電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どらみちゃんになぜ耳が無いのか?
そしてなぜネコヒゲがないのか?
どなたかご存じの方教えて下さい!
お願いします!!

A 回答 (3件)

 こちらに回答がありますね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …

 耳が無いのはドラえもんがすねないように、レーダーひげがないのは耳代わりのリボンがレーダーを兼ねているからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
こんなに詳しいサイトがあるだなんて!
目から鱗です…。

お礼日時:2006/05/10 18:45

>ドラミちゃんになぜ耳が無いのか?


耳のないドラえもんが劣等感を感じないためだったと思います。
しかし耳がなくても、リボンが耳の役目を果たしています。

>なぜひげがないのか。
最初はありました。(「小学5年生」の登場予告だけ。)
しかし実際、登場した時ひげのない今のデザインになっていました。
登場予告の段階ではまだデザイン&設定が完全にできあがっておらず、登場時に少し変えたということだと思います。

ひげのない理由は#1さんと同じく分かりませんが、
ドラミにはネコ耳もないし、女の子だからひげがないほうがいいと考えたのかな~と私は勝手に解釈しています。

ひげのあるドラミは
(「藤子・F・不二雄ワンダーランド ぼくドラえもん」などで見ることができます。・・ひょっとしたら「ドラえ本」にも載ってたかも・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
最初は髭があったなんてびっくり…。
でも確かにあったらおかしいですよね。
でも見てみます。見てみたいです。

お礼日時:2006/05/10 18:43

髭の理由は解りません


耳がないのはドラえもんの妹として製造されているため兄がコンプレックスを感じないようにリボン型耳になっているという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
どらみちゃんのやさしさのリボンなんですねー。

お礼日時:2006/05/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!