クリスマスに彼にオルゴールをプレゼントしたいと思ってます!!
「オルゴール、いいな」と言ってましたので(笑)

ところが、オルゴールを専門に扱っているお店などがよく分からないんです。
場所は東京都内または、神奈川県北西部にかけて、いいお店がないかどうか
出来れば、視聴させてくれるところがいいんですが
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

もしくは、数が豊富なところでも構いませんv

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめましてv



オルゴール好きの彼とは、結構ロマンチックな人ですね。
私も昔はオルゴールにハマっていた時期がありまして、
そこら辺の店で見つけては、後先考えず購入してました。

さて、本題とはそれてしまうのですが、
彼へのプレゼントという事なのでちょっとびっくりさせて
あげたらいい演出(っていうと失礼かもしれませんが…)
になると思うので、一つ提案したいと思います。

オルゴールもいいけど。オルガニートなんて渋いですよ。

私も昔彼女にプレゼントしました。
なかなか探すと、欲しい曲というのが無いもので、
もともと音楽をやっていた私は色々な曲を作ってあげました。
結構評判は良くて、送った当方も満足でした。
購入したのは約\30,000程の木製で結構いい作りでした。
最近では安く購入できるもののバリエーションも増えているので
参考までにお考えいただければ幸いです。

ちなみに結構物持ちしますし、重宝すると思います。
URLは、オルガニートってどんなものか参考になると思います。
御存知なければ、是非見てみてください。

オルガニートデメリット>
 ・曲中に#♭等が使えない物が多い。
 ・シート譜面タイプで、パンチ作業がメチャハード
    その反面、一生懸命な愛情は注がれます。

参考URL:http://www.moeginomura.co.jp/TAIKEN/gani.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかオルガニートって良いですね~♪
手作りなんですね
結構いいなぁと思ったので、候補のうちの一つに早速
追加しようと思いますv

手作りかぁ、いいなぁ(*^-^*)

素敵な情報ありがとうございました

お礼日時:2001/11/16 21:14

横浜の元町にそれなりに有名な店が有るなと思って検索しま


したが、
http://www.musicbox.co.jp/yokohama/access.html
ここは商品についての案内が全く有りません。
 もう一つ横浜の少し外れの店で、商品の仕様や価格、また
試聴も出来るところを見つけましたのでそちらを紹介してお
きます。

参考URL:http://www.suzuran.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに行ってみました。
なかなか素敵なお店ですね

場所的にはちょっと遠そうですが、近いうちに
横浜あたりに行く予定があるので
是非、行ってみたいと思います

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/11/16 21:02

こんにちは。

同じ曲でも、オルゴールだと心が和んだりしますよね。
私はオルゴールを買う時は、東急ハンズを利用します。
雑貨屋などに較べて、種類が豊富ですので。
都内だと、新宿、渋谷、池袋。神奈川だと横浜と町田(一応、東京か)に
大きい店舗があります。
最近は覗いていませんが、クリスマスが近いので、大展開しているかもしれません。
いいものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます(^-^)

そうですね、確かにハンズは結構大きいですからね
結構ありそうな予感です
渋谷とか新宿とか、当たってみます。

ヒーリング系の曲ってないですかね~??

お礼日時:2001/11/16 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【オルゴール】オルゴールアレンジについて…

オルゴールアレンジにつきまして、一つご質問させて下さい。

オルゴール工房等で販売されておりますハードのオルゴール(デジタルデータではない)のオルゴールアレンジは、一体誰が行っているのでしょうか?
工房自体で行っているのか、またはそういった専門の業者がいるのでしょうか?

また、もう一点お伺いしたいのですが、上記アレンジを施された楽曲ををピンに打つ作業は、具体的にはどういった方法、手順で行われているのでしょうか?

お手数ではございますが、ご教授いただけますでしょうか?
何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の「工房」が何を指すかよくわからないため、
もしかしたら見当違いの回答となってしまうかもしれません。申し訳ありません。

私の知っている範囲では…

現在オルゴールを制作している会社は、
日本の「日本電産サンキョーオルゴール」、
海外ではスイスの「リュージュ」、中国の「ユンシャン」、アメリカの「ポーター」があります。
それぞれの社内に編曲者がおり、オルゴールを製造していると考えられます。

私たちが百貨店やオルゴール美術館の売店などで目にすることのできるオルゴールは、
大半がこれらに該当するものです。
オリジナル商品として売られていても、それは箱など周りの部分のことで、
機械部分はサンキョーなどの既製品が組み込まれたものだと思います。

ただし、オーダーメイドとして、例えばオリジナル曲やオルゴール化されていない曲のアレンジを
引き受けているところは上記以外の会社にもあります。
代表的なところとしては「株式会社オルゴール」。
そのため、お店がこういった会社(専門の業者)に編曲を依頼して、
そのお店オリジナルのオルゴールを販売している例もあるかもしれません。

