プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、あまりにもエアコンの効きが悪いので、吸込グリルを開けてエアフィルターをはずしてみたらびっくり!吸込口にびっしり氷が張り付いてるんです。これって何が原因なんでしょう?詳しい方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

吸い込みのフィンに氷がびっしり、全面についていますか?

その場合、室内機から風を出すファンモーターが故障で止っている場合が多いです。
危険ですから手を差し込まずに音を確認してください。
全面ではなく左側か右側の片側だけならガスの不足が考えられます。
いずれにせよ故障ですから修理の依頼されることですね。
またフィルターの掃除を全くせず完全に詰まった場合も同様になるかもしれませんが、この場合はフィルターも
凍っているでしょうから運転を止めて2~3日して解けてからフィルターを掃除すれば良いでしょう。
早く解かしたい場合はドライヤーで暖めれば良いでしょう。
決して金物などで取ろうとしては駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全面にびっしりと氷が張り付いている状態です。やはり電気屋さんを呼ばないと駄目ですか・・・。

ど素人ですが・・・。

フィルターの目詰まりと設定温度の下げ過ぎが考えられると思います。
フィルターが詰まって空気の流れが悪くなったところに、熱交換器を冷やしすぎて、本来なら結露が水滴となって下に落ちて排水されるところを、冷え過ぎた熱交換器に結露が付いて凍り、それが少しずつ重なって大きくなってしまったのではないかと想像します。
フィルターが詰まっていなければ、室内の暖かい空気がスムーズに流れますので、熱交換器も凍り付くほど冷えなかったのではないでしょうか。

ま、本職の人の回答を待ちたいところですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィルター掃除は、月に一度やっていたのですが・・・。