ほとんど自分で食べる事となりました(笑)
あの歯ごたえと脂っこさが大好きです。

結構高いのに、気持ち悪いと言われると
さすがにガッカリします・・・。
酒好きの人には“泡盛”をお土産にすればいいのですが、
それ以外の人には何をお土産にしていいのか悩みます。

12月にまた沖縄へ行く予定ですが、
もし皆さんだったら何をお土産にもらえると嬉しいですか?


【貰って嬉しいもの】 と 【嬉しくないもの】 を
それぞれお願いします。
品物のジャンルは問いません。

ここ数年、ほぼ毎年年末時期に沖縄へ行っていますが、
お土産選びに苦労します。

北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて、
いつも皆に間違いなく喜んでもらえるのですが、
沖縄の場合は・・・どうも単純ではありません。

私は東京のアンテナショップでも売っているような、
いわゆる大手メーカーの「限定品」と銘打ったお菓子は嫌いです。
なるべく現地でしか変えない物にこだわります。

牧志の市場で“豚の顔皮の燻製”を丸ごと買って、
ある人(女性)にお土産として...続きを読む

Aベストアンサー

沖縄マニアです。年に2~3回行ってます。お土産は難しいですよね。
沖縄大好きなんで、贈って変な事言われると私も悲しくなってしまうので、
喜んで貰えそうなものを選んでます。
というわけで、いつも「買ってくる側」として、回答させて頂きます。

私が喜ばれたもの:
・ ちんすこうショコラ
 東京「わした」でも取り扱っていますが、味がよいので迷惑がられません。
 季節の限定品(今ならストロベリーかな)は好評ですよ。
 普通のちんすこうは、みんなもう飽きてますね。
・お酒好きの人にはレアなお酒
 泡盛なら春雨とか、南大東島のラム酒CORCORとか。
 久米仙なんかは東京でも買えちゃうから。
・お酒好きじゃない人には泡盛のミニチュアびん
 飲む用ではなくて飾る用で、琉球紅型のラベルとかが可愛いもの。
 お酒飲まない人にも意外と好評でした。
・贅沢で面倒でわがままな相手には、DFSでブランドの化粧品のセット。
 4本入りのマニキュアとか、バラにして分けて、
 「沖縄、なかなかいいものなくてねー」といいながら渡す。
 そういう人って、ブランド贈っておけば文句言わない(笑)。
・ハイチュウのシークヮサー味
 これは親友が個人的に非常に好きらしく、お金渡されてまで買ってきてます。
・塩ちんすこう
 サンエーでみつけました。ナビスコのリッツにバニラクリーム挟んだお菓子、
 みたいな絶妙の塩味と甘さで、好評でした。
・黒糖
 波照間とか小浜とか、島ブランドな感じの。
 お菓子作りする人は粉末タイプを贈ったら喜ばれました。
・アイスクリーム
 スターフルーティもブルーシールも、どっちも、老若男女とも好評でした。
 特に紅芋が、珍しいからか喜んでもらいました。
・NANTITI
 マカダミアナッツに黒糖巻いたお菓子。小袋入りだし、味も良くて、
 おつまみにもなるので酒飲みさんにも好評でした。
・サーターアンダギー
 店先で揚げたて!みたいな感じで売っているもの。
 沖縄行くと言ったら頼まれた事がありました。
・海ぶどう(塩漬けじゃなく、生のもの)
 毎回、母に頼まれております。塩漬けのは美味しくない。
・酒豪伝説
 二日酔い防止サプリメント。宴会シーズンを前に上司に贈ったら
 結構効いた、と喜んでいました。
・ジミーのお菓子
 既に書いてらっしゃる方もいますが、ブランデークッキー、美味しい!
 マフィンも美味しいし、ココナツクッキー(マカロンっぽいやつ)も◎。
 売店や通販で取り扱っていないパンや生ケーキも、小禄のジャスコで買えます。

さすがに、チラガーとかテビチは、沖縄の良さがわからない人には厳しいかも(笑)。
食べ物は、お菓子系にしたほうが無難かと思います。
あとオリオンビールも、東京でも買えるし、沖縄で飲むからこそ美味しいので不評でした。
真空パックのさとうきびも、食べ方もよくわからず困られます(笑)。
お菓子では、塩せんべいは、まずいと言われてしまいました。
グッズ系では、星砂や貝はいやがられました。ちゅら玉アクセサリーは、まぁまぁの反応。
現地でしか買えないものは、もうほとんどなくなりましたので、
「現地でもないと、沖縄マニア以外は買おうとは思わないようなもの」
に視点を変えても良いと思います。

沖縄マニアです。年に2~3回行ってます。お土産は難しいですよね。
沖縄大好きなんで、贈って変な事言われると私も悲しくなってしまうので、
喜んで貰えそうなものを選んでます。
というわけで、いつも「買ってくる側」として、回答させて頂きます。

私が喜ばれたもの:
・ ちんすこうショコラ
 東京「わした」でも取り扱っていますが、味がよいので迷惑がられません。
 季節の限定品(今ならストロベリーかな)は好評ですよ。
 普通のちんすこうは、みんなもう飽きてますね。
・お酒好きの人に...続きを読む

Q東京駅か近辺で充実したお土産屋はどこですか?

