ショボ短歌会

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

No4です。


最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ピュアメロンゼリー」半円形のオレンジのゼリーでしょうか?(ちょっと調べ中です) 自分では普段買わないモノ!!そうですね!物産展とかで手に入らない美味しいモノが嬉しいですね!ふたたびありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/27 15:50

お土産丸出し!では無いものをいただくと、嬉しいですしセンスがある人だなと思いますね。


たとえば海外などでは、その国の言葉で書かれた本(あまり文字ばっかりでないもの。絵本など。)や、お土産用のお菓子でなくてスーパーで売っているようなものでも、デザインがその国独特のものだったりすると、私も旅行したいなという気持ちになります。
もちろん、お土産!的なもの(こけしとか)も自分では買わないのでもらうと嬉しいですね。
実際、中国に行った友達から怪しげな剣(?)を頂きましたが、とても嬉しかったですよ。
    • good
    • 0

ダンナの出張土産で一番嬉しいのが明太子です。

おかずになるので、無駄ではないし、近所のスーパーのものではおいしくないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家庭には、夕食のおかずが一番ですね!たしかに、美味しくないですね、スーパーの明太子。作り方が違うのか、流通経路が違うのか・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 15:47

私は各地のキテイちゃんのボールペンは


うれしい。あとキテイちゃんのあぶらとり紙も
うれしかった、、、というより実用性があるから
、、、。可愛いし。
あともらってうれしいのは絵葉書とかかな、、、
でも一番うれしいのは色々話を聞かせてくれたり
写真を見せてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!!私も一番嬉しいのは、写真や絵はがき等を見ながらのお土産話です!!聞いてると楽しくて、旅に出たくなるっ!!そう言えば、以前友達に、お土産いらにから、写真が欲しいな♪と、ファイルムを渡したことがあったのを思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 15:43

各地の銘菓もいいですが


ご当地限定のスナック菓子も結構
おもしろいし 美味しいですよ!

たとえば 
コロンとか キットカットとか
ベビースターラーメンとか
カールなどなど!
おもしろくいろんな味が
楽しめます。

チョコは無難ですけどね!

でも一番すきなのは東京の
東京バナナシリーズの チーズ味の
うさぎの が おいしかったです!

参考URL:http://ikebukuro.cool.ne.jp/gak/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご当地お菓子!!私も購入したことがあります。小さい子達に好評でした♪ひょっとして、大人にも喜ばれるかしら?ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 15:39

昔付き合っていた人が、自分の友人(同性)の話をしていたのですが、


「東北に一人旅したんだって。それで、彼女に買って来たお土産が何だと思う? リンゴ一個だって!」
って、けちくさ~って感じで呆れたように言ったんですよ。でも私は同意することなく、
「ロマンチックな人だね.きっとおいしいリンゴだったよね。彼女は喜んだんじゃない?」
と答えたので、憮然としていました。
話の合わない人だったけど、あの感性は決定的だったなあ(笑)。そういう個性的なお土産をもらいたい。付き合う相手を間違えた。

長崎土産に買った「一口香(いっこっこう、と読みます)」というお菓子は、「中に何もはいってない!」と珍しがられ大受けでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんご、土産に貰ったら嬉しいけどな?リンゴと土産話をしてくれる恋人ってステキだと思うけど・・・。んん~感性の違いかな?
「一口香」は、はじめて聞きました。面白そうなので、早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 15:36

できれば、食べ物のほうがいいかなぁと、


思っています。

残るものだと、置く場所にも困るし、
どうしたらいいのさ!?ってものが、
多くを占めているような気がしますし。
もらってもいいのは、
マグカップくらいでしょうか・・・。

国内でも、海外でも、
その土地のものをいただけると、
「あ、お土産だな」って感じがします。
チョコレートでも、それぞれの国でお味が違いますし、
「このチョコ、食えね~~」っていうような、
おいしくないチョコレートでも、
話のねたになります。

私は、その土地のものを買いに、
デパートに良く行きます。
デパートにはその土地のものがたくさんありますし、
店員さんも親切なのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、置物等の形に残るモノは、控えた方がよさそうですね。持ち帰るのも、嵩張ったりと大変なのに、喜ばれないとなると・・・悲しいでものね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 15:30

北海道の『木彫りのクマwithシャケ』とか、名古屋の『金シャチ』の置物以外…^^;



使い道がない上に粗大なので、置き場所にも困る。
持って帰るのも面倒だったのか、宅配で送ってくれたりすると、ますます扱いに困る。

地方地方の特産品、おいしい佃煮やお菓子は逆にうれしいですね。日持ちもするし、普段は手に入らないですから。
頂いたお土産のお礼を言ったときに、『おいしかったでしょ?味見して気に入ったからお好きかと思って…』なんてコメントも一緒にいただけたら最高ですね!

ねぇ。
珍しくとも、まずいものや好みでない置物もらっても困りますもの…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木彫りの熊!!これは、送られて、取り扱いに困ること間違いなし!!のお土産ですね。木彫りの熊もこけしも金シャチも捨てるに捨てられないし、場所をとるし・・・。引っ越しのときに、どうしてよいものか、悩む品でしょう。
そして、日持ちのするモノって大事ですよね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 15:27

■海外旅行で頂く【チョコレート】私は喜んで頂いてます(*^ー^)b



*:.,:'☆*:.,:'☆*:.,:'☆*:.,:'☆*:.,:'☆*
      海  外
*:.,:'☆*:.,:'☆*:.,:'☆*:.,:'☆*:.,:'☆*


■■■私の場合お子さんが居る家庭が多いので■■■■

【玩具系?日用品雑貨】
------------------------------------------
(1)ポケモン等の文具セット(海外バージョンは微妙に違う)
(2)キャラクターシール や磁石
(3)キャラクターのミニタオル             
(4)絶対日本になさそうなオシャブリ(形が、かなり変です)
(5)スタイ(よだれかけ)                  
(6)キッチンや日用品の便利グッズ(面白いうえに便利)

※後、地元の人が行くマーケットに
 水筒やスプーン等を買いました。
----------------------------------------

■■■お友達には・・・■■■■

【やっぱり食品・その他】
-----------------------------------------
(1)チョコ(自分が好きなので)
(2)酒類(自分が好きなので)
(3)ジャーキー・おつまみ系(私は地元スーパーより免税店の方が美味しい。)
(4)調味料(スパイス・カレー粉)
(5)ブックカバー(チョコが買える値段でもあります。)
(6)化粧品・香水
-----------------------------------------
荷物が多くなれば、まとめて宅配便で送ります。


*:.,:'☆*:.,:'☆*:.,:'☆*:.,:'☆*:.,:'☆*
      日  本
*:.,:'☆*:.,:'☆*:.,:'☆*:.,:'☆*:.,:'☆*

【地元食品・その他】
-----------------------------------------
(1)海苔
(2)ふりかけ
(3)地元限定缶コーヒー
(4)名産な果物・名産食品
-----------------------------------------
お土産頂くのは、それだけで嬉しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調味料とキッチン用品は、お料理好きの人には、喜ばれそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:41

トマト!!!!!!


無農薬の完熟トマト!!!!!!
松阪牛とかはいいから、とにかくトマト!!!!
最近食べていない。。。。。

他にも・・・、
ブランド品とかはどうでもいいから、その土地の名物なるものが最高。
特に、麺類がウレシイ。
(名古屋のきしめんとか・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマト・・・トマト嫌いの友人らには(野菜嫌いの友人多いので)ムリそうだな・・・。その土地の名物・・・美味しくて珍しくて好き嫌いの少ないモノ・・・ムズカシイです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!