専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

今住んでるマンションのフローリング床が、すぐ掃除しても白い粉みたいなものが出るんです。住んで5年になりますが最初の3年位はまったく無かったんですがここ2年位からです。スリッパのせいかなと思い買い換えても一緒でした。掃除機かけてスリッパで歩くと歩いた側から白い粉みたいなものが出るです。いったい何なんでしょうか・・?近所の工事の埃かなとも思うんですが窓を閉め切っていてもだめでした。交通量の多い場所ではありません。いったい何なんでしょうか・?ちなみにその粉みたいなものと一緒に紙の切り屑?みたいなものも混じっています。同じマンションの住民の方には聞いていませんが・・どなたかこの現象教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



普段の拭き掃除はどうされていますか?
ワックスはかけ直しましたか?
長い期間でワックスが剥がれ落ち、静電気でチリが溜まるのかもしれません。
ワックスがけをするか、フローリング専用の洗剤で拭くかしても改善しないようでしたら別の理由かもしれません。

紙の切り屑は何処からくるのか、わかりませんが、まさかネズミでもいるなんて事はないですよね。
それとペットは飼っていませんよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。購入してすぐ、引っ越す前に業者に頼んでワックスかけて以来、かけていません。一度ホームセンターでワックス買ったことあるんですが部屋の中の物を動かすのが面倒で結局なにもやらずじまいになっていました。気をつけていることは水分がこぼれたらすぐ拭き取ったり、傷がつかないように「クイックルワイパー」で掃除したり・・ということしかやっていませんでした。初期の床のツルツル感が全く無くなっています
。再度ワックスがけしないとだめみたいですね。ちなみにネズミ君は居ない模様です。ペットも飼っていません。自分でワックスかけるとなるとどんな物が良いんでしょうか・参考できる情報がありましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/02/04 09:42

白い粉は、フローリングと壁との接点(厳密にはフローリングと巾木の接点)から出てきていませんか?そこからでている前提で書きます。


「白い粉」は、石膏の粉末だと思います。
室内の壁はクロスですよね。その下は石膏ボードです。フローリングの隅の方を、掃除機の先の細いノズルで、根気良く吸っていけば出なくなると思います。
ここ2年位で出るようになったのは、経年変化でフローリングの下地の根太といわれる材木がヤセて床全体が下がりそれまでフローリングに密着していた巾木との間に隙間が出来てきたため、もともと中にあった石膏の粉末が出てきたものと考えます。
対策としては、前述したように掃除機で根気よく吸えば、次第に出なくなります。物理的な隙間が気になるようでしたら、ボンドコーク等で隙間をふさぐことも比較的簡単にできます。
良くあることですし、極端な施工ミスとか欠陥住宅ではないと思いますからご心配なく。いつまでも快適にお暮らし下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼の返事遅くなって申し訳ありません。フローリングと巾木の接点部分見てみました。というより私の早とちりで壁紙と巾木が始まる部分の接点を見たため肝心の『フローリングと巾木の接点部分』見ないままでした。今、会社のパソコンで改めてアドバイスの文章読んで勘違いに気がつきました。帰ったら早速そのあたり見てみます。それにしても色々あるものなんですね~。勉強になりました。

お礼日時:2004/02/06 11:29

No.3です。



> 自分でワックスかけるとなるとどんな物が良いんでしょうか

リンレイのオール床クリーナー(ブルーのボトル)で古いワックスを拭き取った後
http://www.rinrei.co.jp/FRO.HTM
オール(黄色いボトル)というのが二度拭いらずで簡単です。
http://www.rinrei.co.jp/FLR.HTM
ホークセンターなどで売られています。

家具を全部移動するのが面倒でも、空いたスペースだけでも、やってみては如何でしょうか。
普段の拭き掃除も、スプレー式の床洗剤など使うと簡単ですよ。

○スキンのような化学雑巾(モップ)を使うと、静電気などが発生しやすくなり逆効果ですよ。

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスと情報、感謝々です。さっそく今度の休日にでもホームセンターに行ってきます。これでまた一つ悩みが解決しそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 12:50

