プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前Winnyのユーザがソフトを不正に公開して逮捕された事件があったと思います。
ここでなんとなく疑問に思ったのですが、なぜ不正を行っているユーザを特定できたのでしょうか?
IPアドレスからコンピュータが存在するエリアを特定できるんですか?
あるいは他の方法で特定したのでしょうか?

A 回答 (4件)

警察は犯罪捜査のためにプロバイダからユーザーデータを聞き出すことができます。

• 0

>IPアドレスからコンピュータが存在するエリアを特定できるんですか?

IPから住所の特定は警察が頑張れば簡単にできますよ。
    • 0
    • 0

仕事で使っていたPCにファイル交換ソフトを入れていたユーザーが、その仕事のデータをネット上に流出させてしまい、関係者がネット上でそのデータをみつけて流出が判明した例もありますよ。

(流出させたユーザー自身がネット上で見つけた例もある)
こういう場合、逮捕はされずとも当事者である流出PCのユーザーはほぼ間違いなく職場をクビになるでしょうから、自分の将来を捨てることにもなります。

悲惨だったのは、自宅で仕事に使っていた自分のPCが故障したので息子のPCを一時借りて処理しようとした人が、息子のPCにファイル交換ソフトが入っていたのを知らなかったために仕事のデータを流出させてしまった事件もありました。

仕事のデータなら、関係者か同じ業種の人が見ればほとんどわかりますので流出元もすぐバレます。
    • 0