出張で東京に来たのですが、たった今から東京駅へ向かい、
新幹線に乗って地元へ帰ります。
なるべく東京駅内で、ダメならば東京駅の超近辺で良いお土産屋さんを
探しております。
検索したら、(株)オオモリの東京おみやげセンターというのだけ見ましたが、
これ以外にもっと良い売店があればそちらへ行きたいのです。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

東京駅で十分だと思います。東京駅一番街へ行ってみてください。
お菓子ならおみやげプラザ。子供へのお土産なら東京キャラクターストリート。

Qお歳暮で貰う鬱陶しいモノは何ですか?

お歳暮で貰うと鬱陶しいモノは何ですか?

みんなの愚問やさむ~い雑談を質問します

Aベストアンサー

味の落ちた古いフルーツ。→送り主さんが悪いのではないけど。
そういうのが2度ほど届いてから家からは送らないようにしてます。

Q東京駅、または新宿駅付近で美味しい胡麻団子がお土産に買えるお店はありませんか。

お土産に胡麻団子が買いたいのですが、お勧めのお店を教えていただけませんか。

場所は、東京駅・または新宿駅です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に見つけられる店はデパ地下です。

胡麻団子は扱っている店が少ないです。
しかし無いわけではないので、デパ地下ならば複数店が入っていて無駄足にならないと思います。

東京駅は八重洲口の大丸、新宿駅は東口の伊勢丹に行けばOKだと思います。

東京駅の皇居側の新丸ビル地下等はろくな店が無いので無駄足になります。
新宿駅西口の京王や小田急百貨店は売れ筋ばっかり置いているので無駄足率が高いと思えます。

大丸と伊勢丹ですが、申し訳ないですが具体的な店名は覚えていないです。
デパ地下って適当に歩き回って買う、店名にこだわらない性格なもんでして、役立たずで申し訳ないです。

Qもらっても嬉しくないモノ・・・

友達や恋人・・・・親、兄弟以外の人から貰ったモノで嬉しくなかったモノってありますか? あなたにとって嬉しくなかったモノや別にどうでもいいモノを教えてください、ちなみに理由もあったら教えてください。

Aベストアンサー

姑の着古し(いや、太ってしまいきられなくなっった)洋服。
これは死ぬほど迷惑です!

。。。。もし良かったら、一枚あげますか??(笑)3Lですが。。。

Q東京駅お土産は何時からですか?

明日、朝7時16分の新幹線に乗るのですが、
東京駅でおみやげを購入したいと考えています。
(東京ばななとかその類です)

朝6時半頃東京駅に着く予定ですが、
その時間帯お土産の販売はしていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117771476

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115998911
このサイトを参考にして下さい。

Q何度も貰うお土産といえば?

あなたが、今までに何度も貰ったお土産というと、何が頭に浮かびますか?
そして、それは何度貰っても嬉しいですか? 或いは、いい加減飽きていますか?

又、逆に、ご自身が何度も持っていくお土産というと、どんなものがありますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 赤福、桔梗信玄餅、うなぎパイ、萩の月、たこせんべい、マルセイバターサンド、ロイズチョコレート、チョコがけポテトチップ、白い恋人、ちんすこう、八橋、おたくさ、クラブハリエのバームクーヘン、ヨックモックのシガール、ハニーローストマカデニアナッツ、ホノルルクッキーカンパニー、かまくらカスター、ヒロタのシュークリーム。

 どれを頂いてもうれしいです。


 赤福やうなぎパイはあっち方面に行く事が回りにわかっていたら、リクエストを必ず受けるくらいです。

 はじめはうれしかったけれど、ヌードボールペン(海外土産で裸になるやつ)はいい加減いらないのが本音です。

 
 自分もどこかに行けば同じようなものを購入するのですが、今現在のお土産はモンシュシュのロールケーキが安くて喜ばれるので、買う暇があって、近くてもっていける場所ならそれかな?
 乾いていて、日持ちがしてて、間違いなく定番!と思えるのはヨックモックのシガールなのですが、本当にどこでも買えるのがお土産らしくなくなっていてなんか手抜きって思われたら微妙だな、、、と考えてしまいます。ハワイのニーマンマーカスでもヨックモック売ってますからね、、、。

 

 赤福、桔梗信玄餅、うなぎパイ、萩の月、たこせんべい、マルセイバターサンド、ロイズチョコレート、チョコがけポテトチップ、白い恋人、ちんすこう、八橋、おたくさ、クラブハリエのバームクーヘン、ヨックモックのシガール、ハニーローストマカデニアナッツ、ホノルルクッキーカンパニー、かまくらカスター、ヒロタのシュークリーム。

 どれを頂いてもうれしいです。


 赤福やうなぎパイはあっち方面に行く事が回りにわかっていたら、リクエストを必ず受けるくらいです。

 はじめはうれしかった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報