虫では、フローリングに細かい穴は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に「白い粉」の事話したとき、この事言われました。『木食い虫じゃないのかな~?』・と。一応細かい穴は見えなかったので大丈夫だと思います。それまで木食い虫の存在すら知りませんでしたが・・。もし虫であったら動いているんでしょうね?・・虫系が大の苦手なのでもし見つけたら失神してしまうかも知れません・(^ ^;)

お礼日時:2004/02/04 09:44

フローリングは塗装品ですか、もしそうなら塗料が劣化しているのです。


一部で下地が見えてませんか、紙の切り屑みたいなのがはがれたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フローリングが塗装品かどうかは全く分かりませんでした。というより無知のためか調べることもしなかったんです。でもじっくり床を見てみたら隅っこの方に塗りむら?らしき部分を発見しました。やはり塗装の劣化なんでしょうか・・それが原因だったらどう対処したら良いんでしょうか・・?

お礼日時:2004/02/04 09:38

うちも同じ様な現象がありました。


原因はカーペットの裏の樹脂部分がぼろぼろになっていたことでした。
また掃除機がゴミでいっぱいになっていて、吸い込み口から逆流していたこともありました。
掃除するそばから白い粉が散らかるので、なぜだろうと不思議でした。
参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

#2の方の返事を間違って送信してしまいました。すみません。カーペットは使用していませんからこの線は無いと思います。(TV台の下とベッドの下にフローリング痛めないような絨毯らしきものは敷いていますが表裏生地は同じです)。一度掃除機疑ったことあるんですがやはり違いました。ちなみにその埃らしき粉は掃除機で(あまり吸引力が強くないですが・)多少吸い取りにくい様な気がします。

補足日時:2004/02/04 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フローリングが塗装品かどうかは全く分かりませんでした。というより無知のためか調べることもしなかったんです。でもじっくり床を見てみたら隅っこの方に塗りむら?らしき部分を発見しました。やはり塗装の劣化なんでしょうか・・それが原因だったらどう対処したら良いんでしょうか・・?

お礼日時:2004/02/04 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください 新築マンション(賃貸)に入居したら、埃のような粉がすごいんです

助けてください!
先月に新築マンションに入居したものです
最初はあまりわからなかったのですが、フローリングの床に粉のようなものが散っているんです。
ずっと引越しなどに伴う埃だと思っていたんですが、掃除しても掃除しても床に白っぽく埃がたまるのでよく近くで見てみたら、明らかに埃とは違うんです
何かしらの粉のような細かい粒子が、掃除しても掃除しても床に発生するんです
照明下では見えないのですが、昼間の太陽光の下だととてもよくわかるので夜は気づきにくいのですが、数時間ですぐにたまってきます
また直接の原因かわからないのですが、2週間ほど前から堰が止まらなくなり、痰がでるようになりました(ただし、これは単なる風邪かもしれませんが)
一度マンション管理人に話して、施工会社に見てもらっているのですが、いまだに返事をもらえてなく、この先どうしたものかわからないのです
正直、何が原因なのか、粉の正体が何なのかまったくわからない状況です
・近くでもタワーが施工されているのでその粉塵が舞ってきた?
・新築なので壁やら、床から何かしらの材質のものが床に散ってきている?
・備え付けのエアコンから噴きだしている?
誰かアドバイスやら、似たような経験ある方がいれば助けてください
よろしくお願いいたします

助けてください!
先月に新築マンションに入居したものです
最初はあまりわからなかったのですが、フローリングの床に粉のようなものが散っているんです。
ずっと引越しなどに伴う埃だと思っていたんですが、掃除しても掃除しても床に白っぽく埃がたまるのでよく近くで見てみたら、明らかに埃とは違うんです
何かしらの粉のような細かい粒子が、掃除しても掃除しても床に発生するんです
照明下では見えないのですが、昼間の太陽光の下だととてもよくわかるので夜は気づきにくいのですが、数時間ですぐにたま...続きを読む

