アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋をどれだけ綺麗に掃除しても皮膚?フケ?のような白い粉がスリッパの裏などに付きます。
正直ゾッとします。赤ちゃんとかが這いずり回ったりしてる人の動画を見ても赤ちゃんの手はゴミだらけだろうな、とか思ってしまいます。
なぜ人間はどんなに清潔にしていても皮膚が床に落ちるのでしょうか…
汚くて精神的に辛いです

A 回答 (6件)

通常、室内には目に見えないホコリ(綿埃・砂埃・肌垢など)や


微生物(カビや酵母の胞子、細菌など)が無数に浮遊しています。
人が動いたり風が入ると舞い上がります。
何も動きがないと床に落ちて溜まります。

人間の皮膚や体内には無数の常在菌が住み着いていて、外部から
侵入してくる有害細菌などをやっつける働きをしています。
なので、身の回りに微生物が全くいなくなると病気になります。

清潔にしすぎると免疫力も低下します。ほどほどが良いです。

『赤ちゃんはスリッパの裏をなめても平気
  ~ あなたの周りの微生物がわかる本 ~』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784478860 …
    • good
    • 0

冬は空気が乾燥するので、肌にもクリームを塗らないと乾燥して粉を吹きます。

全身にボディ用のクリームかオイルを塗ってください。
フケはシャンプーが合わないと出ます。
シャンプーを変えてください。
    • good
    • 0

その白い粉が人の皮膚、角質なのか、他の劣化した塗料や壁なのかはわかりませんが、ご質問はなぜ人は皮膚が落ちるかですので、その点について。



代謝と言って人の細胞は絶えず古い物と新しいものとが入れ替わっています。
髪・爪が伸びるのも、傷、ケガが治るのも、肌荒れが治るのも皆この代謝のおかげです。
代謝止まると言うことは、髪は抜ける恥から薄くなり、爪は深爪した日には一生そのまま、ケガも直りませんし傷は開いたまま、皮膚角質は厚く硬く重なり増えるまま・・・・

見るも耐えない姿に変わっていくだけとなりますよ?
    • good
    • 0

人間の角質は定期的に剥がれ落ち、重力により床に落ちるんでしょうね。



(ネットより)皮膚は、一番上層に表皮があります。その表皮の一番下層の基底細胞が分裂して上にあがっていく過程のなかで固い角質層に変わっていきます。そしてこの角質層は、外界のいろいろな刺激から身体を守るという重要な役目を果たしているのです。
通常二週間ぐらいで基底細胞の分裂から、角質層に変わり、その後約二週間でその角質層が剥がれ落ちます。この剥がれ落ちる角質のなかで頭皮のものを「フケ」頭皮以外の表皮から剥がれ落ちる角質を「アカ」と言われます。
この剥がれ落ちる現象を皮膚科では「落屑(らくせつ)」と呼んでいます。つまり、皮膚の表皮は、人体のなかでも最も活発にいつも細胞分裂を繰り返しているところなのです (以上)

アトピーなどの人は特に落ちますが、健康な人でも普通に角質は落ちてくるものみたいです。朝起きてすぐに、ホコリが舞い上がらないウチにクイッルクイッルワイパーやコロコロで掃除すると良いと言われ実践しています。
フローリングにも使えるコロコロが最強な気がします。
    • good
    • 0

そうね。

カーテンでさえホコリの原因になるわね。その白いのはなにかの経年劣化だろうからほとんどの家には無いわよ。
    • good
    • 1

浮遊しているから。


空気清浄機回してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています