今使ってるOE4のメールデータを、
新しいパソコン(OE2000?)に送りたいのですが、
1.OEのインターネットアカウントの設定データを保存したいんです。
アカウント→インターネットアカウントからエクスポートしたいのですが、そのエクスポートがないんです。
どうすればいいでしょうか?
2.メールの送受信データを保存したいんです。
ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダにするそうなのですが、古いPCのOE4にそのメンテナンスがないんです。この場合はどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLのやり方が参考になるのではないかと思います。



参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oemov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
役立つサイトがあるんですね。
今後も使っていきます。

お礼日時:2001/11/22 00:46

1 OEメニューの ファイル⇒エクスポート から開いてもアカウント設定が無い事からも 実際、OEのメールメッセージデータやメールフォルダなどは保存出来ても、アカウント設定自体を保存する事は 残念ですが、不可能です !!


 私も過去に挑戦したり、色々調べてみたんですが無理です !! ^_^;(~o~)
 しかし、2つのパーティションに2つのOSをそれぞれ入れてて、OEも2つ存在する場合などは アカウント設定もその2つのOE間で移動自体は可能と言う事みたいですね ! でも、"アカウント設定"の保存自体は出来ないみたいですね。

2 初心者には 下記サイトのOutlookExress用のフリーのツールで【OE Tool】が良いでしょう !! (^_^)v
 これは、このツールでOEのメールデータのバックアップを支援する物です !!
 古いバージョンのOE4のメールデータをこのOE Toolを使ってバックアップする方法も書かれています !!
そのページは
こちら ⇒ http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html

 Soft自体のダウンロードなどについては↓下記参考URLからどうぞ !

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に移動できました。
こういう方法もあるんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2001/11/22 00:43

こんばんわ。


前出の方が出しているURLを参照すれば簡単にバックアップから
復元できるので説明は省きますね。
後はバックアップしたデータ自体の場所の確保とデータの転送を
考えれば大丈夫だと思います。
結構大きなデータになってFDなどでは収まらないでしょうから。
PC同士ピアツーピアでNETBEUI等をつかって転送してもいいでしょうし、
すでにLAN環境があれば容易に出来る事かと思います。
こまめにバックを取ることって大事ですね。大事なデータですからね。
マシンのハードクラッシュもないことはないだろうし。
できたらMOやCD-R等に定期的にバックアップを取ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
データはこまめにバックアップしようと思います!

お礼日時:2001/11/22 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QWINDOWLIVEのメールアカウントをOEにエクスポートするには

WINDOWLIVEのメールアカウントをOEにエクスポートするには
WINDOW7のPCが壊れてメーカー送りになりました。
そこで修理の間、旧型XP機を使うことになりましたので、メールアカウントをエクスポートしOEにインポートしようとしたら「エラーが発生したため、インポートは行われませんでした」と表示され、できません。
手動でやるしかないんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

OEからWindowsメールやWindows Liveメールには移行ができるのですが、同じ.iafファイルでも、Windows LiveメールからOEへ移行することは想定していないようです。

何か、アカウント情報の中で互換性がない構成になっているのではないか思います。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2008-2181

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QOE6の添付データにデータを入力後、上書き保存して閉じてしまいました

OE6の添付データにデータを入力後、上書き保存して閉じてしまいました。再度起動して添付ファイを開けましたが、入力前のデータでした。
上書き保存したデータはどこかにありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

残念ながら、修正されたものはもうないです。

OEの場合(というかMicrosoftのメールソフト)の添付ファイルを開いたときは、Temporary Internet Filesフォルダに一時展開されますが、修正して上書きした段階では、修正されたものがそこにありますが、メールを閉じてOEを終了した時点で、完全に一時展開されたファイルは消えてしまいます。

一度、添付ファイルを開いて、メニューの名前を付けて保存を途中まで行ってみてください。
ファイル名が見えるフォルダ(通常は見えない)が開くと思いますが、それが添付ファイルです。
上書きすると反映していますから、そのファイル名上で右クリックのコピーして、デスクトップにでも貼り付けたら救えますが、そうでないなら前記のとおりです。

添付ファイルの修正は、一度、別に保存してからそれを修正・保存するようにしましょう。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qアウトルック→アウトルックエクスプレスへのアカウントエクスポート

こちらのページで何度か検索をしてみたんですけど、検索した方法を使っても出来ないので質問させて下さい!!

アウトルック→エクスプレスへアカウントを移行する際のやり方として、調べると、アウトルックエクスプレスのファイル→インポート→メールアカウントの設定で・・と書いてありますが、自分の家でやると、

「ほかの電子メールアカウントが見つかりませんでした」と出てしまい、出来ません。

どなたか理由をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい!!よろしくお願い申し上げます。

ちなみに、アウトルック2003とエクスプレス6です。

Aベストアンサー

>自分の家でやると、
そのパソコンに
Outlook2003がインストールされていますか?
インストールしていても「既定のメーラー」になってないとか、一度も使ったこと無いとか
そういう場合、駄目かもよ。

もしインストールされていなくて
ファイルからインポートする場合は
「ツール」→「アカウント」から
「インポート」をクリックして
ファイルを指定してみてください。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QBecky!のメールデータをエクスポートしたら、エクスポート先でpdfファイルが表示されません。表示させる方法はありますか?

Becky!について教えてください。
今度、お辞めになる人のメールデータを課のフォルダに残すことになりました。
そこでエクスポートを行いました。
そうしたら、エクスポートした方のデータの一部を開くと次のようなメッセージが上に表示され添付ファイルが表示されません。
「このメールは安全ではないファイルが含まれていたたため、添付のファイルは削除されました。」(このような文章です)
そのメールから転送ボタンを押すと、添付ファイルのところに添付ファイルが表示され、削除はされていないようです。
この現象が現れるファイル形式は.pdfが主のようです。
.xls、.doc形式の場合は問題ないようです。
この現象がおきないようにする方法はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>このメールは安全ではないファイルが含まれていたたため

OEのセキュリティ機能が働いているので、設定を変更する必要があります。

http://support.microsoft.com/kb/883873/ja
http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/QA/qa_007.htm

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qwin95のOE5→winXPのOE6へ受信メールを移動させたい!

新しくパソコン(winXP,outlook express6)を購入して、前のパソコン(win95,outlook express5)から受信メールとアドレス帳を移動させたいのですが、うまくいきません。インポートをしてもoutlook express4と6しかなくて5が選択できません。どうやったらうまく移動させられるか教えてください。

Aベストアンサー

これ以外にも、もっと簡単に移す方法があるかもしれませんが…。

アドレス帳は、
OE5から、一度CSVファイルにエクスポートして、OE6にインポートすれば出来ると思います。
メールのデータは、
Windowsは、95、XP以外のバージョンを持ってませんでしょうか?
例えばWin98があれば、
(Win95,OE5)→(Win98,OE5)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
(Win98,OE5)→(Win98,OE6)これは、IE5からIE6へのアップデートでデータの変換が出来ます。
(Win98,OE6)→(WinXP,OE6)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
それ以外にもMS-OFFICEのOUTLOOKがあれば、いったんそちらにエクスポートすれば変換できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報