Aベストアンサー

 粉の発生源が断定できてよかったですね!ひとまずホッとしました。
 ワックスを剥ぐんですね!それが良いでしょう!!剥いだ後にどのような塗装をするか、しっかり確認しておきましょう!溶剤が含まれている塗料は避けましょう。原則的に『F☆☆☆☆』(フォースター)の塗料でなければなりません。ドイツ製のリボス自然塗料やアウロといった塗料がお勧めです。また。既存のワックスを剥がす際には、粉塵が飛散する事が予測されますので、タンスや食器棚やエアコンは小さな隙間までしっかりテープで塞いでから作業してもらいましょう!今後注意が必要とされる事項を書挙げてみます。
(1)工程(○月○日から何日間というふうに、具体的な工期を把握しましょう)
(2)剥がし作業内容(どのような方法で剥がすか?)
(3)塗料の種類(自然塗料がお勧めですが、滑りにくい塗料という事も重要です)
(4)家財の移動・養生等(工事業者で負担するのが当然だと思いますが、念の為に確認しておきましょう)
(5)塗装してからの養生期間
(6)入居できない日のホテル宿泊費・手配等

 引越しされたばかりで、何かとお忙しい時期にこのような事態に遭遇され、お気の毒ですが頑張って下さい!
 この経験は貴方が将来、持ち家を購入される際にはきっと良い経験になっている事でしょう!

 粉の発生源が断定できてよかったですね!ひとまずホッとしました。
 ワックスを剥ぐんですね!それが良いでしょう!!剥いだ後にどのような塗装をするか、しっかり確認しておきましょう!溶剤が含まれている塗料は避けましょう。原則的に『F☆☆☆☆』(フォースター)の塗料でなければなりません。ドイツ製のリボス自然塗料やアウロといった塗料がお勧めです。また。既存のワックスを剥がす際には、粉塵が飛散する事が予測されますので、タンスや食器棚やエアコンは小さな隙間までしっかりテープで塞いでから作業...続きを読む

Q内装材の白い粉はシックハウスなんでしょうか?

よろしくおねがいします。

新築マンションに引っ越してきました。一か月たったのですが、内装材の特に各部屋の入口の木枠や木の扉にふけのような白い粉のようなものがついています。手でこすると、パラパラと取れるんですが、これはシックハウス症候群になるなにかの要素なんでしょうか?

家族のものが、風邪なのか花粉症なのか自分も含めて鼻がツーンとしたり、鼻水がでたりくしゃみが出たりしています。

以前のマンションではなかったんですが、この白いふけのような粉は、シックハウスなのかどうか詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
時期的にも花粉症も疑われますが、いままで家族で花粉症はいなかったのでどうもおかしいなって思っています。
入口の木枠で、ちょっと半透明のような白いふけのような粉です。木枠にへばりついていて、こするととれます。だんだん住んでいくうちに増えてきたように思います。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3の方のいうとおりクロスのノリの美装時にふきとりが甘かった分でしょう。ふけみたいというのが非常にその様子を捉えていると思います。
シックハウスに該当するものは使われてないと思います。

マンションのように一日に何軒も美装する場合はふき取りする雑巾などもだんだん汚れてノリが雑巾につくようになり、細かく洗わないとうすいノリで壁をふいている状態になります。それが乾いて浮いてきていると思います。よほど最後は工期がなかったか、美装の日程を費用の関係で取れなかったか、重大な欠陥ではないでしょうが、ある意味手抜き掃除という事になります。

しかし、その粉っぽさはでかいほこり相当と考えれば吸い込めばくしゃみもでるのでよろしくありません。固めに絞った雑巾でしっかりふき取りましょう。

鼻がツーンとするのは住宅だけでなく家具なども起因する事があります。ご心配であれば検査をおすすめします。(シックハウスの)

Qフローリングに小さく盛り上がった粉。(1)「木食い虫」?(2)駆除可能?

