1987年に封印され、2001年1月1日午前0時0分に開封予定であったらしい、ドラえもん型のタイムカプセル「ドラ丸くん」についての情報を下さい!
ドラえもんの作者の藤子F不二雄先生も亡くなられて、21世紀に開く、と言う話は一体どうなってしまったのか・・・???

A 回答 (1件)

こんにちは。


調べたところによるとドラ丸くんは恒久保存されるのだそうですよ。
作者が亡くなられて大切に保管しておこうということになったのでしょうね。
参考URLを見ると詳しく出てきます。
是非中身を見てみたいですが、公開していないらしいし…。少し残念ですね。

参考URL:http://www.melma.com/mag/19/m00022319/a00000013. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。スミマセン。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/11 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏ドラ

裏ドラというのはリーチで上がった場合にのみあるドラで、あがるまでわからないらしいですが、リーチであがったら必ずどれかの牌が裏ドラになるんですか?
つまりリーチであがったらドラが二種類あるということ?(表の通常のドラと裏ドラ)

Aベストアンサー

そうです

カンした場合ドラが増えますが、裏ドラも同じように増えます。

確か、1局で4回までカンが出来たはず。
1回カンすると、ドラが1つ増え、リーチであがると裏ドラが更にひとつ増えます。

Q60年代(?)の藤子不二雄作品

どうしても思い出せないので、こちらに投稿します。
60年代(かな?)の藤子不二雄作品で、おそらく単行本化はされてません。
カメのような甲羅を持った宇宙人が主人公の物語です。
地面に赤い石が置いてあり、そこでジャンプすると地下の秘密基地に潜ることができるという設定だったと思います。
絵柄はパーマンやドラえもんと同じだったので藤本作品かと思います。
雑誌の廃刊とともに連載が終わった気がします。

覚えてる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

昔の藤子不二雄では、その作品は記憶にありません。
とはいえコアなファンではありませんし、まぁ藤子さんを含め当時の学年誌などの連載では学年が違えば掲載される漫画も違いましたから知らない方が当然かも。
まぁドラえもんだって、子供が生まれるまでは知らなかったし。

藤子さんに限らず当時は同じ様な設定をキャラクタを変えて使いまわすのもあったし。

只、藤子作品で未収録作品となると、コアな藤子不二雄ファンサイトで尋ねた方が良いと思います。


http://www.fujiko-f-fujio.com/

ここも老舗だった様ですがBBSなども閉じられているので実質的な活動は停止している。
まぁどこでもそうですが、ファンサイトはネタ切れがつきものだから。

とにかくコアなファンクラブを探し出すのが結局は近道です。

ちなみに自分の記憶ってのは結構当てにならないものです。
鮮明に覚えている記憶が様々な出来事から複合して形成されている時があります。

Q”ドラ猫”の、”ドラ”って・・・??

「ドラ猫」・「ノラ猫」、なんて言いますが、
”ドラ猫”の、”ドラ”ってどういう語源なんでしょうか?

ドラえもんのドラって、ドラ猫のドラ?
いやいやドラ焼きのドラやろ。
ドラ焼きは、楽器のドラに形が似てるからよねー。
じゃあどら息子は?
金が尽きる(鐘をつく)まで遊ぶからって聞いたことあるよ☆
へ~~~。んじゃ猫が、金が尽きるまで遊ぶのか???
・・・・・違うやろ;

職場での会話からふと出た疑問なんですが、どうにも答えにたどり着けません。
下らない質問で申し訳ありませんが、どなたか語彙・語源に詳しい方でご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://why.mods.jp/kako/contents/word2.htm
上記HPより
「広辞苑を開いてみると、「放蕩。道楽。また、道楽者。のら。」と味も素っ気もないコメントが並んでいる。ふむ、どうやら「のら」と同義語らしい。だがどら猫がのら猫になるのはいいとしても、どら息子がのら息子になるのはちょっとヘンな気がする。そう思って調べると、面白い説が見つかった。 遊郭の隠語からきているというものである。

 昔は時報に鐘を使ったが、このことを遊郭では「鐘を撞く」(つく)と「金を尽く」にかけたというのだ。つまり、客がじゃんじゃん金を使うようにという縁起言葉の隠語である。

そこから金をじゃんじゃん使い果たす、つまり「銅鑼(どら、すなわち鐘)を打つ」の銅鑼をとって「どら息子」という言い方が生まれたと言うことだ。現在使っている言葉にも遊郭で生まれたものは多い。充分に頷ける話である。」

Q藤子F不二雄大全集のパーマン買い取り値について

藤子F不二雄大全集のパーマン買い取り値について
大全集のパーマン(1巻~8巻)の全巻をブックオフなどに
買い取ってもらうとしたら、どのくらいの売値がつきますか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

販売価格が250円ですから、新品でも1冊あたり50円~100円位の間では無いでしょうか?

ブックオフでは高値買取の期待はしない方が良いです。

参考URL:http://www.bookoffonline.co.jp/old/0015016808

Q麻雀達人の皆様、この場合ドラは何個でしょうか?

