プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なーんちゃって
歳がばれちゃうけど、私の子供のころは作者名「藤子不二夫」は藤本先生と我孫子先生の合作ペンネームであり、藤子不二夫名義の作品は合作されている、というのが雑誌社(小学館)の公式発表でした。

雑誌紙面に載っている「ファンの集い」や「サイン会」(行ったことないけど)でも
「藤子不二夫は僕たち二人の合作ペンネームです。
 藤子不二夫の作品は僕たち二人で描いています」
と明言していました。

ところが、近年になって(二人が藤子F不二夫と藤子不二夫Aに分裂したころかな?)
「確かに藤子不二夫は二人の合作ペンネームであるが、この名義で合作していたのは
 ”オバケのQ太郎”まで。
 その後はペンネームはそのままにして、二人とも各人の作品を独自に制作していた。
 ドラえもんは完全に藤本一人が制作した作品である」
というようなことを聞きました。

確かに藤子作品の中でも
ドラえもん、21エモンなどと
魔太郎が行く、笑ウせえるすマン などは明らかに絵のタッチも路線も違うことは子供心にも認識してましたが、
「多分、二人の作者のカラーが極端に色濃くにじみ出た作品なのだろう」
とおもっていました。

皆さんはいつ頃、藤子不二夫が実際には合作していなかった、ということを知りましたか?

それから、彼らは子供のファンの前では
「ドラえもんは二人で描いています」
と言っていたようですが、実際には原稿料、印税は全部藤本先生の所に行っていたのでしょうか?
我孫子先生はこの件に関して不満を持っていないのでしょうか?

大人の質問にお答えいただける方、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

現在42歳の男性です。

子供の頃から藤子不二雄先生の各作品を読んでいまして、
2人の合作ペンネームというのも知識としては知っていました。
ですが、オバQはともかくドラえもんと怪物くんでは明らかにペンタッチが違うので、
メインは片方が描いてもう片方はアシスタント的なことをしてるんだろうな、と
子供心に思っていました。

あれだけあからさまに作風が違っていては、
質問者様のように作者のカラー等とは寛大に考えられませんでした。
なので私は裏づけがあった訳ではありませんが、
2人が別々に描いているというのは(なんとなく)感じ取っていました。
私の周りにいた友達もおおむねそんな風に感じていたようです。

しばらく経って”A”と”F”に別れたときも、
「やっぱりなぁ」くらいにしか感じませんでした。
そのときになって初めて、2人が別々に描いていたことを知った人が、
それなりにいたのを知ったときにはAとFの決別ニュースよりも驚きましたw

金銭の面に関してはお二方も大人の対応しかしていないので(あたりまえだw)
実際お金がどう動いていたのか、明らかにメジャー路線を突っ走って
ドル箱状態だったFをAがどう思っていたかは推測するしかありません。
ですが、どんなに仲の良い人でも、更に言えば親兄弟と言えども
金銭が絡むと、とたんに豹変する場合が往々にしてあります。
お二方は子供の頃から共に一緒の道を歩んで来たことを考えれば、
1人だけが大ヒットを飛ばし続けているのを見て、
もう1人は心中穏やかでいられるでしょうか?
この辺りは推察するしかありません。

はっきりとした回答になっていないようで申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2人が別々に描いているというのは(なんとなく)感じ取っていました。
私の周りにいた友達もおおむねそんな風に感じていたようです。

私も私の友達も鈍感なので小学館の発表をなんら疑っていませんでした。
私が馬鹿なのか、小学館が子供の夢を壊さないように配慮していたのか・・・

>1人だけが大ヒットを飛ばし続けているのを見て、
もう1人は心中穏やかでいられるでしょうか?

うーん、私なら心中穏やかじゃないですね。
少なくともサイン会などでは我孫子先生も「ドラえもん作者」として出演したことがあるわけですから、私が安孫子先生ならせめてその分のギャラを要求します。
ああ、汚い大人になってしまった・・・

コンビ解消するときに、作品ごとに権利を分けて、しっかり作風の違いがあったのですから、当時小学生だった私も理解していましたよ。

未だにオバケのQ太郎は、権利上、復刊も再アニメ化もしませんし。
で、近年といっても解消したのは1987年。24年前の話です。二人での活動期間は33年ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

権利をきちんと分けているんですね。
とはいってもドラえもんは世界各国で大人気なので魔太郎、猿、せぇるすまんが束になってかかってもかなわないかと・・・・