 先日、空家となってしばらく経っているらしい建物を見に行きました。床は無垢材を使用したフローリングでしたが、2階の床に直径2cm程度の粉が三角に盛り上がった箇所が多数有りました。盛り上がった粉を除けると、1mm程度の小さな穴があり、周辺には茶色の5mmくらいの糞か物体か分からないものも数個(?数匹?)有りました。
 粉は小麦粉のようにサラサラで、色は薄いベージュです。穴があいているので、フローリングの中に住んでいた虫が外に少しづつ出てきているの? ネットで検索すると、無垢材の場合は「木食い虫」が住んでいる可能性があるとあります。

 で、質問なのですが、
 (1)そういう虫の事を建築関係の方は「木食い虫」と言う(書く)のでしょうか?学名的にはカタカナで「△△キクイムシ」とありますが…

 (2)気持悪いなあと思うのですが、人体に影響を及ぼさない方法で駆除することはできるのでしょうか?

以上2点について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ご指摘の虫は建築関係の方は概ね「虫」としか言いませんし、知りません。ある程度ご存知の方は「ヒラタキクイムシ」と言います。
この虫は自分の卵と合う穴を持った木材の導管に卵を産み付けます。それが中であちこち食い荒らしている訳ですが、そのくずが表に出ていると思います。このヒラタキクイムシの卵の穴と合う導管を持つ木材と言うとオーク・なら等の広葉樹やラワン材や竹になります。駆除方法は実に簡単で、ホームセンターで細いパイプつきの殺虫スプレーを購入し穴の中に噴けばそれで終わりです。但し、そのスプレーの対象はどんな虫に対してか確認しておいて下さい。適当なものがなければ下記のホームページで1050円で販売している専用スプレーを注文して頂ければけっこうかと思います。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/everwood.html

Qキクイムシが出ました。どうしたらよいでしょう?

2年前に新築しました。
先日より廊下に木の粉があることがありましたが、
しばらくは気がつかなかったのですが、
今日また木の粉が出ていたので良く見てみると
木の粉が出ている回りに、直径1mm程度の小さい穴が
4個開いていました。
 そこで、布越しに掃除機で吸い取ってみると、そのうちの
1個の穴から虫が捕れました。
 ネットで調べたところヒラタキクイムシとほぼ同じなので
ヒラタキクイムシだと思います。

そこで質問ですが、
・その穴の中にまだ虫はいるのでしょうか?
・1匹いたら、数十匹、数百匹単位ですでに侵略されているのでしょうか?
・シロアリのように、床下や壁内を食い荒らすのでしょうか?
・まだまだ穴が増える可能性はあるでしょうか?
・退治するにはどうしたらよいでしょうか?
・壁の表面は石膏ボード仕上げですが、その場合壁への
被害は防げるでしょうか?

 分かる範囲で結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果的。
・食い荒らすのは新しくてデンプンが含まれている木だけ。数年で出なくなる。
・木に卵が産み付けられているとまだまだ出る可能性はある。
・石膏ボードは食べない。

退治方法は、キクイムシ用の駆除材を買ってきて穴に入れること。粉が出てすぐの時点では、まだ中にいる事が多いようです。
産み付けられた卵がある限りは出てきますし、別の木材に新しく卵を産み付けられれば、来年以降はそこから出てきます。

とりあえず、建てられた会社に相談してみてはどうでしょうか。2年経っているとおそらく費用はかかりますが、どうしたらいいかのアドバイスとか、業者の紹介等はしてくれると思います…。