他には、「田代音楽工房」ではディスクの編曲・販売をされています。
オルゴール美術館などで、ディスクオルゴールによる現代の曲の演奏を聞けたとしたら、
おそらくこちらで製作されたものだと思います。

高級シリンダーオルゴールにおけるピンを打つ様子は、以下の動画で見ることができます。
(スイスのリュージュのものです)
http://youtu.be/gIEYaU_uLUI

質問者様の「工房」が何を指すかよくわからないため、
もしかしたら見当違いの回答となってしまうかもしれません。申し訳ありません。

私の知っている範囲では…

現在オルゴールを制作している会社は、
日本の「日本電産サンキョーオルゴール」、
海外ではスイスの「リュージュ」、中国の「ユンシャン」、アメリカの「ポーター」があります。
それぞれの社内に編曲者がおり、オルゴールを製造していると考えられます。

私たちが百貨店やオルゴール美術館の売店などで目にすることのできるオルゴールは、
大半が...続きを読む

QオルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音している

オルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音しているのでしょうか?
大好きな人のオルゴールCDが出て、早速購入し、聞きました。
今のシンセなどでは簡単に本物の音が出せますよね。オルゴール風なアレンジ、キーボード演奏は超初心者レベルで簡単だと思います。単にキーボードプレイであったらがっかりです。

大好きな人のオルゴール(風)CDという意味では、どちらであってもありがたいんですが。
もし、単にシンセ・キーボード演奏でも、編曲者、演奏者、シンセ名などがクレジットさせていれば
納得出来るんですが。クレジットなどには何も書いてありません。「オルゴール風」とも書いてありません。

繰り返しの無い3分5分のオルゴール曲、アルバム50分と言ったらすごいオルゴールになると思うのですが。どうなんでしょう?超メジャーな音楽事務所なんですが。

Aベストアンサー

ポップスなどをオルゴールサウンドで収録したCDは、「サンプリング」という技法を使っています。
専用のソフトに、すべての音を入力して譜面を完成させ、オルゴールの音で機械に演奏させています。
オルゴールの音は、本物のオルゴールの名機の音を録音して、波形分析してソックリの音を合成して作りますが、この作業を「サンプリング」と言います。もちろんこれも専用のソフトで処理します。
本物のオルゴールの場合は、一曲ごとにドラムに突起を植えつけていったり、円盤に穴をあけたり大変な作業です。その場合は、オルゴールの名前(愛称)などがCDに表記されています。
http://www.izu.fm/shop/cd.htm

本物でないオルゴール音のCDは「オルゴールサウンド」と呼ばれています。
打ち込みで譜面を作り、機械に演奏させている場合は、演奏者(居ないです)の名前や、使用ソフト、機械の機種名などはオープンにしません。
バンド演奏と同じで、編曲者の名前は表には出しません。

Q足袋を豊富に扱っている店を探しています。

足袋を豊富に扱っている店を探しています。
都内で、足袋を豊富に扱っている実際の店(ネットショップではなく)を探しております。

当方はよさこいにて踊りをしているもので、自分にぴったりの足袋を探しております。

教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

都内の足袋屋さんと言えば、大野屋さんが有名だと思います。
吉田茂元首相や歌舞伎俳優もごひいきだったと聞いています。
中央区の新富町と銀座にお店があるようですから、一度訪ねてみられることをお勧めします。

1)大野屋総本店:東京都中央区新富2-2-1
http://www.norenkai.net/shop/ohnoya/ohnoya.html
http://www.tokyochuo.net/issue/traditional/2004/08/

2)(株)銀座大野屋:東京都中央区銀座5-12-3
http://www.ginza-oonoya.com/

Q神奈川県内で作曲を教えてくれるところ

神奈川県内で作曲を教えてくれるところはありますか?
できれば専門学校のように毎日通うところではなくて週1~2回だけ通うところが良いです。
神奈川県内であれば場所は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアノ講師で作曲や編曲も指導してくれる場合があります。
http://kmc-co.jp/teachers-file/shutoken/piano.html
のNo.073や263の講師など。

Qオルゴール調の曲

添付ファイルの曲名を教えて下さい。

Aベストアンサー

「チム・チム・チェリー」です。
http://www.worldfolksong.com/songbook/masterpiece/movie/chim_chim_cheree.htm

参考URL
チムチムチェリーはすごい曲。
http://blog.goo.ne.jp/iku-cen/e/f1d5930a8901d9aa358b598bf994a4d6

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/iku-cen/e/f1d5930a8901d9aa358b598bf994a4d6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報