プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小規模な事業所で事務作業をしているのですがタイトルにあるような
ツール・ソフトを探しています。
・指定したフォルダにPDFファイルを保存する。
・ソフトが一定間隔でフォルダをチェックしてPDFファイルがあると
特定宛先のメールを作成してファイルを添付して自動で送付してくれる。
・メール送付時にフォルダからPDFファイルを削除してくれる。
・一連の流れを自動的に試行し続けてくれる。
こういったソフトやサービスを提供してくれているところをご存知でしたら
教えて頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的に、こういった詳細な動作の希望がある場合は、なかなか既存のソフトでは対応できない場合が多いかと思います。

そういったソフトを探してみるのも良いとは思いますが、見付からない場合は、一般的には、Windowsの場合、Windowsの機能で実行できる、PowerShellスクリプト、VBScript、バッチファイル、等のスクリプト(連続した処理を記述したテキストファイル)を書いて実行する場合が多いかと思います。

今回のご要望を実現する為のVBScriptを書いて以下にアップロードしておきましたので、良ければダウンロードして展開(解凍)して使ってみてください。仕様はスクリプトファイル内を見ると確認できます。

https://44.gigafile.nu/0220-d0e38558e9941e88b2cb …
(「Detect-and-Send-email.zip」をクリックするとダウンロードできます。)
    • 0

メールを予め用意しておき、指定の日時に自動的に発信する機能は大概のメーラソフトが持っているようですが、ご質問のような特殊な機能は中々無いのではないでしょうか。

要求されている仕様がそれほど明確ではないため、私のご連絡もそれほど確度の高い回答にはなりませんが、恐らく『自作』できる程度の機能と思われます。
私の印象では『コンピュータ プログラミング』を学習中の大学生ならば製作できる機能だと思われます。但し専用ソフトの製作ともなれば少なくとも数十万円程度の費用は覚悟しなければならず。後々のメンテナンスなども考慮しなければなりません。
ご質問者様が属する会社組織として製作するならまだしも、ご質問者様が個人の要求として実現するには少し難しいと思います。
    • 0