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果...続きを読む

Q天井から粉

昨年の2月に中古戸建(1階コンクリート・2、3階木造です。)を購入し、大工の父にリフォームしてもらって住んでいます。


初めて気づいたのは、去年の初夏頃だったと思います。

3階の寝室の床に粉のようなものが落ちていたので、『なんだろう…』と思っていました。

ベランダのそばの位置に落ちていたので、最初は外から花粉が飛んできているのかな?と思いティッシュで拭き取っていたのですが、何日かするとまた落ちていました。

何回かそんなことを繰り返していたある日、天井から粉が降ってきているのを発見。天井を見てみると、ちょうど針で突いたような大きさの穴がいくつか開いていました。

虫の仕業だと思ったので、その小さな穴に目掛けて一般的な殺虫スプレーを噴射してみたところ、それ以降に粉が落ちることはなかったので安心していました。


しかし!
1週間ほど前に、また粉が落ちているのを発見しました。

今度は寝室を出たすぐの廊下です。

天井に穴はなく(非常に小さな穴なので、見逃しているだけかもしれません)、一回ティッシュで拭き取った後その部分には落ちなくなったのですが、今日目覚めてビックリ。

去年と同じ位置に、大量に粉が落ちていたのです。心なしか穴も増えている気がします…。


白蟻かと思い父に聞いてみましたが、どうも違うようです。

ちなみに、2階に粉が落ちていたことはありません。



そこで皆さんに質問です。

・本当に白蟻ではないのか?
・虫の仕業(何の虫)なのか?
・天井にバルサンをすれば解決するか?
・同じような経験をされた方はいらっしゃるか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

昨年の2月に中古戸建(1階コンクリート・2、3階木造です。)を購入し、大工の父にリフォームしてもらって住んでいます。


初めて気づいたのは、去年の初夏頃だったと思います。

3階の寝室の床に粉のようなものが落ちていたので、『なんだろう…』と思っていました。

ベランダのそばの位置に落ちていたので、最初は外から花粉が飛んできているのかな?と思いティッシュで拭き取っていたのですが、何日かするとまた落ちていました。

何回かそんなことを繰り返していたある日、天井から粉が降ってきているのを...続きを読む

Aベストアンサー

ラワンみしです。柔らかい外材に付く虫です。バルサンは効果ありません。虫の穴に殺虫スプレーのノズル付を買ってきて注入してください。プロも同じ方法で駆除します。

Q重曹水でフローリングの床を掃除したら垢のようなものが・・・。

重曹水(水200ml+重曹大さじ2)でフローリングの床を掃除しました。
その後、中和するためのビネガー水は使いませんでした。
2日程経って、床に水をこぼしてしまったので拭き取ったら、灰色の垢のようなものが雑巾に付きました。結構たくさん・・・。
これって蓄積された汚れでしょうか?
重曹水の後にビネガー水で中和させなかったから汚れが完璧に落ちなかったのでしょうか?
また、私の作った重曹水では重曹の量が多すぎでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワックスが塗られているフローリングでしょうか?
以前ワックスを落とせるフローリングクリーナーを使った時に、グレーの垢のような感じの物がボロボロとでてきました。ワックスの樹脂がクリーナーで溶けて、雑巾でこするとボロボロ剥がれます。
あくまでも私の想像ですが、また、ワックスが塗られているフローリングだと仮定しての話しです。
重曹水で掃除した時にワックスが緩んだ。
そこに水がかかってさらに緩み、雑巾でこすったため剥がれた。
そういう可能性はないでしょうか?
2日たっているというところはひっかかりますが…
重曹の結晶ならば白い粉に戻りますよね。それならば水をこぼしていないところに白い粉が浮いていたり、ざらついたりということはないのでしょうか?
私は重曹水を使った経験はないので、全く自信もありませんし、見当はずれの回答かもしれませんが…

Qフローリングに水垢?皮脂?のような膜が・・・

どうしても分からなくて困っているので、
登録して初めて質問させていただきます。

いつもフローリングの掃除は、
1.掃除機(2日に一度)
2.重曹水で水拭き(平均5日に一度)
3.酢水で仕上げ(これはやったりやらなかったり)
といった具合です。