牌の中には、赤い5ピンが一枚入っている麻雀です。
ドラ表示牌が4ピン(ドラはnextなので5ピン)でした。

リーチをかけツモりました。手の中には普通の5ピンと赤5ピンの計2枚があります。
裏ドラを見てみると、これまた4ピン(ドラはnextなので5ピン)でした。

●リーチ・ツモ・ドラ6発(表3枚・裏3枚)
or
●リーチ・ツモ・ドラ5発(表3枚・裏2枚)

侃々諤々意見がわかれました。この場合、どちらが正しいのでしょうか?麻雀達人の皆様、解答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

締め切っていないのでまだ100%納得しておられないのかも。
回答者の答えで正しいです! 間違いないです。わたしは雀歴40年です。

Q「藤子・F・不二雄大全集」について

「藤子・F・不二雄大全集」の購入を考えている方にお伺いします。

1.7月から第1期が発売との事ですが、第何期まで発売されると思いますか?
2.収録内容や価格には満足されていますか?
3.全巻購入者特典の「Fノート」について
4.以前出版され、現在は絶版になっている「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」の短編は収録されると思いますか?
5.欲しい巻だけ買いますか?それとも、全巻購入しますか?

1、4は予想で良いのでご意見を教えて下さい。
私は現在学生なんですが、纏めて買うには少々値段が大きすぎる為、購入にまだまだ悩んでいます…。
未収録作品や、絶版作品、未読の作品が沢山入っているのでとても欲しいのですが…。
この「藤子・F・不二雄大全集」について何でも良いので、皆さんの御意見やご感想を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1 3~4期くらいだと思います。ちなみに総ページ数は46000ページだそうです。

2 満足です。藤子不二雄ランドでF先生の作品が復刊しなかったので待っていましたという感じです。
価格は一括で支払うには厳しいですが、未収録作品を小出しにされていた
(雑誌「ぼく、ドラえもん」やぴっかぴかコミックスなど)のを少しずつ買っていたことや、
オバQなどの異常なプレミアム価格がついていた作品が読めることを考えると、
この位の価格でも高くないような気がしてしまいます。

3 中身を見ないとわかりません。

4 全集なのでされるでしょう。

5 全巻買います。

F先生の作品は絶版になったり増刷がかからなかったりするものがかなりあります。
質問者の方が挙げられている「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」も数年前は普通に買えたのに、
今は異常に高騰しています。
(この全集の発表でそのうち価格は下がってくると思いますが・・。)
正常な値段で買えるうちに買っておくといいと思います。

Qドラっていくつまでつくの?

麻雀トーシロ(安いゲームで遊ぶだけ)ですが、馬鹿な質問でスイマセン。
カンしたり、リーチするとドラ(裏ドラ)が増えますよね?
最大でドラっていくつまでつくのでしょうか?

Aベストアンサー

表1+裏1+カンドラ3+カン裏3=8 で8枚ですね。
理論上、ドラがすべて乗ればドラ32。
赤アリなら35で、四槓子の雀頭単騎待ちありならドラ40もありえます。
まぁ実際にはかなり運がよくて6・7枚乗るといったところですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9_%28%E9%BA%BB%E9%9B%80%29

Q手塚治虫or藤子不二雄?

このお二人のどちらかの作品で、

「食べる」という行為が何よりの恥であると設定された世界の短編があったのですが、

作品名が分かりません。

作家さんと作品名、またそれが収録されている本をご存知の方いましたら、教えてください。

お願いします!

Aベストアンサー

藤子・F・不二雄先生の「気楽に殺ろうよ」では?

http://www.ffgallery.com/fujimoto/sftanpen/around/

参考URL:http://www.ffgallery.com/fujimoto/sftanpen/around/

Qドラえもんとドラ焼き

素朴な疑問なんですけど…
ドラえもんとドラ焼きってどっちが先なんですか?
◇ドラえもんが好きな食べ物やからドラ焼き...
◇ドラ焼きを食べる猫型ロボットやからドラえもん...
どっちなんですか???

Aベストアンサー

ドラえもんはドラネコからの連想。
ドラ焼きは銅鑼に似ているから。
もちろんドラ焼きのほうが古いです。
でも両者に関係はないと思いますよ。

Q藤子・F・不二雄先生の漫画

小学館のHPで今年「藤子・F・不二雄全集」が発売されると知り、その事について調べていたら、今まで「オバケのQ太郎」などが発売されていなかったのは御遺族が復刊に反対されていたからだと言う話を聞きました。
そこで疑問に思ったのですが、何故御遺族は復刊に反対されていたのでしょう。
藤子作品は「ドラえもん」だけで無く、もっと世間に知られるべき素晴らしい漫画ばかりだし、御遺族にも印税が入るだろうし、悪い条件が見当たらない様に感じるのですが…。
ちなみに、友人に意見を訊いてみた所「税金を払うのが大変だからじゃない?」と言う事でした。
決して御遺族を批判している訳では無く、ただ単に「何でだろう?」と反対されていた理由が気になったので質問させて頂きました。
どうして今まで御遺族が反対されていのか、その理由など、ご事情にお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓の絶版問題の項を読んで下さい。
ただし諸説があり、決定的なことは遺族にしか分かりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%90%E3%82%B1%E3%81%AEQ%E5%A4%AA%E9%83%8E


人気Q&Aランキング

おすすめ情報