いつものように掃除をしていたのですが、
なんとなく床が拭いてもザラザラしている感じがしたんです。
触ってもなんともなくて、
砂埃などのザラザラ感ではなく、
浴室の多少水垢で曇った鏡を拭いてる感じに近いです。
しかも、場所にムラがあるんです。

拭き掃除をするので「水垢かな?」とも思ったのですが、
隅から隅まで拭いているのに、ムラができるって変だなぁと思うんです。

全部を調べてみたわけではないですが、
なんとなく人がよく通る場所にある気がするんです。
家はよく模様替えをするので、
歩いたことの無い場所があんまり無くはっきりしませんが・・・。
カーテンの真下やソファの下など、
人が歩かない場所は、比較的拭いてもツルツルしてる気がします。

よく見ないと見えませんが、(普通見えない気がします・・・)
照明の光を通して斜めから見ると、
よくテーブルを拭いた後、乾くと拭き跡ができたりしますが、
そんな模様?でした。

なので、重曹水でゴシゴシと雑巾で拭いてみました。
もんのすごい力を入れないととれず、
一定の方向に2cmくらいずつしか擦れませんでした。

やっぱしただの拭き跡じゃないなぁと思いつつ、
フローリング板1枚の20cmほどしか拭いていないのに、
腕が痛くなるほどです。
かなりガンコです。
すると、半透明?白いキラキラしたウロコの粒の様で、
少しもったりしているカスが集まりました。

いったいこれは何でしょうか?
皮脂でしょうか?

水垢かもしれないと思い、
いつも浴室の水垢除去に使用しているクエン酸メラミンスポンジで擦ってみました。
このスポンジは結構落ちる方だと思いますが、取れませんでした。

あんな力で床全体を拭き回らなくてはいけないと思うと・・・
辛いです。

別にベタつくわけでも無いし、歩いてザラザラするわけでも無いので、
細かいことで気にしすぎと思いますが、
あんなのが付着している上で子どもがハイハイしていると思うと、
気になって仕方がありません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
これが何なのか教えてください!
また、「ウチはこうして簡単に落としたよ!」という除去方法があれば、
ぜひ参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

どうしても分からなくて困っているので、
登録して初めて質問させていただきます。

いつもフローリングの掃除は、
1.掃除機(2日に一度)
2.重曹水で水拭き(平均5日に一度)
3.酢水で仕上げ(これはやったりやらなかったり)
といった具合です。

いつものように掃除をしていたのですが、
なんとなく床が拭いてもザラザラしている感じがしたんです。
触ってもなんともなくて、
砂埃などのザラザラ感ではなく、
浴室の多少水垢で曇った鏡を拭いてる感じに近いです。
しかも、場所にムラがあるんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
家の手入れは これで終わりという キリのない仕事ですね。

家は築 数年程度でしょうか?
多分一番考えられるのは 新築時の最終段階でクリ-ニング業者がはいっているはずです。
この時の最終仕上げに 床ワックスをかけて仕上げとなります。
ワックスは液体で 薄くモップ等を使い 薄くかけのばす感じで仕上げます。
ワックスをかけたときは 非常にピカピカし独特の光沢がでます。

経年に従ってだんだんワックスが硬化しますが 床と巾木廻りのような場所に ワックスをかけのばした部分が粉状の拭きたまりが出てしまうため これがかたいものでゴリゴリするとポロポロとれてきます。
これが 質問者様がいわれている カス状のものです。
これがワックスだと思います。

大変な作業になりますが ホ-ムセンタ-へいくと 床ワックスが売っています。 多分その棚の横に ワックス落しというものがありますので
それを最初につかい 今へばりついているワックスを落して下さい。
結構大変な作業です。
最初にあまりめだたない場所でテストしてからがいいかもしれません。
ワックス落しは イコ-ル ワックスを溶かして除去するものです。
これを先にやらないと ワックスの上にワックスを重ねる事になってしまいます。
ワックス落しは説明書にも書いてあると思いますが 液体をつけて少し時間をあけます。 溶け出してから説明書に従って除去して下さい。
多分 かたくしぼった雑巾で拭き上げ その後水気をとって乾燥後
ワックス(最終仕上げ)となります。
ワックス掛け後 半日程度はその上を歩く事はできませんので 今日はこの場所 明日はこの部分と仕上げていかないと 家に入る事もできませんので 計画的にやって下さい。
もっとも一番大変なのはワックス落し 家具の移動が大変ですがワックス仕上げ段階は力を使う事はないので 前半が勝負です。

これをやればおそらく床は大きなキズ等がなければ新築時のように光沢がでて よみがえる事でしょう。
頑張ってください。

追伸 : このようにきれい好きな奥様だといいのだけど
うちの嫁さんにもみならってもらいたい~~~(笑)

おはようございます。
家の手入れは これで終わりという キリのない仕事ですね。

家は築 数年程度でしょうか?
多分一番考えられるのは 新築時の最終段階でクリ-ニング業者がはいっているはずです。
この時の最終仕上げに 床ワックスをかけて仕上げとなります。
ワックスは液体で 薄くモップ等を使い 薄くかけのばす感じで仕上げます。
ワックスをかけたときは 非常にピカピカし独特の光沢がでます。

経年に従ってだんだんワックスが硬化しますが 床と巾木廻りのような場所に ワックスをかけ...続きを読む

Qフローリングにアルコールをこぼして、白く変色してしまった!

フローリングに工業用アルコール(メタノール)を
こぼしてしまい、その部分の茶色い床が白く変色してしまいました。
水拭きしても消えません。
何を使ってどうしたら、目立たなくすることが出来ますか?
ワックスをかけなおすとかしてもだめなんでしょうか。
(といってもかけたこともないのですが…)
どうかご助言ください。
すごく床が汚れているように見えてハズカシイので…。

Aベストアンサー

フローリングの白化ですね.
恐らくフローリングの表層にあるクリア層がアルコールによって腐食して凸凹になってしまった関係で,表面が乱反射して白っぽく見える現象と推測されます.
簡単に言うと,表面が擦りガラス状になっているわけです.(擦りガラスは白っぽく見えますよね?)

なので,表層の凹凸を埋めることが出来れば,乱反射することはなくなりますので,フローリング補修用の塗料やワックスをかければ,恐らく白化はなくなると思います.

フローリングや,壁紙,その他シートで化粧をしたようなものやメッキをして
クリアーコートをしてあるものに溶剤を付着させる事は極力止めましょう.
艶がなくなったり,白化したりします.

Q石膏ボードの足跡について

現在某HMにて建築中です。先日内部を確認した際に少し気づいた点があります。壁に張られている石膏ボードの表面に大工さんらしき方の足跡が多数ありました、1枚ではなく家中の石膏ボードの半分ぐらい。基本内部は土足禁止という感じで言われていますが、明らかに足跡でした。他にも廊下のコーナーや階段の曲がり付近の石膏ボードの端が物を当ててへこんだりしておりました。踏まれて割れている訳ではないのですが普通建築中に取付前の壁の石膏ボードの上をよく踏むものなのでしょうか? また踏まれても大丈夫なのでしょうか? コーナーの傷は問題ないのでしょうか? ど素人であり最近のHM側の対応がすこぶる悪いので知識の無さも伴い疑心暗鬼になっています。知識のある方、お教え願えないでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4補足です
記憶違いでなければ2X4でボードを留める場合木造の様に床から1尺ごとの桐ぶち(水平)が無く、ボードは両端と中央の3箇所でしか留められません(店舗等の軽鉄でボードを留めるのと同じ)従って3x6尺の場合上下に高さ1尺ごとに打つと縦のラインには7本のビス跡が出来ます.1枚あたり21本となります。蛇足ながら木造の場合若干の壁の倒れは桐ぶちで補正しますが2x4はそれがたいへん面倒でほとんど補正しないでしょうから出来上がってから壁がなんだか倒れているのではなどと聞くことがあります。12ミリのボードでも壁を押してたわむ感じがするのは2x4の場合仕方の無いことでしょう。ご参考まで

Qヒラタキクイムシは外(窓)から入りますか?

築6年の家にヒラタキクイムシが出たので度々こちらに質問させて頂いております。
カテ違いかもしれませんが再度こちらに質問させていただきました。

先日虫の鑑定結果が出てヒラタキクイムシだと断定されました。
昨日HMさんに連絡しましたらシロアリ業者さんと一緒に来られました。

業者さんに問題の木材(天井部)を見てもらったら「木の節に穴が開いています」と言われてました。
私が「他の屋根材の節にも穴がありますけど、ここだけですか?」と聞いたら「他の穴と虫が食べた穴は違います。
やられているのはこの周辺の節のみ」と言う事でした。
それから「シロアリほどの脅威もないので大丈夫です。いい薬がありますからそれを注入していきます」と。

HMさんは「早々に駆除に取りかかりましょう」と前向きな対応をしていただきました。
但し「費用はどうなりますか?」と聞いた所「原因はわかりませんので何とも言えませんが会社に言って相談します」と言われました。

私はシロアリ業者さんに「外からの進入はないですよね?」と聞きましたが「この虫は飛びます」と言われました。
つまりは建材にもともといたとは言えない、と言う事だと思います。

家にはあまり家具はありません。タンスなどもありません。プラスチックケースのみです。
食器棚やパソコン台などはありますが、気粉がでるのは階段下部のみです。

度々こちらで質問させて頂いておりますが、『いずれにしても、ヒラタキクイムシだと特定できていますから、
メーカーも「たまたま外から進入してきたのだろう」といった言い逃れは一切出来ません。』と書いてくださった方もおりましたが、
実際はどうなのでしょうか?

キクイムシでいろいろ検索しても決定的な進入経路は分かりません。
さらに詳しく見れるHP等ありましたら教えて頂きたいです。
難しいとは思うのですが・・・

ちなみにHMさんはヒラタキクイムシのことを知らないようでした。

最後に過去にご回答頂いた内容を載せまして、ご回答下さった方にお詫び致します。

築6年の家にヒラタキクイムシが出たので度々こちらに質問させて頂いております。
カテ違いかもしれませんが再度こちらに質問させていただきました。

先日虫の鑑定結果が出てヒラタキクイムシだと断定されました。
昨日HMさんに連絡しましたらシロアリ業者さんと一緒に来られました。

業者さんに問題の木材(天井部)を見てもらったら「木の節に穴が開いています」と言われてました。
私が「他の屋根材の節にも穴がありますけど、ここだけですか?」と聞いたら「他の穴と虫が食べた穴は違います。
やられ...続きを読む

Aベストアンサー

前回のご質問に投稿させていただいた物です。

ヒラタキクイムシは屋外の生木で繁殖するのではなく、乾燥した木材に卵を産み付ける虫です。
確かに羽はあるので飛ぶことも出来ますが、鳥に例えればニワトリ程度の飛翔能力なので、成虫になっても専らタンスの裏や戸袋の中などを這い回っています。
ですから、成虫が外部から侵入してきて卵を産み付けたと考えるより、幼虫期までに建材や家具に紛れて、宅内へ持ち込まれたと考える方が自然でしょう。

ところで、この事でHMに瑕疵担保責任まで問えるかというと、難しいと思います。
木造住宅では蟻害対策の為、1階柱部分までの構造材には薬剤処理しますが、構造材以外の天井材などにはしないのが普通です。
ヒラタキクイムシが繁殖するということは、いい意味に解釈すると「毒性が無く安全な建材」という見方が出来る訳です。
※もっとも、被害にあうのは迷惑な話ですが。。。。

駆除費用をHM負担とするのは難しと思いますが、早期から指摘しながらこれまでおざなりな対応をされた事については、反省を求めた方がいいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング